モヤモヤした気持ちが無くならず、困っています。コメント No.97515

No.975152021-07-22 12:24

5

厳しめの意見が多いですが、私は相談者さんの気持ちもわかる気がしますよ。

少し優しい言葉や「大変だね、本当によく頑張ってるね。俺のために無理させてごめん、ありがとう」とかそういった労う言葉が彼から出てくれば頑張りがいもあるし、気持ち的にもっと頑張れるのに!って事じゃないでしょうか?

きっと今すごくしんどいんですよね?
仕事の人間関係で悩んでいる中、試験勉強を同時にするだけでも大変なのに、そこに夫からも共感や励ましが得られず「頑張るしかないから頑張れー」では、薄情に感じてしまう相談者さんの気持ちも無理はないかなと思います。そんな態度じゃやる気も出ないのですよね?

「あなたとの事がなければこんなに苦労しなくても済むのに、あなたと結婚するため地元に帰るために頑張ってるのに」

とどこか腑に落ちない気持ちがあなたの中に燻っているのだと思います。

自分で決めたんだから、と言われても、それを夫である彼には当たり前、みたいな態度でいて欲しくないですよね。

しかし、よく言われる事ですが、この私の気持ちを察して欲しいという女性によく起こりがちな感情はほぼ男性には期待できませんし、期待しても元々その感覚を備えていないためほぼ無理なんです。

優しい言葉をかけたり寄り添ってくれたりが自然と出来る男性というのは、いるにはいますが、男性全体の1割にも満たないくらいだと思います。

これがいわゆる男女の違い、と言われて女性が悩んだり苦しんだりする部分の一部にもなっています。

例えるなら、リンゴの木にミカンを実らせようとするくらい不毛なものです。(そもそもその機能を持ってないという意味合いです。)

でも今のあなたの気持ちは上手く伝えることで少しはわかってもらえる可能性があるかもしれません。

「私はあなたと一緒になるためにも、試験と仕事の両立を頑張らないとと思って自分なりに努力してる。頑張るしかないのはわかってるけど、もう少し優しい言葉もかけてくれたらもっとやる気が出て頑張れる。私にはあなたの優しい言葉が必要なの!」

みたいな感じで、めんどくさく感じるとは思いますが、具体的に彼に何をどう言って欲しいのかをアイ(I)メッセージで伝えるしかないですよ。

それでも効果は薄いかもしれませんが…。

あと、気になったのは、地元に帰るために試験を受けるという決断自体にあなたがそもそも納得しきれてない部分があるんじゃないのかな?と感じました。

彼の態度もそう感じさせてるのでしょうけど、彼との事がなかったら、こんな大変な思いをしなくても済むのに、って思ってるのかなとコメントの返信でも感じました。

だとすると本当にこのまま進んで大丈夫ですか?私はそちらの方が気になりました。
彼はきっと変わりません。地元に帰って結婚生活を送ってもきっとそのままでしょう。良い悪いではなくそういう男性だと理解する必要があります。

だとすれば、そんな彼との生活に耐えられますか?結婚生活は長いですよ。あなたが考え方など変える必要も出てくるでしょう。

彼を心から愛していて、彼しかいない!彼の側にいるためになんとしても帰らなければならない!と心から本気で思えていれば、「あなたのために苦労してる」感覚にならないかも、という気もします。だって頑張るのは彼と一緒にいたい自分のためって心の中で思えるはずだから。

今一度自分の胸に手を当てて、自分は本当はどうしたいのかよく考えてみてはいかがでしょうか?

今ならまだ自分の選択で引き返すこともできると思いますよ。

※「モヤモヤした気持ちが無くならず、困っています。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE