別れた人との連絡の取り方。コメント No.65770

No.657702017-05-22 20:21

0

>No.65768への返信

>アスクさん

ご丁寧なご返信をありがとうございます。
ごもっともなご指摘もあり、また私自身の言葉が足りない点もかなり多く、説明することの難しさを感じました。。

反撃しているような書き方になってしまったかもしれませんが
そんなつもりではまったくないので、詳細をご覧頂ければ幸いです。

【① 彼もChloeさんも、お互いの正しいアドレスを知らない場合】

今年に入るまでは彼に連絡を取ると言うあたまがまったくなかった為彼の連絡先は全て削除してしまっておりました。
ただ、共通の友達が引き続き連絡を取り続けているのでなにも変っていないことは確かで
実際に連絡を取っている彼らを通して聞いており、彼の番号、全てのSNSは知っています。
私の姉も彼と幾つかのSNSでつながっているので、姉からも情報を得ることはできました。(実際は得ていませんが)
他の人も彼にテキストメッセージを送っているので、私のメッセージも含め、全て受信できていることも確かです。

>ただ、彼も本当にChloeさんと連絡を取りたければ共通の知人に尋ねれば良いだけだし、住所を知っているなら手紙という手段だってあります。彼がChloeさんと連絡を取りたければ簡単に出来る状況でありながら、そうしないのは「直接話したい」とまでは思っていないからなのではないでしょうか。


ここですが、私も当初そう思っていました。
なので、彼が直接聞いてこないと言うことは特に話したいとは思っていないのだと思い
私のことを嗅ぎまわっている間も私は無視をしていました。

ただ、ここで実際に彼と連絡を取っている人達から言われたのが
彼は私に連絡を取ろうと思っても、私の連絡先が全て変ってしまっていたため連絡がつかないことに気付いた。
そしてそのきっかけを作ったのは誰であろう彼自身であるということ。
それを踏まえた上で、話しもしたくない、と自分から去った立場上
そこで私の連絡先を教えて欲しい、連絡を取って欲しいとは周りに言えなかった、と言われました。
彼の身近にいる人達からは、彼はその時点で自分のせいだ、仕方がない、と諦めていたのでは、と言うことは言われました。
プラス、彼自身のプライドもあったと思います。

これを聞いたとき、私はなるほどな、とは思いました。
でもだからと言ってそこで連絡を取ろうとは、その時点ではまだまったく思いませんでした。
それはまさしく周りが言っている通りだと私も思っていたので。
なので最終的に連絡を取るに至るまでに8ヵ月と言う月日がかかりました。


>ここでChloeさんからの連絡が彼に届けば「やっぱりChloeは俺のことが好きなんだな」と満足することでしょう。「>好きにさせるだけで十分」で、Chloeさんの気持ちが確認できればそれでOKなのです。


そうですね、彼は私がまだ彼に対して気持があると言うことは分かっていたと思います。
付き合っていた時にお互いの基本的な性格は分かっているので
離れた後、距離を置いた後で極端に急激に嫌うことはないだろうと言うことは分かっていると思います。

一番最初に共通の知人に私について探りを入れた時点で
知人が「彼女は今でも君のことをとても尊敬してると言ってた」と伝えており
ここでも既に私の気持ちは分かっていたと私は感じています。

なので、誕生日の話しをすれば、「誰から聞いたの?」と言う話しになると
見越していたのでしょうし、そこから先の私のリアクションを見たかったのだと思いました。
ただ、その先のリアクションを見たところで、それがなんなの?と言う点で
「彼は一体何がしたいんだろう」と言う疑問がわいたというわけなのです。


>ところで、「彼女の誕生日、みんな忘れてて祝ってやってくれないから。彼女の姉でさえも忘れてるからさ。」というのは失礼ではないですかね。。

会話が全て英語なので、英文を翻訳したのでこのような極端な訳になってしまったのですが
そういうニュアンスではないです。
申し訳ありません、私の表現が悪かったです。
誰も彼女の誕生日を覚えてないんだよ、あのうちは。お姉ちゃんでさえも。と言うようなニュアンスです。

私自身が誕生日を誰にも言わないこともあり、周りはおろか
私の身内も(特に姉。彼も姉のことを一番よく知っているので今回の会話の中に度々登場しています)
一切誕生日は祝わない家庭なので、その点を彼は覚えていたんですね。


>というのは、とても前のめりになってしまっていると思います。内容も重たいです(彼の応答が無いのが重なり、重くなっていったのかもしれませんが)。
>最後になりましたが、直接彼と「何を話したい」のでしょうか?
(彼との関係をどうしたいのでしょうか?)


これも英文だったものでなかなかうまく訳せていないのですが
第三者を通すのではなく、聞きたいことがあるなら直接こっちに連絡をして欲しいと伝えました。
彼に対して怒っているわけではなく、話しがあるなら聞くし答えるから、人を巻き込まないでくれと。

何を話したいのかはそれは彼に聞きたいです。
第三者にあれこれ聞き続け、その第三者の怒りの矛先がこちらに向いてきてしまった為
私もそこで初めて連絡を取って、話したいことがあるなら直接こちらへ、と彼に伝えました。

大体、なぜ私の近況を事細かに周りに聞く必要があるのかが理解できなかったのです。
ただ気になっただけならば、最初の一度で済む話しだと思うんですね。
少なくとも私なら「あいつ元気なの?なにしてるの?」で終わります。

誕生日にあわせて「おめでとうと伝えてやってくれ」ですとか
「彼女なんていってた?」と何週間もかけて何度も聞いている点で
第三者の方から「もういい加減にしてくれ。気になってるんだから、直接連絡取ればいいだろ」と言う話しになりました。
ただそれは私の方にクレームがあがったので、私の方から「話したいことがあるなら直接言って」と
連絡をする流れになった次第です。

関係をどうしたいかは全く考えていませんでした。
ただ、第三者にあれこれ聞くのではなく、聞きたいのであれば直接私に話しをしてよ、と思っていました。
私の方は普通に話せるスタンスでいるので、それ以上の意味はなく、話しがあるなら聞くよ、ぐらいの気持ちでした。

あれこれ必要以上に聞きまわり、連絡出来るように環境を作っても応答がない、と言うことは連絡する気はないのかな、と私も思います。
だから何がしたいんだろうと疑問に思ったのです。
他の人に私のことを詮索するのはやめて欲しいなぁ。。と。
で、そんなに知りたいなら本人に直接聞いてよ、と。


  • [年齢非公開]
  • Chloe(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE