最後の勇気がほしい

? 片思いの相談

公開日:2023-01-24 01:21

最後の勇気がほしい

▼ コメントを見る(4)

  • ラズベリー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

◾︎どうしたいか?
以前こちらで相談させていただいた時は、復縁を望んでいました。
今回、復縁は望んでいません。彼に気持ちを伝えたいと思っています。

■年齢と性別
あなた( 18 )歳 性別( 女 )
相手 ( 18 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私も彼も1年7か月ほど恋人がいません。
私は受験が終わっていますが、彼は大学の一般試験を控えています。

■これまでの経緯を時系列
長くなるので飛ばしていただいてかまいません。できるだけ詳細をかかせていただきます。

・中学1.2年生で同じクラス

中学1年生:小学生の頃に出会いましたが、お互いを認識し話すようになったのはこの時です。最初は彼に対して苦手意識がありました。

中学2年生:1年生の後半から彼の持ち前のコミュニケーション力で苦手意識はなくなり、徐々に好きと思うようになりました。この年の5月に付き合いましたが、長くは続かず別れてからは周りからの冷やかしもあり絶縁状態に近かったといえます。

中学3年生:クラスも離れ、絶縁状態も相変わらずでしたが仲を戻したいと思い、辛うじて関係をつなぎ止めていました。
別れてからも彼のことが諦めきれず、高校入学まで好きでした。

・高校では1度も同じクラスになりませんでしたが、同じ部活でした

高校1年生:部活に迷っていた時、なぜかはわかりませんが彼が同じ部活に誘ってくれたのでマネージャーとして入部しました。この時には気持ちはなくなっており少し関係性が修復された程度でした。

高校2年生〜部活引退:部活が同じだったことで以前よりも距離が縮まりました。2人で帰るのが日課で、過去一彼に優しくしてもらった時期だったと思います。ただ彼も私も別の方と恋愛をしていた時期もあり、お互い気持ちはありませんでした。

部活引退〜高校3年生:今も時間を合わせて帰り道も一緒に帰ったりしています。
夏休みには私と彼主催で部員とBBQやお泊まり会もしました。
8月下旬頃、私の中で彼の存在の大きさが気付かぬうちに大きくなっていたことに気づき再び好意を抱き始めました。

■具体的な相談
彼はコミュニケーション能力に長け、誰にでも明るく接していて男女関係なく好かれる皆の中心にいるような人です。
私が好意を抱いていることは周囲も知らないのですが、「付き合えばいいのに」と言われることがあります。でも彼は誰にでも明るいので私を特別扱いはしていないと感じています。

以前こちらでアドバイスをいただいた時にぐっどうぃる博士理論から「好き」に4つの距離の段階があるというお話を聞きました。
その段階のうち、彼にとっての私は「好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。」という状態で、彼は受け身のアプローチをする男性だという回答もいただきました。

その時の最終的なアドバイスとして彼から付き合おうと言われない限り、私は何もする必要がなく、現状維持でいる方が、彼とうまくいくと言われました。
私自身も復縁したい反面、それが最善だと感じていたので、アドバイスいただいた通りにすごしてきました。友達ではありますが、おかげさまで良好な関係のままです。

共通テストを終え、志望校を確定する時期になりました。私の進学先と彼の第1志望が偶然近い場所に位置していたのですが、数日前彼から「(目指していた大学)なんか無理」という連絡と同時に変更した志望校も送られてきました。変更先は私立以外離れていました。

アドバイス通り現状維持でいたいのが本音です。でも、彼と話せるのも一緒に帰ることも残り少ないです。高校生活が楽しく思えたのは彼のおかげと言っても過言ではないと思っていますし、また仲良くしてくれたことやクラスが違っても一緒にいてくれたことにすごく感謝しています。そういった経緯で今回伝えようと決めました。

時期を見て、6年間の感謝と今の自分の想いを直接伝えたいです。そのための勇気と自信がまだありません。逃げ出したいくらい不安です。決意表明のような内容で申し訳ないですが、喝を入れていただきたいです。
彼の私に対する感情も知った上でのぞみたいと思っています。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE