沈黙は無意味でしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2014-12-07 19:41

沈黙は無意味でしょうか

▼ コメントを見る(55)

  • 43歳
  • ルル


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
43才
■相手の年齢
50才
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
バツイチ子持ち
■相手の状態
バツ2、子持ち(前妻が子供を引き取っている)
■ずばりどうしたいか?
彼の心を取り戻したい、前向きになりたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
お互い配偶者の不貞が原因で離婚しています。

2年半前に交際を始めました。結婚しようと言われ、子供も交えて出かけるなどずっと良好な関係でした。

2ヶ月ほど前に彼が他の女性に送るメールを私に誤送信したことがあり、私が詰問しました。その頃から体の関係も彼が最後までいけなくなりました。そして彼が私に会いたがらなくなりました。今まで洗濯物を私の家に持ってきていたのに、持ってこなくなりました。もう身の回りの世話をする他の女性がいるのかもしれません。

私は専門職の資格があり、今まで彼に経済的援助をしてもらったことはありません。経済的に彼の負担になったことはありません。

■具体的な相談
私は毎日メールで不安な気持ちを訴えてしまいました。苦しんでいる時にこのサイトに出会い、自分からメールをしないように沈黙することにしました。数回彼からメールがありましたが、彼も沈黙してしまいました。

彼はコミュニケーション学や心理学なども仕事に取り入れており、私より成熟した大人です。このまま放置されそうです。彼が私の家に置いている荷物を見るととても辛いです。かといって別れることをはっきりさせるのも辛いです。

私はバツイチ子持ちでパートナーを見つけるにはかなり条件が悪いです。彼は女性を絶やしたことがないくらい魅力的な人です。バツ2で50才という年齢に引け目を感じているようですが、かなり経済力はある人です。

私はできれば復縁したいですが、他の女性がいるかもしれないので無理かもしれません。沈黙していることに意味があるでしょうか。彼の荷物があるので、自然消滅ではなく別れるのかどうかはっきりさせなくては、荷物の処理ができません。荷物のことがあるので、いつまで沈黙していたらよいかわからなくなりました。恋愛に依存しており彼を失うことはとても辛いです。復縁方法、諦めて前向きになる方法を教えて下さい。

私は元夫が初めての交際相手で、今の彼は2人目の人です。恋愛経験に乏しく年齢の割に男女の機微がわかっていないと思います。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
55件中 2ページ目を表示中
  • > No.45790のコメントへの返信

    >もじじさん
    コメントありがとうございました。

    とても辛いのに涙が出なくて自分でも不思議に思っていました。もじじさんのコメントを読んでいて涙がはらはら流れてきました。少しスッキリしました。

    彼が私から離れていくと感じた時、結婚しようって言ったくせに!嘘つき!って怒りの感情が芽生えました。もう駄目かもしれないと思っても絶対諦めないで頑張ろうって言ったくせに!!!と。自分だけ他の女性と幸せになるなんて許せない!彼の仕事上の経費処理に関して通報してやるって思ったりもしました。元夫には不倫されて暴言吐かれても復讐できなかったのが悔しいので、今度は自分でスッキリするようにめちゃくちゃにしたいと思いました。でも、それは元夫に対しての怒りなのだなと認識しました。怒りの次は人の心は変わるものなので、あのときの彼は本気でそう思っていたけど、今の彼はそうは思っていないのだと悲しい気持ちになりました。

    どうして私から離れていくの?って聞きたいです。聞いても仕方ないことなのでしょうが…。
    諦めずに頑張ろうって言ったんだからちゃんと話して欲しいって思います。もう一度やり直すチャンスが欲しいって思います。どれもこれも男性には嫌なことなのでしょうけれど。

    後悔もあります。誤送信メールのことを責めてしまったことです。その後、彼がまだ怒っているかと思って怖じ気づいてしまって会いに行きにくくなったと言って、私に会いに来る頻度が減りました。もう1つ、やっと会いに来てくれた時、SEXのとき私が「なんか痒くて濡れない。」と話した時に彼は傷ついたのだと思います。「濡れなくて気持ちいいの!?」って、穏やかな彼にしては聞いたこともないくらい強い口調で言われました。もともとなかなかいけないことを気にしていたりした彼だったので、傷ついているのはわかったものの、なんて応えたらいいのかわからず何も言えなかったのです。そして、その後彼は最後までいけなくなりました。かゆみの原因は婦人科でカンジダとわかり治療したのですが、うまくいかなくなりました。考えようによっては私はただのセフレだったのかもしれませんが。彼の男のプライドを傷つけたままで対処できなかったのが辛いです。

    彼は私を明るく照らして励ましてくれました。彼が唯一自信がなさそうにしていることをフォローできなかったのは申し訳ないし、自分が情けないです。

    でも、離婚を迫られて悩んでいる既婚女性の相談に乗って好きになったと告白されたり、残酷な優しさを持っていると感じたこともあります。

    ご指摘の通り子供に対する自分の苛立ちも処理できていません。本音を言うと、世間の人たちからひどい母親だと言われるような想いがあります。そういう本音に気付いて、そんな自分に自己嫌悪に陥り、こんな気持ちにさせるのは子供のせいだというスパイラルに陥っているのかもしれません。

    自分が今どんな気持ちでいるのか自分に問うた時、自分でもわかりません。彼が好き。でも彼が離れてしまいとても悲しくて寂しいです。これ以上の深い奥底の気持ちに気付くことが自分一人でできるのでしょうか。食欲もなく吐き気もしてきてしんどいです。

    ルル(投稿者) 2014-12-09 22:01
  • > No.45798のコメントへの返信

    ルルさん

    お返事、辛い気持ちを
    いろいろ書いてくださって
    ありがとうございました。

    怒りの感情って
    その中には悲しいとかどうしてとか
    いろんな気持ちが混ざってることありますよね。
    そういう強い感情を感じてもちゃんと
    >それは元夫に対しての怒りなのだなと認識しました。
    って自分でちゃんと気持ちを落ち着けて、
    ルルさん、ご自分で思ってるより
    頑張ろうとしてると私には思えます。
    じゅうぶん頑張ってますよ。

    それと、
    後悔してることがあって
    すれ違いとか誤解とかがあったとしても
    自分が至らなかったから彼を傷つけたとか
    そんな風に思わずに
    ルルさんにはルルさんの気持ちがあったから
    そのときの自分としては精一杯だったって
    そういう風に思っていいんじゃないでしょうか。

    彼のことも、今すぐ「本当はどういう人間か」と
    結論を出さなくていいと私は思います。
    でもルルさんを
    >明るく照らして励ましてくれた
    というのは本当のことですよね。
    実際にルルさんは彼の明るさに励まされてたんですよね。
    それは誰が何と言おうと本当のことだし
    今こうなったからって、
    それが全部うそになって消えるわけじゃないです。

    お子さんへの苛立ちのことも
    今すぐに解消できなくても
    「子供のせいにしてしまうほど
     自分は傷ついてるんだ」って
    本当に辛いんだなって
    気づくだけでも違ってくると思います。

    答えがほしい問題が外側にたくさんあるのに
    自分の心を見るのって
    遠回りに思うかもしれませんけど
    悲しいんだね寂しいんだねって
    自分にもっともっと優しくしてください。

    うまく言えないんですけど
    辛いのに涙がなかなか出てこないというも
    まだ吐き出してない気持ちが
    あるのかもしれないなって思いました。
    抑えてる気持ちとか
    感じないようにしてるものとか
    あるかもしれないですが
    少しずつ出てくるんじゃないかと思います。

    今の辛い気持ちのまま時間が
    止まるなんてことはないし
    元気になれたら問題は解決できます。
    ちゃんと元気になれます。
    しばらくは焦らず、少しずつでいいと思います。



  • > No.45802のコメントへの返信

    >もじじさん
    再度のコメントありがとうございます。

    本当に後悔していて時間を巻き戻したいです。できもしないことを望んでいるから苦しいのかもしれません。
    交際当初は傷ついているであろう彼の気持ちを癒やしたいと思っていました。今は彼をつなぎ止めたいという気持ちになってしまい、動機が変わっています。彼もそのことを感じ取って私との交際を続けるのが嫌なのかもしれません。だからといってどうしたらいいのかわからないのです。このまま彼に忘れ去られるのが苦痛です。

    子供に対しては子供を愛せない母親を持ってしまって哀れだと思います。ただご飯を与えて生かしているだけです。たまにかわいいと思いますが、元夫の遺伝子を受け継いでいると思うと嫌悪感を持つこともあります。離婚成立前に長男のことでスクールカウンセラーに相談していた時期がありましたが、離婚に伴い転校して正社員として働いてからは、平日の昼間に時間を作れず、新しい学校ではカウンセラーには相談できずにいます。今年の担任とは相性が良いみたいで落ち着いているので良いのですが。

    仕事もうまくいかなくて何もかもうまくいかない状態です。

    ちゃんとできない自分が許せないのだと思います。自分を許すってどうやったらできるのかわかりません。本当は私のような人間こそカウンセリングが必要なのでしょうね。でも、近所では知人がいるかもしれないので嫌です。時間を掛けて遠くに行くことも難しいですし。お金もないです。自分に優しく声を掛けてみます。

    ルル(投稿者) 2014-12-10 01:21
  • > No.45804のコメントへの返信

    ルルさん

    >交際当初は傷ついているであろう
    >彼の気持ちを癒やしたいと思っていました。

    でもルルさんだって、たくさん傷ついてるんですよね。
    自分が傷だらけの人が病人を看病はできないと思うんです。
    彼にしてもお子さんにしても。
    誰かのことを癒したいときは
    やっぱりまず自分のことを癒すのが
    遠回りなようですけど近道だと思います。

    自分のことをダメだったとばかり思っていても
    彼への気持ちは整理できないし
    今後どうするかという冷静な判断もできないです。

    あれもこれもって焦れば焦るほど
    どれも解決できないことって多いです。

    カウンセリングが難しいということなら
    男性心理や復縁のヒントを探すよりも
    「セルフケア」「女性のメンタルヘルス」…
    などで検索していくと
    心が少し落ち着くようなサイトも
    見つかるかもしれないです。
    (有料のケア療法などは注意してください)

    >ちゃんとできない自分が許せないのだと思います。

    ルルさん、彼に精神的に励まされてたとはいえ
    経済的には援助を受けずにやってきたんですよね。
    ちゃんと頑張ってきたんじゃないですか。
    気持ちが落ち着いて元気になればまた
    少しずつ向き合えることが増えてくるはずだし
    彼への気持ちや関係ももっと
    客観的に考えることができるようになるはずだから
    だめだだめだとばかり思わないようにと思います。


  • > No.45821のコメントへの返信

    >もじじさん
    再度のコメントありがとうございます。

    具体的な検索ワードも提示していただいて助かりました。今は思考回路が停止して何も思い浮かばないんです。今日も眠れぬ夜になりそうなのでセルフケアをして自分を癒やそうと思います。

    経済的にはなんとか自立しています。でも、今は仕事中にも涙が出そうになり、かなり参ってます。大黒柱なのに仕事を続けられるだろうかという恐怖も出てきました。希望していない店舗に移動を打診されさらに憂鬱になっています。こんな最悪な精神状況なのに、今日は仕事で私を怒鳴りつけるお客様がいて、激しい吐き気に襲われ卒倒しそうになりました。

    彼に無視されて気が狂いそうです。彼は心理学など学んでいるので私には太刀打ちできません。私のことを愛してくれていたと信じられる時期があったのに、あっという間に冷えた関係になってしまって何が何だかわかりません。このサイトの方々は恋愛を自分の世界の中心には置いていなくてすごいと思います。私は彼が自分の世界の中心でした。自分の幸せを全て彼の上に置いて依存していました。この傾向を改善しないと同じことの繰り返しですね。

    ルル(投稿者) 2014-12-10 20:23
  • ルルさん度々出てきてごめんなさいね。ルルさんはやっぱりカウンセリング受けた方が良いと思いますよ。誰だって失恋は辛いです。でも、まずは自分を大事にしてあげてください。辛い気持ちは抑えなくていいんです。沢山泣いたっていいんです。本当に縁がある人は、また未来で繋がっています。このまま彼から連絡が無いとしたら彼とは縁が無かっただけです。カウンセリングはオンラインや電話でもあります。私は子供が寝静まった後に電話で受けています。まずは自分で自分の事を幸せにしてあげないと、誰のことも幸せにできません。先ず現状を変える一歩を踏み出してみませんか。

    reo  2014-12-10 21:45
  • > No.45831のコメントへの返信

    >reoさん
    再度のコメントありがとうございます。

    あまりにも苦しいのでカウンセリングを検討してみます。夜間にカウンセリングを受けられるのであれば助かります。夜間は苦しさが募りますし独りで悶々としているのが苦しいです。子供がいつまでも宿題をしていて、なかなか寝なくて困るのですが、カウンセリングがある日は早く寝るように言います。良いカウンセラーと出会えると良いのですが。


    ルル(投稿者) 2014-12-10 22:26
  • ルルさん

    はじめまして
    しゅうと申します

    ルルさんの相談文とコメントをざっとですが拝見させて頂き、ルルさんは、彼の言葉を真に受け、彼の思う壺にハマってしまい、彼を過大評価しているような気がしました

    国家資格を持ち、専門職といっても、必ず収入が多いというわけではありません
    そうではない方々が思うような輝かしい世界ではありません

    そして、彼はルルさんが思う程モテないと思います
    私の周りのモテる男はモテ話はしません
    私がお付き合いしていた彼は、お金持ちで社会的地位もありましたが、自分から過去のモテ話をする事は一切ありませんでした
    (彼の知り合いからはめちゃくちゃモテてきたと聞きましたが、私もそこそこモテてきたので「へえ~凄いじゃん」くらいでした)
    50才で女性の事をわかっている、本当にモテる男だったら(自慢したいのか不安にさせたいのかわかりません。ただ自慢したいだけのような気がしますが)貴女を不安にさせる事がわかってるのかわからないのか、いずれにしても、そんな幼稚な駆け引きはしないと思います

    また、経済的余裕も本当にあるのかしらと疑問です

    ルルさんは彼からの経済的援助は無かったという事ですが(無くて良かったと思います)彼は、貴女にお金を渡そうとした事はありますか?洋服や高価なアクセサリーのプレゼント、旅行(全額彼が負担)などはありましたか?
    本当にお金持ちの男は恋愛対象の女性に金銭的援助をしたがると思います

    前妻との間の子どもさんに、養育費はどのくらい支払われているのでしょうか

    また、彼の自宅は賃貸ですか持ち家ですか
    持ち家の場合、住宅ローンは終わってますか

    自分を大きく見せているだけの口のうまい男のような気がしてなりません

    自分を大きく見せるには、ルルさんは居心地が良かったのでしょうね
    ルルさんが思う程、彼は大人でもなく、経済的余裕もないと察します

    皆さん言われているように、オススメできない相手だと思いますが

    沈黙は、半年~一年のつもりでいたら良いと思います

    一般的に男性の方が時間軸が長いので、今はまだ彼自身駆け引きしているつもりは無いかもしれませんよ

    こんなふざけた男、こっちから自然消滅してやるわ~くらいな気持ちでいたら気が楽ですよ

  • > No.45839のコメントへの返信

    >しゅうさん
    投稿者のルルですが、ログインできなくなり再登録して名前が変わってしまいました。わかりにくくなって申し訳ありません。

    恋愛遍歴は私がいろいろと聞いたので、彼が仕方なく教えてくれたのですが、女性が途切れない人だったので驚きました。

    言葉を真に受けるというのはおっしゃるとおりだと思います。自分が真面目で、言ったことはちゃんとやらなきゃと思ってしまうので、他人の言葉も真に受けるのだと思います。

    養育費、住宅ローンで毎月合計60万円ほど支払っています。調停で決められた養育費ですし前妻の収入も聞いたことがあるので、養育費算定表を照らし合わせたらだいたいの年収がわかります。高級住宅地に持ち家があり、ローンは終わっていません。子供達を私立の小学校に通わせていたくらいの経済力はあるようです。
    前妻との生活では彼が前妻に毎月生活費を渡していたようです。なのでお金の管理は彼がしていたようです。

    プレゼントは私も高価なものはねだらなかったので、誕生日とクリスマスに高価ではないプレゼントを買ってもらいました。今年のクリスマスプレゼントは欲しいものを聞かれないのでないと思います。旅行したときは私が遠慮してしまい、全額彼の負担にはしていませんでした。仲が良かった頃は全部出しても良いという雰囲気でした。年末の旅行は交通費は私持ちですが…。

    交際して2年以上、出張していない時は頻繁に家に来てくれていたのに、突然会いに来なくなったので動揺しています。あんなに仲良くしていたのに何で?と思います。

  • はじめまして。

    沈黙が最善策だと思います。

    荷物を見て、辛い気持ちになるのでしたら、箱に詰めて、見えないようにしてしまいましょう。

    ルルさんは、恋愛経験が少ないとありますが、男性を見る目もとても初心ですね。

    50歳、バツ2の男性の市場価値はそんなに高くありません。
    恋愛回路のできているルルさんには魅力的に映るかもしれませんが…。

    2年、そして結婚を前提としたお付き合いでありながら、経済的援助がないのはなぜだったのでしょうか?

    ある一部の男性は、お金をかけた女性に対して執着をするという習性を持っています。

    若い男性で、経済的に余裕がない男性というわけでもないのなら、ある程度お金を使わせて執着させるということは、恋愛初期にしておく方が、その後別れないための策でもあります。
    男性の、お金をかけた分、取り戻したいという欲求をくすぐります。

    つまり、そうなるにはどうすれば良いかと申しますと、

    自信を持って男性から愛されると言うことが、年齢の高い女性に必要な恋愛マナーとなるのです。

    40越えの離婚経験者は、再婚市場でしたら、価値は低くはありませんよ。
    1度は結婚できていること、子供を育てていることは、若い女性にはない魅力だと、私の周囲では言われています。

    おまけに、ルルさんは経済的にも自立している。

    となると、逆に、引く手あまたになる可能性もあり、うまく利用されないように気をつけるという警戒心も必要となります。
    自分を大切にしない男性は、いらないという毅然とした態度も恋愛において、重要になります。

    その芯の強さや、凛とした美しさは、年配の男性にも、年下の男性にも魅力に映るのですよ。

    相談の彼を、何度か、追いかけるメールをしているようですが、今後一切やめて、博士のプロトコル、「恋人の心を取り戻す」を読んでみてください。
    ただ、50歳にもなって、お付き合いしている女性がいながら、他の女性にもそのようなメールを送るとは…。
    一生そういう問題と付き合っていく覚悟が必要ですね。

  • > No.45860のコメントへの返信

    のんのんさん

    彼は毎月(言ってる事が本当なら)60万円の固定費+自分の生活費の出費があるという事ですよね
    何だか嘘臭いですが、もし本当に毎月そんな出費があるのであれば、裕福な生活とは言えないのではないですか?
    小学校が私立なら
    中学、高校、大学とこれから養育費はもっとかかると思いますよ

    ところで調停調書は見たのですか?

    うーん
    それにしても
    お金持ってる男が付き合ってる女にそこまで話すかなあ

    ああ嘘臭い
    そんな嘘臭い男に振り回されている時間はもったいないですよ
    もし、この彼を何とかしたかったら、もっとシビアな分析をすべきだと思います

    彼が他の女性にメールを送っていたと知って、彼を問い詰め、毎日メールを送っていたのでしょう?
    まずは博士のプロトコルを読まれたら良いと思います


    でもですね
    私は、のんのんさんより少しお姉さんで、確かに身軽ですが、子どもがいません
    ていうか、もう子どもができる可能性は殆どありません

    わかりますか?43才で子どもがいないという事は、一生子どもができない、自分の家族が作れない覚悟を決めなきゃならないという事なんです
    死ぬときも1人ぼっちです

    子どもさんがいて、将来の事に不安を感じる事もあると思いますが、子どもは男には変えられません
    私は、今までまっしぐらに生きてきて、気付いたらこのトシになってました
    今まで他人と自分を比較したり、他人を羨ましいと思った事はありませんでしたが
    今となっては、子どものいる女性、のんのんさんの事も羨ましいです

    子どもを大切にしている母はとても魅力的です
    独身女には到底叶わない魅力があります
    自分磨きは遠くにある事ではなく、仕事や家族、健康管理などなど
    今、目の前にあるものを大切にすることだと思います


    その彼ですが
    もしかするとお金に困っているのかもしれませんよ(可能性は高いと思います)
    貴女に交通費を払わせている事からも、裕福で余裕があるというわけではないと思います

    沈黙している間に、少し冷静に客観的になれば、気持ちも変わると思います

  • > No.45863のコメントへの返信

    >nanakokoroさん
    投稿者のルルです。
    コメントありがとうございます。

    何度か経済援助をしてあげようか?と言われたこともありますが、そうしてもらえたら助かるけど・・・と言ったものの具体的な金額をどうしたら良いかわからずうやむやに終わったということがありました。後は気前よく買ってあげるよ~と言ってくれることはあったのですが、具体的な話に進展せず欲しいものも買ってもらわなかったと言うことも何度かありました。私がお金をかけてもらうことに慣れておらず、おねだりの仕方がわかりません。遠慮してしまいます。でも、甘えてお金をかけてもらった方が良いのですね。甘えるなと育てられたので甘え方がわかりません。

    実は昨晩、彼が突然家に来ました。締め切り間近の仕事を持って帰ってきたこともあり、彼のテンションは低くてとても寂しかったです。仕事しながらスマホでラインもやっているし…。彼は最近タバコの量が多くなったみたいでタバコ臭いし、眉間にしわが寄っているし、何かあったの?と聞きたかったのですが、機嫌も良くないように感じて聞けないままでした。2人でいるのに1人ぼっちと言う感じで悲しくなりました。以前はいつも会いに来てくれたのになぜ会いに来なくなったのか聞きたかったし、ラインの相手は誰?って聞きたくなったし、いろいろな衝動に駆られました。私達の間にすきま風が吹いていることを話し合いたくなりましたが、仕事でそれどころではなさそうでしたし、男性は話し合いを望まないようですので我慢しました。本当は彼にクリスマスプレゼントを買っていたのですが、渡せずに終わりました。

  • > No.45869のコメントへの返信

    >しゅうさん
    再度のコメントありがとうございます。投稿者です。

    交際当初、彼のお客さんの所まで私を連れて行ってくれたり、自宅に招いてくれたりしました。ネットでの出会いだったので職業はいくらでも嘘をつけるから私も内心大丈夫かなと思っていたのですが、彼が仕事をしている姿を見て、本当のことを話してくれたんだなと思いました。

    ひょんなことから銀行明細を見たので養育費はわかります。お金持ちと交流したことがないのですが、嘘くさいんですか…。私は交友関係が狭いので人を見る目が養われていないのだと思います。

    このサイトを知る前に、このサイトでやってはいけないと書かれていることばかりやってしまったので後悔ばかりです。

    優しい母親であれば美しく見えるでしょうけれど、私は毎日イライラした母親なので自己嫌悪です。元夫に母親に向いてないと言われたのも引きずっています。もっとも、不倫したあげく家族を捨てて出て行った人間にそんなことを言われたくないと思っていますが。

    女性にとって出産を諦めるかどうかは本当に悩みますね。私は不妊治療をして、これが最後という時に妊娠したのですが、それまで悩んで本当に苦しかったです。こんなに必死で授かった我が子なのに子育てに幸せを見いだせません。今年はがんの前段階の状態であることがわかったのですが、さすがに唯一の親を亡くしてしまうことになったら子供があまりに不憫だとは思いました。そういえば数十万もする遺伝子検査の費用を彼が出してあげようかと言ってくれましたが、それもそのままになりました。私が甘え下手なのだと思います。

  • > No.45870のコメントへの返信

    >のんのんさん

    ルルさん

    冷静に彼の言葉ではなく行動を見てみてください。

    男性の、言葉ではなく、行動を見る。これは恋愛の基本中の基本です。

    ご自分でもおっしゃってますが、彼は言うだけで、実際にはお金を渡すこともなく家に入り込み、
    プレゼントをすることもしていないのですよね?ルルさんはプレゼントを用意しているのに。

    プレゼントしてくれる、と言うのは、ショーウィンドウやどこか、すぐにお金を出せる場所で言いましたか?

    「買ってあげようか?」

    もし、買い物中にそういう台詞が出たなら、ぜひ

    「本当?嬉しい。ありがとう、じゃあ、これにしようかな~。」

    と言って買ってもらってください。
    その後、そのプレゼントをとても大事にしてると言うことを伝えれば、それでいいんです。お返しも何もいりません。

    シングルマザーで、独立してやっているのは分かりますが、相手に頼らなくても生活できることは、大変素晴らしいですけれど、恋愛や結婚においては、その点は相手に黙っている方が賢い時もあります。

    一人で子供を育てていて、お金が余ると言うことはそんなにないと思います。

    お金が余るなら、男性に使うのではなく、自分や、子供のために使ってください。
    貯蓄し、唸るほどのお金が余り始めたら、数千円程度彼に使ってもいいかもしれませんね。
    子供の進学や、留学、将来のための貯蓄、マネープランを立ててみてください。

    このような不誠実な男性に、かけるお金、私ならびた一文もありません。

    プレゼントをして喜ぶ男性もあまり知りません。

    しかも、今のこの状態で、クリスマスプレゼントだなんて、重たすぎます。絶対にあげないでください。
    あげてしまったら、完全に終わりますよ。

    男性は、家にあげない、尽くさない、お金をかけない。

    ルルさんが再婚をしたいのなら、結婚した男性にしかそういうことはしないという態度が大切です。

    お返事を読んで、あまりに悲しくなりました。

    なぜそんな状態の男性を家にあげるのか?

    ルルさんは、彼の手に入った距離にいて、ないがしろにされている状態です。

    一度キッパリ離れ、(怒って別れ話をするのは今後の交渉上良くありません。ルルさんの相談の最初の目的、沈黙して相手の心を取り戻すために言ってます。)合鍵だけは返してもらってください。

    博士理論にしたがって、6か月から1年、彼の場合、新しい女性もいる可能性を含めて1年から2年。
    その相手の女性が彼の手に入った距離にいて、ないがしろ状態になるのを待つ、または他の女性が愛想をつかして彼から離れるのを待つ気持ちで、彼の心にルルさんが現れるのがその位だと思います。長丁場で時間の無駄になりますが、覚悟はできますか?

    「少し距離を置きたいので、合鍵を返してください。」

    これだけ言って、鍵を封書で送ってもらいましょう。
    その他の言いわけや、自分の気持ち、相手を責める言葉は一切いりません。

    ルルさんは、相手の行動にほとほと疲れたので、一人の時間を持ちたい一人になって、考えたいという態度を演じるのです。

    そして、沈黙に入ってください。彼の場合、お礼の手紙はいらないと思います。


  • > No.45873のコメントへの返信

    のんのんさん

    職業が本当だからといって、全部が本当とは言えませんよ
    むしろ職業は本当の事言わないと、色々とつじつまが合わなくなりますから
    嘘臭いは、言い過ぎでした
    すみません
    嘘というよりも大きく見せているような気がします

    だって、出してやろうかと言ってばかりで実際出してないじゃないですか
    そして旅行の交通費は支払わせる…

    以前、お金持ちの人とお付き合いしている時に、洋服を買ってくれると言われまして
    断りましたが
    その後、洋服のダメ出しをワザとのように繰り返され
    「これからは洋服代は全部出すから俺好みの服を買えー!」と言われまして
    でもお金を頂く日に些細な喧嘩をして、私が怒って帰ろうとしたら
    彼「洋服代を受け取れ!」
    私「いらない!」
    彼「受け取れ!」
    私「いらない!」
    で、受け取らずに帰りました

    が、次の日、バッグの中を見たら、数十万円入ってました

    私もお金を受け取る事は慣れていませんが、そうやって、受け取らせていました
    旅行も当然彼が全額支払っていました

    それが良いと言っているわけではありません
    ただ、貴女よりも年上で本当に余裕があり、女性に慣れているなら、貴女を安心させるために色々なアプローチがあると思うんです

    でも、彼は、お金のかからない貴女だから良い意味で安心しているのだと思いますよ

    のんのんさんは、子どもさんを1人で育てる責任からも、誰かに頼りたい気持ちもあるのではないでしょうか

    私はのんのんさんとは違いますが、独立開業しており、いつも仕事の事が頭から離れません
    大好きな仕事だったのにストレスで押しつぶされそうな時もあります

    でも、このストレスが、私をしっかりさせてくれているとも思います

    仕事と違い、子育ては辞めれないし、年中無休で、仕事よりもずっと大変だと思います
    そのことは、世のお母さんたちはみんな知っていると思います

    でも、子どもは育ちますよ
    子どもさんの手が少し離れたら、のんのんさんの時間を作って、ちょっと1人でお茶したり、散歩したり、買い物に出かけたり
    それだけでも随分違ってくると思います

    もし、ストレスでイライラが止まらないときは、行政機関のカウンセリングもありますから、利用されてみては如何でしょうか

    話を聞いて貰って、気持ちを整理していくだけでも落ち着く事ができると思います


  • > No.45874のコメントへの返信

    >nanakokoroさん
    再度のコメントありがとうございます。投稿者です。

    もっと上手に甘えることができたら良かったです。後悔が沢山出てきます。

    復縁できたとしても長丁場で、復縁できなかったら年も取っているのでダメージが大きすぎます。
    彼は別れた女性に自ら連絡を取っていません。だから、彼から私に連絡をすることは可能性は極めて低いですね。
    そういうことも含めて自分がどうしたいのか決断するのが難しいです。良かった頃の思い出がいっぱいで辛いです。「合い鍵を返して下さい」…勇気が出ません。理性ではわかっているけど感情が受け付けない状態です。彼が別れると言わないのは少しは愛情を持ってくれているのではないかと期待している自分もいます。いよいよ決別かと思うと怖いです。

  • > No.45875のコメントへの返信

    >しゅうさん
    コメントありがとうございます。

    確かに買ってあげるとは言いますが、本当に買ってくれたことは半分以下だったかも・・・。

    育児に関わることもシングルマザーは当然独りで決めるわけですが、子供が男の子ということもあり、男性に男の子ってどういうものなのか聞きたくなるので、男性に頼りたくなるのだと思います。

    当初彼は私の子供にお父さんになってと言われるように頑張ると言ってくれていましたし、実際に頑張ってくれていました。もともと人のやる気を引き出すコミュニケーションに取り組んでいる人なので、勉強などでも子供の興味を引くような教材を本屋まで足を運んで探してくれたりして、私は勉強しなさいと言うだけで工夫が足りないなと思ったものです。もちろん子供が興味を持つ遊びも一緒にやってくれていました。子供達は実の父親とキャッチボールもしたことがなかったですが、彼がグローブを買ってきてくれて公園でキャッチボールもしてくれました。ですが長男は彼に反抗的な態度を取るようになってしまい、彼もがっかりしたように見えました。私も上手に橋渡しができず、ギクシャクした感じがいろんなことで始まりました。最近では彼は子供達に何も言わなくなってしまいました。心が折れたのだと思います。もっと私が上手に仲を取り持てたらよかったのにと思っています。

    お金のかからない私だから彼にとっては邪魔にならないから別れようとまではしないのでしょうか。

    後悔がいっぱいです。自分の気持ちが整理できるよう心理学の本を購入しました。

  • のんのんさん

    息子さんの事で張り切っていたけれども、息子さんが反抗的になっただけで話しかけなくなっちゃったとは…

    何のお仕事か知りませんが
    コミュニケーションが得意とは言えないと思いますよ

    1人親の家庭、特に親と子どもが異性の場合は、そこに入り込んでいくのは難しいことです
    いくら張り切っても子どもが思い通りにはなるものではありません

    ていうか…場合によっては、子どもが反抗的な態度を取るという事の方が、子どもの成長課程において必要なので、自然且つ健康的な場合もあります

    私の親族が数年前に離婚しましたが、それまでいい子だった子どもたちが、一気に反抗的になりました
    子どもが大好きだった母親から、もう、母親をやめたいと泣きながら電話がかかってくる程でした

    でも今は落ち着き、子どもたちが母親を支えるようになりました


    それから、彼は専門職なのに事務員登録もしていない貴女をお客様のところに連れて行ったり、貴女の家に仕事を持ってきたりするのですか?

    専門職には通常守秘義務があるものですが…
    彼には守秘義務は無いのですか?

    医師、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、建築士、公務員
    全部守秘義務があります

    書類を他人の家に持って行って、そこで仕事をするなんて、私には考えられません


    そう、公務員や医者にも守秘義務はあるので、カウンセリングに行かれてもどこかに漏れる事は無いと思います
    のんのんさんの場合、自分で心理学の本を読むよりも、プロの力を借りた方が良いのではないかと感じます

    行政の子育て窓口相談なども検討されてみては如何でしょうか


  • > No.45879のコメントへの返信

    >しゅうさん
    コメントありがとうございます。

    長男は人の厚意をそれはそれはひどい言葉で台無しにします。元夫もげんなりしてしまうほどでした。その他いろんなことがあり長男のことでりスクールカウンセラーに相談した時期がありました。長男も本格的に反抗期に入るし、もう子供達が自立するまで再婚は無理そうだなと思います。子供が苛ついて私に向かって「死ね。」などとつぶやいたりすると本当に情けなくて母親をやめたくなります。

    事務職員が退職し彼が一人で全部やっているので今は大変みたいです。

    行政のカウンセリングはフルタイムで仕事をしている私には都合がつく時間ではありませんでした。有給は学校行事やPTA役員の仕事で使い切ってしまうので、カウンセリングのためには使用できる余裕がありません。夜間の電話によるカウンセリングが私には現実的なものかなと思っています。カウンセリングで楽になるなれる可能性があるなら、受けてみたいと思っています。どこに申し込むか悩んでいます。

  • > No.45881のコメントへの返信

    のんのんさん

    長男さんが幼い頃、家庭はどのような環境だったのでしょうか

    家庭の中が険悪な空気の場合、子どもが(精神的に)抑えつけられていたり、母親のストレスのはけ口になっている事が多く

    そんな環境にいた子どもは、あとで必ず爆発します
    でも、爆発はずっと続きません
    時間が解決します
    「ボケ・クソ(ババア)・死ね」は、三大セリフと聞きました

    私も可愛がっていた(1人親になった)親戚の子どもたちに言われていたことがありました
    私が独身なので何かあったときには飛んで行ったり、時には母親の代わりに学校や警察に行く事もありましたので

    子育て支援の窓口があるはずです

    単なる反抗期なのか、幼少期の家庭環境も影響しているのか
    一番苦しんでいるのは、爆発している子どもだと教えて貰いました

    のんのんさん、その彼の事より大事な人がいるじゃないですか
    今は様々な支援窓口や支援団体がありますので是非探してみてください
    学校の用事で有給とった日に合わせても良いのではないでしょうか


55件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE