片思いの彼との関係を続けるべきかコメント No.93451

No.934512020-09-24 15:43

7

めめさん、こちらこそ丁寧な返信をありがとうございます。

勇気を出して告白したのに、曖昧な状態が続いてお辛い気持ちお察しします。

「このように相手が知りたいと思ってくれていたとしても、アドバイスのように一度離れた方がいいのでしょうか?」

とのご質問ですが、答えははっきりとイエスです。

私は毎日数多くの恋愛相談にのっていますが、女性からの片思いで、めめさんと同じように相手に好意を伝えているのに曖昧な状態やキープにされる場合、めめさんと似たご質問をされる方がとても多いです。

その原因は、「相手の言葉を鵜呑みにしてしまっている」ことです。

男性の本音を知りたいときは、【言葉ではなく行動を見て】判断します。

なぜなら、人間は言葉では嘘がつけても行動では嘘がつけないからです。

好きな人が「もっと知りたい」と言ってくれるのは嬉しいことですよね。その言葉に期待して信じたくなる気持ちは分かります。

でも、事実として「そこから関係は発展せず」、さらに最近は「そっけなく」なっているのですよね?

私が思うに、彼が「もっと知りたい」と言ったことの意味は「めめさんが僕を好きでいてくれるのは嬉しい。ずっと好きでいて欲しい。だけど自分が付き合いたいかどうかは別。」という感じの意味だと思います。

そして彼の行動は今現在付き合う方向には行っていませんよね。
(もし毎日のように彼から連絡や電話が来る、積極的にデートにも誘われているなら話は別ですが。おそらく最近はめめさんの方から連絡したり食事に誘うことの方が多いのではないですか?)

言葉ではなんとでも言えても、彼は行動では「めめさんとは付き合わない状態」を選択しています。

そして彼は「もっと知りたい」と言えば、めめさんが自分を好きでい続けてくれる、ということをわかっています。少しずるい男性ですね。でも、モテたいというのは男性の本能なので仕方ない部分もあります。

彼がめめさんと付き合う気があれば、もう何度も二人でご飯に行ったり連絡をしたりして「知る」時間は十分あったわけですから、お付き合いしていますよ。

そうしないのは、付き合わずにめめさんからの好意だけは受け取る今の状態が彼にとって居心地がいいからです。

めめさんが今の状態で「彼がせっかくそう言ってくれてるんだから態度を変えたら申し訳ない」と、彼に好意的な態度を取り続ける限り、現状のままが続くかもしくは彼はもっとそっけなくなっていきます。彼は積極的にめめさんと付き合おうとはしないでしょう。

片思いで、付き合ってない段階で男性に好意を伝えて安心させるのは、相手の自分への恋愛感情を眠らせる・冷ます行為です。恋愛感情は安心しているときなかなか湧きません。不安になったときに大きくなります。現にめめさんもそうではないですか?彼が自分のことをどう思っているのかわからなくて不安で彼への恋愛感情が高まっていませんか?

実際、大きく距離を取ることで付き合えた事例はいくつもあります。もちろん100%ではありません。彼から見てその女性が離れて行ったら惜しい、と思わせられる魅力を持っていることが必要です。

でも、告白をして彼に決定権を委ねてしまっているめめさんの今の状況から関係を発展させるには距離を取ることがベストですし、むしろそれ以外方法がないとも思います。私見では、先のコメントに書いた対応が現状では最善の方法です。

【言葉ではなく行動を見る】ことを意識して彼の男性心理を理解し、自分の望む方向にいくよう頑張ってみてくださいね。

応援しています。

よければこちらのコラムも参考になると思いますので、目を通してみてください。
【男が本当に考えている事を知る方法 vol.1】
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/27/

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「片思いの彼との関係を続けるべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE