これから私がしていくことコメント No.97955

No.979552021-08-25 17:17

10

>彼に、納得して貰えるような、私の悪い癖が治るような、もう一度信じてあげたいと思ってくれる改善策はなにかないでしょうか。
放置ですよ。

>最初からきっぱり断ればこのような事態にはなってなかった私の責任
きっぱり断ることで相手の感情を害するリスクはあるのですから、流す対応で別にいいでしょう?
しつこく誘ってくるなら、きっぱり断ることも必要かもしれないけれど。

>やましい事は書いていないにもかかわらず、今の彼氏にも咄嗟に携帯を隠してしまう癖があります。
どんな隠し方なんでしょう?
不信感を持たずにいられないような大げさで不自然な隠し方なのですか?
そうなら、隠し方を変えた方がよいけれど、誰もが携帯の内容って、見られたくないものですよね。
携帯を見られないようにしようと思うこと自体は変えなくてよいと思います。

そして、携帯を隠そうとすることぐらいで
>彼も相当怒っているものの、別れる気はないけど、今後どうしていくのか改善策を考えて欲しい。
彼の反応を大げさに感じます。
>いつも通りな感じで、怒りはなく、抱きしめてくれたものの、その後の態度も他人行儀に感じてしまいます。
>私に呆れている私に呆れているのは百の承知です。
呆れていませんよ。
彼はぱーぷるさんに「相当怒って」みたり「他人行儀」に接したりして、ぱーぷるさんが彼に逆らわないようにしつけているのでしょう。
そんな小手先のコントロールに乗っかると、彼が増長し、ぱーぷるさんを支配しようとするようになりますよ。
それとも、ぱーぷるさんはそのような状況を望んでいるのでしょうか。
相談文を読むと、大したことでもないのに二人とも大ごとのように扱って、彼も罰を与え(怒ったり、他人行儀にしたり)、ぱーぷるさんもそれを甘んじて受けとめていて、私からみると違和感を覚えます。
そういうやりとりもSMプレイの一環として行っているなら納得ですが、
SMプレイではない、本当に彼には「もう一度信じてあげたい」と思われたいなら、放置することです。
ぱーぷるさんが媚びれば媚びるほど、彼がこの方法は効果があると思うようになって、余計に疑り深くなったり、「改善策」を求めるようになります。

間主観性についてのコラムを読んでみてください。
https://u-rennai.jp/contents/course/89
元彼だって、最初から「異性と話したりLINEするだけで暴力をするような人」だったのではなく、ぱーぷるさんの接し方が、彼のそういう性質を増長させていたかもしれません。
今の彼には元彼のようになって欲しくない、長期的に良い関係を築いていきたいのであれば、目先の彼の怒りなどに振り回されないようにしてください。
日ごろの言動から、ぱーぷさんは誠実な人間だと彼に思われるようにするだけで必要十分です。

>このままだと、私が大阪に帰って、今日は家にいると言われても本当かどうか信じられない。
これは彼側の問題で、ぱーぷるさんが解決すべき問題ではありませんよ。

  • [年齢非公開]
  •  サリー ランク圏外

※「これから私がしていくこと」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE