忙しい彼に結婚を決意してもらうには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-08-30 21:13

忙しい彼に結婚を決意してもらうには

▼ コメントを見る(10)

  • 32歳
  • エル


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい。どうしたら良いか教えて欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 31歳 性別:女性
相手 36歳 性別:男性

■あなたの状態と相手の状態
私:未婚 彼:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前合コンで知り合い、間もなく付き合い始めました。
1か月前、私が初めて結婚の話を口にしましたが、激務の彼は「今は考えられない」とのことです。

■具体的な相談
お世話になります。現在交際中の彼に結婚を決意してもらいたいため、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

彼は恋愛経験が少なく、照れ屋で不器用です。あまり自分の気持ちや考えを口にしたがらず、掴みどころがないタイプです。
地方出身で、学生時代から一人暮らしをしています。
彼とは昨年の9月から付き合っていますが、今まで結婚の話題が出たことがありませんでした。
一度だけ彼が友人の結婚式に出席した際に、「これで結婚してないの俺だけになっちゃったなぁ」と漏らしたことがあるくらいです。
私も勇気が出ず、ずっと彼と話ができませんでした。

7月より彼が会社で部署移動となり、激務になってしまいました。
一から仕事を覚えねばならず、毎日いっぱいいっぱいで朝早くから終電まで働いているようです。「鬱病になりそう」などとも漏らしています。
自分から連絡する余裕もないそうですが、私からの連絡はほしいらしく、理由は救われるからだそうです。
このように彼はストレスが溜まっており、私も倦怠期なのか些細なことでイライラしてしまい、最近はケンカになる事も少なくありませんでした。

そして7月の終わり頃、電話で軽く口論になったとき、初めて私から将来についてどう思っているのか聞いてみました。その時の彼の返事は
「結婚したいと思ってる」
「知らないふりしてプロポーズの日を迎えたかったのに」
「今度ゆっくり話そう」
という前向きなものでした。

しかし一週間後会ったとき、彼はこの話題を口にしようとしません。なのでまた私の方から話題にしたところ、
「結婚したいと思ってる。でも今は仕事が忙しくて全く考えられない」
「普通一年は付き合ってからだろう」(この時は10か月目です)
とのことでした。
ですから私は「女性にはリミットがあるから、結婚する気がないなら考える」ということを伝えました。

それ以来、私たちの間では結婚の話題は出ていません。
先日は私の誕生日でしたが、お祝いをしてくれたものの、そのような話はありませんでした。

私個人の希望としては、結婚するならやはり彼とがいいです。
しかし年齢的なこともあるので、もし彼がこのままずっと結婚を考えられないとしたら、お別れしなければならないと思っています。

彼に決意してもらうにはどうすれば良いでしょうか?
「忙しい」というのはただの言い訳なのでしょうか。
来月付き合って一年となるので、その時にまた私の口から話すべきか迷っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一度話されてるので、もう話題にはしない方がいいのでは?
    彼が言っている、忙しくて考えられないは、本当だと思うし、彼はサプライズ的なプロポーズがしたい感じがします。(彼発言を聞いた感じで)
    結婚する意思はあるようなので、少し様子を見てはどうでしょう?
    あまりしつこく言うと、男の人って逃げたくなると思うし。
    自分の中で後一年とか半年とか期限をつけるといいかもですね。

  • こんにちは。
    今、彼が余裕がないなら、急かさないこと。

    それより、一緒にいる時にマッサージしてあげるとか、優しくしたほうが効果的です。
    彼の趣味に付き合うとか、
    できるだけ2人で楽しい時間を過ごすようにしてみては?

    一緒にいて、楽しい、幸せ、癒される!って相手になったほうが話早いですよ(●´ω`●)

    あいみん 19位 2017-08-31 04:08
  • > No.68025のコメントへの返信

    >ふくちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    自分からは言わない方がいいとのことですね。

    つい焦ってしまって、彼と話したときは二回とも喧嘩腰になってしまいました。
    確かにこれ以上話すとうんざりさせてしまいそうですね。
    結婚する意思があると信じて良いのでしょうか……。
    仕事が忙しいという理由で、今後ものらりくらりかわされたらどうしようと不安ではありますが、
    おっしゃる通り期限を決めて様子を見てみることにします。
    ありがとうございました。

    エル(投稿者) 2017-09-01 21:05
  • > No.68031のコメントへの返信

    >あいみんさん
    コメントありがとうございます。
    急かしてはダメなんですね。

    最近私がイライラしてしまい文句が多いので、彼にかなり不快な思いをさせてしまったと思います。
    付き合った当初は居心地の良い彼女でいようと努力していたのですが、いつの間にか慣れて遠慮がなくなってしまっていたようです。
    おっしゃる通り一緒にいて楽しいと思ってもらえるよう、初心に帰って頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    エル(投稿者) 2017-09-01 21:16
  • はじめまして。

    ご相談の内容は博士の著書、「結婚を考え始めた貴女へ」で解決するとは思うのですが、参考までにコメントします。

    まず、結婚には七つのスイッチがあります。

    ①彼があなたに居心地の良さを感じている。
    ②あなたの市場価値は高いと彼が信じている。
    ③自分の市場価値は高くないと彼が考えていること。
    ④彼の仕事が安定していること。
    ⑤今の自分とあるべき自分が一致していると彼が感じている。
    ⑥まわりの常識が結婚するべきと彼を促していること。
    ⑦彼が本気であなたに恋していること。

    これらを見ると、彼には明らかにオンになってないスイッチがあることが分かります。
    そう、④です。
    ④は男性にとってはとても大切です。
    ④が安定していないと、結婚したって家族を養えないと考えるのがまともな男性の頭だと思います。

    また、④が達成していないと多くの場合⑤も達成していない可能性が高いかなと思います。

    ②と③はこの相談文だけでは何とも評価できません。ご自身の方が判断できると思います。

    ⑥は彼の発言からオンになっているように思います。
    また⑦は、誕生日を忘れずにお祝いしてくれていますしオフにはなってないだろうと予想します。

    しかし、④が多くの男性にとっては最もと言っていい程大事なので彼は今は結婚に踏み切れないのが正直なところではないのでしょうか。

    ひとまず1年を過ぎて、少したって来た頃にもう1度結婚の意思を確認してみるのが良いのかも知れません。
    出来たら彼の仕事が少し落ち着いてきた頃に。

    彼の心の余裕が出てきた頃にプレッシャーと期限を伝えてみて、それでも彼がなかなか動かないのであれば別れを考えてみるのをお勧めします。
    結婚となると焦る気持ちは分かりますが、感情的な時は何をしても上手くいかないものです。
    彼に伝える時も出来るだけ冷静に感情的にならないようにした方が良いと思います。

    ご参考まで。

    Chisa 12位 2017-09-02 01:22
  • > No.68074のコメントへの返信

    >Chisaさん
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    客観的な分析で大変参考になりました。
    やはり仕事が落ち着いていないというのが一番のネックですね……。
    自分の力ではどうにもならないのでもどかしいですが、時間が経つのを待つしかないですね。
    しばらくは様子を見つつ、タイミングが良いと思ったときもう一度話してみます。
    おっしゃる通り少しでも冷静でいられるよう気を付けたいです。

    件の博士の著書はまだ読んでいませんので、早速購入したいと思います。
    どうもありがとうございました。



    エル(投稿者) 2017-09-04 21:28
  • こんにちは。
    私は、エルさんがご自身の気持ちに余裕を持つことが大切だと思います。
    普段から遊べる男友達を数人作りましょう。(既にいたらすみません)
    彼氏がいても男性と遊ぶことは、悪ではありません。
    ご認識のとおり、女性には出産できる年齢などどうしても制限があるので、、
    「複数の男性から自分に合った人を選ぶ」という選択も、私はありだと思っています。
    彼のことが好きな気持ちは大切ですが、プロポーズを待っている今、プロポーズされるかどうかもわからない今、エルさんは幸せなのでしょうか?
    結婚生活は、通常であれば一生続くものです。エルさんを不安にさせないような男性と結婚できることを、陰ながらお祈りしております。

    ビーズ 18位 2017-09-10 09:03
  • > No.68268のコメントへの返信

    >ビーズさん
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    男友達は今ほとんどいないんです……。
    私は以前婚活をしており、彼と知り合ったのもそういう場でした。
    彼と付き合ってからも2、3ヶ月ほどは婚活を続けており、他の人にも目を向けようとしていました。
    けれど彼に慣れてきて居心地が良くなってきたのと、婚活に疲れたのとで活動をやめてしまったんです。

    コメントを拝見して、初心に戻るべきだと強く思いました。
    とりあえず彼のことは様子を見つつ、男友達を作ることを目標に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    エル(投稿者) 2017-09-13 18:38
  • こんにちは。
    私も婚活したので、すごく気持ちがわかります。

    婚活で知り合ったのに、いまいち結婚に乗り気じゃない彼、、。

    焦りますよね〜( ;´Д`)
    気持ちが落ち着かないなら、
    こっそり結婚相談所に入って。
    他の男性に会ってもいいと思います。

    結婚相談所の人いわく、
    同じような理由で、入会する女性 けっこう多いみたいです。

    「彼しかいない」
    「なんとか彼と結婚する!」
    と必死に頑張るより。

    他の出会いもあったほうが、少し心がリラックスできるかも。

    あいみん 19位 2017-09-13 21:15
  • > No.68368のコメントへの返信

    >あいみんさん
    ありがとうございます。
    あいみんさんも婚活経験者なんですね。

    婚活って時間とお金と精神力を使いますよね。私は何か参加するたびにぐったりしてしまって。
    今の彼と付き合うことになったとき、「やっと終われるかも!」とすごく嬉しかったです。
    でも現在こういう状況でして……。
    おまけにこちらでご相談してから、最近倦怠期なのか浮気でもしてるのか、彼が冷めてきたように感じます。
    もう彼とはダメかもしれません……。

    こんな時こそおっしゃる通り、新しい出会いに目を向けた方がいいですね。
    悲しいですけど気を取り直して頑張ります。


    エル(投稿者) 2017-09-16 14:17


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE