社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-11-02 18:19

社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています

▼ コメントを見る(22)

  • 27歳
  • たけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27
■相手の年齢
33
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
以前の様に私の優先度が高い状態になり、いずれは結婚したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前から会社の同僚で仲は良かったが、今年の初め頃に一緒にライブに行ったことがきっかけで、親睦を深め、一週間後、彼からの告白で付き合い始める。

最初の3ヶ月くらいは私の為に予定をあけたり、会社帰り平日でもご飯デートをしたりと彼の気持ちが大きかった。
「結婚を前提に付き合って欲しい」「一緒に住もう」
などと言っていた。

部署移動に伴い私が彼の直属の部下になったことで、距離が近くなりすぎる。同じ頃忙しくてイライラしていたりと彼の気持ちに余裕が無くなってきたように思う。
私の仕事ぶりが、前よりもわかるようになり、あまり仕事のできない私にもガッカリし、社内での態度も他の同僚に対するよりも冷たくなった。目を合わせない・笑顔がない。

それでも8月や9月は旅行に行ったりと前ほどのテンションではないが、楽しめていたように思う。

しかし、前まで社内でもLINEをしていた連絡頻度が、朝と帰りの二回程度になり、週末の予定も聞いてこず、二週間に一回程度、私が誘ったときのみ会うようになる。
会話もあまり続かず、盛り上がらない。
結婚・同棲の話は、9月頃に将来の話が軽く話題に上がったが、
「現状の、職場でも一緒な状態では難しい」との意見。それは私も賛成だったので了承。
そのとき「気持ちに余裕がない」と言っていたのが気になる。

セックスはうまくいっていたが、ここ1、2ヶ月は一緒にいても誘ってこず、スキンシップ自体が極端に減ってしまった。寝ていても、腕を上げて、スキンシップする気がない、という態度。

街中でも彼の方から手を繋いできたが、今は一切無し。私からは、拒否が怖くてできない。

■彼の恋愛遍歴や彼自身について
5年程前から彼女なし。元カノは遠距離恋愛だった模様。
あまり恋愛には興味が無いのかもしれない。自分の時間も大事にしたいように見える。
「男はみんな女好きだよ」と明るく言っていた。お洒落には興味なさそう。女性の外見よりも内面を重視するように見える。仕事ができるか、気が利くか、相手の事を考えられるか、など。

■具体的な相談

以前の様に彼のテンションを高めるにはどうしたらいいのでしょうか。
連絡は彼から来たときに返すだけにしていますが、
今回の様に、週末、彼が何をしているのかまったくわからない状態は初めてで混乱しています。
今までは会ってなくても、「○○に行ってきまーす」「今日は洗濯して、映画をみます」などの連絡が彼から来ていました。

というのも、金曜日、彼の言動から想像していた場所には行っておらず、でも「予定がある」とは聞いていたので、それが何だったのかわからずそのまま連絡が一切ないので不安になっています。

最近の彼のテンションの下がり方から、私に冷めてきたのだと思いますが、他に好きな人ができたのかもしれない、とも思います。

ただ、私が年末実家に帰ると言ったら「じゃあまたお菓子作るから皆で食べて」と言ったり、私が有給をとる前日には「明日は楽しんでね」といったLINEが来たりと、まったくの無関心ではないように思うし、わかりません。
私とは薄く繋がってキープしているのでしょうか?

彼は会社やプライベートでも評判が良く、人当たりもいいのですが、2人のときは不機嫌なときもあり、最近では彼のテンションにビクビクしてしまいます。
それが伝わってまたイライラさせている気もします。

周りからの評判や、友達や家族に私のことを紹介してくれる態度などを見て、今まで付き合ってきた人とは違う、誠実な人なのだ、と思っていたのですが、自然消滅を狙っているようにも思えてきて、彼に対して不信感がつのっているのも嫌です。

彼にはこの三連休連絡をとらないつもりですが、それでいいのでしょうか?沈黙をするにしても、今まで居心地の良さを与えてこれたか自信が無いので、効果があるかわかりません。
彼の反応がそっけないと話しかけるのが嫌になってしまいます。

ダメ出しはしないように、彼の仕事のやり方でおかしいと思うところがあっても言わない、などは気をつけていましたが、先日彼が仕事のお客さんとの付き合いで合コンに行くかもしれない、と言ったので不満を表に出してしまいました。行くことは了承しましたが、彼にはマイナスだったかもしれません。

私自身、変わる必要があると思っているのですが、具体的にはどうしたらいいのかわかりません。
彼への執着を無くす・仕事のスキルを上げる・プライベートを充実させる・家事の能力を上げる
などが考えられるのですが、それでいいのでしょうか?

長文・乱文で申し訳ありません。
他の方の相談の様に、とてもひどいことをされているわけでもない気がしており、ただ、以前の彼とのギャップにわからなくなってしまいました。

・今後の彼への関わり方
・私自身のあり方
・彼の気持ちの客観的な分析
・社内恋愛での沈黙体験談

についてアドバイスや体験をお聞かせ頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
22件中 2ページ目を表示中
  • >もじじさん

    お久しぶりです。
    先日はコメントをありがとうございました。

    もじじさんからコメントを頂いて、少しずつですが、気持ちを落ち着かせることができているように思います。
    長期休みに入り、彼とは会わないので、彼の反応に反射的に心が揺れることが無いからだけかもしれませんが。。
    一呼吸置いて自分の気持ちに立ち返るように心がけています。

    しかし、ふとした時に不安や、悲しみなどネガティブな感情が湧き上がってきて、どうしようもなくなります。
    自分を責めないようには気を付けていますが、問題の根っことはいかなくとも、
    私にも問題があるのだろう、という気持ちは拭えないままです。

    友人に彼との話をして、
    案の定彼を否定され、私も同意できる部分(私から見た彼の話をしているのであたり前ですが)
    がたくさんあり、悲しくなります。
    幸せそうな人たちを見て、そんなこと考えても無意味だと思いながらも、自分の今の状況と比べてしまい、どうしてうまくいっていないのだろう、と落ち込んでしまいました。

    ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。

    近況を報告させてください。
    よろしければ、意見を聞かせて頂きたいです。

    彼とは、3週間ほど連絡をとっていませんでしたが、
    サークル活動に参加した際、会社以外で会いました。
    活動中は一切彼とは絡みませんでしたが、
    帰りに、彼から「気を付けて帰って」と連絡が来て、
    久しぶりの彼からの連絡と優しい内容に思わず電車の中で泣いてしまいました。
    彼が本当に気遣って送ったか、などはわかりませんが、やはり嬉しかったです。
    それには明るく「ありがとう!」といった内容で返しました。

    数日後、彼から「貸してるものを返して欲しい」と連絡があり、
    私は会社で渡すのはできれば避けたかったので、
    食事に誘いましたが、仕事が終わらないとの理由で断られました。
    正直、「誘ったはいいけど、彼と楽しく話せるだろうか」という気持ちがあったので、
    断られたときに少しホッとしていまいました。

    手渡したその日に彼から「ありがとう!」と連絡がきましたが、特に返信はしませんでした。

    そこからまた一週間ほど、連絡をしていませんでしたが、
    数日前に、ちょっと面白いものを見つけたので、写真を送りました。
    次の日でしたが、彼から返信がきました。短い言葉でしたが良い反応だったように思います。
    それには返さず、今に至る、といった感じです。

    クリスマスはもちろん何もしていません。
    元々彼はクリスマスをバカにしている傾向があったので、
    期待はしていませんでした。
    私は、いいな、と思ったものがあったのでプレゼントを買っていたのですが、
    私自身クリスマスをあまり重要視していないのと、
    彼は用意していないだろうから、負担になるかも、と思い渡しませんでした。

    相変わらず彼の状況はさっぱりわかりません。
    私が連絡すれば以前よりも低いテンションで返してくる、といった感じです。
    上記でものべましたが、会いたいと思うのですが、会っても楽しくないかも、と思ってしまい、
    デートには誘えません。

    また、彼がこの状況に慣れていってしまわないかと心配です。
    それを今心配してもどうにもならないことはわかっているのですが、
    彼と向き合っていない気がするというか、
    明らかにおかしいこの状況で(と私が思っているだけなのかもしれませんが)
    たまにやり取りをするというのが、何とも滑稽な気がしてしまいます。

    もじじさんもご存知かと思いますが、最近は888さんのレポートや日記も読ませていただいています。
    888さんのような心の持ちようでいられればいいのかな、と密かに目標としています。

    ただ、私は「彼のすべてを把握している。他の人は知らない情報を知っている」ということにステータスを感じる傾向にあります。それが今一切満たされていない状況です。
    こんなにも人は変わってしまのか、と戸惑いや、不信感がむくむくと湧き上がってきます。

    このように「彼を信じよう」という気持ちと「何なんだ?!」という気持ちを行ったり来たりしており、
    まだまだ時間がかかりそうです。最初の相談から一か月以上経っているのに、と焦ってしまいます。

    私が彼に言いたいこと、望むことを並べてみると

    ・前みたいに行動や感情を教えてほしい
    ・私の存在がいらないのではないかと思う
    ・仕事を辞めるつもりらしいが(以前に彼が言っていました)その動きも私に話す気は無いのか
    ・仕事で必要以上に距離を置くのをやめてほしい
    ・普段は仕事などで自分の意見を言えるのに、
    二人のことになるとあいまいな答えしかしないのはなぜか
    ・今の自分の行動を恥ずかしくないのか
    ・興味がないならきちんと言うべきではないか、こんな風にするのは卑怯ではないか

    となるのです。
    わがままや、彼を責める言葉ばかりなのですが、
    この中の一つだけでもうまく伝えられないでしょうか?伝えても大丈夫なものがあるとしたらですが。
    つまりは私を認めてほしい、求めてほしい。ということなのですが。。

    友人にも指摘されたのですが、現状の満たされていない状況は結局元カレのときと同じ状況です。
    今の彼は昔の人と違って誠実だと思って付き合いだしたのですが(友人・家族に紹介してくれたのが大きかったです。元カレは誰にも紹介してくれませんでした)、それは私の勘違いだったのでしょうか。

    私は夢を追っている人に惹かれる傾向にあります。
    彼もいずれは独立したいという夢があります。
    私がそういった人に惹かれるのは自分に具体的な夢がなく、一社会人として仕事を続けたい、くらいにしか思っていないので、
    夢を持った人と結婚して、その夢に協力したい、そうすることで、自分もあたかも夢に向かって頑張っているかのように思いたいのではないか、と分析しています。
    彼の夢を応援したい、といえばそうなのですが、それに乗っかっているだけなような気がします。
    これも依存ですよね。。

    それと最近、元カレとの別れるまでのやりとりの回数を見返していたのですが、
    今の彼よりも、連絡は頻繁にとっていました。
    それなのに、いつもヒリヒリイライラして不安が拭えなかった記憶があります。
    きっと浮気を知っていたからだとも思うのですが。
    今の彼とは、やり取りは明らかに元カレとのときよりも少ないですが、
    信用したいという気持ちがあります。ぐらつく時もあるのですが。。
    元カレのときとは違い、
    この恋を大事にしたい、彼と長く一緒にいたい、と思っているのかな、と感じています。


    何が言いたいのかよくわからなくなってきました。
    長文ですみません。

    彼との現状・私の思ったことをのべたのですが、
    もじじさんから見て、今どういう状況に見えますか?
    私はこのまま彼とたまーに連絡をとる関係を続けていていいのでしょうか?
    年賀状は出すつもりですが、初詣も本当は行きたいです。
    でも私が行きたいのは以前の私にテンションが高かった彼であって、現状の彼ではありません。無理やりデートをしても意味ないですよね…ただそうするとこのままずっと会わなくなる気がしてしまいます。

    具体的な情報が少なく、コメントのしようがないかもしれませんが、
    一人でぐるぐるしてしまってもうよくわかりません。
    ただ過去の彼に執着しているだけなのでしょうか。。

    厳しいお言葉でも何でも構いません。
    文章を読んで感じたこと、コメント頂けないでしょうか。
    どうかよろしくお願いします。

    たけ(投稿者) 2014-12-30 03:03
  • No.55626

    ※このコメントは削除されました。

22件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE