付き合うと好きかわからなくなった気がしますコメント No.88629

No.886292020-02-15 19:03

6

こんにちは。
私も似たような感覚の持ち主でしたので体験談としてコメントいたします。

専門家ではないので、実践しか出来ませんが何か力になれたらと思います。
このコメントについてはご返信はしてもしなくても構いませんので、気負いなく読んで頂ければ嬉しいです。
完全に私見であり、ちゃんとした答えではない旨をご了承いただけますと幸いです。

結論からいうと、
"自己肯定感が低いと追いかける恋が楽"
だから今の関係が不安になるのです。

自己肯定感が低いというのは、いざダメだった時に
"やっぱりダメだったよね、なんとなくわかってた"
と思える
"追いかける恋"(ダメになりやすい関係)
に安心するのです。
何故なら、それが自分の考え通りの結果であり、
無意識に望んだ結果であるからです。

自分がダメだろう、と思ったことが実現される事で、自分の自己肯定感を得るのです。

そしてダメかも…という要素が無いと
>なんでそんなに優しいの?
>なんで私のこと好きなんだろう?
と、自分の思ったことと違う現象を不安に思い、
逆に自分を肯定する理由や根拠が欲しくなってしまうのです。

…ごめんなさい、
この話を書くのは初めてなので上手く伝わるか不安なのですが、
もしわからなかったらご返信にて質問下さいね。

> 私はしっかり者でなんでもできると周りや親から言われて育ちましたが、本当はコンプレックスだらけで、自己肯定が強くなく、とにかく人に嫌われたくない、不安症な性格です。
>家族や友達には、私のキャラが確立されているからか本音で相談できません。
このことから、自分では【私は仮面をかぶっている】と思っていませんか?
私はそうでした。みんなが思う自分を演じてるんだ、だけどそれは仮面であってみんな本当の私を知らないんだ、と思っていました。

では、これらの事を踏まえて、質問しますのでよく考えてみてください。
急いで返信はしなくていいですので、ぜひ向き合ってみてほしいです。

①自分の仮面の評価が気になることはあるけど、1.その評価は大体良いものであるか?2.悪いものであるか?
1.評価は良いのに何が不満?
2.評価は悪いのに何故良くしようと思わないのか?

②仮面を外して話せる人がいない理由は、自分のプライドだったりしないか?それってどんなプライド?

③何故身近な人には仮面を外せないのに、他人である男には外そうと思うのか?

④今の彼に見せているあなたは、仮面?仮面をすこし外してみたりした?それとも素?どうして不安になるの?

⑤今の彼とは人生について何の話をする?過去?未来?今?どこまで深く話してみた?

⑥自分の好きな所、嫌いな所、自信をもてるもの、自信がないものはなんですか?

⑦本当のあなた、というのはいましたか?それはどんなあなたですか?

項目が多いですが、これは実際に私がしたものです。
本当はもっと沢山あるのですがキリがないので大まかに2項目分だけ書きました。(質問は7つですが)

考えてるうちに迷ったりごちゃごちゃすると思いますが、それがねらいです。
また、簡単にポンポン答えれるものだけでなくもっと深く考えてください。
(しいていうなら、これらを審査員に説明する、位のイメージです。)


あなたは今、良いきっかけに立ってると思います。
頑張って欲しいです。

  • [年齢非公開]
  •  ろーみ ランク圏外

※「付き合うと好きかわからなくなった気がします」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE