このまま沈黙に入るべきか迷っています

30代後半 恋人の相談

公開日:2016-02-13 02:50

このまま沈黙に入るべきか迷っています

▼ コメントを見る(14)

  • 35歳
  • hako


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

はじめまして。相談させてください。
長いのですが、後半は補足事項として、興味ある方だけ読んでいただければ大丈夫です。


■あなた(相談者)
35才 未婚

■相手
37才 未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

4年前にSNSで知り合い、友達として気が合ったので、私から誘って会いました。(出会い系ではないです)
数ヶ月友達づきあいし、私から告白して付き合いました。

彼は猜疑心が強くひねくれた性格なのですが、
私は素直でストレートに表現する性格なので、
彼のいいところや好きなところを手放しで褒めていて、そこに随分癒やされたようです。
その後1年以上の間、hakoは本当に理想の女・・と、文字通りメロメロになってくれていました。


●1年後
引っ越しの機会があり、私から「結婚したい」と言いました。
彼は押し黙り、私はショックで泣いてしまい、しばらく連絡もなくギクシャク。
やがて普段どおりになったある日、ふと「結婚したしてもいいよ、だってしたいんでしょ?誰にも取られたくない」と嬉しそうに言ってくれました。
ところが、翌日になって急に不安になったのか「やっぱり1年は様子を見たい。。」と。
私はまたしてもショックで、「半年後までに答を出して。それで無理だったら別れる」と宣言。

しかし半年後、「決心できない。今返事出すなら別れるしかない」との答。
結局別れられず付き合い続けることに。


●2年後
ある日些細なことで喧嘩になり、お互い「もういい別れる!」となって彼が飛び出していったまま、海外出張へ。
その後1ヶ月距離を置かれる。
私は謝ったりご機嫌伺いのメールを送り続けました。
会えるようになり、少しの期間仲良くしていましたが、
また些細なことで腹を立ててさらに1ヶ月の音信不通。
「こんなんじゃダメだ!」と思い、恋愛本を読み漁り、博士の理論に出会って、戦略を立てました。

こちらの連絡をぐっと減らしたところ、徐々にメールが増えてきて、「やり直してほしい」と言われ復縁しました。
この時、私は「一生一緒にいてくれるならいいよ」と言って、彼は「ずっとそのつもりだよ」と返事。
その後彼はラブラブになり、私の心を取り戻すために、毎日のように電話をくれました。

その半年後、逆プロポーズ・・が返事なし。
「誕生日までには返事する」と言われる。
実家に行く約束もしてくれ、日程を決める。

●3年後
彼が急遽、長期出張へ。かなり強いストレス状況。
実家行きも流れ、誕生日に帰ってこれるか連絡をよこさなかったことをほんの少し責めたことで、殻の中へ。
「hakoと別れる」とメール。
衝動的に送ったのはわかっていたけど、チャンスと思ってあえて拾いに行きました。
「誕生日までに答出してくれてありがとう。残念だけど尊重するよ」と。
(思えばこの後、沈黙すればよかったんですよね〜〜失敗しました^^;)

彼から、「死にたいくらい後悔してる」とメール。
メールで、彼が自分の気持ちを理解していくのを手伝う。
「好きすぎて自分の弱い部分を言えなくて苦しくなってしまった」と。
その後、はじめて結婚について話し合うことができて、
彼は「1年後に同棲、2年後に実家の改築・結婚に向けて進める」という案を出してくれましたが、そんなに待てない、と言ってしまいました。

彼は、大分苦しんでいましたが、どうしても結婚の二文字は言えず。
とりあえず練習として、うちで半同棲をはじめました。

しばらくは幸せだったのですが、彼が私のズボラな部分に嫌気がさして、徐々に寄り付かなくなり。
「一緒に住めない。別れるしかないと思ってる」と言われてしまいました。
初めて見た冷めた表情。
あんなに惚れられてたのに!とショックだったので、
掃除好きになり、一切の要求・不満を封印して、居心地のいい関係作りに全力を注ぎました。

別れなかった理由は3つあります。
・彼が大好きだから
・他を見る気力もないし惰性
・うつが酷くなったので強いストレスを避けるため


●3年半(現在)
大変身した私を見直してくれて、彼の気持ちが戻ってきました。
年末からずっと多忙と体調不良でつらそうです。
以前はこういう時寄り付かなかったのに、最近は癒されに帰ってくるようになりました。
気を遣う相手から、癒されるHOMEになれたんだな、と嬉しかったです。
「一緒に住んだら毎日一緒に寝れる」とデレデレした寝言を聞きました(結婚後のイメージ?)
また、実家の改築案で「俺の部屋は広くする予定。hakoも住めるかもしれないし」と、結婚を見据えた二世帯住宅っぽいことを呟いたりしてました。(ただしアイデア段階な)
この半年は本当にいい関係だったと思います。


ここから、本題です。
2週間前、彼の仕事場にしているアパートに「今夜来ませんか?」とお誘いが。
ところが、半年前に「一緒に住めない」と言われたのがその場所だったのでトラウマになっていたらしく、涙が止まらなくなってしまいました。
「行きたいんだけど、〜な状況で、行けない」と言うと、はじめは色々聞いてくれていたのですが、すねたらしく、「一緒にゆっくりしようと思って用意したのに、萎えた」と。
「苦しんでる相手に萎えたは傷つきました」というと謝ってくれましたが、
「会いに来て話を聞いてほしい」と言ったら、行けないとの返事。(多分プライド的に)


私がピンチのときに助けてくれない、という思い。
何より、舐められている、サービス扱いされている感じがして、
この半年封印してきた不満が噴出してきました。(幸い、ぶつけてません)

そこからお互いメールせず。
一週間後、「今夜来ませんか?」とお誘い。
仕事場がトラウマと言ってるのにそこへ呼ぶ神経がわからず、意図を聞くと、
コミュニケーションを取らないといけないと思ってるから、とのこと。
(でもなんとなく、思い通りになるか試されてる気もします。)
「またあなたに心を開けるようになるまで、仕事場へは行けない」と返事して、またお互い一週間メールなしです。



★相談内容
お互いムッとしたところからの沈黙スタートなので、
ピークエンドの法則的にどうなのかな?と思っています。
一旦リセットしてやり直した方がいいのでしょうか?

いい年齢なので、結婚に向けて進んで行きたいです。
2つのプランを考えました。


<PlanA>
次にお誘いがあれば普通に会って、
また居心地のいい関係を続けつつ、私は新しい出会いにも目を向ける。
そのうち彼にタイミングが来て結婚の意志を固めてくれたらバンザイだし、
私にいい人が見つかれば別れて乗り換える。
その時に彼が結婚を決意してくれるかもしれないという期待もある。


<PlanB>
このまま沈黙に入る。
もう別れたと思って、新しい出会いを探す。


※ 私からは初めてですが、
彼は一週間程度の音信不通はよくあるので、今はまだ通常範囲内です。

※ この数年仕事も恋もうまくいかず、軽いうつになってしまいました^^;
できるだけエネルギーを消耗しないやり方がいいなと思います。




★補足:長いので興味ある方だけ読んでください★

●彼について
非セックス至上主義で、察しがいい、理系男性。
仕事は出来るし優しいのですが、面倒な性格。

常に引き気味なので、ルールズをナチュラルにやる彼です。
秘密主義で、仕事は多忙でなかなか会えず、しかも受け身。
なので、気付いたら私が夢中になっていました。(ルールズ恐るべし!)

責任感が強く真面目。
仕事でストレスがたまると心が閉じ、そっけなくなります。
喧嘩は、ぶつけずに拗ねて殻にこもるか、冷たくされます。
ストレスがたまると、何もかも捨てたくなって人間関係を切るタイプです。

両親が冷め切っていて、子どもの頃から結婚にいいイメージがありません。
とっても怖いみたいです。
結婚したくないけどずっと別れたくない、が本音だと思います。

少しずつ準備してくれているのかな、と感じられる行動もあります。
海外出張が多かったのですが、この3年でほとんど日本にいるようシフトしてくれました。
実家の改築の案に、二世帯にすることも、考えているようです。
ただ、まだまだ時間がかかりそうです。。


●7つのスイッチ
1)女性の居心地 ◯

2)女性の市場価値が高い ◯
彼は私をモテると思ってる

3)彼の市場価値が低い △

4)経済的に安定 ☓
収入は高いのですが、出張や、徹夜続きで帰宅しないことも多いので、
結婚する上では不安に思っていると思います。

5)アイデンティティが一致 ◯

6)周囲が彼に結婚を促す状況 ☓
職場では、忙しくて結婚できない人が多いみたいです。

7)恋愛回路が出来ている ◯
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE