3年前に別れた元彼からの嫌がらせ

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2021-05-11 20:41

3年前に別れた元彼からの嫌がらせ

▼ コメントを見る(11)

  • 29歳
  • とかげ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女  )
相手 ( 37 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
元彼はバツイチで元奥様との間に子どもがいます。元奥様とも、お子様とも私と付き合っていた当時から疎遠なようです。実家とも疎遠で一人暮らしをしています。(3年前の情報ですみません)
私は未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が新卒入社した6年前に出会い、向こうから告白されて半年間だけお付き合いし、3年前に向こうから振られる形でお別れしました。
今の彼氏とは二年前からお付き合いしているのですが、最近元彼が私に彼氏がいると知ったそうです。


■具体的な相談

元彼とは、当時仕事を通じて徐々に仲良くなり告白されて付き合いました。
かなり独占欲が強く、私の行動を監視したいような節があり、別の男性社員と話をするとあからさまに不機嫌になったり、私が休みを取っていると何故自分にそれを言わないのか、と怒ったり私の仕事について口出ししたり等とにかく公私共に束縛が激しかったのですが、半年たった頃突然アッサリ振られました。
理由は、"とかげの為"としか告げられず、一方的に別れられて、その後は仕事でまともに対応して貰えず、周りに悪口を言われたり嫌な思いをしましたが、私は縋ることも引き止めることもなく、直後から元彼にも分け隔てなく明るく振舞ってきました。(好きな仕事なので、辞めたくなかったので…)

私に彼氏がいることを知る最近までは、徐々に元彼との関係は回復し、普通より少しだけ仲が良いぐらいの仕事仲間に戻りました。プライベートでは交流しませんが、職場では話しかけられると普通に話をしていました。
誰から聞いたのか、私に彼氏がいると知ると突然"別れて。ヨリを戻したいから。"と言われ、断ると激高。下記が、その後元彼にされたことなのですが、

・投身自〇未遂(大した怪我はしていない
・深夜の長文LINEを何通も送ってくる(俺の事うざいと言ってくれ、〇ねと思ってるんだろ等ネガティブなもの
・業務時間中の無言電話
・私の彼氏が誰か調べる為に、社内取引先問わず片っ端から電話してやるとの脅し
・私の直属の上司へ私への言いがかりをつけて怒鳴る、呼び出す(ミスとかではなく本当に言いがかりです
・私の悪口をある事ない事いいふらす
・仕事の重要な連絡を私にだけくれない
・私の同僚へ、毎日私の行動について探りの電話をいれる

等です。

振られて別れたのでこんなことになると思っておらず、それも、別れてすぐ別の彼氏を作ったわけでもなく私が浮気した等の有責で別れた訳でもないのになぜ今更このような仕打ちを受けるのか?頭を悩ませています。
巻き込まれている職場の方にもとても申し訳ないです。私と元彼が付き合っていた過去は上記の登場人物の中では同僚しか知りません。

同僚には、"最近のあの人(元彼)は本当におかしい。周囲に当たり散らしてえばり返って、とかげさんのことも物凄く怖い目付きで睨んでたよ。"と言われました。
同僚は元彼から毎日電話で私が1日どうしていたか聞かれるそうですが、現場周りをしていたので知りません等はぐらかしてくれているようです。

周りに迷惑を掛けられないので、このようなことが続くなら退職しますと元彼に言うと
"とかげは辞めないで。俺が辞めるから。"
と言われました。
すぐ行動に移し、周りには転職活動で内定を貰ったと言っていたようですが、今の職場か転職かまだ考えると言って2ヶ月たっても辞める気配がありません。
私はもちろん退職したくないので、出来れば元彼が仕事を辞めて解決すればいいと思っているのですが、近頃行動が更に悪化しています。
直近で元彼と密に関わる必要のある仕事が控えているのですが先が思いやられます。

こんなことを相談すると、法律家や労基を頼れば?と思われるかもしれませんが
既に、対策として知り合いの法律家に相談して、逐一日記をつけることとボイスレコーダーを持ち歩くことを提案されて実行しています。

人や機関への相談については、人事と元彼の上司に相談したいのですが2人とも口が軽く、信用できません。会社には労働組合のようなものもありません。
労基には行ってみようかと思っていますが今のところ業務妨害の証拠がなく、業務時間中の無言電話は仕事の内容と言われればそれまでで(iPhoneなので録音機能がなく無言の証拠がない)、同僚や上司に証言して貰うにも既に迷惑を掛けているために言いづらいです。LINEの内容は私的なものばかりで労基には管轄外です。
これからどう行動すればいいのか、備えておくだけで待ってて解決することなんてあるのか。誰に何を相談すべきか。と、本当に対処できず苦しい日々を送っています。
自傷して私が戻って来ないと知ると今度は危害を加えてくるのでは?とさえ思います。

元彼が何を考えているのか?こういう性格の元彼にはどう対処したらいいか?
経験談等、何でも結構ですのでお聞かせ頂けたら、と、こちらに相談させて頂きました。
今の彼との相談を別トピックでさせて頂いて沢山アドバイスを頂いたところで重ね重ね申し訳ありませんが、何か思うことがある方がいらっしゃいましたら御教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE