最後の勇気がほしい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-01-24 01:21

最後の勇気がほしい

▼ コメントを見る(4)

  • ラズベリー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

◾︎どうしたいか?
以前こちらで相談させていただいた時は、復縁を望んでいました。
今回、復縁は望んでいません。彼に気持ちを伝えたいと思っています。

■年齢と性別
あなた( 18 )歳 性別( 女 )
相手 ( 18 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私も彼も1年7か月ほど恋人がいません。
私は受験が終わっていますが、彼は大学の一般試験を控えています。

■これまでの経緯を時系列
長くなるので飛ばしていただいてかまいません。できるだけ詳細をかかせていただきます。

・中学1.2年生で同じクラス

中学1年生:小学生の頃に出会いましたが、お互いを認識し話すようになったのはこの時です。最初は彼に対して苦手意識がありました。

中学2年生:1年生の後半から彼の持ち前のコミュニケーション力で苦手意識はなくなり、徐々に好きと思うようになりました。この年の5月に付き合いましたが、長くは続かず別れてからは周りからの冷やかしもあり絶縁状態に近かったといえます。

中学3年生:クラスも離れ、絶縁状態も相変わらずでしたが仲を戻したいと思い、辛うじて関係をつなぎ止めていました。
別れてからも彼のことが諦めきれず、高校入学まで好きでした。

・高校では1度も同じクラスになりませんでしたが、同じ部活でした

高校1年生:部活に迷っていた時、なぜかはわかりませんが彼が同じ部活に誘ってくれたのでマネージャーとして入部しました。この時には気持ちはなくなっており少し関係性が修復された程度でした。

高校2年生〜部活引退:部活が同じだったことで以前よりも距離が縮まりました。2人で帰るのが日課で、過去一彼に優しくしてもらった時期だったと思います。ただ彼も私も別の方と恋愛をしていた時期もあり、お互い気持ちはありませんでした。

部活引退〜高校3年生:今も時間を合わせて帰り道も一緒に帰ったりしています。
夏休みには私と彼主催で部員とBBQやお泊まり会もしました。
8月下旬頃、私の中で彼の存在の大きさが気付かぬうちに大きくなっていたことに気づき再び好意を抱き始めました。

■具体的な相談
彼はコミュニケーション能力に長け、誰にでも明るく接していて男女関係なく好かれる皆の中心にいるような人です。
私が好意を抱いていることは周囲も知らないのですが、「付き合えばいいのに」と言われることがあります。でも彼は誰にでも明るいので私を特別扱いはしていないと感じています。

以前こちらでアドバイスをいただいた時にぐっどうぃる博士理論から「好き」に4つの距離の段階があるというお話を聞きました。
その段階のうち、彼にとっての私は「好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。」という状態で、彼は受け身のアプローチをする男性だという回答もいただきました。

その時の最終的なアドバイスとして彼から付き合おうと言われない限り、私は何もする必要がなく、現状維持でいる方が、彼とうまくいくと言われました。
私自身も復縁したい反面、それが最善だと感じていたので、アドバイスいただいた通りにすごしてきました。友達ではありますが、おかげさまで良好な関係のままです。

共通テストを終え、志望校を確定する時期になりました。私の進学先と彼の第1志望が偶然近い場所に位置していたのですが、数日前彼から「(目指していた大学)なんか無理」という連絡と同時に変更した志望校も送られてきました。変更先は私立以外離れていました。

アドバイス通り現状維持でいたいのが本音です。でも、彼と話せるのも一緒に帰ることも残り少ないです。高校生活が楽しく思えたのは彼のおかげと言っても過言ではないと思っていますし、また仲良くしてくれたことやクラスが違っても一緒にいてくれたことにすごく感謝しています。そういった経緯で今回伝えようと決めました。

時期を見て、6年間の感謝と今の自分の想いを直接伝えたいです。そのための勇気と自信がまだありません。逃げ出したいくらい不安です。決意表明のような内容で申し訳ないですが、喝を入れていただきたいです。
彼の私に対する感情も知った上でのぞみたいと思っています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • シンプルに考えましょう。
    具体的もなにも、あなたの一方的な片思いが続いていて、なんやかんやと
    自分のものにしたいという欲が離れないという気持ちを持っている、というものです。
    シンプルに的確にとらえないと、ずっと自分の中でだけ生きることになりかねません。

    >私が好意を抱いていることは周囲も知らないのですが、「付き合えばいいのに」と言われること>があります。でも彼は誰にでも明るいので私を特別扱いはしていないと感じています。
    まずここですけど、あなたは彼が自分を好いてるようにみえるから周りはそう言うんだと
    捉えてますが、そうではなく、ただあなたの彼を好きな気持ちがダダ洩れしているので
    「つきあっちゃえば」と無責任に言っているだけです。

    その中学生の時につきあったとかいうこともあって彼はまだ自分を好きだろうと
    思っていると本音ではあなたは期待しているんですけど…
    もしその当時の子供の時につきあうなんてことがあったとしても、
    人の心なんてコロッコロに変わりますし、今の彼はあなたの気持ちを知ってるので
    無碍にできないというやさしさの行動だと思います。
    受け身のアプローチというか、単に公共の場では優しくしとこ、くらいのものですよ。

    部活で悩んでいる時に彼のいる部でマネージャやってみたら?
    と言ったのも、あなたが期待していることとはちょっと違い、部活で悩んでいるというし、
    俺の事まだ好きなんだろうと思うからそうアドバイスしてあげたというだけと思います。

    なんというのか…
    私なんかの昭和の時代の学生の恋愛なんて、「好きなんだよね~」と友人から聞いたら
    「ふーん、それで?」というものでしたよ。相手からはなにもこないなら自分から
    素直な気持ちをぶつけるほかないと思いません?
    傷つきなくない、みっともない姿にはなれない、傷ついたらもう生きていけない…
    そんなの当たり前に起こることなんですよ!
    好きになった人と両想いになり、交際に発展できるなんて奇跡なんです。
    6年間の感謝なんていう綺麗ごとに包むようなことじゃなくて、
    6年間ずーーーーっとあなたが好きでした!ということだけを素直に言いましょうよ。
    相手はあなたが自己保身していることなんて完全に感じ取りますよ。
    ひとは素直な人が好きですし、信用します。
    彼の答えがどうであれ、まっすぐにやったらあなたが満足するのです。
    恋愛の指南本なんてなんにもあてになりません。ビジネスですから。
    フラれるのが嫌だから素直になれないならその程度なんです、あなたの彼への気持ちは。
    彼のことより、自分が大事だという証拠です。わかりますか?
    フラれるのは当たり前。強くなってください。
    そして、フラれたらその時に「6年間のこと感謝している」と言ってじゃあね!と明るく引き下がるのです。
    相当カッコいいですよ、この流れができる女って。
    これができたなら、彼はあなたのことを人として見直すかもしれません。

    NiNi 10位 2023-01-24 11:00
  • ラズベリーさん
    >私自身も復縁したい反面、それが最善だと感じていたので、アドバイスいただいた通りにすごしてきました。友達ではありますが、おかげさまで良好な関係のままです。

    とても良い傾向です。

    >時期を見て、6年間の感謝と今の自分の想いを直接伝えたいです。そのための勇気と自信がまだありません。逃げ出したいくらい不安です。

    バレンタインの時に、義理チョコよりちょっと良い程度のチョコと一緒に「6年間の感謝」のみ伝えましょう。好きバレせず「人間として尊敬していて、良い友達」というスタンスのままでいるのです。多分今の状況ならば、彼からの歩み寄りがあるはずです。

    ラズベリーさんは「卒業したら終わり」と思って「最後の告白」を考えているようですが、むしろここで玉砕覚悟するのではなく、卒業後も長く付き合える関係を目指しましょう。たとえ違う大学に通ったとしても、中高の6年間居心地の良い関係を保てていたら、今後もずっと続くはずです。長期的視点を持ち「薄く長く」を保ちながら、どこかのタイミングで彼からの告白が来るように仕向けましょう。

    ところで、

    >私が好意を抱いていることは周囲も知らないのですが、「付き合えばいいのに」と言われることがあります。でも彼は誰にでも明るいので私を特別扱いはしていないと感じています。

    思いっきり周囲に好きバレしている状態です。知らぬは本人のみというところでしょうか。ラズベリーさんも「彼は良い友達の一人」というスタンスをキープしつつ、もっと異性との交流を広げた方が良いと思いました。あなたも彼同様「誰にでも明るく彼だけを特別扱いしない」ことをもっと徹底した方が良いでしょう。ラズベリーさんが異性にモテたら、彼が慌てて告白してくるかもしれませんよ。

    Sayoko 2位 2023-01-24 11:41
  • > No.105731のコメントへの返信

    以前にも回答をいただいております、今回もコメントしていただきありがとうございます!

    良い傾向という言葉をいただき安心しました。
    バレンタインは3年間部活関係を理由にして渡しているのですが、今年は正直迷っていたのでどうするかを決める良いきっかけになりました。彼からの歩み寄りの可能性を信じて感謝のみ伝えてみようと思います!

    新しい生活が始まる手前、物理的に距離ができてしまうことに焦っていました。焦って思い立って失敗することがよくあり、目指すべき関係性を明確にアドバイスいただけて少し落ち着きました。
    大学という環境になり、良いきっかけなので分け隔てなく明るく接することができるようにこれから自分を変える努力もしていきます!!

    改めて、ありがとうございます。

    ラズベリー(投稿者) 2023-01-25 02:21
  • > No.105729のコメントへの返信

    コメントしていただきありがとうございます!

    期待してしまっている部分があるのは事実ですね...曖昧な長ったらしい内容で申し訳ありません。

    回答していただいた別の方も周囲に好きバレしているから付き合ってしまえば。と言われるのだとコメントいただきました。
    彼の行動を理由に言う人が多かったのですが、原因が私の感情が見え見えだとことに気づかないで聞いていたと思うともっと早くに相談していればと思いました...

    中学の時付き合っていた事については事実としてあるだけで絶縁状態になってしまってからは、なかったこととしてとらえています。好きであることを引きずり続けてはいましたが、そこに関しての期待はありません...
    部活に悩んでいる時のことについては、絶縁状態だったからこそ理解出来ず「なぜかわからない」と記載しました。貴重な回答をいただいているのに、ところどころ言葉足らずで申し訳ありません。今の彼が無碍にできないというやさしさから行動をとっている。ということや彼のやさしさからきているアドバイスと聞いて腑に落ちました。当時からの疑問だったので納得できる答えをいただけてよかったです。

    昔から自己保身したり、今回の相談内容と同じようにはっきり言うことが少なかったです。
    そのままではダメだということも自覚させられました。すごく強い喝を入れていただけて嬉しいです。覚悟して、強くなれるよう頑張ります。

    改めてありがとうございました。

    ラズベリー(投稿者) 2023-01-25 03:20


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE