既婚だけど好きな人コメント No.77049

No.770492018-10-17 15:01

11

お返事ありがとうございます。

ごめんなさい、関係を続けたいと思っているあなたに応援はできないので、コメントはしない方が良いとは思ったのですが、ここは、敢えてさせていただきますね。


副住職ということは、これからお継ぎになるの予定なのでしょうかね。


いづれにせよ、住職には変わりありませんよね。
宗派のちがいはあれども、お坊さんって普通のお仕事では無いですよね?
お坊さんのお仕事って、所謂『聖職』です。

人に教えを説いて、導く立場の尊いお仕事です。

日本の宗教は、簡単に言うと元はお釈迦様の教えから、色んな方々がわかりやすくするためとか、簡易に形を変えて今現在にまで伝わったものです。

そのお釈迦様の教えに、
『汝、姦淫を犯すべからず』
というものがあります。これを『不邪婬』と言います。

仏教には5つの戒律というのがあって

1、不殺生戒
(ふせっしょうかい 生きものを殺してはならない)

 2、不妄語戒
(ふもうごかい 嘘をついてはならない)

 3、不偸盗戒
(ふちゅうとうかい 盗んではならない)
 
4、不邪淫戒
(ふじゃいんかい 姦淫してはならない)

 5、不飲酒戒
(ふおんじゅかい 酒を飲んではならない)
この中に不邪婬が入っています

要するにふしだらな不倫はするな、ということがはっきり書いてあるんですね。

キリスト教の戒律、十戒の中にも同じ教えがありますよ。

そして、これらは罪であって、仏教的に言うならば、これらを犯すと地獄へ行かなければならないと言う事も含まれているわけです。

宗教的な話なので、あくまで参考にしていただきたいんですが、住職さんの仕事って、故人、亡くなった方々を彼岸(あの世)に渡すお仕事がメインになると思います。

そして、先ほどの五戒の説法も、人々にしなければならない立場なんですよね。

あの世とか、生まれ変わりがあると考える人もいれば無いと思っている人もいます。

現代では、住職さんでさえ、あの世なんてない、死んだら終わり、と思っていて、なのに、お葬式で、故人を『お見送り』されています。
個人的に『じゃあ、一体死んだ人をどこに送ってるんだろ?』と、首を傾げてしまいますが…

何が言いたいかと言いますと、

『相手の方は、聖職者なのに戒律を破った』と言う事です。
お坊さんとしては、致命的です。
今は破門とか、無いのかもしれませんが、住職としてしてはならないことをしてしまっています。

それに、あなたも加担した、というか、あなたも『不邪婬』の罪を犯しました。
バチが当たるとか、地獄に落ちる、なんて事、信じないかもしれませんが、やっぱりしないほうが絶対良いと思いますよ。

あなたが、お相手の方にこれからも人様から敬われる住職でいてほしいと思うのなら、もう関わらないようにした方が良いですよ。

それも一つの愛の形です。


もし、誰かにバレたり、噂になったりしたら、檀家さん失いますよ?
御住職(お父様かな?)が、どんなに恥ずかしい思いすると思います?


それとも、『なまくら坊主、エロ坊主』と言われても良いのか…よく考えてください。



檀家さん失ったら、それはそれは悲しい末路です。




個人的に同じようなお坊さんを身近に知っているので、申し上げました。

そして、相手がお坊さんということで、宗教的な側面からお話しさせていただきました。


もしかしたらしてはいけないことをしたことに対して、相手の方は罪悪感で苦しんでいるかもしれませんよ?

だから、避けるような態度なのかもしれません。
自分から誘っておいて、ずるい!と思うかもしれませんが、あなたにも隙があったと思います。



参考になると良いなと思います。
長文失礼しました。

※「既婚だけど好きな人」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE