職場で気になる同僚にどうアプローチすれば良いでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-09-18 21:25

職場で気になる同僚にどうアプローチすれば良いでしょうか

▼ コメントを見る(9)

  • 27歳
  • ゆう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
職場の同僚の男性にどうアプローチすれば良いでしょうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
相手が思わせぶりな態度を最近ずっととっていたのですが、今度は私が気になってしまい、職場というのもあってどうしたらいいか分からなくなってしまっている状態です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ職場での同僚です。今の部署に3年前に彼が入ってきたので、同い年ではありますが私が先輩の立場にあります。
数ヶ月前から私のプライベートを聞いてくるようになり、前に一度借りた漫画の続きが出るとその翌日に前の巻と一緒に貸してくれたり、そのお礼にあげたお菓子に「漫画面白かったです。本当にありがとう。お礼にお菓子食べてね」を書いたメモを貼っていたのですが、それを一ヶ月もディスクのペン立てに貼りつけていたり(今現在も綺麗なアップルづくめのディスクに張ったままです)、飲み会でもいつも隣で、離れていてもあとから近くまで移動してきたり、私の飲み物を勝手に飲んでいたり、翌日に仕事があるにも関わらず深夜2時まで続いた飲み会の後、反対方向の家まで送ってくれたりしていたんです。
もしかしたら私に気があるのかなあ、と漠然と思ったのですが、彼は今まで顔の綺麗な子としか付き合ってなかった人だ(その子とは「顔だけだった」と言って別れたそうですが)とも聞いていたので、これは自分の思い違いでただ単に優しいだけなのだと考えることにしました。職場での恋愛は大変だろうし、別れた後のことなども考えてしまったので、そのまま何も聞くことなく過ごしていました。

そんな折り、彼がいるところで他の後輩(男)に「ゆうさんはどんな時に好きになりますか?」と聞かれ、「私は片耳難聴だから、「あ、こっちの方が良いよね」って言って聞こえる耳の方に立ってくれたりすると一気に好きになっちゃったりする」と答えたことがありました。
その数週間後にまた飲み会があったとき、皆が私の聞こえない耳側に座ってしまって、「これじゃ聞こえないけど、三次会だし、眠いし、まあいいか」と思ってそのまま席に座ったところ、彼が「こっちの方がいいでしょ?交換しましょ」と席を替わって私の聞こえる方に座ってくれたんです。
自分でも馬鹿みたいにその優しさが本当に嬉しかったんです。私の片耳が難聴だと知ってる人はそれなりにいるのですが、皆忘れてしまうか、知っていてもどちらの耳かまで理解している人は本当に少なかったので、驚いたと同時に嬉しく、突然「この人のこと、好きかも知れない」と思ってしまったんです。

耳のことで好き嫌いを分けるわけではないのですが、自分のコンプレックスでもある難聴を覚えてくれていることが嬉しくて。
後日改めてお礼を言ったら、最初「何のこと?」と言われてしまい……説明したら「ああ、あった!ありましたね!」と言って貰えましたが、忘れられるくらいだったから彼にとっては本当に自然な優しさだったのかもしれません。

色々と書かせて頂きましたが、彼が私に気があるかは分かりません。今までの行動も気があるからなのかも分かりませんし、私は自分にも自信がなく、同じ職場だということもありどう踏み出すべきが考えあぐねています。

ちなみに職場に女性は私だけです。

■具体的な相談
好きになってしまったので、まずは自分の気持ちを伝えなければと思っているのですが、どういうシチュエーションで、どんな言葉がいいのでしょうか。同じ職場ということで気をつけるべきことなどはあるでしょうか。
また近いうちに飲み会があり、きっとまた家まで送ってくれるとは思うので、「いつも送ってくれてありがとう。そういう優しいところが好き」とお酒の力を借りれば言える気がする…!ような…という感じで。。
本当にうじうじしていて申し訳ないのですが、ご助言頂けますと幸いです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私があなたに出来ることがひとつだけあるのだとすれば、あなたからフェードアウトをすることなのだと思いました。

    彼女が不安にならないよう、あなたと彼女がお互いに素直な気持ちでこれから過ごせるように。これから彼女をしっかりと守ってあげられるように。
    辛かったね、ごめんね。私が居て、ごめんね。

    今までありがとうね。幸せになってね。

  • > No.76283のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございました。
    ただ、何を言われているのかわからず、申し訳有りません。
    彼には彼女はいません。私の説明不足でしたら申し訳ありませんでした。

    ゆう(投稿者) 2018-09-18 22:03
  • 何も変わらないかもしれない、けど私は、彼女がこれからあなたが彼女の側に居てあげられない時、心幼き人の中で悲しい思いをしないよう、あなたがこれから永く彼女と居られるために、悪いものは悪いと言えるように、私でそれを終わりにできるように、無駄だとしても、それを変えていきたい。

    それが私が最後にできる、あなたへの気持ちの全てです。

  • ゆうさん、初めまして。
    思わせぶりなアプローチというか、まぁモヤモヤしますね。
    でも、

    >好きになってしまったので、まずは自分の気持ちを伝えなければと思っているのですが、どういうシチュエーションで、どんな言葉がいいのでしょうか。

    それは愚策という気がします。
    すみません。

    好きならば尚更「好きバレ」してはいけません。
    現段階では、彼の行動、

    ・親切なのか、
    ・ちょっと気を引きたいだけなのか、
    ・受け身のアプローチなのか、

    本当のところはわかりません。
    「自分が彼を好きになった」としても、
    自分からそれを伝えた段階でゲームオーバーです。

    いつもここで書いているのですが、

    男性は気になった女性は、やはり「追いかけたい」ものですよ。
    努力と根性で「獲得したい!」という。

    そのために「どうするか」には個人差はありますが、
    (男性もいろんなタイプがあるので)
    でも、それを頭の片隅に入れて置いて、

    ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
    それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
    (なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

    1)生理的に無理。
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
    5)結婚したい、全てを捧げたい。

    いまのところ、2)の距離です。

    ここであなたが心を動かされてしまっては、
    相手の本心や本音が「見えにくくなってしまう」わけです。
    したがって上手くいきにくい。

    僭越ですがわたしのコラムです。
    『脈あり?脈なし?あいまいな彼の本心を見極める方法』
    https://u-rennai.jp/contents/course/1775

    自分からアプローチするのではなく、様子見しましょう。
    何かしてくれたら「お礼はその場で」です。

    職場の同僚というものは微妙な関係です。
    自分から打って出るよりも、相手を見て「してくれたことに感謝」

    その基本を続けることで告白を引き出す流れが無難で最善に感じます。
    考えてみてくださいね。
    応援してます☆






  • > No.76285のコメントへの返信

    >kanateraさん

    彼女って誰のことを言っているのでしょう?

    ゆう(投稿者) 2018-09-19 19:12
  • > No.76288のコメントへの返信

    >mamiさん

    ご丁寧な返信、ありがとうございます。とても参考になります!
    なるほど、「男は追いかけたい」のですね。

    彼は顔がいいので、よく女子に一目惚れをされ、言い寄られることが多いです。職場全体のパーティなどでは彼の隣にある私の席に、私がトイレへいっている間に知らない女の子が入れ替わり立ち替わり座っているなんてこともあります。
    周りの男子たちも「あいつは自分から告白するなんてことはしたことがない」とも言われていました。周りの男子も知り合いの女の子に「彼も連れてきて!」と言われているようですし…

    また、プライドがかなり高い人でもあるので、自分から言ってくれることはないだろうと思ってしまって。

    なので、早く自分の気持ちを伝えて相手の気持ちを確認しなければ、他の子にとられてしまう?と考えてしまっていました。

    コラムも読ませて頂いて、「返事に困ったときはオウム返し」や「お礼はその場で」にとてつもなく納得しました。
    きっとまた飲み会もありますし、また送ってくれることもあると思うので実践したいと思います。

    地道に頑張ってみようと思います。
    これで相手に気がなかったら切ないものがありますね。。

    ゆう(投稿者) 2018-09-19 21:39
  • こんにちは。
    厳しい意見になります。

    相談文を拝見して「ずいぶん女性慣れしている男性だな」と感じたのですが、
    やっぱりモテる人なのですね。
    彼にしてみたら、ごく当たり前の同僚に対する親切なのではないでしょうか?
    気がある段階ではなさそうです。
    ただ、この先の努力で彼の心を射止める可能性はアリだと思います。

    彼は、言い寄られて付き合う、というのを繰り返して、
    本気で女性を好きになったことがないのかもしれません。

    今告白したら『また来たか』と思われてしまいそうです。

    なので、早まらないで、
    恋愛のテクニックを使って彼の気持ちをつかみ、
    好きになってもらいましょう。
    彼から告白してもらえるようにがんばってください。
    プライドが高い男性なら、
    告白したら絶対にオーケーする女性だと思われるように、
    でも好きバレしないように気をつけてくださいね。

    うまくいくように、応援しています!

  • > No.76310のコメントへの返信

    >カシューナッツさん

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんです、今まで私が付き合ってきた人とは段違いにモテる人です…
    気がある段階ではないのですね。確かに飲み会の時は驚くくらいぐいぐいくるのですが、チームが違うというのもあり、仕事の日常では声を簡単にかけてくる程度なんです。

    一度は結婚を考えた女性がいたのですが、遠距離のためか、相手の女性にいつの間にか浮気をされてこっぴどい振られ方をして、一時期「この人大丈夫かしら」くらいの鬱状態に陥っていました。

    告白したら絶対にオーケーするように見せて、それでも好きバレしないように、ですね。
    頑張ってみます…!!!ありがとうございます。

    ゆう(投稿者) 2018-09-19 22:52
  • 皆さんご返信ありがとうございます。

    まだ何も進展はありませんが、とにかく自分からは言わないようにしようと思います。

    先日、皆が面倒臭がる仕事を1時間も手伝ってくれたことがありました。そのお礼に、明日から友人と旅行に行くので皆にお土産を買いつつ、彼の分もちょっとしたお菓子を買って渡そうと考えています。

    それから昨日、
    上司「○○(上司が以前からおいしそうだと言っていたレストラン)に行ってきなよ」
    私「あそこ一人じゃ入れないですよ」
    上司「A(同僚)と行けばいいじゃん」
    A「俺ですか!完全にデートじゃないですか!いや、いいですけど!」
    と言う会話がありました。

    上司は完全に何も考えず近くにいた彼を出してきたんだと思いますが、このとき「なら行こう!」と言えば良かったのかなあと思ったりしましたが、「してくれたことだけに感謝」をしようと思い、思い止まりました。

    とにかくこの前のお礼だけをそそくさと渡してしまおうと思います。

    ゆう(投稿者) 2018-09-21 18:35


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE