彼女にお金を払わせるのが嫌な彼の気持ちを教えてください

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-10-01 22:53

彼女にお金を払わせるのが嫌な彼の気持ちを教えてください

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • ririco


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちを知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場で知り合って3年半、彼の告白で付き合ってから1年半になります。

先日、2人で遊びに行った時に彼の趣味の買い物に付き合いました。
その時に、そこにあったものを冗談っぽく「買ってよ」と言ってきました。
「えー、欲しいの?」と聞くと、値段を見て「いや、いいや」と答えました。

彼はよくふざけて「あれ買ってよ」などと言ってくる人で、それでも本気で買わせようとしたり、私が買わなかったからといって不機嫌になったりはしません。
むしろ、私が欲しかったり、可愛いと言っている雑貨やハンカチなど、デートの時に買ってくれたりします。
食事代やちょっとしたお茶代、デートで行った施設の入場料なども出してくれることがほとんどです。

なので、その商品は確かにちょっと値段はしましたが、そこまで高いわけでもなかったので、2ヶ月後の彼の誕生日にでもあげたら喜んだくれるかな、と思い彼が目を離した隙にこっそりと会計をしていました。

しかし、彼が戻ってきてしまい、そのことがバレてしまいました。
彼は眉根を寄せて「何してんの?」と聞いてきました。
私は誤魔化すこともできず、「誕生日にあげるから!」と言いましたが、彼は険しい表情のまま「払い戻して来い」の一点張りで、私は店員さんに謝って、その商品をキャンセルしました。
それから、彼は「ごめん、もう行こう」とお店を出ようとするので、私は彼の気を悪くしてしまったことを謝って、戻ろうと言いましたが、彼は頷いてくれませんでした。

それから何度か謝りましたが、彼は怒っている、というよりは困った表情をしていました。
私に対して「お腹空いてない?」や「あそこの雑貨屋見る?」と気を遣ってくれている様子でした。
それからお店をいくつか見て回り、そこでまた雑貨を買ってくれました。
普通に話してもくるし、怒っているわけではなさそうでしたが、何だかいつもと雰囲気が違うことは確かで、私は辛くなりました。

そのあと休憩でカフェに入ったので、ちゃんと話そうと思い、私は再び謝りました。
そして、気を悪くするつもりではなかった、誕生日にあげられたらいいなと思っていた、ということを彼に伝えました。
彼は「うん」と言いながらも、やはり少し困ったように笑っていました。

私は、「また彼の買い物に誘ってくれる?」と聞きましたが、彼は「今度はriricoの行きたいところに行こう」と答えました。
暗にもう私とは行かないと言われた気がして悲しくなり、ずっと堪えていた涙をこぼしてしまいました。

私はこんなところで泣く自分は本当に最低だと思います。
幸い端の席だったので、周りに人もいなかったのですが、外で泣くなんて自分のマインドコントロールの出来なさが不甲斐ないです。

彼は私が泣いていることに対して怒ることもなく、その買い物のことについて怒ることもなかったのですが、やはり少し眉を八の字にしつつ、笑っていました。

それから結局そのことについてはもう話すことなく、少し気まずい空気のままたわいもない話をして帰りました。


■具体的な相談

普段はなるべく彼を立たせるために、無理に割り勘にしようとはせず、出してもらったらきちんとお礼を言っています。
いつも出してもらっている分、たまに食事代を出したり、仕事終わりに飲み物やお菓子などの差し入れをしますが、食事代などの時は申し訳なさそうに「すまんな」と言われます。

彼は私にお金を払わせることに罪悪感を感じてしまうのでしょうか?
でも、この先も一緒に過ごしていき、いずれ結婚となった時までそうするつもりなのでしょうか?
彼はあまり自分の気持ちを話してくれず、聞いても答えてくれません。

私の誕生日にはブランドのアクセサリーなどを買ってくれるのに、私が彼に同じくらいの値段のプレゼントを買おうとすると断ってきます。

同じ経験のある方、男性の方、よろしければアドバイスをお願いします。
今後も彼とうまくやっていくために参考にさせてください。
よろしくお願い致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE