倦怠期について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2016-05-17 01:47

倦怠期について

▼ コメントを見る(30)

  • 30歳
  • はる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30

■相手の年齢
44

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、どうしたら良いか教えてほしい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
交際5年になります。
これまで大きな喧嘩はなく順調だったと思います。


■具体的な相談
彼の気持ちが離れていっているような気がしてモヤモヤしています。
具体的には、
●私からデートに誘う事の方が増えた
●連絡も私からすればすぐに返してくれるが向こうからはあまりない
●セックスが減った(触れ合いやじゃれ合うことはある)
●家族愛に変化したと言われた
これらのことがありすごく不安です。

一度、不安に思っている気持ちを話したのですが、わたしも重たい雰囲気にならないように話した事もあり、おちゃらけた話しになり終わってしまいました。それ以来、そういった話しはせず、私から変わらず連絡をしています。仲はとても良いです。周りからも、本当仲良いねと言われます。
ただ、情熱があるかと言われるとそうではないと思います。

最初のように追いかけてほしいとは思っていませんし、連絡をするのが私からでも良いのです。
関係が熟してそれでうまく回っていて、彼もそれを心地良く感じているのなら…。
ただ、関係が下降しているから故の現状なのであればどうしたら良いのでしょうか?
博士の恋愛論や他の方の相談等読ませていただきました。
自分がどのケースに近くてなにをするべきか考えました。
恋人の気持ちを取り戻す方法を実行する覚悟をするべきですか?



ご自身の体験談、博士の理論、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
30件中 2ページ目を表示中
  • はるさん、こんにちは!

    はるさんの場合、今するのは”恋人の心を取り戻す方法”ではなく”結婚のプレッシャーをかけての沈黙”のほうではないでしょうか?

    恋愛4年説。一般的に愛情は4年ほどで消え、家族愛や人間愛に変わる。と言われています。
    今、実際はるさんと彼はそうなっていますよね?

    彼の年齢も年齢ですし、なぜ今まで結婚しなかったのか?が気になるところではありますが、はるさんには結婚の意思もあるようですし、ここは結婚のプレッシャーを真面目に掛けてみては?

    もちろんこの場合、彼の返事によっては、はるさんに本当に別れる意思があることが前提ではありますが、今のようなどっちつかずの恋愛は特に妙齢の女性にとっては良くないです。

    彼がはるさんを失いたくない!と本気で思うなら、彼からプロポーズなり婚姻届けなりを持ってやってくると思います。
    それまでは辛くてもこちらから連絡したり、会ったりしない。
    彼から何もアクションがなければ・・・まだはるさんは30歳ですから、次へ行くことも出来ます。
    彼に今年中に答えを出してもらう!などでもいいので、結婚のプレッシャーを掛ける。を期日を決めてやってみませんか?


    倦怠期は誰しもあるものですが、それもお互いにですが、特に女性の努力によってなくすることも出来ますよ。(^^)
    今は倦怠期をなくすことよりも、結婚へ向けてが大事です。
    なので、これはまたの機会にーーーー



  • > No.57028のコメントへの返信

    初めまして、コメントいただきありがとうございます。

    結婚のプレッシャーですね。
    いまこのタイミングで更にプレッシャーを与えていいものなのかと悩んでいました。
    倦怠期…この状態でプレッシャーを与えて、彼が動いてくれるか自信が持てなくて。
    こちらで、相談させていただき、自分に欠けていた事に気付くことができたので、半年くらい彼に対して思いやりや居心地のよさなどベストを尽くして、彼にプレッシャーを与えて、わたしの望む返答でなければ沈黙して、他の男性も視野に入れようと考えていたところでした。
    ミコリーさんはすぐにプレッシャーを与えた方が良いと思われますか?




    はる(投稿者) 2016-05-22 20:10
  • > No.57042のコメントへの返信

    >はる(投稿者)さん

    半年後でも良いと思いますが、はるさんと彼には、すでに5年間の歴史がありますよね?
    今までのはるさんが、わがまま放題や居心地が悪い、などであれば、まず5年は続いていないでしょうから、彼にとってはるさんは居心地の良い彼女なのだと思います。

    それならば、半年待たなくても結婚の意思を確認することはいつでも良いと思いますよ。

    プレッシャーというよりもガイドラインに近いでしょうか。
    同棲はされていないんですよね?
    同棲されている場合であれば、同棲を解消する。
    していない場合は、結婚の意思を確かめてみて色より返事がない場合

    「私は結婚や子供を産むことを考えたい。
    あなたとずっと一緒にいたかったけど、お互いに違う未来を歩いたほうが良いようですね。」

    などと言って離れる。
    重要なのはここからで、はるさんの場合、決定的なものがないまますでに1度復縁?のようになって今の状態になっていますよね?
    今回はそれは絶対になしです!

    彼から入籍の日取りやプロポーズ、婚姻届けなどを持ってくる。などなどの行動が見られない限り、連絡を再開することも会うこともしないこと。
    ここでそうしてしまうと、元の木阿弥・・・・というか、彼は完全に『結婚をしなくても、あなたは離れて行かない!』ということを学んでしまいます。

    これが最後のチャンス!ということで、早々に結婚の意思の確認!?をしてみませんか?
    彼からそこで、今年中に。とか来年。など期日の話があるなら、親への挨拶や入籍日、結婚式や披露宴の日取りを決めてしまいましょう。(^^)

    彼と結婚したいのなら、これが最後のチャンスですよ。

  • > No.56972のコメントへの返信

    >はる(投稿者)さん

    2月にプレッシャーをかけたのなら、彼の頭の隅にはずっと結婚の二文字が居座ってるでしょうね。結論を急かされているってことも、テンション下降の原因なのかも。

    連続ドラマの中だるみに、ここから先は有料での【終身型】視聴契約です、となったら、契約しますか。デートも誘わない、身体も求めてこない男性が、プロポーズしてきますかね。

    せめて、有料は月次契約ぐらいにして、痛みは小出しに感じてもらったほうがいいと思います。もしテコ入れ程度の事が上手くできないのなら、彼がはるさんを失う恐怖に取り憑かれて、とち狂った状態で婚姻届持って来ても、すぐに冷めますよ。

    彼が愛情を出し惜しみしてたら、関係が成り立たないとの条件付けが終わった段階で、結婚のプレッシャーだと思います。





  • > No.57056のコメントへの返信

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ガイドラインを出すときには、期待する返事がなかったらなにがなんでも沈黙する…という覚悟が必要ですね。
    なかなかその覚悟が決まらずに、グダグダと悩んでいるのが正直なところです。
    半年という期間をおこうと思ったのは、自分の気持ちの整理をする期間と、彼に対してこのところは自分の不安や焦りから居心地の良さではなく無言のプレッシャーを与えていたと思うので、持ち直したいという気持ちもあります。

    同棲はしておりませんが、ほぼ毎週末会っていて、会う日は必ず泊まります。これも、慣れてしまった原因ですよね…。

    最後のチャンス…この言葉がすごく響きました!


    はる(投稿者) 2016-05-24 00:08
  • > No.57059のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。

    とても分かりやすく説明していただき、あぁそうだなぁと納得しています。



    ガイドラインを出す時に、中途半端になってしまわないように、自分の意思を固めていきたいと思います。




    はる(投稿者) 2016-05-24 00:18
  • たくさんの意見もらえて良かったですね(*^^*)♡

    私は、はるさんが自信をもって♪

    ここまでやりきった!!って思えるなら…
    今でも…半年でも、いつでも構わないと思いますよ♪


    私は、さらさらっと毎週いらっしゃる彼は…
    絶対、はるさんの事好きだし、居心地がいいと
    思ってると思います♪
    ただ…はるさんご自身で実感して…このまま+愛情表現
    キチンと彼に伝わってからでも遅くないのかなあ~♪
    と考えてました(*^.^*)


    何となく…相談内容の文章から
    はるさん自身が彼への気持ちに
    自信をもっている…とは思えなかったので
    頑張れ!!自信もって!!って意味で
    色々なはるさんの心持ちやはるさん中心にお話しました♪

    はるさんが、はるさんと彼の幸せを
    考える大事な場面…
    本当、良い結果を私達は楽しみにしてます♪

    最悪…彼と考えが違っても…
    ちゃんと大事にした事…
    好きと伝えた事…
    それは…きっと
    はるさんを素敵な人に変える
    とっても大切な事だと思うのです♪


    どうやってもいいのよ♪
    どう考えていいんだよ♪
    ただ…もっと自信もって♪
    方法よりも大事なことは
    はるさんが彼を愛してあげる事だと思うのです
    勿論…今も大事に思ってると思いますけどね♡
    私達はあくまでも、方法論やこう思うという話です…
    ご自分でしっかりポジティブに考えて♪

    ファイトですヽ(^。^)ノ!!




    お長夫人 ランク圏外 2016-05-25 21:26
  • > No.57135のコメントへの返信

    acoさん、応援していただきありがとうございます。

    思ってた以上にたくさんいろんな意見もいただいていろいろ考えました。

    こうしたほうが良いかな?
    やっぱりこうかな?
    といろいろ考えましたが、やっぱり彼の気持ちは彼にしか分からないし、彼の気持ちを考えるのではなく自分を軸に考えようと思いました。

    acoさんの仰るように自信を持つことも大切ですよね。 自分が相手を好きって気持ちがもし絶対だとしたら、相手の出方にいちいち影響されずにドンと構えていられるんだろうなぁと…。

    ロマンチックなことはしてくれないけれど、最近暑くなってきたからわたしの家のエアコンの掃除をしてくれたり、壊れた家電を直してくれたり、見たい映画や食べたいものをいつも合わせてくれたりする小さな事にもちゃんと感謝をしていこうと思いました。

    そして、自分で悔いがないと思えた時に、ガイドラインを出して沈黙しようと思います!
    内心ビクビクですが^_^;




    はる(投稿者) 2016-05-26 16:22
  • > No.57156のコメントへの返信

    うんうん♪良かった良かった…

    頑張らないで…

    今のままで…

    彼は…はるさんが大事♪

    はるさんは、彼が大事♪


    そこが一番大事なこと

    応援してるよ♪



    お長夫人 ランク圏外 2016-05-26 20:39
  • > No.57160のコメントへの返信

    acoさん、お久しぶりです。
    ここで相談させていただいてから、自分なりにたくさん考えました。
    しようよも何度もリピートして聴きましたよ。ありがとうございました。
    近々、彼に気持ちを話そうと思っています。重たいと思われるかもしれないし、別れることになるかもしれない。
    でも、駆け引きなしで不安も願いもぜんぶ伝えようと思います。
    居心地の良さは与えられている自信はないけれど、いま勝負して良いと思いますか?
    ぜんぶ伝えるのは良くないですか?軽くの方がいいですか?

    見てくださることがありましたら、ご意見をいただきたいです。

    はる(投稿者) 2016-06-23 15:39
30件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE