社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱していますコメント No.46450

No.464502014-12-30 03:03

0

>もじじさん

お久しぶりです。
先日はコメントをありがとうございました。

もじじさんからコメントを頂いて、少しずつですが、気持ちを落ち着かせることができているように思います。
長期休みに入り、彼とは会わないので、彼の反応に反射的に心が揺れることが無いからだけかもしれませんが。。
一呼吸置いて自分の気持ちに立ち返るように心がけています。

しかし、ふとした時に不安や、悲しみなどネガティブな感情が湧き上がってきて、どうしようもなくなります。
自分を責めないようには気を付けていますが、問題の根っことはいかなくとも、
私にも問題があるのだろう、という気持ちは拭えないままです。

友人に彼との話をして、
案の定彼を否定され、私も同意できる部分(私から見た彼の話をしているのであたり前ですが)
がたくさんあり、悲しくなります。
幸せそうな人たちを見て、そんなこと考えても無意味だと思いながらも、自分の今の状況と比べてしまい、どうしてうまくいっていないのだろう、と落ち込んでしまいました。

ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。

近況を報告させてください。
よろしければ、意見を聞かせて頂きたいです。

彼とは、3週間ほど連絡をとっていませんでしたが、
サークル活動に参加した際、会社以外で会いました。
活動中は一切彼とは絡みませんでしたが、
帰りに、彼から「気を付けて帰って」と連絡が来て、
久しぶりの彼からの連絡と優しい内容に思わず電車の中で泣いてしまいました。
彼が本当に気遣って送ったか、などはわかりませんが、やはり嬉しかったです。
それには明るく「ありがとう!」といった内容で返しました。

数日後、彼から「貸してるものを返して欲しい」と連絡があり、
私は会社で渡すのはできれば避けたかったので、
食事に誘いましたが、仕事が終わらないとの理由で断られました。
正直、「誘ったはいいけど、彼と楽しく話せるだろうか」という気持ちがあったので、
断られたときに少しホッとしていまいました。

手渡したその日に彼から「ありがとう!」と連絡がきましたが、特に返信はしませんでした。

そこからまた一週間ほど、連絡をしていませんでしたが、
数日前に、ちょっと面白いものを見つけたので、写真を送りました。
次の日でしたが、彼から返信がきました。短い言葉でしたが良い反応だったように思います。
それには返さず、今に至る、といった感じです。

クリスマスはもちろん何もしていません。
元々彼はクリスマスをバカにしている傾向があったので、
期待はしていませんでした。
私は、いいな、と思ったものがあったのでプレゼントを買っていたのですが、
私自身クリスマスをあまり重要視していないのと、
彼は用意していないだろうから、負担になるかも、と思い渡しませんでした。

相変わらず彼の状況はさっぱりわかりません。
私が連絡すれば以前よりも低いテンションで返してくる、といった感じです。
上記でものべましたが、会いたいと思うのですが、会っても楽しくないかも、と思ってしまい、
デートには誘えません。

また、彼がこの状況に慣れていってしまわないかと心配です。
それを今心配してもどうにもならないことはわかっているのですが、
彼と向き合っていない気がするというか、
明らかにおかしいこの状況で(と私が思っているだけなのかもしれませんが)
たまにやり取りをするというのが、何とも滑稽な気がしてしまいます。

もじじさんもご存知かと思いますが、最近は888さんのレポートや日記も読ませていただいています。
888さんのような心の持ちようでいられればいいのかな、と密かに目標としています。

ただ、私は「彼のすべてを把握している。他の人は知らない情報を知っている」ということにステータスを感じる傾向にあります。それが今一切満たされていない状況です。
こんなにも人は変わってしまのか、と戸惑いや、不信感がむくむくと湧き上がってきます。

このように「彼を信じよう」という気持ちと「何なんだ?!」という気持ちを行ったり来たりしており、
まだまだ時間がかかりそうです。最初の相談から一か月以上経っているのに、と焦ってしまいます。

私が彼に言いたいこと、望むことを並べてみると

・前みたいに行動や感情を教えてほしい
・私の存在がいらないのではないかと思う
・仕事を辞めるつもりらしいが(以前に彼が言っていました)その動きも私に話す気は無いのか
・仕事で必要以上に距離を置くのをやめてほしい
・普段は仕事などで自分の意見を言えるのに、
二人のことになるとあいまいな答えしかしないのはなぜか
・今の自分の行動を恥ずかしくないのか
・興味がないならきちんと言うべきではないか、こんな風にするのは卑怯ではないか

となるのです。
わがままや、彼を責める言葉ばかりなのですが、
この中の一つだけでもうまく伝えられないでしょうか?伝えても大丈夫なものがあるとしたらですが。
つまりは私を認めてほしい、求めてほしい。ということなのですが。。

友人にも指摘されたのですが、現状の満たされていない状況は結局元カレのときと同じ状況です。
今の彼は昔の人と違って誠実だと思って付き合いだしたのですが(友人・家族に紹介してくれたのが大きかったです。元カレは誰にも紹介してくれませんでした)、それは私の勘違いだったのでしょうか。

私は夢を追っている人に惹かれる傾向にあります。
彼もいずれは独立したいという夢があります。
私がそういった人に惹かれるのは自分に具体的な夢がなく、一社会人として仕事を続けたい、くらいにしか思っていないので、
夢を持った人と結婚して、その夢に協力したい、そうすることで、自分もあたかも夢に向かって頑張っているかのように思いたいのではないか、と分析しています。
彼の夢を応援したい、といえばそうなのですが、それに乗っかっているだけなような気がします。
これも依存ですよね。。

それと最近、元カレとの別れるまでのやりとりの回数を見返していたのですが、
今の彼よりも、連絡は頻繁にとっていました。
それなのに、いつもヒリヒリイライラして不安が拭えなかった記憶があります。
きっと浮気を知っていたからだとも思うのですが。
今の彼とは、やり取りは明らかに元カレとのときよりも少ないですが、
信用したいという気持ちがあります。ぐらつく時もあるのですが。。
元カレのときとは違い、
この恋を大事にしたい、彼と長く一緒にいたい、と思っているのかな、と感じています。


何が言いたいのかよくわからなくなってきました。
長文ですみません。

彼との現状・私の思ったことをのべたのですが、
もじじさんから見て、今どういう状況に見えますか?
私はこのまま彼とたまーに連絡をとる関係を続けていていいのでしょうか?
年賀状は出すつもりですが、初詣も本当は行きたいです。
でも私が行きたいのは以前の私にテンションが高かった彼であって、現状の彼ではありません。無理やりデートをしても意味ないですよね…ただそうするとこのままずっと会わなくなる気がしてしまいます。

具体的な情報が少なく、コメントのしようがないかもしれませんが、
一人でぐるぐるしてしまってもうよくわかりません。
ただ過去の彼に執着しているだけなのでしょうか。。

厳しいお言葉でも何でも構いません。
文章を読んで感じたこと、コメント頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

  • [年齢非公開]
  • たけ(投稿者)

※「社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE