異性として見れなくなった夫と離婚すべきかコメント No.92778

No.927782020-08-11 15:34

4

maryさん、はじめまして。

ご自身でもお気づきの通り、やはり根本的なところは肉体関係なしに同棲・結婚まできてしまったことにあると思います。
maryさん自身が、単純に旦那さんが生理的に無理なだけなのか、それとも「ノンセクシャル」であるのかは分かりませんが、二つの可能性から回答させていただきます。

まずは前者の方から話します。
女性は匂いやキスなどを通じて自分に合う男性を無意識的に選別しているそうです。
より強い子孫を残そうとする仕組みだそうで、自分と大きく異なる遺伝子を匂いや唾液から本能的に感じ取って、「好き嫌い」が決定するそうです。
(詳しくは「HLA」で調べてみてください)
なので、旦那さんへの生理的嫌悪感は、maryさんの本能が「この人ではない」という信号を送っているのです。
本能で旦那さんを拒否しながら、生涯を共にするのは、maryさんにとっても旦那さんにとっても苦難の道になると思われます。

次に後者について話します。
「ノンセクシャル」(アセクシャルやデミセクシャルなどもあります)とは、性欲が無い人のことを指します。
今まで男性を人間的にではなく、異性として魅力的だな…と感じた事はありますか?
好きな人に対して性的衝動が沸かないのであれば、それはノンセクシャルの可能性があります。
今どきはノンセクシャル同士でのプラトニックな結婚も存在します。
しかし、旦那さんは子供を望んでいますから、もしmaryさんがノンセクシャルであり、子供を望んでいないのならば、そのまま続けていくのは厳しいでしょう。

まずは自分のことをよく知った上で、お互いの結婚観についてよく話し合うべきだと思います。
「結婚観は合わないけど、彼は私の言うことを聞いてくれる人でとても優しい人だから離したくない!」
というのは自分のためにも旦那さんのためにも良くないです。
参考になれば幸いです。

※「異性として見れなくなった夫と離婚すべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE