どう不満を彼に伝えるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-08-17 01:42

どう不満を彼に伝えるべきか

▼ コメントを見る(11)

  • 22歳
  • なおてぃ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・別れたくないけど…
・彼に直して欲しいところがあり、どう伝えたらいいかわからない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い 未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
部活で知り合い、私20歳、彼22歳の9月頃から付き合い始めました。
彼の留学の関係で、彼の23歳の誕生日、クリスマス、バレンタインはお祝いできませんでした。(誕生日は電話で伝えてました。)
私の誕生日は5月で彼は12月末です 

【大前提の話】
付き合う前や付き合ってから、毎日LINEをしており、内容は他愛もない話をしていて、頻度は1日に2〜3往復程度で返せるとき(暇なとき)に返してる状態です。
会うときはいつも好きって言ってくれて、大切にしてくれています。
(会うと私も好きってなってしまって悩みが頭からぶっ飛ぶから怒れないのもあって積もりに積もってるのかも)


【プレゼント話】
昨年の私の21歳の誕生日は祝ってもらいましたが、ご飯を奢っていただいて、終わりです。
この年の12月末、彼の誕生日用とクリスマス用でプレゼントを二つ用意して渡しました。(年末の関係で会えなくなるため、クリスマスに渡しました)
彼はクリスマスプレゼントを用意しておらず「俺も買ってこればよかった」と言っていました。
しかし、その前に私たちの関係を知っている友人から、彼とその友人が二人でいるとき
「彼女のクリスマスプレゼント考えてあげてるの?」
という質問に「まぁねぇ」と答えており(友人から聞きました。信頼できる方です)
それなのにもらえなかったことが、私は少しショックでした。

その後遅れて貰えることもなく、(バレンタインホワイトデーは良い形ではありませんでしたがなんとかお互いにあげれてます)
3月にコロナウィルスが蔓延し、5月の私の誕生日は電話で言葉のみ。
7月ごろに何度かデートに行くものの、誕生日プレゼントはありません。
たまに、「(私)ちゃんに、誕プレあげれてないね」と言われますが、「いいよいいよ、!」と返してしまいます。
まさかこの「いいよいいよ」を本気で捉えると思ってなかったので、正直もらえないのがだんだん辛くなってきました。

特別なものが欲しいわけじゃありません。
彼が私のことを考えて、何かくれたらいいなって思ってます。私のことを考えながら選んでくれたものだったら高くなくても嬉しいです。

これは私のエゴなのかぁ、我慢したほうがいいのかなぁ、と思ってますが彼とのことで何か不安に駆られたときに特に思い出して辛くなります。

【小話】
髪の毛を縮毛かけて、とっても艶々になって写真を送りました。
が、急な別なLINEの内容を送ってきたため、写真には何も触れず、話がストップしてしまいました。
そのあと「髪の毛褒めて!笑」とLINEすると、
「まっすぐになってる!なんてこった!笑」
と返信が。
そのコメントは事実であって、褒めてない…。会うときは言ってくれるのに、何で今可愛いが言えないんだ…。
と、心が苦しくなります。

■具体的な相談
他にもいろいろあるのですが、主に私の期待を裏切ることが多いです。

他の例
(LINEで
朝 彼:@@にいるから来てもいいよー!
→1分後 私:@@のどこ?
→ 彼:未読スルー
→夕方 私:もういい、行かない。
→夜 彼:明日は〇〇だよ(o^^o)
というやりとりで一度、電話で泣いて怒りました。謝ってもらいましたが、その後逆に彼が(私)ちゃんに、嫌われた…と泣き始めました。好きでいてくれてるんだなと思った…けど…)

普段は確かに大切にしてくれてると思います。し、好きでいてくれてるって思えることがあります。ですが、ここぞというときにそれは本当に大切にしてる、という行動なのか?と疑問が生まれます。

全て私のわがままなんでしょうか。
私の伝え方が悪いんでしょうか。
そもそも彼がひどいんでしょうか。

正直、彼に対する好きと別れたいの気持ちの割合は4:6です。
彼のことは今でも好きです。でも何度も何かに期待して、やっぱりダメで泣いて、自分を奮い立たせてを繰り返していたら心がボロボロになってきて、別れの選択がアリだと考え始めてる自分も嫌で、、、、
という女々しいループにハマってしまっています。

健全な恋愛がしたいんです。

何でも意見、喝、アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なおてぃさん

    はじめまして。
    なおてぃさんの書かれていたこの1文、

    >特別なものが欲しいわけじゃありません。
    彼が私のことを考えて、何かくれたらいいなって思ってます。私のことを考えながら選んでくれたものだったら高くなくても嬉しいです。

    これをきちんと彼氏さんに伝えたら良いと思いますよ。
    察して欲しい気持ちはよく分かります。
    けどお付き合いしていても他人同士ですから、言わなきゃ分からないことって沢山ありますよ。

    自分の気持ちを遠慮して我慢したり言わない事が美徳なのではなく、上手く伝えることが肝です。

    普段からなおてぃさんは彼に、わたしは○○が好き、貴方は?といった自分の取説や希望を伝えていますか?
    髪の毛の件は、彼の反応がイマイチだったのは残念でした。その年頃の男子にありがちな、まだ女心分かってない、ぶっきらぼうで気の利かないお子ちゃまなんです。だからといって駄目なんではなくて、気付いて貰うために彼女ポジの女子ができること、それは
    拗ねないで、「可愛くなった?(笑)手触り良くなったんだよ」みたいに、カラっと前向きにツッコミしたり甘えることです。

    彼が好きなら、こわがらずに伝えたい事をポジティブな言葉にして、彼とコミュニケーションもっと取って見てください。彼だって完璧な男じゃないんですから。

    応援してますね。

  • > No.92905のコメントへの返信

    夜遅くに感傷的になって、投稿してしまったのですが、こんなに温かいコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    自分の取説を伝えるのは考えたこともありませんでした。ここが自分の直すべきところなんだろうなとおもいます。
    意識して関わっていきます。

    女心もわからないおこちゃま、ですね。この言葉がしっくりきました。

    彼を変えるのは簡単なことではありませんが、少しずつでも言って変えていけるように、勇気を持って具体的に言おうと思います。

    ありがとうございました。

    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 10:20
  • > No.92909のコメントへの返信

    すみません、ちょっと気になったので。
    ウィンベルさんの言う通り「察して」をやめることが前提です。
    ただ「彼を変える」と言う言葉に引っかかりました。
    変わるのは彼ではなくてなおてぃさん、あなたですよ。
    あなたが変わることで初めて彼も変わります。

    「察して」をやめること。
    「なんで◯◯してくれないの?」などと要求するのではなく、「私は◯◯してくれると嬉しい」「◯◯されると悲しい」と自分主体で要望として伝えること。
    あなたにとって嬉しいことを彼がしてくれたら、心から嬉しい!ありがとう!を伝えること。

    この繰り返しで彼は「なおてぃはこうしたら喜ぶんだ!」「なおてぃはこういうことをされると嫌がるんだな」ということを徐々に覚えていってくれるはずです。
    今、彼はあなたが何をすれば喜ぶのかも、何を不満に感じているのかもわかっていないんですよ。

    まだまだこれからの関係だと思います。応援しています。

  • なおてぃさん

    こんにちは。
    私の彼とよく似ていると感じたので、コメントさせて頂きます。
    歳や境遇(留学など)は違いますが、プレゼントについて。
    私も彼からのプレゼントは期待できない状態でした。
    過去形ですが、今も彼から「私のことを思って選んでくれた」プレゼントはないに近いです。
    しかし、誕生日プレゼントを忘れられたことはまだありませんし、クリスマスもお互いにプレゼントを渡しあいますし、ホワイトデーのお返しもあります。

    なおてぃさんと私の違う点ですが、私は彼にプレゼントを「いいよ、いいよ」とは言いませんでした。私は普段から物欲がほとんどなく、プレゼントをなかなか決められないのですが、彼から「誕プレまだだね」と言われれば「うん!ほしいもの出来たら言うね!」と言っています。
    謙遜であっても、「いいよ」と言えば、なおプレゼントをすることは「迷惑かな」と思われる可能性を高めます。
    「ほしいもの出来たら言う」と言っておき、実際ほしいものが出来れば彼に相談します。
    私の場合は「〇〇を買おうか悩んでいる」と言うと、彼から「誕生日まだだし俺が買おうか?」と言ってくれます。

    この方法が多くの男性に当てはまるかはわかりませんが、「誕生日には〇〇をプレゼントしてほしい」ということは伝えておく方がいいと思います。
    「女心をわかっている男性」というか、なおてぃさんは「なおてぃさん」をわかってほしいですよね。
    ちなみに私は、彼から「私のことを考えてなにかくれたら」とは今は思いません。全女性がなおてぃさんのように考えているわけではないですね。
    なおてぃさんをわかってほしいのなら、「こうされれば喜びます」ということを彼に教えなければいけません。
    そうしないとわからないのです。

    彼から「誕プレまだだよね」と言ってもらえるだけでも素晴らしいと思いますよ。それさえ言ってくれない男性はたくさんいます。誕生日を覚えていない男性だって多いです。自分の誕生日を覚えていてくれ、なおかつプレゼントをしていないことを覚えてくれていることを、まず素直に喜んでみてもいいのではないでしょうか。

    彼とのプレゼントのバランスがどうしても気になるのなら、なおてぃさんからも彼へのプレゼントを控えましょう。彼と「プレゼントどうする?」という話になり、彼から「〇〇がほしい」と言われればあげるようにすれば、なおてぃさんの気持ちに「私はこんなに彼を思ってプレゼントしてるのに」という感情はなくなるでしょう。
    それはあまりにドライすぎる、と感じるなら、多少我慢は必要かもしれませんね。

    小話についてですが、これも私も見覚えがあります。結局、彼は自分のテンションのみで生きています。自分の話したいことをどんどん話していたいし、それが楽しいのです。
    無理にそれに合わせる必要はありません。思っていた回答じゃないときは、ひとまず既読スルーでもいいでしょう。
    また、彼は嘘がつけないのでしょうね。いいところだと思います。しかし彼女のヨイショや機嫌取り、お世辞も苦手。感想を伝えるのも苦手なのでしょう。
    彼にとっては、なおてぃさんの送った写真はなにを伝えたかったのかわかりかねるものだったのではないでしょうか?髪型も、気づかない場合も多いです。
    「美容院行って髪の毛つるつるになった!どうかな?」くらいまで明確に感想を求める言葉をつけないと、わからなかったのかもしれません。
    ただ男性の目で見る女性の変化(つるつる=綺麗、かわいい)は、女性の目とは違います。
    そのことは理解しておかないと苦しいでしょう。

    その他についてですが、これは彼に振り回されて悲しい思いをしましたね。
    これは怒ってもいいと思いますが、はじめの返信がない時点で、幾分見切りをつけなければいけません。数時間後に彼から「こないの?」なんて言われても、同じく数時間後に「別の予定あったんだー」と返せばいいでしょう。
    彼の温度となおてぃさんの温度の差が、なおてぃさんを苦しめているようですので、今後としては
    ・はじめから期待をかけすぎないこと
    ・今してくれていること(会うときに好きと言ってくれるなど)を大事にする、感謝すること
    ・彼から「望む答え」が返って来やすい言葉を送ること
    ・なにが好き、こうしてくれてうれしかったなど伝えること

    上記ができれば、きっと今ほど苦しい思いはしなくて済むかと思います。
    私の感覚では、絶望するほど、彼は最低な男ではないと思います。彼もなおてぃさんのことが好きであることはおそらく間違いないので、うまくコントロールしましょう。

    私の話なのですが、私は彼へなにかプレゼントすることが好きで、誕生日でもなければ頼まれてもいないのに彼に似合いそうなTシャツを買ったり、彼の好きそうなケーキを買ったりしています。出費にしてみると小さくてもかさんでいくのですが、私が好きでやっていることです。
    ただ、一応彼も「なんだかんだ色々買わせている」と自覚しているようでした。なのに私の物欲がなさすぎて誕生日前にもほしいものをリクエストしないので、誕生日前には彼から「なにかほしいものないの?」と言ってくれたり、誕生日後なんにもない日でも、「色々貰ってるし俺が買うよ」と言ってくれるようになりました。
    繰り返しますが、物欲がない私でも、「いいよいいよ」と謙遜することはありません。
    いいよと言ったのに知らない間に彼がリングを用意してくれた!!!!!なんて少女漫画みたいなことは、夢見たいですけど、夢見ないほうが自分に優しいと思います(笑)

    noya  2020-08-17 16:37
  • みなさんからとてもよいアドバイスが出ていますね。
    まずなおてぃさんに知ってほしいのは

    1、【察してちゃん】をやめること
    2、自分の要望(=リクエスト)を伝えることー要望は要求(=命令や強制)ではありません)
    3、要望が叶えばラッキーと思い、期待をしないこと

    の3つです。

    男性のタイプによっては、お誕生日にプレゼントがないことも、お誕生日の日さえ覚えていないような男性も結構当たり前にいたりもするのです。(;^_^A
    少女漫画やドラマの中に出てくるような男性は、この世の中にはほぼいません。

    彼をそういう男性にしたければ、下のコラムを読んで実践してみてください。

    https://u-rennai.jp/contents/column/959/
    https://u-rennai.jp/contents/column/1372/
    https://u-rennai.jp/contents/course/1721/

    なおてぃーさんの理想の男性に彼もなれるかもしれません。
    女が変われば、男も変わる!です。(^_-)-☆

  • なおてぃさん、はじめまして。

    >ここぞというときにそれは本当に大切にしてる、という行動なのか?と疑問が生まれます。

    大切にされたいですよねー。
    大切にされたい、ってきっと誰もが抱く自然な感情なんじゃないかなぁ。
    なおてぃさんのことが好きならどうして大切にしないの?って理解に苦しみますよね。

    ただ、
    何が「大切にしてる」という行動なのかは、人によって違うのですね。
    つまり、「大切に思っている」ので、「何をするか」ということも人によって違うのですね。

    彼は彼なりに「大切に思っていて」「大切にしてる」つもりなのか
    もしくは、交際2年くらい?になって、お付き合い当初より「大切にできていない」と感じているかもしれないけど
    とにかく、なおてぃさんは、「大切にされていない」と感じているんですね。
    それはなおてぃさんが「大切にされている」と感じられるポイントにおいて「大切にされていない」からですね。

    プレゼントをくれないことや
    ほめてほしいポイントでほめてくれないことや
    きっと他にも色々あるんですよね。

    だけどそれらは、彼が「大切にしている」と思っているポイントにおいて「大切にしていない」とは限らないのですね。
    だから、なおてぃさんが「私は大切にされていないと感じた」ことは確かだけれども、
    イコール「彼は私のことが大切じゃないんだ」と解釈しないようにしましょうね。

    ところで、なおてぃさんは彼を大切にしていますか?
    なおてぃさんが彼を「大切にしている」と思えるポイントにおいては多分大切にしているのかな?と想像するのですが
    彼がなおてぃさんに「大切にされている」と感じられるポイントはおさえられていますか?
    これって結構難しい場合もあると思います。
    正確には、彼に聞いてみないとわかりませんね(^^)

    つまり、彼も、なおてぃさんに聞かないとわからないポイントがたくさんあります。
    女性の方がまだ、共感性が高くて、相手のことを想像するのが上手いことが多いですが、男性はそういうのが苦手な場合も少なくないです。

    彼は、なおてぃさんのこと好きなようですし、上手に伝えていけたらいいですね。
    「こういうことされて悲しかった。」
    「こういう風にしてくれたらうれしいな。」
    といったことを、感情的に責めないように気を付けて、次回に期待して、可愛く伝えていけたら、
    彼と仲良くやっていけるんじゃないかなぁと思いました。
    可愛く伝えるって、けっこう難しいかもしれないけど、彼が好きなら頑張ってみてくださいね。

    ただ、彼がそれに向けて努力してくれるかどうかは、愛され度によるかもしれないし
    結局どうするか、は彼の自由なので、結果に執着しないようにしてくださいね(^^)

    他の方のコメントが読めていないので、同じような意見になってしまっていたらごめんなさい。
    応援しています♪



  • > No.92912のコメントへの返信

    あさひさんの仰るとおりだと思いました。

    自分が変われば相手も変わる

    よく言われてる言葉ですが、今回の彼に関しては、
    「なんで私が変わらなきゃいけないんだ」
    って私が心の中のどこかで、思ってたみたいで、
    私も案外頑固な部分あるんだなって気づきました。(笑)

    私も変われるところから変えて、彼の反応を待ちたいと思います。

    とても具体的に教えてくださり、これからの実践に繋げられそうです。本当に助かります。
    ありがとうございました。

    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 18:48
  • > No.92913のコメントへの返信

    noyaさん

    ありがとうございます。素敵な彼ですね。
    ものすごく共感できる部分もあってうんうん頷きながら読んでいました。

    皆さんのアドバイスを見ながら彼に髪の毛についてもう少し言ったら、ちゃんと「可愛い」という言葉が聞けて勝手に満足しています。
    本人に覚えさせるためにもしっかりと、
    ありがとう!嬉しい!も伝えてみました。

    アドバイス、本当にありがとうございました。


    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 18:53
  • > No.92915のコメントへの返信

    ミコリーさん

    リンクも丁寧につけてくださり、ありがとうございます。
    Tシャツ系男子にバッチリはまって、少し笑ってしまいました。

    ちゃんと自分のトリセツを伝えられるよう、(これが一番自分の苦手なんだろうなと自覚しつつ)頑張って関わっていこうと思います。

    ありがとうございました。

    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 18:56
  • > No.92915のコメントへの返信

    ミコリーさん

    リンクも丁寧につけてくださり、ありがとうございます。
    Tシャツ系男子にバッチリはまって、少し笑ってしまいました。

    ちゃんと自分のトリセツを伝えられるよう、(これが一番自分の苦手なんだろうなと自覚しつつ)頑張って関わっていこうと思います。

    ありがとうございました。

    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 18:56
  • > No.92916のコメントへの返信

    ゆるーりさん

    コメントいただきありがとうございます。

    交際して2年ほど経ちますが、態度は変わらず日頃から優しくて、一緒にいて幸せだなと感じられる彼のままです。

    彼の「大切」のことは気にしたことありませんでした。漠然と大切な人にはずっと優しくいてくれる、ぐらいの考えでした。

    今思えば彼もあまり「〇〇されて嫌だった」と言う事は少なく、一度男友達1人を含めた大人数で遊びに行った時は今までにないくらい冷たいLINEが来たことはありましたが、それ以外には何も言われたことがありません。

    私から取説をうまく伝えながら、自分の価値観の押し付けにならないよう彼の取説も引き出せるように意識してみます。

    ありがとうございました。

    なおてぃ(投稿者) 2020-08-17 19:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE