2年恋人がいませんコメント No.71219

No.712192018-02-15 09:51

2

明日香さんこんにちは(^^)/
数年前の私を見ているようだなぁと思ったのでコメントします♡

私も25歳~26歳のときすごく恋愛や結婚に焦っていたので、十数万円かけて結婚相談所に入ったんです。
でもなぜか申し込みすら来ず、やっとお見合いができたと思ったら超絶変な男で絶望しました。
20代半ばといえば婚活市場では若いほうなのにこんなに選ばれないの?
結婚相談所で結婚できないなら私って一生独身が確定したってこと?
とすごく悩みました。

今思えば、当時は「恋愛至上主義」だったなーと思います。
恋愛がうまくいっている人生=成功
恋愛がうまくいっていない人生=失敗
という、極端な思考だったんですね。
だから結婚はおろか彼氏すらできない自分は欠陥人間だと思っていたし、どこをどう直せば彼氏ができるのかともがいていました。
明日香さんと似てますよね。

でもね。
恋愛がうまくいかないからといって、自分の人生を「失敗」と決めつけることは自分にとってすごく失礼だなと思ったんです。
恋愛って一人でできるものじゃないし、勉強みたいに頑張れば点数が出るものでもないし、結局「神頼み」みたいなところがあるじゃないですか?
だから、そんな不確定要素に一喜一憂して、「私はダメなんだ」「私だけ取り残されてる」と自分を責めることは、自分の幸せを不確定要素に委ねていることだと思ったんですね。
「恋愛はしたいし、結婚だって憧れるけど、もしそれができなくても自分のできる範囲で自分を幸せにしたい!」
私はそう決めました。
「彼氏のいない今」をまるで「彼氏ができるまでの消化試合」のように惰性で過ごすのではなくて、彼氏がいようがいまいが最大限の愛情を持って自分を幸せにすることに取り組んでほしいなと思います。

>元々受け身な性格ですが出会いの場に行ってみたり、気になる人にアプローチしたり、自分なりに頑張ってきたつもりです
これ、やってて楽しかったですか?
たぶんつらかったのだと思うんですよね。
しかも、つらい思いをして頑張ったのに結果が出ないから「なにやってんだろ」と虚しくなったと思うんですよね。
だから、1回やめてみましょう。
「婚活しないと出会いはないよ」「待ってても王子様は現れないよ」なんて言う人が出てくるかもしれませんが、気にしなくていいです。
イヤなことはしなくていいです。
ただし、自分の好きなことをどんどんやってください。
「好きなこと」が分からなければ「テンションが上がること」と言い換えてもいいです。
漫画でもゲームでもアイドルのライブでもなんでもいいので、時間の無駄だとか出会いに繋がらなさそうとか考えず、自分が喜ぶことだけをやってください。
それが「自分で自分を幸せにする覚悟」だと思います♡

それから。
>周りの友人は結婚や出産など次のステージに進んでいく中で自分だけ取り残されたような気持ちになり
別に結婚や出産は「次のステージ」でもなんでもないですからね~♪
明日香さんがそう思っているだけです。
それらはただの動物の繁殖行動であって、別に「レベルアップ」でもなんでもないのです。
結婚や出産を自分にとって意味のあるものにできる人は、結婚や出産をしない日々も自分にとって意味のあるものにできる人です。

>元彼とは相手側の浮気がきっかけで別れてしまい、そのトラウマもあり恋愛に対して臆病になっている部分もあるかもしれません。
まぁ、そうかもしれないしそうじゃないかもしれませんね笑
トラウマなんて心を探れば大なり小なりみんな出てきますから、トラウマの自己分析はあまり必要ないと私は考えます。
私も浮気されたことありますけど、今は普通に幸せな恋愛をしていますよ(^^)/

>彼と復縁するつもりはなかったのですが最近とても寂しくて連絡をとって食事に出かけたりしています。
これは、楽しくてやっていますか?
テンションが上がりますか?
それとも、ただ「さみしさ」を埋めるためだけに行っているのでしょうか?
そこをよく自問自答してみてくださいね。
私から一つ言わせてもらえれば、さみしさや孤独は別に悪いものではないし、欠陥でもないです。
明日香さんは彼氏ができれば孤独感はなくなると思っているかもしれませんが、絶対になくなりませんよ。
「彼氏がいるのに会いたいときに会えない」「結婚しているのに一緒に過ごす時間が短い」「夫が死んでさみしい」と、別の種類の孤独が出てくるだけです。
孤独から逃げようとするとなぜか孤独がものすごく恐ろしいものに思えてしまいます。
家でぽつんと1人、「さみしいね、孤独だね」と過ごしてみてください。
「私には友達がいるし」「家族もいるし」と孤独を埋めようとするのではなく、ただただ孤独に浸ってください。
そうしたら、「あれ?意外とたいしたことないな」と気付くと思います。

>弱音を吐くのが嫌で、人前ではネガティブなことは口にしないようにしています。
あんまり無理しないようにしてくださいね~
ネガティブなことを言いたくないから言わないというならいいですけど、「ネガティブなことを言ったら人に好かれない」という動機ならやめてくださいね。
別にネガティブなことを言っても嫌われませんし、弱音だって吐いていいです。
悪口言いまくり・弱音吐きまくりの人だって、結婚したりしてるでしょ?笑
関係ないんですよ~
しいて言うなら、「運」ですかね笑

これ以上がんばるのはやめましょうね~♪
疲れますからね~笑
がんばっても彼氏ができるときはできるし、できないときはできないですよ~笑
ちなみに私は結婚相談所・婚活パーティ・婚活アプリに3年くらい取り組んで、疲れ果てたので全部やめたら別のルートで彼氏ができました。
そんなもんです笑

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「2年恋人がいません」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE