片思いの彼との関係を続けるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-09-24 09:49

片思いの彼との関係を続けるべきか

▼ コメントを見る(5)

  • 29歳
  • めめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いかアドバイスが欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別(  女性  )
相手 ( 25 )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚、フリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼は職場の同僚(他部署)で、数ヶ月前に飲み会を通して連絡を取るようになり、今日まで毎日連絡を取っています。2人ご飯や遊びに行くことが続き、思わせぶりな言動もありました。曖昧な関係(体の関係はないです)が嫌で私から気持ちを伝えました。返事は「すぐに答えを出せない。あなたのことをあまり知らないから、これからも会って欲しい。もっと知りたい。」とのことでした。その後、彼から誘ってもらいご飯等行き、連絡も取っています。最近、少しそっけなくなったような気がしますが、ご飯に誘うと良い返事がもらえる状況です。

■具体的な相談
・今の関係を続けていくべきなのでしょうか。彼は私のことを知りたいとは言ってくれましたが、ご飯に行くばかりで何も発展がありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • めめさん、はじめまして。

    片思いの彼との関係でお悩みなのですね。

    すでに告白もしていて、彼からは「すぐに答えを出せない。あなたのことをあまり知らないから、これからも会って欲しい。もっと知りたい。」と言われたのですね。

    その後彼からご飯の誘いがあったのは良いと思いますが、現状彼からするとめめさんはキープの状態です。

    ここから関係を発展させるには、現状を脱する必要があります。つまりめめさんの彼に対する態度を大きく変えるということです。

    彼はめめさんに対して今は「自分を好きにさせるだけで充分」もしくは「チャンスがあれば体の関係を持ちたいけど付き合いたくはない」と思っていると予想できます。めめさんが彼より4歳年上なので、彼が勝手に「もし付き合ったらすぐに結婚を考えないといけなくなりそう」とプレッシャーを感じてお付き合いに前向きになれない可能性もあります。

    彼にとったらめめさんから好かれていることはわかりきっているので、自分さえ「付き合いたい」と言えばいつでも付き合える状態で気持ちに余裕があります。

    ですから、めめさんは「いつまでもあなたの手に入った状態にいるわけではない」ということを態度・行動で示す必要があります。

    そうすれば彼がめめさんが自分から離れていくのが惜しくなって慌てて追いかけてくる可能性があります。

    具体的にどうするかというと、

    ・自分から連絡しない
    ・自分から誘わない
    ・彼から連絡が来てもテンションを低めにし短く返す、だらだらやりとりしない
    ・好きアピールをしない

    です。これをこれから最低でも1か月半以上は続けてみてください。
    上手くいけば時間が経つにつれて彼の気持ちに変化があらわれてきます。
    ただし一貫した態度で続けないと効果が出ませんので中途半端にならないよう注意してください。

    もう一点アドバイスするとすれば、いつまで彼の気持ち(態度)の変化を待つか、期限を自分の中でだけ決めておくことです(彼には言いません)。
    例えば、年内いっぱいは上記の態度を続けてみて、それでも彼が付き合おうとしないなら諦める、など。

    そろそろ結婚も視野に入ってくる頃かと思います。
    ぜひ自分か幸せになれるかどうか、という視点を持って相手選びや出会いの幅を広げることも考えてみてください。

    うまくいくよう応援しています。

  • > No.93448のコメントへの返信

    はじめまして。
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

    曖昧な関係をはっきりさせるために告白したのに、このような関係が続いて辛い日々です。

    相手から「もっと私のことを知りたい」と言われ、社交辞令だと思い話しを流してました。しかしご飯に誘われることが続いたので、ちゃんと向き合うべき、知ってもらわないとと思ってしまいました。

    このように相手が知りたいと思ってくれていたとしても、アドバイスのように一度離れた方がいいのでしょうか?
    なんだか、そこまで言ってくれるのに私が態度を変えるのは申し訳ないかと思ってしまい、なかなか行動に移せません。

    もしよければ再度アドバイスをいただけると嬉しいです。


    めめ(投稿者) 2020-09-24 14:38
  • めめさん、こちらこそ丁寧な返信をありがとうございます。

    勇気を出して告白したのに、曖昧な状態が続いてお辛い気持ちお察しします。

    「このように相手が知りたいと思ってくれていたとしても、アドバイスのように一度離れた方がいいのでしょうか?」

    とのご質問ですが、答えははっきりとイエスです。

    私は毎日数多くの恋愛相談にのっていますが、女性からの片思いで、めめさんと同じように相手に好意を伝えているのに曖昧な状態やキープにされる場合、めめさんと似たご質問をされる方がとても多いです。

    その原因は、「相手の言葉を鵜呑みにしてしまっている」ことです。

    男性の本音を知りたいときは、【言葉ではなく行動を見て】判断します。

    なぜなら、人間は言葉では嘘がつけても行動では嘘がつけないからです。

    好きな人が「もっと知りたい」と言ってくれるのは嬉しいことですよね。その言葉に期待して信じたくなる気持ちは分かります。

    でも、事実として「そこから関係は発展せず」、さらに最近は「そっけなく」なっているのですよね?

    私が思うに、彼が「もっと知りたい」と言ったことの意味は「めめさんが僕を好きでいてくれるのは嬉しい。ずっと好きでいて欲しい。だけど自分が付き合いたいかどうかは別。」という感じの意味だと思います。

    そして彼の行動は今現在付き合う方向には行っていませんよね。
    (もし毎日のように彼から連絡や電話が来る、積極的にデートにも誘われているなら話は別ですが。おそらく最近はめめさんの方から連絡したり食事に誘うことの方が多いのではないですか?)

    言葉ではなんとでも言えても、彼は行動では「めめさんとは付き合わない状態」を選択しています。

    そして彼は「もっと知りたい」と言えば、めめさんが自分を好きでい続けてくれる、ということをわかっています。少しずるい男性ですね。でも、モテたいというのは男性の本能なので仕方ない部分もあります。

    彼がめめさんと付き合う気があれば、もう何度も二人でご飯に行ったり連絡をしたりして「知る」時間は十分あったわけですから、お付き合いしていますよ。

    そうしないのは、付き合わずにめめさんからの好意だけは受け取る今の状態が彼にとって居心地がいいからです。

    めめさんが今の状態で「彼がせっかくそう言ってくれてるんだから態度を変えたら申し訳ない」と、彼に好意的な態度を取り続ける限り、現状のままが続くかもしくは彼はもっとそっけなくなっていきます。彼は積極的にめめさんと付き合おうとはしないでしょう。

    片思いで、付き合ってない段階で男性に好意を伝えて安心させるのは、相手の自分への恋愛感情を眠らせる・冷ます行為です。恋愛感情は安心しているときなかなか湧きません。不安になったときに大きくなります。現にめめさんもそうではないですか?彼が自分のことをどう思っているのかわからなくて不安で彼への恋愛感情が高まっていませんか?

    実際、大きく距離を取ることで付き合えた事例はいくつもあります。もちろん100%ではありません。彼から見てその女性が離れて行ったら惜しい、と思わせられる魅力を持っていることが必要です。

    でも、告白をして彼に決定権を委ねてしまっているめめさんの今の状況から関係を発展させるには距離を取ることがベストですし、むしろそれ以外方法がないとも思います。私見では、先のコメントに書いた対応が現状では最善の方法です。

    【言葉ではなく行動を見る】ことを意識して彼の男性心理を理解し、自分の望む方向にいくよう頑張ってみてくださいね。

    応援しています。

    よければこちらのコラムも参考になると思いますので、目を通してみてください。
    【男が本当に考えている事を知る方法 vol.1】
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/27/

  • > No.93451のコメントへの返信

    再度コメントいただきありがとうございます。

    コメントを読ませていただき、どこか分かっていた自分もいたことに気がつきました。
    はっきりと現状を伝えていただいたことで、もっと自分自身を大切にしていこうと思いました。

    関係を切らさないために連絡を続けていたところもあるので、キリのいいところで距離を置きます。
    距離を置いて、相手が行動を起こさなければそれまでの関係ということですよね。

    アドバイス、参考になるコラムもありがとうございました。

    めめ(投稿者) 2020-09-24 16:13
  • 削除しました。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE