3年前に別れた元彼からの嫌がらせ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2021-05-11 20:41

3年前に別れた元彼からの嫌がらせ

▼ コメントを見る(11)

  • 29歳
  • とかげ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女  )
相手 ( 37 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
元彼はバツイチで元奥様との間に子どもがいます。元奥様とも、お子様とも私と付き合っていた当時から疎遠なようです。実家とも疎遠で一人暮らしをしています。(3年前の情報ですみません)
私は未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が新卒入社した6年前に出会い、向こうから告白されて半年間だけお付き合いし、3年前に向こうから振られる形でお別れしました。
今の彼氏とは二年前からお付き合いしているのですが、最近元彼が私に彼氏がいると知ったそうです。


■具体的な相談

元彼とは、当時仕事を通じて徐々に仲良くなり告白されて付き合いました。
かなり独占欲が強く、私の行動を監視したいような節があり、別の男性社員と話をするとあからさまに不機嫌になったり、私が休みを取っていると何故自分にそれを言わないのか、と怒ったり私の仕事について口出ししたり等とにかく公私共に束縛が激しかったのですが、半年たった頃突然アッサリ振られました。
理由は、"とかげの為"としか告げられず、一方的に別れられて、その後は仕事でまともに対応して貰えず、周りに悪口を言われたり嫌な思いをしましたが、私は縋ることも引き止めることもなく、直後から元彼にも分け隔てなく明るく振舞ってきました。(好きな仕事なので、辞めたくなかったので…)

私に彼氏がいることを知る最近までは、徐々に元彼との関係は回復し、普通より少しだけ仲が良いぐらいの仕事仲間に戻りました。プライベートでは交流しませんが、職場では話しかけられると普通に話をしていました。
誰から聞いたのか、私に彼氏がいると知ると突然"別れて。ヨリを戻したいから。"と言われ、断ると激高。下記が、その後元彼にされたことなのですが、

・投身自〇未遂(大した怪我はしていない
・深夜の長文LINEを何通も送ってくる(俺の事うざいと言ってくれ、〇ねと思ってるんだろ等ネガティブなもの
・業務時間中の無言電話
・私の彼氏が誰か調べる為に、社内取引先問わず片っ端から電話してやるとの脅し
・私の直属の上司へ私への言いがかりをつけて怒鳴る、呼び出す(ミスとかではなく本当に言いがかりです
・私の悪口をある事ない事いいふらす
・仕事の重要な連絡を私にだけくれない
・私の同僚へ、毎日私の行動について探りの電話をいれる

等です。

振られて別れたのでこんなことになると思っておらず、それも、別れてすぐ別の彼氏を作ったわけでもなく私が浮気した等の有責で別れた訳でもないのになぜ今更このような仕打ちを受けるのか?頭を悩ませています。
巻き込まれている職場の方にもとても申し訳ないです。私と元彼が付き合っていた過去は上記の登場人物の中では同僚しか知りません。

同僚には、"最近のあの人(元彼)は本当におかしい。周囲に当たり散らしてえばり返って、とかげさんのことも物凄く怖い目付きで睨んでたよ。"と言われました。
同僚は元彼から毎日電話で私が1日どうしていたか聞かれるそうですが、現場周りをしていたので知りません等はぐらかしてくれているようです。

周りに迷惑を掛けられないので、このようなことが続くなら退職しますと元彼に言うと
"とかげは辞めないで。俺が辞めるから。"
と言われました。
すぐ行動に移し、周りには転職活動で内定を貰ったと言っていたようですが、今の職場か転職かまだ考えると言って2ヶ月たっても辞める気配がありません。
私はもちろん退職したくないので、出来れば元彼が仕事を辞めて解決すればいいと思っているのですが、近頃行動が更に悪化しています。
直近で元彼と密に関わる必要のある仕事が控えているのですが先が思いやられます。

こんなことを相談すると、法律家や労基を頼れば?と思われるかもしれませんが
既に、対策として知り合いの法律家に相談して、逐一日記をつけることとボイスレコーダーを持ち歩くことを提案されて実行しています。

人や機関への相談については、人事と元彼の上司に相談したいのですが2人とも口が軽く、信用できません。会社には労働組合のようなものもありません。
労基には行ってみようかと思っていますが今のところ業務妨害の証拠がなく、業務時間中の無言電話は仕事の内容と言われればそれまでで(iPhoneなので録音機能がなく無言の証拠がない)、同僚や上司に証言して貰うにも既に迷惑を掛けているために言いづらいです。LINEの内容は私的なものばかりで労基には管轄外です。
これからどう行動すればいいのか、備えておくだけで待ってて解決することなんてあるのか。誰に何を相談すべきか。と、本当に対処できず苦しい日々を送っています。
自傷して私が戻って来ないと知ると今度は危害を加えてくるのでは?とさえ思います。

元彼が何を考えているのか?こういう性格の元彼にはどう対処したらいいか?
経験談等、何でも結構ですのでお聞かせ頂けたら、と、こちらに相談させて頂きました。
今の彼との相談を別トピックでさせて頂いて沢山アドバイスを頂いたところで重ね重ね申し訳ありませんが、何か思うことがある方がいらっしゃいましたら御教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コンニチワ、
    28才でとんでもない目に遭ってますね、でも別投稿で物凄い依存体質が読めたので。
    これだけでは因果が読めないな。

    ①今彼に相談する。

    ②海外だと警察に介入要請出来るレヴェルです(投シン自殺未遂で脅してくるetc)

    ③メンタル体質で鬱が入ってます。
    そもそも子供とも疎遠っていうのはDV体質でしょうね。手が出るか怒鳴る、ハラスメント
    嫌がらせで子供に会えない保護観察下とか親権もなさそう。
    前回別れた時はもしかして元ワイフにハラスメント/養育費滞納で訴えられ、会社にバレると不味いのsw「●●の為だから」と振ったのでは?

    ④博士理論の恋愛道場で相談しても解決にならない(日本の警察が役立つかも不明ですが)裁判所に行ってRestrain オーダーを申請して下さい。
    (DVや嫌がらせ、ストーカァ人物に1km以内etcの近距離への侵入禁止命令です。googleで調べて。社内の出来事、社長に話して彼への処遇を検討させましょう。誰にも漏らさず社長にだけ。口頭で。証拠持って。)
    しかしこの男も支店が閉鎖でその2都道府県を超え本社に配属?家は?(全然イメージできない。) 
    社長には報告するべきです。社的に仕事効率を下げて損害生じているので。
    あとはこのケースは重すぎ、パス。

    別投稿のは感想として「同棲してるカップルには普通の事38だし」でした。当方の親友カップル(夫婦)でもハズバンドが蠍座サジタリアンとかLeo獅子座では家にじっとしていません。クリスマスイブでも仲間が「Sports Barでラグビーみんなで見てるよ!」とか電話すれば家族の予定0にして「行かないと…」って。イブはさすがに私の友も動揺して涙してたけど(でも夫婦歴30年の仲良し)
    彼は変わらないし、今彼に迷惑かけてる状態。こういうのが結婚生活なんだと割り切るのがムリなら近場で一人暮らしは?だってご実家君がいなくても本社転勤だったんだし。でも一人暮らしより全然マシだと思う、ディナーて1人って美味しくないし。
    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • はじめまして。

    非常に恐ろしい思いをしていらっしゃるようですね。別のご相談はともかくとして、こちらの男性は非常に危険だと思いました。また仕事に支障をきたしているのも問題です。

    私はある男性にネットで悪口や嫌がらせを受け警察、弁護士、SNSの管理団体に相談しました。この男性の場合、そもそも変わった男性でした。ちょっとしたことがきっかけで私や私の知人に対して嫌がらせを行なってきました。ただ、いずれの相談先でも「これでは法的措置が取れない」と言われました。どうも事件として取り上げられないギリギリの行動のようでした。結局飽きたか、別の攻撃先が見つかったようで、嫌がらせは止まりました。

    ご相談の男性は、とかげさんをいまだに自分のモノと思っているようですね。とかげさんのためにならないというのは、以前も別の女性に今回の件のような行動をとっていたのでは?だから別れを告げたり、復縁をしようとしているのではないでしょうか。そしてその自分のモノが言うことを聞かないので揺さぶりをかけている。自傷行為は自分自身に向けた攻撃ですが、もうすでにとかげさんに対しても攻撃をしていますね。40近い男性は徐々に若い女性にモテなくなってきます。以前自分の「モノ」と思っていたオンナが、自分より年上の男と付き合っているのも気に入らないのかもしれません。

    すでに法律家(弁護士の方でしょうか?)の方に相談しているとのこと。アドバイス通り証拠集めはしていた方がいいと思います。録音に関してはできなければ通話記録を詳細のとっておくこと。また、二人のボイスレコーダーなどで会話を録音したおいた方がいいと思います。ICレコーダーは小さくて、カバンに入れておいても広範囲の録音が可能です。

    職場のことですので、上司や人事に相談した方がいいですね。ただし、信頼がおける方。すぐ上の上司がダメならさらに上の方はダメでしょうか。警察も相談した方がいいかもしれませんが、事件未満のような印象を受けるので、具体的な対応はしてもらえないかもしれません。今後のことを考え、相談しておいた方が良いと思います。相談できそうなところは全てしたおいた方が良いと思います。

    この男性が転職先を決めた、というのは嘘かもしれません。とかげさんがせっかくのお仕事を辞めるのは気が進まないとは思いますが、この男性は、別の攻撃先が見つかるまで嫌がらせ絵続けていきそうな感じがします。チームを組んだ仕事を避けるのがいいのですが、できないでしょうか。

    自分の経験に基づいているので、ご満足いただける回答になっていないかもしれませんが、この男性の執拗なって攻撃を避けるには関わらないことが一番だと思います。

    salz 14位 2021-05-12 01:07
  • はじめまして。

    主さんみたいな酷いことには会ってませんが
    わたしも何人か店員さん等お付き合いも無い人達とかからストーカー行為を受けて撃退出来た事のある方法があるのでコメントします。
    これは心理学分野でも撃退方法で見ましたので効果はあると思います。
    まず今まで元カレだと言う事なので相手に主さんの姿はこんな、服装はこんな。
    髪形はこんなと言うイメージが出来上がってるので
    それを全く違う風にするだけなんですが、
    ここでとんでもなくおかしな風貌が出来たら相手が衝撃受けてストーカー相手はピッタリと無くなりました。
    (今まで元カレに定着したイメージが無くなる女捨てた風貌の感じだと効果あると思います。)
    職場が関わってる様ですので難しいかも知れませんがわたしは職場でなくお店のお客や外でなので容易く出来ました。
    参考になれば。



  • とかげさん

    こういう世界は自分のために回ってるって勘違いしてる人
    いますよ

    私は元元旦那と元旦那の嫁から
    結構凄い事されましたから
    お気持ちとその気持ちをどうにかしたくて
    前回のご相談の様な気持ちが強くなったんですねえ…
    わかりますよ…


    私は、もう語れば長くなって
    思い出したくもない事なんで
    此処ではハショリますが
    面倒臭い人達でしたねえ…本当に鬱陶しい
    でも、そいつらの根底には
    『淋しいよお…』
    『誰か幸せにしてよお〜』
    『お前がいるから幸せになれないんだよお!』と

    なんの努力も自分の気持ちも
    なーんにも向き合わない人達
    だから、会話しちゃイカンのです

    これ、とかげさんの前回のご相談の
    ご自分がそんな感じになりかけてたと
    思いませんか?
    コイツら程じゃないけど
    とかげさんだって彼みたいにならないって
    保証はなかったのかもね
    だからって、優しくなんて絶対しちゃいけない

    でも、普通はされたら嫌なことはしないし
    前回のとかげさんみたいに自分を振り返えられるけど

    こういう奴らは、もう半分生霊になってるからさあ
    自分のしたい!叶えたい事しか頭にないから
    話なんてしちゃダメなんだよ
    人の優しさに漬け込むし
    ズカズカ心に入って来るし
    優しさから無縁だからね
    無理

    だから
    反応しない事が一番です
    自分の心からシャットダウンし続ける
    関わらず、ホダサレず
    ちょっと時間が経つと、まるで何も無かった様に
    優しくしてきたりするけど
    絶対変わってないから、絶対絶対ホダサレたら駄目!


    そして、そういう人間
    そういう人間と関係している人を選んだのは
    やっぱり自分なんだ…
    そういう人間を引き寄せたのは自分で
    引き寄せられたのも自分なんだよね

    だから、出来るだけ彼の関係ない
    こういう場所の日記とかで愚痴って
    あとは、お首にも出さず
    関わらない事
    話題にも出さない
    だって、妖怪になりかけてる生霊だもん
    念じる様な行為は絶対しちゃダメです

    生霊だから
    普通の私達に太刀打ちなんて出来ませんよ
    我慢じゃなくて
    本当にお経唱えるとか
    神仏に頼った方がいいと思います
    冗談抜きです…本気



    まあ、私はどちら様ともサヨナラして
    今は幸せに暮らしてますけどね…


    人間って、淋しいが怒りに変わって
    怨念で最後は妖怪…
    怖いよねえ…本当に

    笑い事じゃないんだ
    本当にご先祖さまとかに祈ってみる
    私は、結構頼ってました

    えーーーって思うでしょうけど
    一度試してみてね

    応援してます


    お長夫人 10位 2021-05-12 06:37
  • > No.96526のコメントへの返信

    Internationalさん

    コメントありがとうございます。

    ①について、今彼には相談しています。
    実は今彼と元彼には全く面識が無いわけではなく、会社の総会とうで少し顔を合わせたことがあるそうです。今彼には、仕事面ではあまり悪い噂を聞かなかった人だからびっくり。とにかく近寄らないこと、私的な連絡には返事をしないこと、危害を少しでも加えてくるなら退職も考えるべきとのアドバイスを受けています。

    ②について、警察に行くことも考えましたが、トピ文で相談した知り合いの法律家さん曰く、怪我をさせられたりしていないので直ぐには動いてくれない。何かされたらとにかく周りに目撃してもらうように、と言われましたが、何かされたら………?恐怖です。

    ③元妻さんとのことは、付き合っていた時に話してくれたことがあるのですが、全てあちらの有責で別れたと聞いていました。お子様とは、お子様が望めば面会できる約束にし、会っていたのは離婚後2、3度程度で、後は入学式や卒園式などの時に元妻さんから写真が送られて来る程度と言っていました。

    ④社長なんですが中小企業で85歳のおじいさんです。。。日々の業務に忙しく、また我田引水というか、とにかく自分の話!人の話には、興味ない!みたいな感じで直接話をできる機会もないんです…。ですが、頂いたアドバイスを元に裁判所や、調べると法テラスが無料相談に乗ってくれるみたいなんで管轄外と言われるかもしれませんが、もう少し調べて頼れそうなら1度訪れてみようかなと思います。

    あと、
    2トピの時系列が繋げにくくすみません。支店閉鎖で本社に移動したのは元彼も私も同じです。元彼は元々、支店の隣の県から高速代を貰って車通勤してまして、本社は元彼の家から見ると支店とは逆方向の隣の県です。なので今は高速代を貰って本社へ車通勤しているはずです。

    とかげ(投稿者) 2021-05-12 08:26
  • > No.96527のコメントへの返信

    salzさん

    お辛い記憶でしょうに、体験談を踏まえたアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

    事件未満、まさにその通りなんです。向こうも知恵があるのか証拠に残るようなこと、法律で咎められるレベルのことをして来ないんです。最近では直接の会話もありません。全て、LINE又は電話です。

    LINEは私的な内容に留められており、電話は絶対業務時間中に掛けてきます。後で、仕事の内容で掛けたんですけど?ってしらばっくれるためかなと思います。

    私の今の彼が誰なのかはまだ知らないそうです。わたしも、仕事に支障をきたしたくないので彼氏の正体までは周りに明かしておりませんのでどこかで目撃されていない限りはバレていないと思います。
    別れて3年も経つのに、私がまだ元彼のことを好きだと思っていたそうで、"なんで他に彼氏がいるの?許せないし納得できない。突き止めてやる。見かけたら黙っていられない"と言われました。これも、たまたま誰も居合わせない社屋の通路で言われ、その時は法律家さんに相談前で録音の準備がなかったので証拠にできませんでした。
    ちなみに、法律家さんはトラブルも管轄している司法書士事務所にお勤めの方です。

    相談できるところにはダメ元でも全てしてみる、それがいいかもしれませんね…。なにか更なるヒントを得られると、それだけでも収穫になります。

    以下は補足のような感じになってしまいますが、
    仕事についてですが、実は上司に相談していまして、元彼の上司で、私の上司の上司にあたる役員の方がいるのですが、担当から外して欲しいと言ったのですが、"他にやる人がいない。何かあったら相談して?本人に諭すから、"と言われ、この役員はどちらかというと元彼寄りの人なのであまりアテにならないかな、と思います。そうなるとその上は、副社長、社長なのですが個人レベルの相談には到底耳を傾ける人達ではないので…。社内は本当に頼れる場所がありません。


    とかげ(投稿者) 2021-05-12 08:41
  • > No.96529のコメントへの返信

    ぶち猫さん

    コメントありがとうございます。
    心理学でそんな方法があるんですね!

    元彼の中でも私のイメージは
    ・従順
    ・真面目
    ・大人しい
    ・よく笑う

    といったイメージのようです。
    あくまで元彼の前で、付き合っていた当時のイメージなのですが、
    1度、まだ拗れる前に何かの話の拍子に"最近とかげは雰囲気変わったよね"と嫌そうに言われたことがあります。

    イメージをガラッと変えてみるのは、穏便かつ平和や解決に繋がるかもしれませんね。。。
    向こうが、執着する気持ちを失えば解決すると思うと、少し希望が湧きます。

    是非試してみようと思います。
    ありがとうございました!

    とかげ(投稿者) 2021-05-12 08:48
  • > No.96532のコメントへの返信

    お長夫人さん

    こちらにも、コメントありがとうございます。

    まるで今の元彼の気持ちを代弁してくれているようで、凄いです…!
    世界は自分の為に回っている、本当にそのように思って私にも、周りにも、横暴な振る舞いが出来るんだろうなと思います。

    前に"そちらから別れようと言われて、別れてすぐに違う人と付き合ったわけではないし、浮気したわけでも悪いことしてるわけでもないのに何故そんな風に言われないといけないの?"
    と元彼に言ったとき、"俺から振ったからって、何?嫌なものは嫌だから"と言われて、唖然としました。

    また、根底は寂しさから来ているとのこと。
    本当にその通りですね。元彼は今や1人。自分の行動を窘めてくれる人もきっと周りにいないんでしょう。。。。
    かくいう私だって、元彼とのことが継続して悩ましい問題であり、生活の半分を占める仕事がそのせいで上手くいかないと感じる、
    そんな中で今彼とは順調に交際が続いていて、結婚、というワードが出て同棲を始めて、、、
    自分の身の丈に合わないというか、キャパをオーバーした生活をしていたのかな?と思います。
    もしかしたら、今彼とのことに不満を抱いた気持ちの根底には元彼との問題に対する不安な気持ちが混じっているのかもしれませんね…。
    だとすると、今彼には申し訳ないです。。。

    お長夫人さんの過去にも、
    今の私の元彼のような、もしかしたら、もっと上に次元の人達がいたのですね。
    きっと不安な日々を過ごされたのでしょう…。
    とにかく関わらないこと、それを徹底するべきですね。身に危険を感じるようなら、好きな仕事と言ってられず退職せざるを得ないかもしれません…。
    なるべく穏便に、かつ平和に、周りに迷惑をかけずに解決できる手段が無いものか、と模索してきましたが、同じ職場にいる以上、関わらないことが厳しいので、このコロナが落ち着いたら転職についても考えて行こうと思います。


    とかげ(投稿者) 2021-05-12 09:04
  • > No.96535のコメントへの返信

    >とかげ(投稿者)さん
    ③について
    どの離婚者も「妻がわるい」とヒトには言います。鵜呑みにしないよう。
    「子供が会いたい時会える」のに子供とも疎遠であるなら子供も会いたくないんです。
    (今彼がいなくてフリーだったら 知らずにより戻してたかもしれないですね、危ない)

    *今彼が出かけて暇&寂しいと言う事なので、ソーシャルメディアを活用して
    a. 元彼のaccountをSpyする (裏アカで! 裏アカなるものがなければこれは忘れて)
    b. 自分のはBlock. Line&電話番号もブロック。会社で話すなら、はっきり言って不要 
    (社長にその旨は報告)
    c.その役員は元彼のおかげで業績など得するなど、友人&太鼓持ちです。情報リークし
    てるかも…で今後は「ご迷惑になると思いお陰様で他で相談させて頂いております」としましょう。

    ④85歳だと(○○のドンファン?)今彼の話は聞くでしょうから今彼と2人ペアで是非話して
    下さい。多少ボケてもいらっしゃるかもしれませんが得意先の方とあれば話しだけは
    聞きます。面子として。

  • わざわざ返信ありがとうございます

    関わらないって意味は
    精神的にって事ですよ
    毎日電車の中で出会う
    全く興味のない人みたいな感じ
    嫌、それ以下
    挨拶はちゃんとして
    絶対2人にならない
    なってもボイスレコーダー持つとか

    その人の気持ちとか考えません
    仕事です
    無事に自分のやるべき事をして
    とっとと帰る

    シンプルに
    サッパリと
    どこにも介入せず

    最悪は辞めるとしても
    私は、その時のために
    一つでも上のランクに向けて
    毎日を過ごすとか

    きっと良い転職になるはずです
    いや。そうする様にするんです
    とかげさんの気持ちが変われば
    行動や言葉が変わる
    そして最後に周りの人間が変わる

    あなたの人生のキャプテンは
    いつもあなたでなきゃいけないのよん


    どうか頑張って
    負けるな!そんな変な人間に

    応援してます


    お長夫人 10位 2021-05-13 06:03
  • > No.96538のコメントへの返信

    >とかげ(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。
    相手を変える事は出来ませんが自分を変える事は出来ます。
    そして自分を変えた事で相手も変わるんです。

    もし実践されるのでしたら、心理学分野では女捨てる風貌を勧めてて、容姿はスキンヘッドのお坊さん位とかだったと思います。
    生半可だと効果は無いと思います。
    今彼の理解や職場の理解も要るんじゃないかと思われます。
    わたしは話した事も無い関わり無い店員やらなので一発勝負の様に使えましたが
    職場となるとそうも行かないですし、ずっと関わる人なら一発は意味が無く続けないと出ない効果かも知れません。
    そこいらへんは試行錯誤が要りますね。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE