どう不満を彼に伝えるべきかコメント No.92913

No.929132020-08-17 16:37

1

なおてぃさん

こんにちは。
私の彼とよく似ていると感じたので、コメントさせて頂きます。
歳や境遇(留学など)は違いますが、プレゼントについて。
私も彼からのプレゼントは期待できない状態でした。
過去形ですが、今も彼から「私のことを思って選んでくれた」プレゼントはないに近いです。
しかし、誕生日プレゼントを忘れられたことはまだありませんし、クリスマスもお互いにプレゼントを渡しあいますし、ホワイトデーのお返しもあります。

なおてぃさんと私の違う点ですが、私は彼にプレゼントを「いいよ、いいよ」とは言いませんでした。私は普段から物欲がほとんどなく、プレゼントをなかなか決められないのですが、彼から「誕プレまだだね」と言われれば「うん!ほしいもの出来たら言うね!」と言っています。
謙遜であっても、「いいよ」と言えば、なおプレゼントをすることは「迷惑かな」と思われる可能性を高めます。
「ほしいもの出来たら言う」と言っておき、実際ほしいものが出来れば彼に相談します。
私の場合は「〇〇を買おうか悩んでいる」と言うと、彼から「誕生日まだだし俺が買おうか?」と言ってくれます。

この方法が多くの男性に当てはまるかはわかりませんが、「誕生日には〇〇をプレゼントしてほしい」ということは伝えておく方がいいと思います。
「女心をわかっている男性」というか、なおてぃさんは「なおてぃさん」をわかってほしいですよね。
ちなみに私は、彼から「私のことを考えてなにかくれたら」とは今は思いません。全女性がなおてぃさんのように考えているわけではないですね。
なおてぃさんをわかってほしいのなら、「こうされれば喜びます」ということを彼に教えなければいけません。
そうしないとわからないのです。

彼から「誕プレまだだよね」と言ってもらえるだけでも素晴らしいと思いますよ。それさえ言ってくれない男性はたくさんいます。誕生日を覚えていない男性だって多いです。自分の誕生日を覚えていてくれ、なおかつプレゼントをしていないことを覚えてくれていることを、まず素直に喜んでみてもいいのではないでしょうか。

彼とのプレゼントのバランスがどうしても気になるのなら、なおてぃさんからも彼へのプレゼントを控えましょう。彼と「プレゼントどうする?」という話になり、彼から「〇〇がほしい」と言われればあげるようにすれば、なおてぃさんの気持ちに「私はこんなに彼を思ってプレゼントしてるのに」という感情はなくなるでしょう。
それはあまりにドライすぎる、と感じるなら、多少我慢は必要かもしれませんね。

小話についてですが、これも私も見覚えがあります。結局、彼は自分のテンションのみで生きています。自分の話したいことをどんどん話していたいし、それが楽しいのです。
無理にそれに合わせる必要はありません。思っていた回答じゃないときは、ひとまず既読スルーでもいいでしょう。
また、彼は嘘がつけないのでしょうね。いいところだと思います。しかし彼女のヨイショや機嫌取り、お世辞も苦手。感想を伝えるのも苦手なのでしょう。
彼にとっては、なおてぃさんの送った写真はなにを伝えたかったのかわかりかねるものだったのではないでしょうか?髪型も、気づかない場合も多いです。
「美容院行って髪の毛つるつるになった!どうかな?」くらいまで明確に感想を求める言葉をつけないと、わからなかったのかもしれません。
ただ男性の目で見る女性の変化(つるつる=綺麗、かわいい)は、女性の目とは違います。
そのことは理解しておかないと苦しいでしょう。

その他についてですが、これは彼に振り回されて悲しい思いをしましたね。
これは怒ってもいいと思いますが、はじめの返信がない時点で、幾分見切りをつけなければいけません。数時間後に彼から「こないの?」なんて言われても、同じく数時間後に「別の予定あったんだー」と返せばいいでしょう。
彼の温度となおてぃさんの温度の差が、なおてぃさんを苦しめているようですので、今後としては
・はじめから期待をかけすぎないこと
・今してくれていること(会うときに好きと言ってくれるなど)を大事にする、感謝すること
・彼から「望む答え」が返って来やすい言葉を送ること
・なにが好き、こうしてくれてうれしかったなど伝えること

上記ができれば、きっと今ほど苦しい思いはしなくて済むかと思います。
私の感覚では、絶望するほど、彼は最低な男ではないと思います。彼もなおてぃさんのことが好きであることはおそらく間違いないので、うまくコントロールしましょう。

私の話なのですが、私は彼へなにかプレゼントすることが好きで、誕生日でもなければ頼まれてもいないのに彼に似合いそうなTシャツを買ったり、彼の好きそうなケーキを買ったりしています。出費にしてみると小さくてもかさんでいくのですが、私が好きでやっていることです。
ただ、一応彼も「なんだかんだ色々買わせている」と自覚しているようでした。なのに私の物欲がなさすぎて誕生日前にもほしいものをリクエストしないので、誕生日前には彼から「なにかほしいものないの?」と言ってくれたり、誕生日後なんにもない日でも、「色々貰ってるし俺が買うよ」と言ってくれるようになりました。
繰り返しますが、物欲がない私でも、「いいよいいよ」と謙遜することはありません。
いいよと言ったのに知らない間に彼がリングを用意してくれた!!!!!なんて少女漫画みたいなことは、夢見たいですけど、夢見ないほうが自分に優しいと思います(笑)

  • [33歳]
  •  noya ランク圏外

※「どう不満を彼に伝えるべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE