社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-11-02 18:19

社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています

▼ コメントを見る(22)

  • 27歳
  • たけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27
■相手の年齢
33
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
以前の様に私の優先度が高い状態になり、いずれは結婚したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前から会社の同僚で仲は良かったが、今年の初め頃に一緒にライブに行ったことがきっかけで、親睦を深め、一週間後、彼からの告白で付き合い始める。

最初の3ヶ月くらいは私の為に予定をあけたり、会社帰り平日でもご飯デートをしたりと彼の気持ちが大きかった。
「結婚を前提に付き合って欲しい」「一緒に住もう」
などと言っていた。

部署移動に伴い私が彼の直属の部下になったことで、距離が近くなりすぎる。同じ頃忙しくてイライラしていたりと彼の気持ちに余裕が無くなってきたように思う。
私の仕事ぶりが、前よりもわかるようになり、あまり仕事のできない私にもガッカリし、社内での態度も他の同僚に対するよりも冷たくなった。目を合わせない・笑顔がない。

それでも8月や9月は旅行に行ったりと前ほどのテンションではないが、楽しめていたように思う。

しかし、前まで社内でもLINEをしていた連絡頻度が、朝と帰りの二回程度になり、週末の予定も聞いてこず、二週間に一回程度、私が誘ったときのみ会うようになる。
会話もあまり続かず、盛り上がらない。
結婚・同棲の話は、9月頃に将来の話が軽く話題に上がったが、
「現状の、職場でも一緒な状態では難しい」との意見。それは私も賛成だったので了承。
そのとき「気持ちに余裕がない」と言っていたのが気になる。

セックスはうまくいっていたが、ここ1、2ヶ月は一緒にいても誘ってこず、スキンシップ自体が極端に減ってしまった。寝ていても、腕を上げて、スキンシップする気がない、という態度。

街中でも彼の方から手を繋いできたが、今は一切無し。私からは、拒否が怖くてできない。

■彼の恋愛遍歴や彼自身について
5年程前から彼女なし。元カノは遠距離恋愛だった模様。
あまり恋愛には興味が無いのかもしれない。自分の時間も大事にしたいように見える。
「男はみんな女好きだよ」と明るく言っていた。お洒落には興味なさそう。女性の外見よりも内面を重視するように見える。仕事ができるか、気が利くか、相手の事を考えられるか、など。

■具体的な相談

以前の様に彼のテンションを高めるにはどうしたらいいのでしょうか。
連絡は彼から来たときに返すだけにしていますが、
今回の様に、週末、彼が何をしているのかまったくわからない状態は初めてで混乱しています。
今までは会ってなくても、「○○に行ってきまーす」「今日は洗濯して、映画をみます」などの連絡が彼から来ていました。

というのも、金曜日、彼の言動から想像していた場所には行っておらず、でも「予定がある」とは聞いていたので、それが何だったのかわからずそのまま連絡が一切ないので不安になっています。

最近の彼のテンションの下がり方から、私に冷めてきたのだと思いますが、他に好きな人ができたのかもしれない、とも思います。

ただ、私が年末実家に帰ると言ったら「じゃあまたお菓子作るから皆で食べて」と言ったり、私が有給をとる前日には「明日は楽しんでね」といったLINEが来たりと、まったくの無関心ではないように思うし、わかりません。
私とは薄く繋がってキープしているのでしょうか?

彼は会社やプライベートでも評判が良く、人当たりもいいのですが、2人のときは不機嫌なときもあり、最近では彼のテンションにビクビクしてしまいます。
それが伝わってまたイライラさせている気もします。

周りからの評判や、友達や家族に私のことを紹介してくれる態度などを見て、今まで付き合ってきた人とは違う、誠実な人なのだ、と思っていたのですが、自然消滅を狙っているようにも思えてきて、彼に対して不信感がつのっているのも嫌です。

彼にはこの三連休連絡をとらないつもりですが、それでいいのでしょうか?沈黙をするにしても、今まで居心地の良さを与えてこれたか自信が無いので、効果があるかわかりません。
彼の反応がそっけないと話しかけるのが嫌になってしまいます。

ダメ出しはしないように、彼の仕事のやり方でおかしいと思うところがあっても言わない、などは気をつけていましたが、先日彼が仕事のお客さんとの付き合いで合コンに行くかもしれない、と言ったので不満を表に出してしまいました。行くことは了承しましたが、彼にはマイナスだったかもしれません。

私自身、変わる必要があると思っているのですが、具体的にはどうしたらいいのかわかりません。
彼への執着を無くす・仕事のスキルを上げる・プライベートを充実させる・家事の能力を上げる
などが考えられるのですが、それでいいのでしょうか?

長文・乱文で申し訳ありません。
他の方の相談の様に、とてもひどいことをされているわけでもない気がしており、ただ、以前の彼とのギャップにわからなくなってしまいました。

・今後の彼への関わり方
・私自身のあり方
・彼の気持ちの客観的な分析
・社内恋愛での沈黙体験談

についてアドバイスや体験をお聞かせ頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE