自爆してしまいました、距離を置くことについて教えてください。今はとても反省しています。コメント No.87398

No.873982020-01-05 22:39

1

 こんばんは。なんだか、4年前の自分を見ているようで、スルー出来ずに書き込みました。
結論から言うと、とってもとってもつらいとは思いますが、彼のことはいったん脇に置いておくのがいいと思います。まずはご自分を好きになれるように、ご自分をご自分で喜ばせる研究をなさるのがよろしいかと思います。つまり、「自己肯定感」を高めてほしいということです。くるみさんは、ご自分のことをネガティブで、泣き虫だと言いますが、ご自分の好きなところはどこですか?

誰かを好きになるのは、自然なことだと思います。
だけど、本命の彼女がいながら、「別れるかも、別れないかも」とあなたの気持ちを振り回す。一瞬考えれば、あれっ、変じゃないか、私って浮気相手じゃないかって。ただのセフレじゃないかって、思うんですよね。

それでも、不思議かな、そんな人でも好きになってしまった時って、「彼のために」行動してしまうんですよね。私も、4年前、付き合っていたと思っていた相手に「実は好きじゃない」なんて言われて、その後ものすごく苦しみました。それも、今のあなたができる精一杯の彼の愛し方なのだと思います。

だけど。彼氏という存在は、寂しさや自分の欠点や自身のなさを埋めるための存在ではないんですよね。私も、その頃は、非常勤講師でして。同い年や、年下の子がどんどん正規採用になっていくのを見て、自分に自信がなくなっていきました。誰かに寄り掛かることで、自分を保っていた部分もあったのだと思います。

私は、4年前、ここで相談しました。多分、これから、多くの人が、くるみさんにさまざまなアドバイスをしてくれると思います。

私はそのとき、ここでもらったアドバイスを何度も何度も読み、まず自分を好きになろうと思いました。そして、勇気を出して彼に別れを告げました。「えっ」「前と変わってきたから、好きになれると思っていたのに」なんて言われて、あるかもしれない未来を失ったことに泣きました(笑)

くるみさんはとっても強いと思います。だって、「応援してる」なんて言葉、最後に彼にかけようと思ってるんですよね。しかも、周りから「変わったね」なんて言ってもらっている。
それだけ周りが言っているのなら、もう彼にも伝わっているのでは?
このまま自分磨きを続けて欲しいです。くるみさんは、十分すぎるくらい彼に尽くしたと思います。言い方は良くないですが、自分の体を差し出してまで…。

厳しいことを言いますが、彼にすがったままのくるみさんでは、きっと彼の友人たちの間でも言われ放題ですよ。いい話のネタにされていることでしょう。本気じゃなくてもさせてくれるオンナ、くらいにしか思われてないのでは。そんな女性を、彼に限らず、好きになる人は、同性でも異性でもいませんよ。ましてや結婚なんて。付き合いは、合わせ鏡とはよく言ったものです。くるみさんと共通するところが彼にあり、彼に共通するところがくるみさんにあるんです。

彼…別れそうといいながら別れない、本命彼女の気持ちを知っておきながら誠実でない対応をする⇔くるみさん…だめだとわかっていながら彼と接触しようとする(間接的に本命彼女を傷つけている)、そして体の関係をもつ

つまり、自分自身に不誠実だから、不誠実な相手を引き寄せちゃうんです。類は友を呼ぶ、って言葉、本当です。

そのうち、きっと、思わぬ形で報われます。
だから、伝えたいことは伝えきってください。そして、徹底的に沈黙してください。本当の自分磨きに入るといいと思います。そして、ひとつひとつ積み上げていってください。

私は、良くも悪くも、その相手と離れたことで、自分の時間が出来ました。だから、じっくり自分と向き合って、死に物狂いで勉強しました。正規職員に合格し、今、自分史上最高の人と結婚の話を進めているところです。

  • [年齢非公開]
  •  togemaru ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE