職場で気になる同僚にどうアプローチすれば良いでしょうか

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-09-18 21:25

職場で気になる同僚にどうアプローチすれば良いでしょうか

▼ コメントを見る(9)

  • 27歳
  • ゆう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
職場の同僚の男性にどうアプローチすれば良いでしょうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
相手が思わせぶりな態度を最近ずっととっていたのですが、今度は私が気になってしまい、職場というのもあってどうしたらいいか分からなくなってしまっている状態です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ職場での同僚です。今の部署に3年前に彼が入ってきたので、同い年ではありますが私が先輩の立場にあります。
数ヶ月前から私のプライベートを聞いてくるようになり、前に一度借りた漫画の続きが出るとその翌日に前の巻と一緒に貸してくれたり、そのお礼にあげたお菓子に「漫画面白かったです。本当にありがとう。お礼にお菓子食べてね」を書いたメモを貼っていたのですが、それを一ヶ月もディスクのペン立てに貼りつけていたり(今現在も綺麗なアップルづくめのディスクに張ったままです)、飲み会でもいつも隣で、離れていてもあとから近くまで移動してきたり、私の飲み物を勝手に飲んでいたり、翌日に仕事があるにも関わらず深夜2時まで続いた飲み会の後、反対方向の家まで送ってくれたりしていたんです。
もしかしたら私に気があるのかなあ、と漠然と思ったのですが、彼は今まで顔の綺麗な子としか付き合ってなかった人だ(その子とは「顔だけだった」と言って別れたそうですが)とも聞いていたので、これは自分の思い違いでただ単に優しいだけなのだと考えることにしました。職場での恋愛は大変だろうし、別れた後のことなども考えてしまったので、そのまま何も聞くことなく過ごしていました。

そんな折り、彼がいるところで他の後輩(男)に「ゆうさんはどんな時に好きになりますか?」と聞かれ、「私は片耳難聴だから、「あ、こっちの方が良いよね」って言って聞こえる耳の方に立ってくれたりすると一気に好きになっちゃったりする」と答えたことがありました。
その数週間後にまた飲み会があったとき、皆が私の聞こえない耳側に座ってしまって、「これじゃ聞こえないけど、三次会だし、眠いし、まあいいか」と思ってそのまま席に座ったところ、彼が「こっちの方がいいでしょ?交換しましょ」と席を替わって私の聞こえる方に座ってくれたんです。
自分でも馬鹿みたいにその優しさが本当に嬉しかったんです。私の片耳が難聴だと知ってる人はそれなりにいるのですが、皆忘れてしまうか、知っていてもどちらの耳かまで理解している人は本当に少なかったので、驚いたと同時に嬉しく、突然「この人のこと、好きかも知れない」と思ってしまったんです。

耳のことで好き嫌いを分けるわけではないのですが、自分のコンプレックスでもある難聴を覚えてくれていることが嬉しくて。
後日改めてお礼を言ったら、最初「何のこと?」と言われてしまい……説明したら「ああ、あった!ありましたね!」と言って貰えましたが、忘れられるくらいだったから彼にとっては本当に自然な優しさだったのかもしれません。

色々と書かせて頂きましたが、彼が私に気があるかは分かりません。今までの行動も気があるからなのかも分かりませんし、私は自分にも自信がなく、同じ職場だということもありどう踏み出すべきが考えあぐねています。

ちなみに職場に女性は私だけです。

■具体的な相談
好きになってしまったので、まずは自分の気持ちを伝えなければと思っているのですが、どういうシチュエーションで、どんな言葉がいいのでしょうか。同じ職場ということで気をつけるべきことなどはあるでしょうか。
また近いうちに飲み会があり、きっとまた家まで送ってくれるとは思うので、「いつも送ってくれてありがとう。そういう優しいところが好き」とお酒の力を借りれば言える気がする…!ような…という感じで。。
本当にうじうじしていて申し訳ないのですが、ご助言頂けますと幸いです。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE