(沈黙中)恋人の心を取り戻す方法をするべきか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚
私は過去に2人、彼は過去に1人元恋人がいます。私はどちらも数年単位で付き合いましたが、彼はひと月程で別れる事になったそうで、ちゃんとしたお付き合いは私が初めてだと思います。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10年前にネットで知り合い、2.3ヶ月〜半年に1度LINEのやり取りをする程度の友人関係でした。
3年前急接近し彼からの熱心なアタックで付き合い始めましたが、半年ほどで彼のテンションが下がった事で私から別れを告げました。それから半年ほどは友人関係でしたが、彼から再告白を受け、会って気持ちを確かめたいと伝え、改めてデートしてからもう一度付き合い始めました。
それから1年と少し経っています。
付き合い出して半年程経った頃、彼の家庭の問題で(彼は実家住みです。ご実家に泊まったことも、彼のご家族にお会いした事もあります)暫く会えなくなり、今年のGWに久しぶりに会う予定だったのですが、ご家族の事情で流れてしまい、その関係で暫く会えなくなってしまいました。なので、かれこれ1年ほどは会えていません。ただ以前お会いした際にそのご家族とも会っており、会えない事情は本当の事だと思います。(でも私が手に入った距離にいるから無理をしてまで会おうとしないのもあると思います)
■具体的な相談。
元々常に彼発信で毎日連絡を取っていたのですが、(LINEはたくさん、通話はほぼ毎日)久しぶりに会う予定が流れてしまった少し後から、連絡頻度が落ち始めました。最初こそ連絡のない日が続くと体調を崩したのかと心配して連絡をしたりしたのですが、特に理由なく連絡が減っていることがわかったので、友人関係だった頃のLINEの間隔(数日空くこともあった)もあり、本来のペースに戻ってきたのかと、言及することはありませんでした。
あまり連絡が来ないと寂しいよ、ということと、何気ないLINEでも貰えると嬉しいし安心するよ、という事は1度ずつだけ伝えたことはあります。
私から強く何かを求める事は付き合い始めてから殆どなく、話す時はいつも明るく楽しそうにする事を心がけています。ありがとうをたくさん言う癖があり、ほめ癖もあるので過ごす時間が不快なものにはなっていないと思うのですが、今となってはそれが逆に、より手に入った距離にしてしまった可能性もあるような気もしています。
1年記念日を迎えた頃から更に連絡頻度が下がり、今では2~3週間に1度LINEがぽつりと入り、その日に少し通話する程度になっていました。
また、彼から通話に誘ってきたのにOKの返事を出しても数時間無視で夜中まで放置され、もう寝た?と確認LINEが入るといったすっぽかしまでされるというような雑な扱いになってきていました。(仕事が忙しい等はありません、友人と連絡を取りあったり遊ぶ時間があるのも知っています)
私としては、彼の家の事情は理解できたので会えないのは我慢できましたが、それはあくまでコンスタントに連絡を取り合っている頃の気持ちであり、今となっては会えないのに連絡も減って扱いも雑で、私が彼と付き合っているメリットってなんだろう?なんで付き合ってるんだろう?と思うことが増えました。その頃から私の中では彼以外の選択肢も考え始め、彼と連絡が取れない間はフリーの気持ちで他の異性とも交流したりして過ごしていました。
そんな中、少し大きめな地震があり、直後に彼から「大丈夫?」とLINEがあったのですが、縦揺れですごく怖かったこともあり、「大丈夫だったけど震えが止まらないから少し通話できる?」とすぐに返したのですが、(普段私から通話したいということはほとんどありません)既読無視され、そのまま数週間連絡はありませんでした。彼はその日仕事はなく、家にいた事は知っています。
彼は元々、私の申し出を断ったりできないことを求められることをとても嫌がるので、今回も恐らく面倒だったのか理由があったのか、そういう事だろうとは思うのですが、震える恋人の申し出をただ無視して捨て置くのはあまりにも誠実さにかけると思い、今後について考えていたところ、先週になって3週間ぶりに彼から「何しているのか」といったLINEがきました。
ただ深夜2時頃のLINEだったので私は寝ており、昼頃起きてからスマホを見たところ「無視ね、わかった」と追いLINEがきていて、自分は平気で私のLINEを数週間放置するのに人が寝てるような時間帯にLINEを送り付けておいて半日も待てずに何なんだこの人は、と思いどちらも未読のまま放置している状態です。
ぐっどうぃる博士の本は数冊拝読させて頂きました。彼はまさにエクソシストの悪魔なところがあります。過去に数回、喧嘩の際に別れを告げられたことがあり、その度に受け入れる返事をするとなかったことにされるということがありました。気に入らない事があると不機嫌な態度を出して操ろうとしたり、喧嘩の度に傷つく言葉を平気で言ってきたり、モラハラ気質な部分もあります。外面がよく一見社交的な振る舞いをしますが、蓋を開けてみると精神的に幼く、プライドが高く自分が悪くてもそれを認めることが出来ず、身内には謝れなかったりします。(最初の頃は私が下手に出て謝ることもありましたが、最近はそういう時は彼の気が済むまで放置していました。最初の頃の私の対応は良くなかったと自覚しています)
また、家業の手伝いをしているので、社会経験が殆どと言っていいほどなく、恐らく世間一般的な30代の男性の常識や精神は持ち合わせていないと思います。人生の中でやり遂げたものを持っておらず、暇な時間は基本的にゲームに費やしています。
紆余曲折の末そういった部分も理解していましたが、流石に今回の事をなかったことにするのは私の価値を下げることに繋がると思いましたし、このような行いを平気でするままの彼なら無理だと思っています。
なのでこのまま恋人の心を取り戻す方法に移り、ガイドラインを提示するタイミングがきたらそうすべきかと思ったのですが、連絡頻度が急激に落ちてからまだ3ヶ月ほどなのと、私は普段からあまり怒ることがなく、大体のことを許せてしまったり流せてしまうところがあるので、沈黙をベースにしつつこちらの要望をもう少し伝える努力をしてみてからの方がいいのかな?とも思い、皆様の意見を聞きたく書かせて頂きました。
また、恋人の心を取り戻す方法を実施する場合、色々考えましたが、提示するガイドラインは
「私はあなたを愛してたから、会えない間も2人の時間を大切にしたかったし誠実に向き合ってほしかった。でもそれが難しいという事がわかったから、もう忘れます。
これまで一緒にいられて幸せでした、本当にありがとう。さようなら。」
で問題ありませんでしょうか?
初めて彼が私を別れ話で操ろうとした時から、私は常に別れる覚悟をしており、今回も先週のLINEが来なかったら、さすがにあんな無視して来るくらいだからもう流石に終わりかな、と思っていたので、ダメになる恋ならそれまでだと思っています。仮にこのまま連絡がなかったとしても、その時は私の人生に彼は必要なかったのだと思います。
すみません、入力した文字が全部消えてしまって再度書き直したので、抜けてる部分や足りない部分があるかもしれないのですが、ご意見頂けると幸いです、よろしくお願い致しますm(_ _)m
- そもそもですが、以下のような彼と、よりを戻したい理由って、なんでしょうか。
> 彼はまさに…
りん子 -- (No.104858) 2022-11-29 07:25- 執着しているのは自分だという自覚はあり、最近色々なことに意識を向けながら少しずつ改善していってい…
こっこ(投稿者) -- (No.104861) 2022-11-29 10:07
- 執着しているのは自分だという自覚はあり、最近色々なことに意識を向けながら少しずつ改善していってい…
- こっこさん、ぐっどうぃる博士のことを既にご存じでしたら、博士理論をベースにした付き合うことの定義…
Sayoko -- (No.104859) 2022-11-29 07:46- ご記入頂いた3点はありました。
記載通り彼からの告白で付き合い始め、その後ご実家に伺った際真剣…
こっこ(投稿者) -- (No.104862) 2022-11-29 10:14
- ご記入頂いた3点はありました。
記載通り彼からの告白で付き合い始め、その後ご実家に伺った際真剣…
- この男性とはとても深く付き合っているとは思えないのですが。
彼にとっては、あなたは一遊び相手で…
NiNi -- (No.104863) 2022-11-29 10:30 - たくさんお書き頂きありがとうございます。
仰る通りかもしれませんね。ご家族にお会いしたことで真…
こっこ(投稿者) -- (No.104866) 2022-11-29 12:50 - はじめまして、はるかと申します。
書いてある内容を読む限りは、こっこさんの彼に対する接し方…
はるか -- (No.104868) 2022-11-29 14:04 - 違った視点から見て頂きありがとうございます。
連絡頻度については私も色々と男性心理を勉強する中…
こっこ(投稿者) -- (No.104869) 2022-11-29 14:41- >こっこ(投稿者)さん
お返事どうもありがとうございます。
彼はエクソシストの悪魔になり…
はるか -- (No.104877) 2022-11-29 15:24
- >こっこ(投稿者)さん
お返事どうもありがとうございます。
彼はエクソシストの悪魔になり…
- はるかさん、こちらこそありがとうございます。
彼から来ているのは2通のみで、3週間振りの「今何…
こっこ(投稿者) -- (No.104880) 2022-11-29 17:09 - >こっこ(投稿者)さん
こっこさんから頂いた返信と合わせてもとの相談を読み直してみたのですが、…
はるか -- (No.104884) 2022-11-29 19:23- はるかさん
とんでもないです!寧ろ色々とお考え頂いて、本当に本当に感謝しています。人の心理…
こっこ(投稿者) -- (No.104886) 2022-11-29 20:29
- はるかさん
とんでもないです!寧ろ色々とお考え頂いて、本当に本当に感謝しています。人の心理…
- 本文のみ拝見して;
>「私はあなたを愛してたから、会えない間も2人の時間を大切にしたかったし
…
Tedテッド -- (No.104888) 2022-11-30 00:16 - ご感想ありがとうございます、AIという表現は秀逸ですね。内容についてもハッとさせられる点もあり、…
こっこ(投稿者) -- (No.104889) 2022-11-30 00:52 - >こっこ(投稿者)さん
… 80%の女性が通る道です。周りのリア充も、ほぼ通ってきた道のりです…
Tedテッド -- (No.104890) 2022-11-30 07:11 - Tedさん
ありがとうございます。私自身も、半年を過ぎた頃から彼のモラハラな部分を考えた際など…
こっこ(投稿者) -- (No.104892) 2022-11-30 10:34 - はるかさん、他の方々も、先日はたくさんのご意見ありがとうございました。
少しだけ進展がありまし…
こっこ(投稿者) -- (No.104980) 2022-12-08 06:36- >こっこ(投稿者)さん
大変失礼な言い方を致します。
インド人の富豪の言葉で、
「人は努力…
salz -- (No.104981) 2022-12-08 07:39
- >こっこ(投稿者)さん
大変失礼な言い方を致します。
インド人の富豪の言葉で、
「人は努力…
- >こっこ(投稿者)さん
前回コメントさせていただいたはるかです。
こっこさんも書いていらっし…
はるか -- (No.104982) 2022-12-08 08:19 - > 理論を考えるとこれも沈黙を貫くべきだとは思うのですが、勘違いがあったのか…と考えるとそうすべ…
りん子 -- (No.104983) 2022-12-08 12:11 - >salzさん
失礼なんかではありません、ご意見ありがとうございます!
仰る通りだと思います…
こっこ(投稿者) -- (No.105010) 2022-12-09 00:00 - 永らくご無沙汰しております。
ご期待下さっていた方々の欲しい内容とは少し違いますが、その後の顛…
こっこ(投稿者) -- (No.111646) 2024-02-17 09:22