塾の講師をしているのですが、生徒に恋愛感情を抱いてしまいました。対応に悩んでいます。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
異常に悩んでいて、板挟みになってしまっており、どうしたら良いか分からなくなっています。
四六時中、その生徒のことを考えてしまっている自分がとても嫌で、この状況があと2ヶ月以上続くと思うと精神的にきつく、毎日吐き気に悩まされています。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(22)歳 性別(男)
相手 (18)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
塾講師(大学生)と生徒(高3)
多分片思い
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年間塾で教えており、
最初は何とも思っていなかったのですが、
次第に恋愛感情を抱くようになってしまいました。
先生としてのリスペクトは十分に受けているとは思っていますが、男性としてはどう見られているからか分からないです。今は脈はあるようなないようなと言った感じです。(大体こういう時って脈ないですよね)
■具体的な相談
上で述べたように、私は現在生徒に恋をしています。念のため、書いておくのですが、生徒と先生の関係である内に手を出すなどといった倫理に反することは考えていません。
私は決して、元から女子高生が好きといったわけではないです。塾で働く前は、むしろそんな事はないと思っていたのですが、訳があって、女性との関わりが現在少なくなっており、関わりのあった生徒に恋愛感情を抱くようになってしまったのだと考えています。
その生徒は現在、大学受験の真っ最中です。高校を卒業したら、全く違う大学に進むということだったら諦めがつくのですが、その子の志望の一つに自分の大学が含まれており、自分にとって、来て欲しいという気持ちと来なければ忘れられるのにという気持ちで板挟みになっています。その生徒は進路をかなり悩んでいて、どこを目指すにしろ、メリット・デメリットを知った上で選んでほしいと私は恋愛感情抜きで思っているのですが、その説明を自分がして良いのか分かりません(その大学に通っているのは私だけで学生の立場からアドバイスできるのは私だけです)。その大学は間違いなく、その生徒にとっていい大学だと思っています。ただそれだけにリスクもあり、こんな感情を持った先生がその立場を利用して、その生徒の将来を悪い方に曲げてしまわないか不安です。好きだからこそ、幸せな大学生活を過ごしてほしいです。
また、この気持ちを自覚してから、塾に行きたいという気持ちと行きたくないという気持ちがぶつかっており、とても辛いです。会いたい気持ちはあるのですが、してはいけない恋だという事も分かっています。だから行かずに会うこともなくなれば、忘れられるのではないかと思ってしまいます。ただ他の生徒の事もあり、やめられないかなと感じている所です。
最後に、仮にその生徒が同じ大学に来た時、どうするかです。4月からは元より塾をやめる予定なので、その生徒とは先生と生徒という関係ではなくなります。大学に入ったあと、ご飯に誘う程度なら、至って普通のことだとは思うのですが、そこからさらに、アプローチするならば、今まで築いてきた先生と生徒の信頼関係を完全に壊すことになるので、どうしていいのか分からなくなっています。それとなく聞いてみて、脈がなければ諦めるが、やはり正解なのでしょうか。
今は一番最初の悩み以外は苦しい気持ちですが、天明に任せて、自分を磨こうと思っているところです。
相談というより感情の吐露になってしまい、
長くなってしまっているのですが
よろしくお願いします。
- すがせさんこんにちは。
元塾講師&元教員としていくつかアドバイスをさせてくださいね。
全体を…
津森まな -- (No.86822) 2019-12-11 16:19- ご返信ありがとうございます。
お答え頂いた内容は全く持ってその通りだなと感じました。
私自身…
すがせ(投稿者) -- (No.86826) 2019-12-11 16:45
- ご返信ありがとうございます。
お答え頂いた内容は全く持ってその通りだなと感じました。
私自身…
- 女子高校生を持つ母親として意見しますと
(感情的になってごめんなさいね)
「あなた塾…
MSK -- (No.86827) 2019-12-11 17:39 - すがせさん、初めまして。
分かってらっしゃるとは思いますが、塾の講師であるかぎり、まずはコ…
そらに -- (No.86833) 2019-12-11 20:00 - お気持ちはわかりますが、アルバイトとはいえどその生徒にとっては貴方は塾の先生。半社会人です。今の…
Liu -- (No.86844) 2019-12-12 00:04