付き合うと好きかわからなくなった気がします

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-02-15 12:43

付き合うと好きかわからなくなった気がします

▼ コメントを見る(3)

  • 31歳
  • fff


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女  )
相手 (  30 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:2人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2ヶ月前にマッチングアプリで出会い、付き合って1ヶ月弱です。

恋愛に発展する出会いがないので、マッチングアプリを始めました。

約1年半くらい続けて15人くらいの人に会いました。
なかなかまた会いたいと思う人がおらず、いいなと思っても全く興味を持ってもらえなかったり、自分がわがままなのか、自分のことを好きになってくれる人っていないんじゃないかとずっと悩んでいました。

そんな時に出会ったのが今の彼で、好きになっていたので、何度かご飯に行ってから告白されて付き合いました。

彼はびっくりするくらい優しくて、私は今まで彼氏にそんなに優しくされたことがないので慣れていません。
(付き合った人数も少ないですし、優しさには色んな種類があると思いますが、今までは彼のペースで振り回されることが多かったように思います)

優しいし、私のことを好きでいてくれているのがひしひしと伝わります。
今まで追いかけて追いかけて、彼は本当に自分のことを好きなのか常に不安に思っていた私にとっては、どうしたらいいのかわからないのです。

なんでそんなに優しいの?
なんで私のこと好きなんだろう?

って思います。
私はしっかり者でなんでもできると周りや親から言われて育ちましたが、本当はコンプレックスだらけで、自己肯定が強くなく、とにかく人に嫌われたくない、不安症な性格です。
家族や友達には、私のキャラが確立されているからか本音で相談できません。

彼の気持ちが真っ直ぐにこっちに向けば向くほど逃げたくなるんです。
好きですし、こういう人といたら平和に幸せに過ごせるだろうにと思うのに、、、

逃げたくなる気持ちがそうしているのか、彼の細かい言動が気になって、

・結婚するとしたらもっと気になるのかな?
・育ちの違いなのかな?
・そんな不安がすでにあって付き合っていて大丈夫なのかな?
・そんなことを思っているって本当に好きなのかな?とか

悩みが尽きなくなってしまって、どうしたらいいかわかりません。

追いかける恋をしているときは、もっともっと自分のことを認めて欲しい、好きになって欲しいって思っていたのに、逆の立場になってもこんな苦しいの?と自分が嫌です。

こんな気持ちになったことある方、その後克服した方や、こういう心理について詳しい方いらっしゃいませんか?

そんななら別れればいい!とかそういうコメントは控えてもらえると助かります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    私も似たような感覚の持ち主でしたので体験談としてコメントいたします。

    専門家ではないので、実践しか出来ませんが何か力になれたらと思います。
    このコメントについてはご返信はしてもしなくても構いませんので、気負いなく読んで頂ければ嬉しいです。
    完全に私見であり、ちゃんとした答えではない旨をご了承いただけますと幸いです。

    結論からいうと、
    "自己肯定感が低いと追いかける恋が楽"
    だから今の関係が不安になるのです。

    自己肯定感が低いというのは、いざダメだった時に
    "やっぱりダメだったよね、なんとなくわかってた"
    と思える
    "追いかける恋"(ダメになりやすい関係)
    に安心するのです。
    何故なら、それが自分の考え通りの結果であり、
    無意識に望んだ結果であるからです。

    自分がダメだろう、と思ったことが実現される事で、自分の自己肯定感を得るのです。

    そしてダメかも…という要素が無いと
    >なんでそんなに優しいの?
    >なんで私のこと好きなんだろう?
    と、自分の思ったことと違う現象を不安に思い、
    逆に自分を肯定する理由や根拠が欲しくなってしまうのです。

    …ごめんなさい、
    この話を書くのは初めてなので上手く伝わるか不安なのですが、
    もしわからなかったらご返信にて質問下さいね。

    > 私はしっかり者でなんでもできると周りや親から言われて育ちましたが、本当はコンプレックスだらけで、自己肯定が強くなく、とにかく人に嫌われたくない、不安症な性格です。
    >家族や友達には、私のキャラが確立されているからか本音で相談できません。
    このことから、自分では【私は仮面をかぶっている】と思っていませんか?
    私はそうでした。みんなが思う自分を演じてるんだ、だけどそれは仮面であってみんな本当の私を知らないんだ、と思っていました。

    では、これらの事を踏まえて、質問しますのでよく考えてみてください。
    急いで返信はしなくていいですので、ぜひ向き合ってみてほしいです。

    ①自分の仮面の評価が気になることはあるけど、1.その評価は大体良いものであるか?2.悪いものであるか?
    1.評価は良いのに何が不満?
    2.評価は悪いのに何故良くしようと思わないのか?

    ②仮面を外して話せる人がいない理由は、自分のプライドだったりしないか?それってどんなプライド?

    ③何故身近な人には仮面を外せないのに、他人である男には外そうと思うのか?

    ④今の彼に見せているあなたは、仮面?仮面をすこし外してみたりした?それとも素?どうして不安になるの?

    ⑤今の彼とは人生について何の話をする?過去?未来?今?どこまで深く話してみた?

    ⑥自分の好きな所、嫌いな所、自信をもてるもの、自信がないものはなんですか?

    ⑦本当のあなた、というのはいましたか?それはどんなあなたですか?

    項目が多いですが、これは実際に私がしたものです。
    本当はもっと沢山あるのですがキリがないので大まかに2項目分だけ書きました。(質問は7つですが)

    考えてるうちに迷ったりごちゃごちゃすると思いますが、それがねらいです。
    また、簡単にポンポン答えれるものだけでなくもっと深く考えてください。
    (しいていうなら、これらを審査員に説明する、位のイメージです。)


    あなたは今、良いきっかけに立ってると思います。
    頑張って欲しいです。

  • > No.88629のコメントへの返信

    ろーみさん

    すごくご丁寧に分かりやすくコメント頂きありがとうございます!!

    まさにその通りだと思いました。
    追いかける恋は苦しいような気がしていましたが、自分と向き合う必要もなかったですし、自分の好きなように尽くしていたらだけなので楽だったのかもしれません。

    まず自分が自分を認めてあげられてないから、そんな自分を好きになってくれる人をどこか否定したい気持ちが生まれていることを知り腑に落ちました。

    ご質問して頂いた内容ですが、
    ①仮面なのかどうかも正直分からないのですが、評価は良いと思います。それによって色々任されたり頼りにされたりして、さらにプレッシャーを感じてしんどくなって、本音の出し方、甘え方が分からなくなってしまったことがつらいんだと思います。


    ②プライドは高いと思います。
    「頑張らないと認めてもらえない」といった気持ちがずっとあり、頑張ってない自分、わがまま、弱い自分は嫌われてしまうんじゃないかという怖さからきているのかと思います。


    ③変わらないといけない(仮面をかぶっているのを脱がないといけない)と感じたのはこの彼に出会ってからです。
    今までそんな強い自分が普通だと思っていたのですが、今なにか自分と向き合わなければならない時が来たんだと感じたのです。
    なんとなくの感覚でしかないのですが、、
    でも確かに身近な人には出せない自分を出会って2ヶ月の人には出せないか、、と今感じています。


    ④優しすぎて私が頑張らなくていいんです。なので頑張ってきた私にはその状況が不安なのかもしれません。なにも頑張っていない私をなぜ好きなの?!という不安です。
    正直素なのか仮面なのか分からないですが、無理はしていないので素なのかもしれません。


    ⑤そこまで深い話はしていませんが、彼は彼で学歴や恋愛でコンプレックスがあるのか、過去はあまり話したがりません。
    私は過去も気にしてしまう人間なので、今や先をしっかり見て行きたいと思うのですが、私の悪い癖かなとか、、


    ⑥自分の好きなところは、向上心があって真面目に頑張れるところです。
    嫌いなところは、頑張りすぎるところと考えすぎるところです。
    容姿や体型に自信がないので、見かけにこだわってまだ足りない、もっともっとと頑張りすぎてしまいます。


    ⑦本当の自分は寂しがり屋で甘えたくて、弱音も吐けて、誰かに頼れる自分です。




    質問の答えを考えることにより、自分と向き合う時間ができました。
    自分が普段仮面を被ってしまっていると思っていなかったので、今まだ彼に対しての自分がどういう自分なのかが正直ハッキリとはわかりません。

    出会ってからの期間が短いので、仕方ないとは思うのですが、無条件に好きになってくれる人とちゃんと向き合いたいと思います。

    いいきっかけにあるから頑張ってほしいと言って頂いた言葉がすごくすごく嬉しくて響きました。

    本当にありがとうございます。

    fff(投稿者) 2020-02-20 19:15
  • ご返信ありがとうございます。
    かなり長い質問だったのですがご丁寧に回答頂き、うれしい限りです。

    >出会ってからの期間が短いので、仕方ないとは思うのですが、
    >無条件に好きになってくれる人とちゃんと向き合いたいと思います。
    実は「無条件に好き」というのは存在しません。
    男性は自分の感情等目に見えないものを言語化するのが苦手ですが、
    無意識のうちに"自分に害があるかないか"等、"アリナシ"を判断しているのです。

    彼はあなたが気づいていない何かに対して「魅力・価値を感じている」から好意を示すし、労力をかけるのです。
    それが何かを知り、彼が何を求めているかを知れるようになるともっと強く彼を惹きつけれるようになると思います。

    それでは質問についてコメントします。
    ※長文ですのでお時間のある時に読んでいただけると幸いです。


    >評価は良いと思います。
    >それによって色々任されたり頼りにされたりして、さらにプレッシャーを感じてしんどくなって、
    >本音の出し方、甘え方が分からなくなってしまったことがつらいんだ
    頼りにされる事が嫌なら頼りにされない様にならなくてはいけないけれど、
    きっとあなたは「頼りにされる自分」も理想の自分ではないですか?
    であればその通りにできてる事をまずは認めましょう。
    そして評価が良いことと、自分を縛る事は別物だという事を知りましょう。
    「評価」というのはあなたの積み重ねた「経験と実績」の良し悪しです。
    あなたの「評価」はあなたの仕事ぶりや、お付き合いの仕方に与えられるものであり「あなた自身」とは別だったりします。
    あなたが「こうしてはいけない」と縛ってるものを外したら本当に「評価」は落ちるんでしょうか?
    もっと自分を信じてください。そして周りの人たちを信じてあげてください。

    プレッシャーを感じているなら「プレッシャーを感じちゃいますね、がんばります!」と言ってもいいし、
    「本当は(実は)こう思ってるんだけどどう思う?」等、あなた自身を見せてみても大丈夫だと思います。

    自分を押さえつけていればいつか爆発します。
    そのフラストレーションを他人で処理しようとするクセはありませんか?もしくは自分を責めるクセはありませんか?
    その前に自分を労わる様にしてあげましょう。

    そもそもあなたの評価が良いという事は、本当にとても良いことであり、
    プレッシャーを感じる、本当はこんな人間じゃないのに…と思うよりも、
    自分が頑張った事で周りが喜んでるならよかった!私やるじゃん!
    位の気持ちで肯定してあげると、もっといいかなと思いますがいかがでしょう?
    だって実際頑張ってるしうまく対応できてるから評価が良いわけで、
    たまに「疲れた」って言ったってそのくらいで落ちる様な動きはしてないと思いますよ。
    そういう「期待される自分」を達成できていることを、まずは認めてあげてください。
    えらいです!


    >プライドは高いと思います。
    >「頑張らないと認めてもらえない」といった気持ちがずっとあり、
    >頑張ってない自分、わがまま、弱い自分は嫌われてしまうんじゃないかという怖さからきているのかと思います。
    プライドというのはそういう怖がりのことではないです。
    どちらかというと「私はここまでやったから周りはこう評価すべき」とか「こういう自負がある」という類のものです。
    なので「頑張らないと認めてもらえない環境で私はここまで頑張って認めてもらえてきた」というプライドはあるでしょう。
    これは①と直結しています。
    仮面を外せないのは、「認めてもらえるのは①の自分だからだ」となってないでしょうか。

    そんなことはないです。プライドが高いなら、他人に合わせることだってできます。
    そしてあなたが思ってるよりも、もっと周りも努力しているかもしれません。
    自分だけが頑張ってるわけではないし、周りの方達も認めてあげてくださいね。
    あなたもみんなも頑張ってる!いい環境ですね。


    >今までそんな強い自分が普通だと思っていたのですが、
    >今なにか自分と向き合わなければならない時が来たんだと感じたのです。
    >なんとなくの感覚でしかないのですが、、
    「このままではいけないかも…」と思わせてくれる方に出会えてよかったですね。
    彼が自分の思う以上に尽くしてくれたりケアしてくれてるのかな?と思います。
    でも、そこにお互い「期待」が入るとうまくいきにくくなってしまうのでそこは気を付けてください。
    (例えば、私も彼にすべてをさらけ出さないといけない等)
    彼の事を考え、自分の事を考え、今までの経験を振り返る事はとても大切な作業です。
    今までの強い自分も、頭の中の弱い自分も、どっちもあなたです。
    彼はどっちかのあなたではなく、どっちも好きかもしれませんよ。


    >優しすぎて私が頑張らなくていいんです。
    >なので頑張ってきた私にはその状況が不安なのかもしれません。
    >なにも頑張っていない私をなぜ好きなの?!という不安です。
    >正直素なのか仮面なのか分からないですが、無理はしていないので素なのかもしれません。
    「頑張る」という言葉は便利なのですが、価値観によってまったくレベルの違う話になります。
    もしかしたらあなたが「頑張る」レベルと彼が「頑張る」レベルは全然違うかもしれません。
    あなたがこれまで通りやっている姿が、彼からしたら「とても頑張ってて素敵だな」となり
    「癒してあげたい」動機になっているかもしれません。
    そこで我儘に「私は甘えたいの!弱いの!」とわざわざする必要もないし、
    逆に「認めてくれてるんだな、うれしいな」と考えをチェンジできると素直になれるのではないでしょうか。
    もしかしたら「あなたが無理をしない様にしよう、と彼が仕向けている」かもしれません。
    話を聞く限り素敵な彼ですね、だから③の岐路に立ったのかな、と思いました。


    >彼は彼で学歴や恋愛でコンプレックスがあるのか、過去はあまり話したがりません。
    >私は過去も気にしてしまう人間なので、今や先をしっかり見て行きたいと思うのですが、私の悪い癖かなとか、、
    まだ付き合いが浅いからというのもあると思いますが、過去については無理に聞き出す必要はないです。
    学歴や恋愛の話は、日常会話を観察するといいでしょう。
    例えば街中をゆくカップルをみて彼が「公衆の場でいちゃつくとかキモ」と言えば彼の価値観で「公衆の場でいちゃつくのはNG」という事がわかります。
    冷静に会話を覚えておくようにしましょう(できればどこかにメモを残しておくといいですよ)
    そしてご自身が過去が気になるという事ですが、その理由も自分で今回と同じように軽く判断してください。
    ※これは余談ですが、貴方の過去で異性がかかわる話を彼に話すのはお勧めしません。溝を作ります。
    過去にこだわるあまり、未来をつぶしてしまってはいけません。
    貴方たちが歩むのは過去に向かった道ですか?
    貴方が「今まで強い私で生きてきたけど、そうじゃなくてもいいかも」と考えを変え始めたように
    彼も変えたいものがあるかもしれません。だから話さない、という事も考えられます。
    あまり根掘り葉掘りせず、あなたが観察して知っていくのが一番平和かな、と思います。
    深く話をしていないのはまだ深く話をするほど関係を築いていないからかもしれません。
    彼を異性とみるのも大事ですが、一人の人間として関わって行くことも大切です。恋愛だって人間関係の延長線ですからね。


    >自分の好きなところは、向上心があって真面目に頑張れるところです。
    >嫌いなところは、頑張りすぎるところと考えすぎるところです。
    >容姿や体型に自信がないので、見かけにこだわってまだ足りない、もっともっとと頑張りすぎてしまいます。
    とてもいいと思います。
    頑張りすぎちゃうのは向上心があって真面目だからです。
    好きなところと嫌いなところって実は紙一重なんです。
    容姿や体型に自信がないならお友達でもいいので、貴方が認めるセンスがあってちゃんと指摘してくれる方に指南してもらうのもお勧めです。
    (私は友人(1人)にお願いしています。先日はヘアメイクをおねがいしたら別人みたいな雰囲気になって面白かったですよ。)
    そういう方がいないなら、カラー診断や体型診断など有料でやっている講座に参加してみるのもオススメです。
    また、彼がふと褒めてくれたりするようであれば取り入れてみるのもいいですし、デートの時に話題の一つとして聞いてみるのもいいと思いますよ。
    ※買い物が苦手な男性は多いので、買い物としてではなく移動中のネタで。もし立ち止まってくれたら素直にお礼をしながらショッピングを楽しんでくださいね。

    見た目だけがすべてではないとうい事はわかっていると思うので、その他女性としての魅力も磨くようにしてください。
    例)居心地のよさ、寛容さ 等
    ※このサイトにたくさん記事があるので良ければ読んでみてください。


    >本当の自分は寂しがり屋で甘えたくて、弱音も吐けて、誰かに頼れる自分です。
    それは誰の目の前でやってますか?(親族以外)
    その方との関係の作り方はどうやりましたか?
    また、その姿を見てその方はなんと評価してますか?

    彼とあなたは利害関係があるわけではないですよね。
    であれば「こうしなきゃいけない」というものはありません。
    どちらかというと「こうありたい」「こうなりたい」「二人でこういう道を進みたい」を考え、それに向かっていくことの方が大切です。

    評価の話はお友達や会社等でとても影響されます。
    でも、彼との関係はそれが多少加味されることはあってもそこがメインではないのです。
    どの自分も「あなた自身」だという事に気づき
    それらを肯定してあげれば、自ずと大切にしようと思えるかな…と思います。
    (私がそうだっただけなんですけど)
    彼が見ているあなたも、ほかの皆さんがみてるあなたも、あなたが思うあなたも、
    全部あなたです。
    沢山の表情があって、感情豊かで、自分を高める事を常に意識し、
    でも他人の事を考え、努力し、頑張りながら生きてきて、
    あるきっかけを元に、更に次の一歩を進んでみようとする勇気を持ってるのが、あなたです。
    そんなカッチョイイ人をどうやって否定すればいいのでしょうか?
    彼が選んだあなたを、あなたが不信がっちゃかわいそうです。
    彼の大好きな人を不安がっちゃかわいそうです。

    こうやって自分自身を研究し、理解し、
    受け入れて初めて彼と向き合えるんじゃないかな、
    と私は思います。
    つまり、自分を信じる事が出来て初めて相手を信じる事ができるのです。
    信じる・期待するの違いはこちらにコメントしてるので興味があれば読んでくださいね。
    ◇ 彼女のことを信用できない へのコメント
    https://u-rennai.jp/consult/comment/88464/

    他の人たちより進みは遅くても、それが自分のペース・自分たちのペースなら、それでいいと思います。
    焦って壊すよりずっとね。

    最悪、もしペースが合わなくて別れてしまっても、
    やったことは無駄ではないと分かるので、
    こういう自己分析と自己肯定はこまめにする事をお勧めします。

    まだ結論に向かうのは難しいかもしれません。
    考え方を変えるのはとても難しいですし、
    慌てる話ではないのでゆっくり行きましょう。

    読んでいただけてたら、とても嬉しいです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE