両親と彼の価値観の違い、私と両親の関係について彼が不満を持っているコメント No.77535

 

No.775352018-11-14 00:15

19

ゆめのさん、はじめまして。
皆さんから良い意見が出ていますが、

>私自身実はまだ院生で、親の世話になっているというところから、互いに親離れ・子離れできていないと感じることは多々あります。

あなたはこれを、まずちゃんと相談文に書いておくべきだったと思いますよ。
23歳ということから、「もう社会人」「お勤めしてる」と一般的に考えてしまいますからね。


お母様の考え ↓↓↓

・まだ院生なのに。
・婚約してるわけでもないのに。

・婚前交渉とか、大っぴらに認めるわけには…。
・この男性もちょっと、何考えてるのかしら「厚かましい」というか…。
・「旅行に行かせてください」と、いっそこちらに挨拶に来たら考えないこともないけれど…。


こういう感覚かな?と思いますけど、
わたしはこれ「わからないこともない」ですよ。

30年前の親ならば、これは普通の感覚でした。

でもだからといって、
当時もさすがに、母や叔母まで付いて行くというのは無かったと思いますが。

それなら、
当時の恋人たちはどうしたのか??

・嘘を言って旅行に出かけた。
(ほぼバレてますけどね)

・婚約(もしくは結婚)するまで我慢した。

そんなところです。
親から自由になるためには、家を出る(=結婚)しかなかった時代、ありました。

あなたはまだ実家に住んでいて、
しかも学生、
つまり「親に扶養されている女性」なんですよね。
そういう女性を誘い出すのに、

いくらイマドキとは言え、
31歳の彼の言動、
「ちょっと思慮が足りなくないかな?」
「自己中心ではないかな?」という見方も出来ますね。

どういうことかというと、

・なんだかんだ「あなたとあなたの親の問題」
というところに、すっぽり収斂させてしまっていて、

・「自分は無関係」という立場にいる、

>プライドが傷つく
>他者を軽視している

これに関しては、そっくりそのままブーメランで、
お母様の立場で考えると、

・嫁入り前の大事な娘をかどわかして=親を蔑ろに=プライドが傷つく、となるでしょうし、

・ちゃんと将来のことも明確にしないで何なんだ、と=こちらを軽視している、ように感じるかもしれないんですよね。

>僕はマスオさんのようにはなれない

自営業からの自負心の言葉でしょうか?
でも、実際プロポーズもしてません。
してくれ、という話も出ていません。

ともかく彼、まだまだ若いな、と。
かなり独りよがりですよ。


彼女(あなた)が大事なら、
その大事な彼女の親(年長者)には、
懐に入って可愛がられるくらいの芝居を打てないようでは…、どうかな?と。

出来ないんでしょうね。
あるいは「したくない」のか。

そこで、

【自分は決して表に出ないで、あなたをあなたの親と戦わせようとしている】

【大義名分=キミのとこの親子関係の問題だよ】

お母様は女性の勘で、「この男は娘を幸せにはしない」と感じているのかもしれません。
そうでなければ、いくらなんでもここまで強硬な態度は取らない気がします。

以上はわたしの推測ですし、
鵜呑みにしないで、
考えるヒントにしてみてください。

こういう風にも考えられる、という意見でした。
応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「両親と彼の価値観の違い、私と両親の関係について彼が不満を持っている」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE