職場の年上男性に今後どうアプローチするべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-11-18 00:05

職場の年上男性に今後どうアプローチするべきか

▼ コメントを見る(12)

  • 25歳
  • まろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
25歳

■相手の年齢
35歳

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのかを理解して、告白されて付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
男性が今年度の4月(7ヶ月前)に私の職場に異動してきて知り合いました。男性は教師で、私はその学校で事務をしています。
私には、男性が異動してくる前から付き合っている同い年の彼氏がいましたが、今年の9月頃から結婚に対しての考え方にギャップを感じており、11月の始めに私からお別れしました。

この男性は、異動してきたばかりの頃から、休憩時間などに事務室によく雑談をしに来ており、男性と私たち事務員(その男性含め5人)で仕事以外のくだらない話をしていました。基本的にその男性の話を聞く時間が中心なのですが、私はその話が面白くて好きだったので、他の事務員が話の腰を折ったりする中、いつも笑顔で熱心に聞いていました。

10月頃から、偶然であったり、男性の方からから声をかけてもらったり、私から機会を作ったりして、二人きりで話すことが増え、話しているときの距離が近いことや、普段よりもくだけた感じで話し笑う男性にときめきました。
もともと私は、年上で筋肉質な人がタイプなので、理想に近い雰囲気の上に話も面白いその男性に、急激に惹かれています。
ちなみに、私が彼氏と別れたことは、この男性にはまだ話していません。

■具体的な相談
この男性は、私のことをどう思っているのかが知りたいです。私の職場は、女性は私より年上ばかりなこともあり、職場の全体的な男性職員には可愛がってもらえていると思います。しかし、この気になっている男性は、あまりストレートにかわいい等とは褒めてくれないので、嫌われてはいないと思うのですが、何を考えているかわからず、自信が持てずにいます。

先日男性に、頭の柔らかさを試す問題を出されたときに、私が正解したところ『こういうのは得意なんだね。素直で、子供のような頭のまんまで大人になったんだね。』と笑われました。この時の、子供というワードもひっかかっています。

この男性は、私の動き次第では私のことを好きになってくれると思いますか?そして、出来れば告白されて付き合いたいのですが、そのためには今後どうしていくのがいいと思いますか?ぜひ、皆様の意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 子どもっていうフレーズに引っかかりましたか?
    あまり深く考えず褒め言葉に受け止めてみたらいかがでしょう?

    35歳の彼からすると25歳のまろさんはかなり魅力です。生徒に手を出すわけにも行かないし結婚するなら一番嬉しい年齢かと。

    2人きりで話す機会が増えてるなら良かったじゃあないですか〜。

    とりあえずは現状維持で聞き役に徹して彼の価値観やコアを探って行く。話が面白いなら今まで通り素直に楽しんでいれば良いと思います。
    たまには目を見つめてみてもいいし。

    そのうち彼の方からクリスマスは彼氏とデート?みたく話題が振られるはずだからその時に実は別れちゃいました〜〜みたく話せばよいのでは?

    焦らず好きバレしないように。
    頑張って下さい!

  • > No.61867のコメントへの返信

    みるくさんコメントありがとうございます!返信遅れてすみません。色々ありましてご報告が遅れてしまいました。
    長くなりますが、現在の状況をお話させていただきます。

    前回相談後、コメントが中々つかなかったので我慢できず、先週金曜日に勢いで連絡先(電話番号とLINEID)を男性に渡してしまいました。。。相談させていただいたのにすみません。。

    彼女はいなそうな印象をその男性から受けていましたが、 もしも彼女がいれば私の好意は迷惑であろうということ、早く彼女の有無を聞きたい、私の好意を少し知ってもらい意識して欲しいと思い、行動してしまいました。

    連絡先を渡したにもかかわらず、金土日と連絡が来ず、拒否されたなぁ…と落ち込んでいたところ、週明けの月曜日の夜に、トラブルがあり上手く連絡できなかった!遅くなってごめん!そしてLINEはやっていない!という内容で、ショートメールが来ました。
    連絡ありがとうございますと伝え、よければショートメールでなくメールにしませんか?と、私のメールアドレスを伝えたところでその日のやり取り終了。
    翌日の火曜、職場で遭遇したときには、マスクをしているので表情は読み取りづらかったのですが、あっ!まろさんだ!という雰囲気で、お疲れさま、外寒いよー。と声をかけてくれました。その場には男性の直属の先輩職員もいました。その日はメールなし。

    祝日であった水曜日には、朝6時半頃に、月曜日夜のショートメールの続きがメールで送られて来ました。メール届いてるかなー?今日は休日だねー、俺はゆっくりするか仕事するか迷っている、まろはゆっくりしてるの?という感じのやり取りを数回しました。(ここで、普段はあだ名+さん付けで呼ばれていますが、あだ名の呼び捨てで、さらに敬語ではなくタメ口でした。)
    少し空いて、夜の9時半頃に向こうから返信があったのですが、すぐに返信はしないほうがいいと思いその日はメールを送らないで寝ました。

    翌日、雪が降りました。
    朝起きて、昨夜のメールの続きと、雪降ってますね、出勤足元気をつけてくださいね!とメールしました。そこから現在まで返信はありません。

    平日は仕事なので、廊下等で顔を会わせることがあります。私の働いている事務室に来て、雑談をしていくこともあります。その際は目もあいますし、笑顔で楽しそうに話してくれます。
    しかし、連絡を取り合う前よりも、事務室に雑談に来る頻度は少し減っている気がします。(メールを始めてまだ一週間ですが…)

    元々、男性が普段働いている職員室では、他の職員もいるため男性はあまり雑談等をするキャラを出していないようで、私以外の事務職員の女性が、その場で話しかけてもクールに返されると言っていました。私から職員室で話しかけたことはありません。(真剣に仕事をしている雰囲気が出ているので、邪魔しないようにしています。。)

    男性の行動に一貫性が見出だせず、男性は何を考えているのだろう??と、男性のことばかり考えてしまう自分がいます。
    休日に来たメールの内容を見ると、嫌われてはいないのかな?という気がしてしまっていますが、職場での男性の対応(以前より少し距離を感じるが、時々話すととても楽しそう)と、平日にはメールが返ってこないことを考えると、気を使わせてしまっているのかな、と色々考えてしまいます。

    今までの、休日にメールをするという法則だと、男性も私も土曜日は仕事だったため、今日連絡が来るはずです。

    自分のことなので客観的に見られません。
    結局彼女の有無もきちんと確認していません…。
    今の状況から、どのような印象を受けますか?やっぱり脈なしですかね…。。

    あと、私は普段、その男性以外の職員と仕事の話をする機会が多いです。男性のいる職員室で、他の男の職員と仕事のやり取りをする際、仕事を頑張っている私を見せたくて、明るく笑顔で話して働くようにしていますが、これは逆効果でしょうか?誰にでもいい顔をしていると思われてしまいますか?

    そして、これからどうしていくのがいいと思いますか?何でもいいので、意見を聞かせていただきたいです!男性が気になりすぎてつらいです。よろしくお願いします(;_;)

    まろ(投稿者) 2016-11-27 10:00
  • まろさん、お返事ありがとうございます(*^^*)

    うーん。
    もう完全に好きバレしてますね。

    基本的に片思いは実るのに時間がかかる事はお忘れなく。
    ゆっくりじわじわお友達関係を維持しながら会話を楽しみ、向こうからアプローチしてもらうのが楽です。
    まろさん焦ってますね。


    彼に興味がある事を伝えたかったのなら笑顔で接したりたまには甘えてみるとか、服装や香り、その辺りで伝えるべきです。


    連絡先交換が吉と出るか?凶と出るか?、、、



    とりあえず今は受け身でいるしかないですね。


    彼の深層心理は誰にも分かりません。
    『まぁ連絡先もらったから返信しておこう』くらいが無難かな。。


    考えてられる選択肢は、、

    ・こんな若い可愛い子から、、嘘だろ?っていう現時点では様子見
    (かなりまろさんがモテるタイプならあり得ます)

    ・この子俺が好きなんだ。ヤレそう、、、彼氏いたはずだし、案外軽いオンナだな、、
    (男は追われると引きます)

    ・もしかしたら彼女が居るので、とりあえずキープ。
    (もし彼女が居るのにまろさんに連絡してくるならかなり不誠実ですね〜、はっきり断るのが筋です)

    ・職場恋愛は気乗りしない。
    でも連絡先くれたのに返信しないのは悪いしな、、、という様子見

    実際には彼は違う気持ちかもしれないし、上記が絡み合ったものかもしれないですね。



    ちなみに彼のメールは短文で絵文字なかったりします?
    この手のタイプは手強いですよ

  • まろさん、こんにちは。
    ちょっと落ち着いてください。

    相手が何を考えているのかを理解して、告白されて付き合いたい、とのことですが、
    彼35歳教師、あなたは25歳事務員、ですよね?

    これを普通の「職場恋愛」に考えてはダメですよ。
    小学校か中学校か高校か、公立か私立か知りませんが、

    ギャラリー(生徒+PTA)の存在は大きいし、
    職業としての道徳や倫理に縛られる部分も大きい。

    もう既にあなたから十分に押していて、好意もバレているし、
    「何もしない」「その他大勢と同様に普通にしておく」ほうが無難ですよ。

    中途半端に噂になったりスキャンダルっぽくなってしまうと、彼は立場を失うし、具合が悪い。
    そういうことには、とても気を使っていると思うんですが。

    >彼女はいなそうな印象をその男性から受けていましたが、
    >金土日と連絡が来ず

    未婚とありますが、間違いないでしょうか?
    ふつうに既婚でおかしくない年齢ですが。

    ともかくもう、自分からは何もしない方がいいです。
    気を引いたり、仕事が出来る素振りとか、安っぽい駆け引きは止めましょう。

    職場であれ何であれ、相手の男性にその気があれば、
    なんらかのアプローチはしてくると思います。

    これ以上あなたは余計なことをしないで、誠実に仕事にいそしんだ方が、
    長期的に見て「良いこと」が多くなると思われます。

    応援してます。

  • > No.62137のコメントへの返信

    >みるくさん
    みるくさん、返信ありがとうございます.

    みるくさんから客観的なご意見をいただき、とても参考になりました。

    >・こんな若い可愛い子から、、嘘だろ?っていう現時点では様子見
    > (かなりまろさんがモテるタイプならあり得ます)

    かなりポジティブですが、もし仮にこう思ってもらえていた場合、私がここで引いてしまって男性が『やっぱり気のせいか』となることが、一番悔いが残りそうなので、一度もう少し押してみたいのが今の気持ちです。
    まだ彼を好きになる前、冗談でしたが『俺とかどう?(恋愛対象として)』と言われたことがあるのですが、そのときは『えー?○○さんですかー?笑』と笑って流してしまったので、後悔しています。。。

    >・この子俺が好きなんだ。ヤレそう、、、彼氏いたはずだし、案外軽い>オンナだな、、
    >(男は追われると引きます)

    職場内ですし、後々のことを考えるとこういったことはするタイプではないと思います。

    >・もしかしたら彼女が居るので、とりあえずキープ。
    >(もし彼女が居るのにまろさんに連絡してくるならかなり不誠実ですね〜、はっきり断るのが筋です)

    これははっきり聞いてみたいと思っています。
    キープされるのはつらいし、遠回しに断る(避ける)のも向こうも面倒だと思うので。。

    >・職場恋愛は気乗りしない。
    >でも連絡先くれたのに返信しないのは悪いしな、、、という様子見

    ありそうだなと思いました。でも、悪いしな、、、という気持ちなのであれば、水曜にプライベート感を出したメールをくれないで欲しかったなぁ。ここで言っても仕方ないですが。。

    実は昨夜、ある先生に電話相談しました。その先生曰く、35歳の男性だとびっくりするぐらい自信もないし疎いから、押して引く方法をとるなら一度もっとストレートに伝えないとうまくいかない。きっと今は『この子は何を考えてるんだろう』と思われていると思う、とご意見をいただきました。
    ましてや現在、私には彼氏がいることになっているし、10歳の歳の差は大きく、連絡先を聞かれたぐらいでは自分のことを好きだなんて思わないよ、と…。
    特にメールのやりとりだけだと、脳の造り的に男性には意図は伝わっていない可能性がある。35歳男性、疎い人は本当に疎い。多分あなたの性格的にも、一度少し押してみて引くのがいいのでは?と背中を押してもらいました。

    先生もおっしゃってましたが、私の性格上、受け身でいつになるかわからない進展を待つことは性に合わず、それなら多少アクションを起こして、男性から『彼女がいる、そもそも私のことが対象外、職場でそういうことは考えていない』などとはっきり言われた上で諦めたい、と思ってしまいますので、数日様子を見てそこまで避けられていないようであれば、電話してもいいか聞いてみようと思っています。
    メールよりは電話の方が、私の意図も伝わるだろうし、相手の反応もわかりやすいと思うので。。。
    でもまず、電話を断られる可能性もありますけどね。笑

    >ちなみに彼のメールは短文で絵文字なかったりします?
    絵文字もあるし、顔文字も使っていました。(ちょっと意外でした。笑)
    長文とまではいかないかもしれないけれど、短文ではなかったし、内容も充実していたと思います。
    普段から面白い人なのですが、メールでも笑わせるようなことを送って来ました。

    >この手のタイプは手強いですよ
    私もそう思います。こんなに好きになる前からそれは感じていたので、ここまでハマらないようにしていたのですが…。

    あと、私は19歳の頃にも10歳上の男性とお付き合いしていたことがあるのですが、そのときには私から押して押してやっと付き合えた経験があるので、それぐらいしないと10歳下は男性はためらうのではないかなという思いもあり、初めはこちらから積極的にいきたいと思っています。

    みるくさん本当にありがとうございます。

    まろ(投稿者) 2016-11-28 10:08
  • >mamiさん
    mamiさん返信ありがとうございます。

    >相手が何を考えているのかを理解して、告白されて付き合いたい、とのことですが、
    >彼35歳教師、あなたは25歳事務員、ですよね?
    >これを普通の「職場恋愛」に考えてはダメですよ。
    それは私も感じています…。しかし、こういった組み合わせで結婚している人も周りには実際にいますし、人によるのではないかと思います。彼が、校内では考えられないというのなら諦めようと思っています。

    >もう既にあなたから十分に押していて、好意もバレているし、
    >「何もしない」「その他大勢と同様に普通にしておく」ほうが無難ですよ。
    好意がバレているとありますが、みるくさんへのコメントにも書きましたが、私はそこの確信が持てていません。先生がおっしゃるように、この男性が自信のないタイプであれば、あまり伝わってない可能性もあるのではと思ってしまうのですが…。

    >中途半端に噂になったりスキャンダルっぽくなってしまうと、彼は立場を失うし、具合が悪い。
    >そういうことには、とても気を使っていると思うんですが。
    はい。彼に迷惑をかけないように、その部分には最新の注意を払っているつもりです。

    >未婚とありますが、間違いないでしょうか?
    >ふつうに既婚でおかしくない年齢ですが。
    職務上、家族構成等は知る必要があるので、現在独身であることは間違いないです。

    >ともかくもう、自分からは何もしない方がいいです。
    >気を引いたり、仕事が出来る素振りとか、安っぽい駆け引きは止めましょう。
    たくさんご意見をいただき大変感謝していますが、好意がバレている確信が持てた上でないと、何もしないで待つことはできそうにないです。。。自分をコントロールできず、すみません。

    >職場であれ何であれ、相手の男性にその気があれば、
    >なんらかのアプローチはしてくると思います。
    10歳の歳の差を考えると、中々アプローチしづらいのではないかと思ってしまいます。。

    >これ以上あなたは余計なことをしないで、誠実に仕事にいそしんだ方が、
    >長期的に見て「良いこと」が多くなると思われます。
    >応援してます。

    みるくさん、mamiさん、先生の意見を聞いたうえで、私の納得のいくようにしていきたいと思います。
    ご意見いただけて、とても嬉しかったです。
    mamiさん本当にありがとうございました。

    まろ(投稿者) 2016-11-28 11:11
  • > No.62144のコメントへの返信

    まろさん、お返事ありがとうございます(*^^*)

    そうなんですねぇ。
    もう方針は決まっているようですね。

    ただあまり好きになりすぎて相手に主導権を握らせないように気をつけてくださいね!

    まろさんが好きになる位の彼なんだから、素敵な方だろうし、喋りやすさ、筋肉などありますし、絶対自信はあるし、未だに独身な辺りがやはり手強いです、笑

    それにあまりガツガツすると本当に引きますよ、男は。第一軽いオンナだと警戒されます。

    確かに彼氏と別れた話は伝えられるといいですよね。

    先生のおっしゃる自信がないっていうのは賛同出来ないです。パッと見オタクな感じならありえなくないけど、それはないでしょう?笑

    現実、私立の教師だったりすると案外年収もいいし(おそらく700万はある)、婚活市場では一番人気のありますよ。

  • > No.62154のコメントへの返信

    みるくさん、返信ありがとうございます!

    確かに彼のことは好きですが、実際まだまだよく知らないので、どちらかというともっと仲良くなって知りたいという気持ちが強いです。
    主導権…そうですね。引くところは引いてうまくやりたいです。

    話しやすさと筋肉は確かに魅力的ですね。笑
    でも顔は、特徴的というか、私は好きだけど一般的なイケメンとは違う気が…。理系の先生なのですが、言動とかも結構変わってる所があって、そこが私的にはツボなんですが、普通の女性はもっと普通の人を求めるのではないかなぁと思ってます。私の希望的観測かもしれませんけど。。。

    変わり者臭はプンプンしてるので、そもそも結婚とか、女性に興味があるのかも謎です。そこもチャンスがあれば聞いてみたいと思ってます。
    休日も、何かボランティアで仕事をしているようですし。。仕事が好き過ぎるのかな?
    彼の、そんなところにも興味がわきます。

    私はいつも、ガツガツ行きがちで、あまり引かれはしませんが、主導権を握られるタイプだと自覚しています。今回はそこに気をつけたいと思います。

    オタクな感じ…際どいですね。人と話していても一線を引いているというか、オープンな性格ではない印象を受けます。
    逆に私は、自他共に認めるフルオープンな性格なので、まず私から歩み寄って警戒心を解いて、心を開いてもらいたいと思っています。

    私立ではありませんが、年齢、役職を加味すると、確かにお給料はたくさんもらってると思います。笑 給与関係も私達事務員の仕事なので、確認すれば具体的な金額もわかります…そこまではしませんけどね。笑

    彼は今日お休みで、私は明日お休みなので、次に顔を合わせるのは水曜になるかと思います。
    職場で遭遇することがあれば、そのときの様子次第で、電話してもいいか聞いてみるかもしれません。

    進展ありましたらまたご報告させていただきますので、そのときはぜひ考えをお聞かせいただきたいです!

    みるくさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*)

    まろ(投稿者) 2016-11-28 17:54
  • 以前コメントを下さった方、こちらを見てくださっている方、ありがとうございます。
    近況をご報告させていただきます。(すみません、長文になります)

    以前、コメントを投稿してから、彼とは職場で顔を合わせ少し雑談をするという日々が続きました。
    前回送ったメールには結局返信がなかったため、メールのやりとりはしていません。

    普通に向こうから話をかけてくれることもあるし、こちらから話しかけても楽しそうに話してくれるので、やはり向こうの気持ちがわからず、モヤモヤしていました。
    脈がないならはっきり言ってもらって気持ちを切り替えたい、そもそも彼に彼女がいたらこういったアプローチも迷惑だろうし、彼女の有無や今の率直な気持ちや反応が知りたい、と思い、先週の金曜日の夜に『ちょっとお話したいので、電話する時間いただけませんか?ちょーっとだけ!!わら』という旨のメールを送りました。

    すると、5分もしないうちに電話がかかってきました。
    以下、大まかなやりとり。

    彼『まろさんですか?』
    私『はい!電話ありがとうございます!』
    彼『3分だけだよ?笑』
    私『え!3分ですか!こんなに早く連絡来ると思ってなかったから心の準備が出来てないです!』
    彼『今仕事終わって帰るところだったからさー!』
    私『そうなんですね!お疲れさまです!』
    彼『ほらほら!3分経っちゃうよ!笑』
    私『えー!ちょっと待って!笑』

    …少し落ち着いて。
    私『えーと、私が○○さんに連絡先を聞いたのは、これが聞きたかったからなんですけど…
      ○○さんは、彼女とかいるんですか?』
    彼『あはは!それは答えられないねー。ミステリアスな方がいいでしょ。笑』
    私『え!頑張って聞いたのに!教えてくださいよ!笑』
    彼『色んな噂が飛び交ってるじゃん?』
    私『噂?知らないです。』
    彼『そうなの?』
    私『はい。それで、彼女いるんですか?』
    彼『その核の部分には答えられないんだけど、まぁなんてゆーか、今は仕事も忙しいし、
      その…そーゆうのめんどくさいっていうか、今はいいかなって感じ…わかる?笑』
    私『なるほど。』
    彼『なんか余裕ないんだよね、だから最近、事務室(私が働いている部屋)にも遊びに行けてないでしょ?』
    私『事務室に来ないのは、私が連絡先聞いたりしたからかと思ってました。笑』
    彼『違うよほんとに忙しいんだよ!笑』
    私『てか、Aさん(事務室の女性の先輩、私が彼を気になっていることを知っている人)に何か言われました?(事務室最近来ないねー何かあった?等、彼に探りを入れる可能性があったので…)』
    彼『うん。笑 まろさんピュアすぎるんだよ!笑(Aさんに、私の彼への好意がバレているよねー、ということだと思います)』
    私『すいません。。 迷惑だったら言ってください!』
    彼『いや、迷惑じゃないよ。笑』
    私『ならよかったです。笑  、、、まぁ、でも、こんな感じだったけど、話せて… めっちゃ嬉しかった。笑』
    彼『めっちゃ嬉しかったんだ。笑』
    私『うん。めっちゃ嬉しかった。笑』

    彼『…まぁ今は恋愛とかはあれだけど、普通に飲み行く?』
    私『いっく!(慌てすぎてどもった)行く行く!行きたいです!』
    彼『いっくの?笑』
    私『行く!笑 え、ほんとにですか?!』
    彼『じゃあ機会あったら…。笑』
    私『えーやだやだやだ!絶対がいい!笑』
    彼『わかったよ!笑』
    私『絶対ですよ!!笑』
    彼『わかったわかった!笑』
    私『やったー♪楽しみだなー♪』
    彼『でも来週から2週間は仕事いっぱい入ってるからね!笑』
    私『わかりましたー♪笑』

    時間くれたことや話を聞いてくれたことに関してお礼を伝え、お仕事頑張って、風邪ひかないでください(出張も多いため)と言い電話を切りました。

    彼女の有無をはっきり教えてもらえなかったことが気になりますが… 恋愛がめんどくさいと言っていたり、私の好意が伝わった上で、飲みに行く?と言ってくる辺りで、今は彼女はいない(もしくは別れるところ等)と信じる(祈る?)スタンスで行こうと思います。

    はっきり好きとは言ったことないけど、色んな部分で私の好意はバレバレですね。
    ここまで押したし、これでダメなら諦められます。

    とりあえず、飲みに誘ってもらえることを祈りながら、彼と雑談出来たり出来なかったり、一喜一憂しながら、日々お仕事頑張ろうと思います。飲みに行けたら、そこで、私といると居心地がいいと感じてもらえるように、楽しんで楽しませたいです。飲み、行きたいなー。

    関係ないかもしれませんが、この週末に別の男性から好意を寄せられたこともあり、自分に自信もつき、以前より気持ちに余裕が持てています。どうなるかはわかりませんが、彼に対するこの気持ちを楽しみながらやっていこうと思いました。

    また何かありましたら、ご報告させていただきます。

    まろ(投稿者) 2016-12-05 15:49
  • 前回の投稿にもあるように、彼から『普通に飲み行く?』と誘ってもらい、具体的な日程を決める連絡がくることを祈りながら待っていたのですが…

    今日のお昼休憩中、昼から出張に出る前に彼が事務室にやってきて、私に話かけて来ました。
    他の事務員は席を外しているか、自席で仮眠をとっていたため、私と彼二人で話す状況になりました。

    彼『みんなどうしたの?笑』
    私『お休み中です。笑』
    彼『俺も眠いよ。』
    私『眠いんですか?』
    彼『眠い。忙しいー。。寝る時間も遊ぶ時間もぜんっぜんないよー。だから、、、すまねぇ。』
    私『えっ?(すまねぇ辺りが聞き取りづらかった)』
    彼『あー俺も寝たいよー。まろさん元気ですか?』
    私『私ですか?元気ですよ?笑』
    彼『元気なのはいいことです。うんうん。』
    私『元気ないんですか?』
    彼『眠いー。』
    私『(帰ったら)寝てください。笑』
    彼『…そろそろいこっかな。(出張)
      ○○さん(彼の先輩職員)はそろそろ帰ってくるから。』
    私『はーい。いってらっしゃい。』


    …という会話をしました。

    ここ数日は、電話をする前よりも向こうから絡んで来てくれることが増えた気がしていたので、意識してくれて少しはいい方向に動いているかなー?と思っていました。飲み、行けるといいなーと期待していました。
    でも、すまねぇ、というのは、忙しいから飲みに行けない、ということですよね…?(実際に話しているときには、周りがうるさく聞き取りづらかったこともあり、よくわかっていない反応をしました。今冷静に考えて、あれは飲みに行けないという意味で言ったんだろうな、と思いました。)

    忙しく、疲れていることは本当だと思うのですが、そもそも、普通に飲み行く?と言ってくれたことが社交辞令だったのでしょうか…?
    私としては、本当に忙しいだけかも、仕事落ち着いたら飲みに行きたい、と思ってしまうので、
    『お仕事忙しそうですね。お昼に「すまねぇ」と言っていたのは、飲みには行けないってことですよね・・・?わかりました!私のことは気にせず、時間あるときにはゆっくり休んでください。そしてお仕事バリバリ頑張ってください☆ ・・・なんて、このまま飲み行く話がなっちゃうのは悲しいので、やっぱりちょっと気にしてほしいかもです。笑 お仕事が落ち着いたときに、気が向いたら誘ってください!しばらくはこのまま○○さんのファンでいる予定なので!笑』的なことを伝えたいと思うのですが、やめたほうがいいですか?めんどくさいですかね…?

    私の主観ですが、彼と私で二人で話しているときの感じでは、嫌われてはいないと思うし、私以外の女性と親しげに話しているのをほとんど見たことがないので、まったく脈がないわけではないのでは?と思ってしまいます。飲みも、別にこのまま何も言わずにスルーすることだってできるし、メールで伝えることもできるのに、直接伝えてくれるだけ誠意がある気がしてしまって。。。我ながら引くぐらいポジティブですね。笑

    事務員のAさんにこのことを話したら『確かに○○さん、本当に忙しそうだよね、別にまろさんと飲みに行きたくないから行かないってわけでもなさそうだけど…。まろさんとは別のことで、何か悩みとか問題とかがありそう。何考えてるかわかんないヤツだね。笑』と言われました。

    博士理論とはかけ離れた行動をすでにとってしまっているので、○○さんに対しては自分が悔いのないように行動したいと思っているのですが、このような状態を打破した体験や、アドバイス等あれば、コメントいただけると嬉しいです。

    あと、飲みに行けないってことですよね?の確認をしてもいいかどうかも、ご意見いただきたいです。

    よろしくお願いします。

    まろ(投稿者) 2016-12-13 16:44
  • > No.62494のコメントへの返信

    まろさん、近況報告ありがとうございます。
    がんばれ〜と言いたいとこだけど。笑

    まろさん前のめりすぎる。
    1人でステージの上でライトもあたってないのに踊り続けてるかんじ。。。

    わかりますか?

    人から見たらそうにしか見えないですよ。そんな風で悔しくないですか?

    一途で肉食系、若さが武器かもしれませんが、少しは冷静に相手を観察して待ちましょう。『気がないならはっきりして欲しい』なんて一方的な子供じみた考えです。これじゃあどんな相手もお腹いっぱい。
    そればかりかまろさんが気もない脈ない男性に夢中になっている間に、本当にまろさんを大事にしてくれる男性に出会っても気づけませんよ。きっと。

    彼が『忙しい、眠い』というなら素直にそうなんだ、と解釈しほっといてあげましょう。ほっといてあげる事が今彼に出来る最大の優しさであり思いやりなのがわからないのでしょうか?

  • 最初の相談文を読んでから、今までの経過、思った通りに進んでいます。
    私が特別未来を予測する能力があるのではないです
    貴方が、この結果をもたらす様に、招く様に、もう必死で行動しているからです

    まあ、学校の先生だからあまりないとは思いますが、このままだと都合のいい女まっしぐらですよね
    今も既にそれの予備軍です

    簡単にセフレに出来るだろうな、と思われてると思います
    彼はこれ以上、貴女に対する憧れや想像を一つも思う事がないでしょうね

    彼女がいるかどうかはっきり言わないのは、居るという事です
    目に見える事、耳に聞える事を都合の良いように解釈しているだけで、
    空気が全然読めてないと思います

    いや、最初のうちはまだ読んでいたように見えます
    だけど、少しの時間が経つにつれ、どんどん妄想に変って行ってると思います

    その、居ても経ってもいられず、今すぐ白黒つけたがる考え方を改善して、
    穏やかな女性になると良いと思います

    ここに来て、彼が「子供なんだね」的な事を言ったのがわかってきましたね
    どんなに若くてかわいくても、こんなに思っている事を次々曝け出す女性と、交際したいと思うでしょうか

    しかも、同僚のAさんにまで話してしまって....やってはいけない事をやっているので、今の様になるだろうなあ、と思いながら見ていました

    その「先生」のアドバイス、もっと積極的に、というのを受容れたのは、
    たまたま自分の欲望を後押ししてくれたので、それを大義名分にしたというだけですね

    よく、ここでぐっどうぃる博士に相談してもしても、真逆の事をやり続けてぶっ壊してしまい、
    「後悔したくないからはっきりさせたい」と言いながら、結局いつも後悔している人たちと完全に同じに見えます

    ここで相談して色んな人に忠告を頂きながらも、やっぱそれはもういいわ、
    博士の論理もどうでもいい、私はガンガン押す、と宣言してしまっていますね
    なるようになるでしょう。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE