塾の講師をしているのですが、生徒に恋愛感情を抱いてしまいました。対応に悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-12-11 15:26

塾の講師をしているのですが、生徒に恋愛感情を抱いてしまいました。対応に悩んでいます。

▼ コメントを見る(5)

  • 22歳
  • すがせ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
異常に悩んでいて、板挟みになってしまっており、どうしたら良いか分からなくなっています。
四六時中、その生徒のことを考えてしまっている自分がとても嫌で、この状況があと2ヶ月以上続くと思うと精神的にきつく、毎日吐き気に悩まされています。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(22)歳 性別(男)
相手 (18)歳 性別(女)

■あなたの状態と相手の状態
塾講師(大学生)と生徒(高3)
多分片思い

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年間塾で教えており、
最初は何とも思っていなかったのですが、
次第に恋愛感情を抱くようになってしまいました。
先生としてのリスペクトは十分に受けているとは思っていますが、男性としてはどう見られているからか分からないです。今は脈はあるようなないようなと言った感じです。(大体こういう時って脈ないですよね)

■具体的な相談
 上で述べたように、私は現在生徒に恋をしています。念のため、書いておくのですが、生徒と先生の関係である内に手を出すなどといった倫理に反することは考えていません。
 私は決して、元から女子高生が好きといったわけではないです。塾で働く前は、むしろそんな事はないと思っていたのですが、訳があって、女性との関わりが現在少なくなっており、関わりのあった生徒に恋愛感情を抱くようになってしまったのだと考えています。
 その生徒は現在、大学受験の真っ最中です。高校を卒業したら、全く違う大学に進むということだったら諦めがつくのですが、その子の志望の一つに自分の大学が含まれており、自分にとって、来て欲しいという気持ちと来なければ忘れられるのにという気持ちで板挟みになっています。その生徒は進路をかなり悩んでいて、どこを目指すにしろ、メリット・デメリットを知った上で選んでほしいと私は恋愛感情抜きで思っているのですが、その説明を自分がして良いのか分かりません(その大学に通っているのは私だけで学生の立場からアドバイスできるのは私だけです)。その大学は間違いなく、その生徒にとっていい大学だと思っています。ただそれだけにリスクもあり、こんな感情を持った先生がその立場を利用して、その生徒の将来を悪い方に曲げてしまわないか不安です。好きだからこそ、幸せな大学生活を過ごしてほしいです。
 また、この気持ちを自覚してから、塾に行きたいという気持ちと行きたくないという気持ちがぶつかっており、とても辛いです。会いたい気持ちはあるのですが、してはいけない恋だという事も分かっています。だから行かずに会うこともなくなれば、忘れられるのではないかと思ってしまいます。ただ他の生徒の事もあり、やめられないかなと感じている所です。
 最後に、仮にその生徒が同じ大学に来た時、どうするかです。4月からは元より塾をやめる予定なので、その生徒とは先生と生徒という関係ではなくなります。大学に入ったあと、ご飯に誘う程度なら、至って普通のことだとは思うのですが、そこからさらに、アプローチするならば、今まで築いてきた先生と生徒の信頼関係を完全に壊すことになるので、どうしていいのか分からなくなっています。それとなく聞いてみて、脈がなければ諦めるが、やはり正解なのでしょうか。
 今は一番最初の悩み以外は苦しい気持ちですが、天明に任せて、自分を磨こうと思っているところです。

相談というより感情の吐露になってしまい、
長くなってしまっているのですが
よろしくお願いします。
 

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • すがせさんこんにちは。
    元塾講師&元教員としていくつかアドバイスをさせてくださいね。
    全体を通して言えるのは、「ご自分の存在を買いかぶりすぎ」ということです。
    厳しくてごめんなさい!

    >こんな感情を持った先生がその立場を利用して、その生徒の将来を悪い方に曲げてしまわないか不安です
    ご自分が彼女の将来を「曲げる」ことなんて絶対にできないのだと自覚しましょう。
    すがせさんは恋愛感情を土台にした意見を言うことを恐れていらっしゃいますが、もし恋愛感情がなければ、その意見は客観的な意見と言えるのでしょうか?
    私は言えないと思います。
    どんな意見も、絶対に主観でしかないのです。
    そして、どんな意見も誰かの人生を曲げたり正したりすることなんて絶対にできません。
    生徒には生徒の考えがありますし、高校生はまだまだ未熟なようでいて自分の信念はしっかり持っているものです。
    ですから、すがせさんがどんな意見を言ったとしても、彼女は100%自分の意志で進路を決断することに変わりはありません。
    彼女を一人前の人間として扱い、ご自身のアドバイスなどなんの影響力もないことを自覚していただきたいです。

    >その説明を自分がして良いのか分かりません
    一般的な社会人として、アドバイスは求められたときにだけして、求められてもいないときにはしない、というのが鉄則です。
    したがって、大学のメリットデメリットを彼女から聞かれたら答えればいいですし、聞かれなければ話す必要はないという非常にシンプルな答えになります。

    >だから行かずに会うこともなくなれば、忘れられるのではないかと思ってしまいます。
    大学についてひとりよがりなアドバイスをすることに対しては「彼女の将来を曲げてしまうかもしれない」と過剰な心配をなさるかと思えば、反対に「塾をやめたい」ともおっしゃるんですね。
    そのような矛盾が生じること自体が恋の魔力なのでしょうけど、いくら辛くても社会人として職責は全うされたほうが、今後のご自身の人生においても有益だと思います。
    恋愛ごときでいちいちアルバイトを辞めていては身が保たないと思います。

    >今まで築いてきた先生と生徒の信頼関係を完全に壊すことになるので
    これも、いささか自意識過剰という気がします。
    たかだか…といったら怒られるかもしれませんが、それでもたかだか塾ですよね。
    しかも1年ほど。
    すがせさんにとっては彼女が特別な存在なのでしょうけれど、彼女にとってはすがせさんはただの塾の先生であり、数年経てば思い出すことすらなくなるであろう程度の薄い関係です。
    ですから、信頼関係を壊すことについては心配される必要はないと思います。
    心配すべきことがあるとすれば、「あの先生キモい」と思われる恐れがあるという点ですね。
    もし彼女に気がなければ、「塾の元先生という立場を利用して食事に誘ってきた」と不快感を覚える危険性もあります。
    私も大学1年生のとき、高校時代の塾の先生と偶然再会して食事をしたことがありましたが、私はその先生に全く興味がなかったので正直に申し上げると不快でしたよ。
    指導してもらった恩義があるので断るのも気が引けて一度だけ応じましたが、「生徒に声をかけるなんて大学でよっぽどモテないのかな?」と感じました。
    (※あくまで私の主観です)

    現実的なアドバイスとしては、もし彼女が同じ大学に入学してきたら、「合格祝いに奢るよ」などと口実を設けて食事に誘うのがいいでしょう。
    そこで脈があるかないかを判断して、その先の計画を立てられるのがよろしいかと存じます。

  • > No.86822のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます。
    お答え頂いた内容は全く持ってその通りだなと感じました。
    私自身、こんなことになるとは全く思っていなかったので、かなり動揺していて、
    それが自意識過剰な面に現れているのだと思いました。
    ここに投稿したのも、
    こんなことなかなか誰かに相談するわけにもいかないので、誰かに諫めて欲しかったんだと思います。
    また何かあったら追記しようと思うので
    その時はよろしくお願いします。

    すがせ(投稿者) 2019-12-11 16:45
  • 女子高校生を持つ母親として意見しますと

    (感情的になってごめんなさいね)

    「あなた塾に何しに来てるの?」

    です。

    親は安くないお金を払って、大学進学のために塾を信頼して、講師やスタッフを信頼して娘を預けているのです。生徒が好きになりました〜みたいな大学生のバイトには今すぐに、塾をやめてほしいです。気持ち悪いから。

    他の生徒さんにも、そんなに慕われてるんですかね?疑問です。勝手に背負ってるだけではないですか?

    バイト先は狩場ではありません。男性が女性を恋愛感情を持って見ると言うことは、性的な目で見ると言うことですから、本気で気持ち悪いです。

    もっと上下関係のない、自分にアドバンテージのない環境で恋愛する相手を探してください。

    MSK  2019-12-11 17:39
  • すがせさん、初めまして。

    分かってらっしゃるとは思いますが、塾の講師であるかぎり、まずはコンプライアンスを遵守してくださいね。
    そして彼女のことを思うのなら、今はただ応援をしてあげましょう。
    受験をするのは彼女自身なので、あなたの問題ではないことを割りきって、もう少し距離を置いて応援されることをおすすめいたします。
    一生徒の人生に過剰に干渉しようとするのはやめて、もっと自分の出来ることだけに集中して下さい。
    彼女は彼女なりに必要な情報を取捨選択して決断できます。

    私の友人で、塾の講師の先生と付き合って、結婚までいった女性がいます。

    先生と生徒という立場でいる間は絶対に好きであることを悟られないようにしていました。
    大学生になり、塾をやめてから連絡を取り合うようになり、お付き合いを始めたそうです。

    なので、絶対に不可能な恋では決してないとは思います。
    ただし、今抱いている恋心は一般的に嫌悪されるものです。
    生徒が卒業するまではご自身の行動をしっかりと律して、公私混同しないよう気をつけて過ごされてくださいね。

    まずは彼女と心の距離をとり、先生として正しい行動を心がけてください。
    そして今の気持ちは徹底して殺してください。

    立場が変わればどうなるか分かりませんが、今はそういった期待も一切持たないようにされるのが良いかと思います。
    少しでも期待があると、下心として表面に出てきてしまうものです。

    あなたが真面目に仕事をされ、魅力的な人間になることを心がけられたら、きっとよい方向へ向かうと思いますよ。

  • お気持ちはわかりますが、アルバイトとはいえどその生徒にとっては貴方は塾の先生。半社会人です。今の心は仕事ってより恋愛になってしまっていると思います。

    文面を読む限りはしっかりなさってるから大丈夫かなって気はしますが、どちらにせよ4月には辞めるつもりなのでの下りの文はちょっと如何なものかなと社会人から見て感じました。教職の道進むかどうかはわかりませんが責任の重さは然程ないと感じて甘くみてるように見受けられました。生徒のご両親、塾から給料が支払われている以上はしっかり切り替えるは必要があります。
    生徒さんを好きになってしまったのは人間ですから仕方のないことです。
    ただ、悩むのは仕方ないとしてもそこで私情を引っ張ってはダメです。それも社会勉強の1つです。

    今は彼女が無事志望校に合格出来るように支援するのが優先です。
    その後、まだ気持ちが変わらなければ告白されてもいいのでは?
    時には我慢も大事です。頑張って下さい。

    Liu  2019-12-12 00:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE