2年恋人がいませんコメント No.71225

No.712252018-02-15 17:50

5

明日香さん、はじめまして。

>二年半ほど恋人ができず悩んでいます。元々受け身な性格ですが出会いの場に行ってみたり、気になる人にアプローチしたり、自分なりに頑張ってきたつもりです。

二年半程と言うと、以前に恋人が出来たのは学生の頃ですか?
明日香さんが大卒の場合ということになりますが。

気になる人にアプローチというのは具体的にどんなことをしましたか?

>周りの友人は結婚や出産など次のステージに進んでいく中で自分だけ取り残されたような気持ちになり、恋人のいない劣等感で押しつぶされそうになります。

25歳で結婚も出産も最近では早い方だと思います。
明日香さんのお住いが田舎の方なら早い傾向にあるかもしれません。
しかし、結婚も出産も就職と同じで人それぞれ違いますし、中にはしないで一生過ごす方もおられます。

なのでまずは結婚はしないといけないものという思考から解放された方が良いと思います。
世間は女性が一人だとやかましく言いますが、
フリーだと恋人は?と聞き、
独身だと結婚は?と聞き、
子供がいないとお子さんは?と聞き、
1人っ子だと2人目は?と聞き、
今度は孫がいないとお孫さんは?と聞く生き物です。
(孫の行なんて、もう自分だけではどうしようも出来ません。)

更に酷いのが聞いたものの、特に興味はないんですね。話のネタがないから聞いているだけです。
なぜかと言うと、人間っていうのは1日の9割以上自分のことを考えています。1日と一生はほぼ同じですので、つまり一生で9割自分のことを考えている訳です。

そんな自分のことしか考えてない多くの他人の言葉に振り回されるのは馬鹿らしいと思いませんか?
しかも、振り回されても結局責任をとるのは自分です。他人は関係ないことですし、責任はとってくれません。

>元彼とは相手側の浮気がきっかけで別れてしまい、そのトラウマもあり恋愛に対して臆病になっている部分もあるかもしれません。彼と復縁するつもりはなかったのですが最近とても寂しくて連絡をとって食事に出かけたりしています。別れてからは関係は持たず、今は友達として付き合っています。

友達として付き合っているのは明日香さんだけかもしれないので充分気をつけてください。
相手は浮気をして別れたということはセックス至上主義の男性でなおかつ不誠実な男性ということでしょう。
つまりセックス目当てと考えるのが妥当です。
会うなとは言いませんが、一緒にお酒を飲むのはやめた方が良いでしょうね。(お酒は寂しいと理性を失わせてしまうものです。)

>弱音を吐くのが嫌で、人前ではネガティブなことは口にしないようにしています。仕事も趣味も一生懸命取り組んでいて、楽しいと思える時間もあります。でもやっぱり恋愛をしていないことが悲しくて、虚しいんです。

んー、隙がないのかもしれません。
女性は弱い男性が本能的にあまり好きじゃない人が多いですが、男性は本能的に女性の弱っている姿に惹かれたりします。
常時弱い女性に興味があるという訳ではなく、普段強いのにたまに弱っているところが好きなのかなと思います。これを「隙」と呼ぶのだと私は解釈してます。

また、昨今ネガティブな言葉を使わない!みたいな本が流行ってますが個人的には反対です。
光と影があるように人生にも苦楽があります。
その中でポジティブにだけ生きろ!というのは無理があり、嘘だと思います。

もちろんネガティブな言葉ばかり使うと他人も自分も疲れさせてしまうので、いつも使えとは言いませんが、無理して封じ込めてしまうこともないと思います。
「言っちゃいけない」と思うとストレスがたまり、変に力が入り「隙」が無くなることに繋がります。

>私はこの気持ちとどういう風に向き合うべきなのでしょうか。楽しい恋愛をするために出来ることはありますか?

力を抜いて日々過ごしてみてはいかがでしょう。
私は私、他人は他人とあまり気にしすぎないように。

後は見た目を綺麗にしましょう。
太っているなら痩せる、痩せすぎなら太るというように。雑誌に載っているモデルさんを参考にして服装を考えてみたり。

そして後々苦労しないために内面を磨きましょう。
このサイトでオススメしている本を読んでみましょう。

代表的なのをいくつか書くと、
・ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ)
・男が本当に考えていることを知る方法(ぐっどうぃる博士)
・自分の小さな箱から脱出する方法
・人を動かす(ディール・カーネギー)

個人的におすすめなのが、
・嫌われる勇気(アドラー)
・幸せになる勇気(アドラー)
です。

明日香さんはまだ25歳です。
結婚がしたい、恋人が欲しいと思っているなら恋愛しなきゃと焦っているのが当たり前の世代です。
むしろアラサー手前で焦っている=大丈夫だと私は思います。
マイペースに取り組んで見て下さい。

ご参考まで。

  • [年齢非公開]
  •  Chisa ランク圏外

※「2年恋人がいません」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE