同棲中の彼氏がどうしたら結婚を決めてくれるのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2016-12-16 00:16

同棲中の彼氏がどうしたら結婚を決めてくれるのか

▼ コメントを見る(15)

  • 32歳
  • nomo


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 32

■相手の年齢35

■あなたの性別女

■相手の性別男

■あなたの状態 未婚
■相手の状態 バツイチ

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2015年の9月からつきあって1年3か月、同棲して10か月の彼氏がいます。
彼から付き合ってほしいと言われた際に、「子どもを産みたいから早く結婚したいと思っている」ということを伝え、了承の上で付き合い始めました。
これまで彼から「将来子どもができたら~」や「歳をとっても一緒にいたい」というような言葉が何度もあり、2月には「いずれ奥さんになって欲しい」とも言われました。双方の両親には何度か会っており関係は良好です。
それらのことから、私は彼がそのうちプロポーズしてくれるものだと信じきって楽しく暮らしてきたのですが、待てど暮らせど具体的な話が出てこず、悩んだ挙句、11月にどう考えているのか思い切って聞いてみました。すると答えは「考えてなかった」「まだわからない」「きみのことをもっと知りたい」と…。さんざん急いでいると伝えてきたのに「考えてなかった」と言われ、呆然としてしまいました。
その時別れへの不安から「じゃあ待つよ…」と特に期限を設けず言ってしまったのが完全に失策で、元のゆるい生活に戻ってしまいました。
彼は「ふがいなくてごめん。出産リミットがあるのもわかってるから」と言ってはいたけど…。
この調子で年が明けても春にな っても、きっと何も変わらないんだろうなと思うと、なぜ一緒に暮らし続けているのかよくわからなくなってきました。
この数日彼を見てもシラケた虚しい気持ちになるだけで、スキンシップしたりする気になれなくて、夜もひとりでさっさと寝ています。朝晩一緒に通勤していたのもやめてしまいました。
元々かなりスキンシップの多い方だったので、ずいぶんな淡白化で、彼は不審に感じ始めています。今日連絡もなく帰りが0時過ぎなので不機嫌なのかもしれません。

■具体的な相談
彼に結婚の決意をしてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
同棲の場合の「沈黙」とは同棲解消のことでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Nomoさん、こんにちは。

    なかなかありがちな状況になっていますね。
    同棲の居心地よさは、いわば男性に一番メリットのあるフリー作戦ですから、その状況に甘えたくなるのはよくある事だと思います。

    しかし、一年たってせっついてしまった時に

    「全く考えてなかった」というのは状況が思わしくないかもしれません。

    もし一年の生活がまことに彼にとって居心地が良く、ずっと続けていきたいと思うようなものでしたら、少なくとも「考えている。」など、前向きな答えがある筈ですから。

    しかし、ここでNomoさんが不機嫌になったり冷たくしても、Nomoさんの居心地悪いイメージを増加させるだけで、戦略としては宜しくないかと思います。

    彼はますます「Nomoとは結婚したくないな」と考える事でしょう。

    一年というのは互いを見るのに十分な時期のはずです、彼が決めかねているなら、その理由を尋ねてみるが良いかと思います。

    この場合、もっと良く知りたいといわれているわけですから、どういった部分を良く知らないのか。
    この一年間でどの部分を知らないと思うのか。(個人的にこういう理由は一番言い訳がましいと思うのですが)聞いてみましょう、そこで彼から何かしらの答えが出てくると思うので、

    その不安を解決できるように、「期限を設けて」努力します。

    たとえば、君の金銭感覚がわからないといわれたら

    私は自分でも働くつもりだし、○○君に負担をかけるつもりはない。などと言います。

    それでも彼は渋るでしょうから、一ヶ月などと時間を定めます。
    その一ヶ月は彼が最大限に居心地よく感じるように勤め、
    一ヵ月後に彼がまだ答えを出し渋るようなら、荷物を纏めてすぐさま彼の前から姿を消し、博士理論でいう沈黙=生きているのか死んでいるかも解らない状態にしましょう。

    いまは溜飲おさまらない状況かと思いますが、ありがちな状況ですので冷静に対応しましょう。
    健闘お祈りします。

  • アミィさん初めまして。丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

    ①コミュニケーションが少ない(彼を不満にさせている)今の状態は逆効果
    ②結婚に踏み切れない理由を聞く
    ③居心地の良い状態に戻して1ヶ月過ごした後、再度意思確認をする(それでだめなら同棲解消)

    ということで、いろいろ考えてみました。

    この10か月の同棲生活は、彼にとってかなり居心地の良いものだったと思います。仲良く楽しく、私にとっては着実に進んでいるつもり、しかし彼にとってはふわふわと良いところだけを享受できる生活だったのでしょう。
    このサイトで同棲が推奨されていないことを知り、後悔しました。

    仰る通り、私も「10か月も暮らしていて一体何が分からないんだ…」と疑問に思っています。
    11月の意思確認では、あまり追い詰めるのは良くないと思い、具体的に「私のどういう部分が懸念点なのか」をつっこまずにおいてしまいました。
    それでは改善(あるいは諦める)のしようがないので失敗でしたね。ちゃんと聞けば良かったです。

    今の「彼を不安にさせている状態」は、恋愛の駆け引きなら有効でしょうが、プロポーズ喚起においては逆効果なのかもしれませんね。
    空しさやもやもやに負けず、また仲良く過ごしてみます。そして頃合を見て、結婚に踏み切れない理由をきちんと確認してみようと思います。

    アドバイス、本当にありがとうございました!

    nomo(投稿者) 2016-12-16 12:36
  • ん〜〜なんだか悲しいですね、、、

    私なら一か月も惜しいです。
    同棲先はどちら名義でしょうか?
    彼名義なら待たずに『お別れしましょう、急でごめんね。今までありがとう』の置き手紙を残し荷物を持って即座に出ていきます。
    話し合いの余地は与えません。
    考えてなかった、と彼から言われてnomoさんは冷めたんですよね?
    それが素直な気持ちじゃないでしょうか?今更駆け引き等は不要かと思います。

    それて追っかけて来ないならそれまでの男だと考えます。
    この手の男性の考えを変えるにはそれ位大胆に行かないと舐められるような気がします。別れる前提で動きます。

  • nomoさん、こんにちは。
    彼に結婚の決意をしてもらうには、ですね。

    要はいままでフリー作戦をしていたようなものです。
    ならばすぐにでも離れるべきではないかと感じました。
    彼を失う覚悟ができているなら、

    「わたしはあなたが大好きで結婚したかった。子ども持ちたい」
    「でも、考えてなかった・わからないと言われて、いろいろ気持ちが混乱してしまった」
    「頭を冷やし、人生を改めて考えるために一人になってみる」

    というような、イメージでしょうか。
    年齢的にも32歳と35歳なら「今すぐ結婚」してもおかしくないのです。

    バツの理由は何なのでしょうか?
    結婚をためらう理由に、何か関係あると思えますか?

    ともかく今すぐ同棲解消して沈黙じゃないかと感じますが、
    あなたも覚悟が必要なので、状況を冷静に再確認してみてください。

    クリスマスや新年は彼に「一人のさみしさ」を味わってもらう方が良いかもしれないです。
    失いたくないなら結婚するしかない。
    出て行った彼女を奪還しなくては!という流れじゃないと難しいと思います。

    明確なプロポーズ(言葉・指輪・婚姻届け等)が無い限り戻らない。

    「じゃあ待つよ」と言ってしまったけれど、気にしないで良いと思います。
    「その時はそう思ったけど、やはり違うと思った」でOK.

    女性は最初にイメージしたストーリー、約束したと感じた流れ、で事を進めますが、
    男性は平気で「ルール変更」「前提ひっくり返し」する傾向もあるように思います。

    すなわち、
    「いずれ奥さんになって欲しい」→「考えてなかった」「わからない」「もっと知りたい」
    前提条件(のようなもの)がどっかに行ってしまいましたよね。

    嘘を付きたくないから嘘は言わない。
    でも、基本筋書きから違う方向へ逸れる。

    時間は貴重です。
    頑張ってください☆

  • > No.62558のコメントへの返信

    みるくさん、アドバイスありがとうございます。拝読して、自分が客観的に現実を見られていない(甘い)と痛感しました。

    >それで追っかけて来ないならそれまでの男だと考えます。

    本当にそのとおりなんですよね…。
    同棲先は彼名義の持ち家です。私の覚悟さえ固まればいつでも出ていくことは可能です(取り急ぎウィークリーマンションなど…)。
    その覚悟がまだ固まらず…その手前でどうにか解決できる方法を探っているところでした。

    >考えてなかった、と彼から言われてnomoさんは冷めたんですよね?

    正確に言うと、好きな気持ちは変わっていませんが、彼が「不誠実な人」「恋愛の良い部分だけ得たがっている都合の良い人」というふうに見えてきて、「パートナーとしての魅力」が激減している状態です。
    「恋愛感情:理性」のシーソーが理性に傾いてきてる感じといったら良いでしょうか。

    みるくさんのアドバイスを読んで、自分の覚悟を少しでも早く固めていくべきだと思いました。お言葉、本当にありがとうございます。

    nomo(投稿者) 2016-12-16 15:41
  • > No.62560のコメントへの返信


    mamiさん、初めまして。アドバイスありがとうございます。
    ひとつひとつ、全てに納得しながら読みました。自分以外の方に客観的に考えて頂くと、こんなにも為すべき事は明確なんだなと、辛いながらも真摯にありがたい気持ちで受け止めています。

    彼の最初の結婚は、彼からの強い希望でしたものの、性格の不一致で元奥さんの方から離婚されたそうです。人間同士の掛け合わせの問題ですからそういうことはあるだろうし、私とはそこの部分でぶつかっていないので、特に気にしていませんでした。
    離婚後も彼の中では「結婚はいいものだ」という考えはずっと変わらなかったそうです(付き合う前にそのあたりの離婚理由や結婚にネガティブな感情が無いかも確認しました)。
    けれど、どこかでは「また離婚することになるのが怖い。二度とあんな辛い思いはしたくない」という恐れがあるのかもしれません。
    書いていて思いましたが、「私だからダメなのか」「誰であっても結婚自体が怖いのか」、そこをハッキリさせなくてはいけませんね…。重要なことを後で気づいてすみません。

    いずれにしても、意思確認と、離れる覚悟は必須だと痛感しています。辛いけれど、ここが人生の頑張りどころですね…。
    親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

    nomo(投稿者) 2016-12-16 16:08
  • 以前こちらの投稿でみなさんに相談に乗って頂きありがとうございました。
    ご報告ですが、4日前に彼と別れました。
    沈黙の覚悟ができず、もやもやしながらそのまま暮らし続けてしまいましたが、ついに私の限界がきて、どうするつもりか問いただしてしまいました。
    彼の返答は「君が今後もくりかえし隠し事をするだろうという不信感が消せない。だから結婚はできない」でした。

    少し説明すると、元彼はバツイチなのですが、元奥さんが彼への不満やストレスを隠し続けた挙句に爆発して出て行ってしまったそうで、私には「絶対に何も隠し事しないで」と繰り返し言っていました。
    なので私はなんでも話すようにしていました。ですが、元彼と知り合う前に共通の後輩に好意を持っていたことがあったのを、わざわざ彼に言うという発想がなかったので伝えなかったのです。
    ある日元彼はそれを共通の仲間から聞いたようで、「なんで自分から言ってくれなかったのか」と責められました。

    また、4ヶ月の間、結婚をどうするのか話し合いを続けても、「君を信用していいかわからない」と言われ続け、先が見えず将来の不安でいっぱいだった私は結婚相談所に話を聞きに行きました。
    そのことが、彼にスマホを貸した際、検索履歴からバレました。もちろん入会なんてしていませんが、彼は「あんなに隠し事しないでって言ったのに、何にも伝わってなかったんだね」と私に失望していました。

    という二つの事案により、かつては「結婚したい」「ずっと一緒にいよう」と言っていた彼だったのに、「君のことは好きだけど、これからもまた隠し事されるって疑心暗鬼になるから結婚できない」と、別れることになってしまいました。

    長くなりましたが、皆様に、どうしたら1日も早く彼を諦めて忘れられるか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    また、同棲していたので(今は友人宅に泊めてもらっています)、土日に帰って荷物の片づけ、引っ越し作業をせねばならず、それがとても辛く苦しいです。
    なるべく泣かずにお別れができるアドバイスもいただけるとなお嬉しいです。
    お願いばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    nomo(投稿者) 2017-03-16 13:25
  • > No.64565のコメントへの返信

    >nomo(投稿者)さん

    よかったですね。家を出て。
    以前のご相談の回答で みなさんが沈黙 家をただちに出ることを勧められていましたよね。
    やっと出れてよかったと思います。

    でも、それが爆発してのけんかしてのの結果というのは残念ですが、もう 直ちに忘れましょう。
    1年くらいたてば 忘れられますよ。

    あなたの心構えが変わると 運気も変わってくると思います。
    一日一日を大切に過ごせば 1年はあっという間です。

  • 今はお辛い時ですね。

    >>彼の返答は「君が今後もくりかえし隠し事をするだろうという不信感が消せない。だから結婚はできない」でした。<<
    この彼の言葉はそのまま受け入れる必要はないでしょう。
    nomoさんとの結婚を断るのに自分が悪者になりたくなくて、まるでnomoさんに非があるような言い方をしただけであると思われます。

    もし、元彼さんを諦められていないのなら、今回あっさりと身を引くついでに「沈黙」を実行してはいかがでしょうか。

    もちろん「沈黙」をしている間は彼からの連絡は一切期待せずに、結婚相談所などで新しいご縁を見つけるための活動などもぬかりなく行ってください。

    楽に別れることができる方法はありません。
    ただただ強い決意をして実行に移すのみです。
    大丈夫です。女性は自分が思っている以上に強い生き物ですので。

    きっと良い方向に向かいますよ。
    陰ながら応援しております。

  • > No.64586のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    「一日一日を大切に過ごせば 1年はあっという間です」
    という言葉、胸に響き、強く背中を押されました。
    「今日」を一所懸命生きること、そのとき少しでも前向きな心持ちでいること、それを意識して頑張りたいなと思います。

    nomo(投稿者) 2017-03-21 15:27
  • > No.64605のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    「大丈夫です。女性は自分が思っている以上に強い生き物ですので。
    きっと良い方向に向かいますよ。」

    いただいたこの言葉、毎日思い返して励みにしています。おかげで前向きになれました。
    強い気持ちで、明るい未来を信じて行動します。
    ありがとうございました!

    nomo(投稿者) 2017-03-21 15:33
  • 自分の考察です。
    別れて1週間考えていますが、おそらく彼は、離婚のトラウマが本人が思っているよりはるかに根深かったのかもしれません。
    私とつきあってみて「もう大丈夫!」と思ったから、「結婚しよう」「奥さんになって」などと言ったものの、いざ現実的に「いつ入籍するの」と問われたら、すっかりトラウマがぶり返したのでは、と思いました。

    私を信じて、私と一緒に克服してくれたら良かったのにな…とちょっと切ない気持ちになります。

    しかし別れた今、それは彼の問題。私は自分が失恋から立ち直らねばならないですから、とにかく今は自分のケアをして前向きに生きていかねばと思う次第です。
    取り留めのない投稿ですみません。

    nomo(投稿者) 2017-03-21 15:43
  • > No.64663のコメントへの返信

    バツイチ33歳の女です。

    離婚とは、よっぽどなDVなどの理由以外にどちらかが100パーセント悪いということはありません。

    今までの投稿を全て見させていただきましたが、元彼さんが元奥様と別れることになってしまった原因は、元彼さんの歩み寄る能力のなさに思えます。

    同じことを繰り返したくないのなら、
    過去の失敗談を活かしてnomoさんと向き合えば良かったのです。

    あなたは浮気をしていたわけではないですし、
    結婚紹介所に入会して他の男性とやりとりしていたわけではありません。
    悪者ではありません。

    元彼さんがあなたに対して不安や疑心暗鬼な思いがあるなら、
    その思いを述べながら話し合えばいいことなんです。

    そこに気がつかない限り、
    元彼さんはきっと同じことを繰り返します。

    もっと○○していたら…
    と色々思い返すことがあるでしょうが、
    あなたはあなたなりに誠実に恋愛をしていたと思いますよ。

    縁があれば元彼さんとまた戻ることもあるでしょう。

    あまり悲観的にならず、
    これからの時間を大切にしてくださいね。

  • > No.65136のコメントへの返信

    >まろんさん
    ずいぶん久しぶりのログインになってしまいました。コメントをいただきありがとうございました。返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

    まろんさんのコメントにある通り、「私が彼に不信感を抱かせないようもっといろいろ注意していたら…」「あのとき結婚相談所なんて行かなければ…」と、延々と自分を責めて後悔してしまいます。
    そんな心持ちですので、まろんさんの「あなたは悪者ではない」「あなたはあなたなりに誠実に恋愛していた」というコメントに、涙が出そうになりました。

    「私は私なりに真剣に彼を愛して、話し合って、2人の未来のために一生懸命努力した」、それを認めてあげようと思えました。
    心のこもったコメントありがとうございました。
    幸せな未来を諦めず、新しい恋ができるよう前向きに頑張りたいと思います。


    nomo(投稿者) 2017-07-14 15:40
  • お返事をいただき、私も久しぶりにログインしました。笑
    その後どうお過ごしでしょうか。

    つたない私のコメントで申し訳ありませんでしたが、
    少しでも元気になってくれたら幸いです。

    私も自分の恋愛や未来に不安を抱えていますが、
    試行錯誤しながら向き合っています。

    ずっとラブラブな恋愛なんてありませんし、何が正解なのかもわかりませんが、
    仮に別れを迎えたとしても、
    この人と付き合った時間は無駄じゃなかったなと思えるような人間になりたいと思っています。

    あなたとリアルなお友達だったらもっと色々話し合ったり相談しあったりしたいところです。

    同世代同士、
    前向きに頑張りましょうね。^_^



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE