塾の講師をしているのですが、生徒に恋愛感情を抱いてしまいました。対応に悩んでいます。コメント No.86822

No.868222019-12-11 16:19

3

すがせさんこんにちは。
元塾講師&元教員としていくつかアドバイスをさせてくださいね。
全体を通して言えるのは、「ご自分の存在を買いかぶりすぎ」ということです。
厳しくてごめんなさい!

>こんな感情を持った先生がその立場を利用して、その生徒の将来を悪い方に曲げてしまわないか不安です
ご自分が彼女の将来を「曲げる」ことなんて絶対にできないのだと自覚しましょう。
すがせさんは恋愛感情を土台にした意見を言うことを恐れていらっしゃいますが、もし恋愛感情がなければ、その意見は客観的な意見と言えるのでしょうか?
私は言えないと思います。
どんな意見も、絶対に主観でしかないのです。
そして、どんな意見も誰かの人生を曲げたり正したりすることなんて絶対にできません。
生徒には生徒の考えがありますし、高校生はまだまだ未熟なようでいて自分の信念はしっかり持っているものです。
ですから、すがせさんがどんな意見を言ったとしても、彼女は100%自分の意志で進路を決断することに変わりはありません。
彼女を一人前の人間として扱い、ご自身のアドバイスなどなんの影響力もないことを自覚していただきたいです。

>その説明を自分がして良いのか分かりません
一般的な社会人として、アドバイスは求められたときにだけして、求められてもいないときにはしない、というのが鉄則です。
したがって、大学のメリットデメリットを彼女から聞かれたら答えればいいですし、聞かれなければ話す必要はないという非常にシンプルな答えになります。

>だから行かずに会うこともなくなれば、忘れられるのではないかと思ってしまいます。
大学についてひとりよがりなアドバイスをすることに対しては「彼女の将来を曲げてしまうかもしれない」と過剰な心配をなさるかと思えば、反対に「塾をやめたい」ともおっしゃるんですね。
そのような矛盾が生じること自体が恋の魔力なのでしょうけど、いくら辛くても社会人として職責は全うされたほうが、今後のご自身の人生においても有益だと思います。
恋愛ごときでいちいちアルバイトを辞めていては身が保たないと思います。

>今まで築いてきた先生と生徒の信頼関係を完全に壊すことになるので
これも、いささか自意識過剰という気がします。
たかだか…といったら怒られるかもしれませんが、それでもたかだか塾ですよね。
しかも1年ほど。
すがせさんにとっては彼女が特別な存在なのでしょうけれど、彼女にとってはすがせさんはただの塾の先生であり、数年経てば思い出すことすらなくなるであろう程度の薄い関係です。
ですから、信頼関係を壊すことについては心配される必要はないと思います。
心配すべきことがあるとすれば、「あの先生キモい」と思われる恐れがあるという点ですね。
もし彼女に気がなければ、「塾の元先生という立場を利用して食事に誘ってきた」と不快感を覚える危険性もあります。
私も大学1年生のとき、高校時代の塾の先生と偶然再会して食事をしたことがありましたが、私はその先生に全く興味がなかったので正直に申し上げると不快でしたよ。
指導してもらった恩義があるので断るのも気が引けて一度だけ応じましたが、「生徒に声をかけるなんて大学でよっぽどモテないのかな?」と感じました。
(※あくまで私の主観です)

現実的なアドバイスとしては、もし彼女が同じ大学に入学してきたら、「合格祝いに奢るよ」などと口実を設けて食事に誘うのがいいでしょう。
そこで脈があるかないかを判断して、その先の計画を立てられるのがよろしいかと存じます。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE