忙しい彼に結婚を決意してもらうには

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-08-30 21:13

忙しい彼に結婚を決意してもらうには

▼ コメントを見る(10)

  • 32歳
  • エル


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい。どうしたら良いか教えて欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 31歳 性別:女性
相手 36歳 性別:男性

■あなたの状態と相手の状態
私:未婚 彼:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前合コンで知り合い、間もなく付き合い始めました。
1か月前、私が初めて結婚の話を口にしましたが、激務の彼は「今は考えられない」とのことです。

■具体的な相談
お世話になります。現在交際中の彼に結婚を決意してもらいたいため、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

彼は恋愛経験が少なく、照れ屋で不器用です。あまり自分の気持ちや考えを口にしたがらず、掴みどころがないタイプです。
地方出身で、学生時代から一人暮らしをしています。
彼とは昨年の9月から付き合っていますが、今まで結婚の話題が出たことがありませんでした。
一度だけ彼が友人の結婚式に出席した際に、「これで結婚してないの俺だけになっちゃったなぁ」と漏らしたことがあるくらいです。
私も勇気が出ず、ずっと彼と話ができませんでした。

7月より彼が会社で部署移動となり、激務になってしまいました。
一から仕事を覚えねばならず、毎日いっぱいいっぱいで朝早くから終電まで働いているようです。「鬱病になりそう」などとも漏らしています。
自分から連絡する余裕もないそうですが、私からの連絡はほしいらしく、理由は救われるからだそうです。
このように彼はストレスが溜まっており、私も倦怠期なのか些細なことでイライラしてしまい、最近はケンカになる事も少なくありませんでした。

そして7月の終わり頃、電話で軽く口論になったとき、初めて私から将来についてどう思っているのか聞いてみました。その時の彼の返事は
「結婚したいと思ってる」
「知らないふりしてプロポーズの日を迎えたかったのに」
「今度ゆっくり話そう」
という前向きなものでした。

しかし一週間後会ったとき、彼はこの話題を口にしようとしません。なのでまた私の方から話題にしたところ、
「結婚したいと思ってる。でも今は仕事が忙しくて全く考えられない」
「普通一年は付き合ってからだろう」(この時は10か月目です)
とのことでした。
ですから私は「女性にはリミットがあるから、結婚する気がないなら考える」ということを伝えました。

それ以来、私たちの間では結婚の話題は出ていません。
先日は私の誕生日でしたが、お祝いをしてくれたものの、そのような話はありませんでした。

私個人の希望としては、結婚するならやはり彼とがいいです。
しかし年齢的なこともあるので、もし彼がこのままずっと結婚を考えられないとしたら、お別れしなければならないと思っています。

彼に決意してもらうにはどうすれば良いでしょうか?
「忙しい」というのはただの言い訳なのでしょうか。
来月付き合って一年となるので、その時にまた私の口から話すべきか迷っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE