彼:別れたい、私:別れたくない→彼:考える。コメント No.69478

No.694782017-11-08 21:52

7

cosmicさん こんにちは。

まず、ちょっと認識が違うのかな?
と思う部分から。

博士の理論を読んだ上で、
あえて別れない方を選んだんですよね。
''cosmicさんが"別れない方を選んだんですよね。

彼は「考える」と言ったんだから別れてない!と思う気持ちはわかりますが、人間、特に日本語を扱う人間は、隠喩的な表現や遠回しに言う事で相手を傷つけないように事を収める上手い方法をよく使います。私はそれは素晴らしい風習であると思っていますが、受け取る側もそれを理解できるセンスを持っていないといけないと思っています。そうでないと、その人の気遣いや大切な気持ちが不意になってしまうからです。確かに言葉の意味を考えたり、現実を見れば目を背けたくなる事も時にはあり、言葉通りそのままの意味を取りがちにはなります。ですが、相手に対する好きという気持ちがあるなら、そこは本当の意味を推し量るのが当然だと思います。

よって、彼の言う「考える」はその場を収める為に、またcosmic さんを気遣う為の言葉であると言えます。別れる意思に変化は無いのです。

しかも、「別れたくない」という個人の意見や主張ならわかりますが、「別れない」選択は、一人では成立しません。彼も「別れない」という選択をしなければ成立しません。
なので、彼が「別れる」と言った時点で確実に二人は別れる方向に向っているのです。
もうその時点で気持ちが離れているのですから。

今回の場合、まず、前提が間違えていて、cosmic さんの認識では別れていない事になっていますが、現実は別れています。
正しい言葉で言い直せば、cosmic さんは「彼と仕切り直す」が正解じゃありませんか?

なので、どうかそのまま、彼に連絡をしないでください。ご自身の変わる努力を続けて下さい。最低半年。半年以内に彼から連絡が来るかも知れません。来ないのなら、半年後以降の彼の誕生日やクリスマスやお正月などのイベント時、時節の挨拶でも構いません、軽い連絡をして下さい。
不安な気持ちに押しつぶされますが、どうかそのまま努力を淡々と続けて下さい。

ちなみに、私が今の恋人と一旦別れた時、やって良かったのは、やはり即、沈黙でした。
LINE 一本で別れを告げられましたが、それで良かったと私は思っています。逆に会って話したりして拗れたり余計に自分が辛くなるだけで、その時点での状況は覆されないと分かっていたからです。別れたくないから、と会って話してどうなります?辛いだけで何も生まれず、「面と向かって言うべきだ!」と主張しても、それはただの自己満足に過ぎない。
そこで、無駄にマイナスの印象を相手に与える必要は無く、自分も彼とまた付き合えるようになる為のパワーを無駄にしたくないと思ったのです。
まず、現状をきちんと受け入れないと前に進めません。「別れない」では、「ない」方にしか向かいません。実はネガティヴなんです。
視点は別れ話をされた時点に置いたままですから。そこから進めないんです。
「彼と仕切り直す!」にシフトチェンジして下さい。
意識レベルの話ですが、実は重要です。

※「彼:別れたい、私:別れたくない→彼:考える。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE