沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕コメント No.78575

No.785752019-01-11 10:48

2

>No.78055への返信

もう別れると決めておられるようですので、
参考にはならないかもしれませんが、
お話させてください。

私の彼氏もアルコールに首ったけです。
病院に行けばアルコール依存症の診断がつくと思います。
週7でビール500ml5本と本人は言いますが過少申告、もっと呑んでると思います。
休みの日は朝から呑みます。
二日酔いで仕事に行きます。

アルコールは依存性のある物質です。
覚醒剤やヘロイン等より依存性は低いと言われていますが、それらより合法で安価で手に入りやすい依存性物質です。

彼女を失うと頭でわかっていてもお酒をやめられないんです。
健康、仕事、お金、家族、友達、命を失うと頭でわかっていてもお酒をやめられない。それがアルコール依存症です。

アルコールを断つには、アルコールではなくアルコールを呑む原因となるモトを断つことが重要です。(例えばストレスとか?)

ネットにはアルコール依存症についての情報がたくさんありますし、
家族はどうすべきかの情報を得ることもできます。
↓その一部を抜粋します。


1 正しい知識を持つ
2 無力を知る
アルコール依存症者の飲酒は、家族や周囲の人の力で止めさせることは出来ません。コントロール障害があるので、酒量を減らすことも不可能です。家族も本人同様「酒に対し無力」であること、これが正しい対応の出発点になります。
3 酒と闘わない
本人が酒を買いに行こうとしても、隠し酒を見つけても、それと闘わないことです。なぜならアルコール依存症者はどんな方法を使っても酒を手に入れることが出来るからです。それがこの病気の症状(コントロール障害)なのです。目の前の酒を捨てることは何の解決にもならず、本人の飲酒の限界(=直面化)を遅らせ病気を進行させます。
4 後始末をしない
アルコール依存症者は「飲酒コントロール障害」のために、自らの飲酒に限界がくるものです。しかし、周囲の人が後始末(酔っていた時の痕跡をなくす)をすることで、酒害との直面化が遅れていきます。危険な状況でないかぎり、飲酒が原因で起こしたことは本人に返していくようにしましょう。
5 飲酒を責めない、言葉の脅しを使わない
本人に持ってもらいたいのは「これ以上飲み続けたら危ない」「なんとかしなければ…」という認識です。しかし、周囲の叱責が飲酒問題の直面化を遅らせてしまう場合があります。「お前がうるさいから苛々して飲むんだ」と、自分の飲酒問題が他者との関係性にすり替わり、自尊心を守ろうと否認が深まっていきます。
また、「今度飲んだら離婚する」等の言葉の脅しも、軽はずみに使わないようにしましょう。言葉の重みが失われます。口に出したことは実行し、実行できないことを口に出すのはやめましょう。叱責や脅しでは、依存症者の飲酒は止まりません。
6 仲間に支えてもらう
アルコール依存症は「巻き込みの病」です。飲酒中の依存症者と接すると、家族も心のバランスが崩れていきます。病院や保健所などのサポートだけでなく、同じ問題を克服された家族会の方の支えを得ましょう。ご家族の出席が、本人の気づきを早めます。


・断酒会:日本独自の、アルコール依存症の自助グループ。
・AA(アルコホーリクス・アノニマス):アメリカで誕生し、世界各国に広がったアルコール依存症の自助グループ。
・アラノン:アルコール依存の問題を持つ人の、家族と友人の自助グループ。
・家族の回復ステップ12:アルコールの問題を持つ人の、家族と友人の自助グループ。


私は依存症は病気だと思っています。
本人が怠けているのでも、私への愛情がないからやめられないのでもないと思います。

病気の克服には、家族や理解者が必要になってくると思います。その理解者がのびこさんなのか、はたまた他の人なのか。
彼氏の病気を受け入れる覚悟や彼氏を幸せにしようと言う気持ちではなく、自分の欲求を満たすため彼に近づくのはこの状況下ではちょっと違うと思いますよ(;_;)

ファイトです!







※「沈黙に失敗したでしょうか〔別れ翌日彼から電話あり〕」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE