今朝、別れ話をしました。気持ちが不安定で苦しいです。コメント No.74653

No.746532018-06-26 00:49

26

はるはるさん、前回もお答えしました、アミィです。

私はちっともみっともなくないと思います。

大変でしたね。

おつらいかと思いますが、はるはるさんの心理状況を説明させて頂きますね。


結論をいうと、

「1年半年暮らしていて、彼と結婚したいとはとくに思えなかった」

というのが本当の気持ちです。

ただ、人間というのは不思議な生き物で、どんなにどうでも良いものでも、自分が予期しなかったタイミングで離れられると、執着を感じるものなのです。


これが、ぐっどうぃる博士のいう「手に入った距離」「手に入らない距離」「手に入りそうではいらない距離」の根底にあると理解しています。


手に入ったものが、急に離れたとき、
手に入りそうで入らないものに対して

人は執着を感じるようになります。

たとえ話をしましょう。

はるはるさんが、ブランド物のバッグを買いました。
でも良くみると色も形もあんまり好きじゃないし、洋服にも合わせずらい

でもなかなか手に入らないタイプのブランドもののバッグです。

しかしある時家にどろぼうが入り、そのバッグが盗まれてしまいました。

はるはるさんは恐らく突然そのバッグが「もったいない!気に入っていたのに!」と感じことでしょう。


「いつか使うかもしれない」と思ってモノを捨てない人間の心理と似てますね。


私は1年使わなかったものは、全て捨てるようにしています。

そうするとモノに対して執着がなくなるんですよ。すぐに。

だっていくらでも代わりのものはあるんですから。

この世界は富にあふれているので、ほしいものはいつだって手に入ります。



さて、では今後の戦略をお伝えしますね


彼については、男らしいタイプかと思います。
一度決めた事は覆さないでしょう。
なかなかに気性も激しく、そしてはるはるさんも結構気性が激しいタイプで、なにかと金星人と火星人の衝突を繰り返してきましたね。

それが蓄積されて、彼の中では「はるはると結婚したら永遠にこの窮屈さかー」

と思っているかもしれません。
はるはるさんがどんなに正しいことを言っていても、男はダメだしされるのが嫌いなのです。

たとえば、はるはるさんがいつも家事をして片付けをしていたとしても、彼はそれに感謝はしないでしょうし、片付けてくれるお母さんに対して全く感謝していませんよね?

なので、はるはるさんは今すぐ荷物をまとめて出ましょう。

彼の家にある荷物を全てまとめ、なるべく彼から遠くはなれたところに引越します。
彼からの連絡も無視してしまって構いません。


別れた直後は女性が寂しいですが、別れた半年を過ぎると、男の方が寂しくなります。

その時に元彼の居心地よさを感じ戻ってくることはとてもよくあります。


が、それに期待をしても時間をつぶすだけですし、彼のお母さんも面倒くさいタイプのようですから、説明は全部彼に任せ、彼からも彼の家族からも離れましょう(母と繋がっていると彼に鬱陶しいと思わせますし、復縁にはよくありません)

離れれば同時にはるはるさんも彼への気持ちが半年たった後に見えてくると思います。

これが男女の気持ちの変化の違いです。

今はつらいですが、半年間は自分のことに集中し、休む期間だと思い人生を楽しんでください。

大丈夫です。縁が繋がらなければもっと良い縁があっただけのこと。30前で決断を出してくれる彼は責任のある男だとも言えるでしょう


・・・30近くにもなって母親に片付けさせる男はどうかと思うけど・・・・。

  • [年齢非公開]
  •  アミィ ランク圏外

※「今朝、別れ話をしました。気持ちが不安定で苦しいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE