幸せというものコメント No.66106

 

No.661062017-06-13 18:33

14

幸せというもの…大変深いタイトルに相談者様の聡明さを感じました。

突然ご主人を亡くされ、お子様をけなげに育てられている相談者様の御苦労は計り知れませんが、
私の感じたことを書かせていただきます。

人生おなじ方向を見て進む同志としてのパートナーを得る「幸せ」…それとは別に相談者間の問う、女性にとっての「恋愛の幸せ」というものは何でしょう?

このサイトを見てよくわかるように、男女のイロコイのにおいての女性の願望とは、「心も体も捧げた男性に、自分だけを永遠に一番愛してほしい」というエゴではないですか?
それがままならないから、多くの女性が恋ユニを訪れ、博士に助けを求めるのでしょう。

もし別次元の…例えば宗教的な領域まで進んだ愛の話であれば、「たとえ彼が私だけのものでなくても、私のもとを去って行ったとしても、彼が幸せだったら、それが私の幸せ」という悟りの境地に近い「幸福感」もあるかもしれませんが、ほとんどの人間には難しいと思います(笑)。

>今の彼が私にとって都合のいい存在、になっていると思います。
だったら悩むことなど何もないはず。
反対に、この男性こそ都合が良いとしか思えません。
相談者様とお子様に対して何の責任も生じないまま、家族ごっこを楽しめますし、
相談者様と会っている時間以外、束縛されることなく自由気ままに異性とも過ごすこともできる。
男性にとってこれ以上居心地の良い状態はないですよ。

相談者様が、彼との関係においての「幸せ」に疑問を持たれたのは、その不公平感が大きいと思います。
なぜなら、男性は心から真剣に大事に思っている女性に対して、結婚という形を取らずともあらゆる手段で誠意と責任を表わそうとします。

「共有するその時間だけを楽しむこと」だけで幸せ。
割り切った大人の関係は、お互いの感情のレベルが対等でなくては成り立ちません。

脳内で今この部分からドーパミンが分泌されたとわかるくらい!惚れた男が
自分だけの男ではない…それがつらくなったというこはないでしょうか?
正直な自分の心の声に耳を澄ましてみませんか?
そこから相談者様の言う「幸せ」にたいする答えが見えてくるような気がします。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE