妻と不倫相手
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
近頃、世間を騒がせている不倫問題です。
私自身、まだそのような経験はないのですが、妻の立場です。周りでも、旦那が浮気した、不倫した、という話を耳にするので、他人事ではないなと思っております。
何故、男性が浮気、不倫に走るのか、考察してみました。
男性には、ミッションを与えそれをクリアさせろと良く言いますよね。
例えば
『ディズニーランドに行きたい』というミッションがあったとします。
ミッションを指名したのが不倫相手だった場合→
よっしゃ!仕事忙しいけど、何とかやりくりして行ったろ!
↓
ミッションクリア
↓
不倫相手喜ぶ
↓
達成感を感じ、また相手のために努力したということが、ますます自分は相手が好きだからここまで努力したんだと思うことになる。
『あー、俺は彼女のためにこんなに努力をした!やっぱり彼女のことが好きなんだなぁ…そして彼女はこんなに喜んでいる!可愛いなぁ〜。よーし!もっと彼女が喜ぶことをするぞ!』
↓
どんどんハマる。
しかしこれが妻だったらどうでしょう。
ディズニーランドに行きたいと言った時点で、それは彼らにとって『めんどうなこと』になります。
仕事めっちゃ忙しいのに、何言ってんねん!俺のこと全然分かってない!行けるわけないやろ!
こんな感じです。
行ってくれたとしても、それは嫌々です。すなわち
妻=めんどくさい
になります。
また、男性には相談することが有効とも聞きますね。
これは、会社の部下などが仕事の相談わ持ちかけた場合、自分は頼られている!自分は彼女にとって必要な存在なんだ!という承認欲求が非常に満たされる行為です。
しかし妻だったらどうでしょう。
これも、
妻からの相談=めんどくさい
になります。
俺は仕事で忙しいのに、いちいちウルさいねん!少しは自分で考えろ!家ではゆっくりさせて!
となります。
どうでしょう。
不倫相手と妻が行ってる行動はおなじです。
それなのに何故
不倫相手の行動はプラスに動き、妻の行動はマイナスにうごくのでしょうか…
妻=日常(安心)
不倫相手=非日常(刺激・ドキドキ)
人は、安心感の中に刺激を求めるものだと思っております。もはや、男性が不倫や浮気に走るのは、自然の摂理、避けて通れないようなものにも思えます。
みなさん、どうお考えですか?
-
なんてためになるうえ楽しい議題!頭がいい方ですね!私も、手にはいったか、まだかだと思います。不倫相手でも、彼に依存して手にはいったらサービスして貰えないし、奥さんでも自立していて手を抜くと見限られそうならちやほやすると思います。
私は、今は独身ですが、かなり前は結婚していて、旦那さんはものすごく大事にしてくれました。夜中でも、フルーツ食べたいなーってなにげに呟くと知らぬ間に買って来てくれたり。誕生日には毎年豪華なアクセサリーやバッグを買ってくれました。私は、たしかに、仕事や趣味で旦那のことは大好きだったけど、彼なしでも楽しく暮らしていたのが良かったのだと思います。
彼はなくなってしまいましたが、なんと再婚することになりました。
今度も前のように、彼は彼、私は私、距離感を持ってずっと仲良くしたいです。でも、今度は私も歳を取って前よりは寂しがりになっていて、心配です。
-
むぎちゃんさん、はじめまして。
不倫相手→モチベーション
妻→プレッシャー
という二極化の可能性もありますね。
ミコリーさんのコメントにもあるように
・手に入らない距離の不倫相手
・手に入った距離の妻
という心の距離の問題でもあるでしょう。
このご相談で、むぎちゃんさんはあらかじめ
不倫ありきを前提とされていますが
私は実際のところは必ずしもそうではないと
考えます。
愛妻家の男性の数はそう少ないわけでは
ありませんが、不倫が黙認されていたり
もてはやされたりする環境のなかでは
息をひそめているのかもしれません。
不倫をはじめ婚外恋愛のコストは高くつきます。
現代は比較的相手を選ぶ自由が許されていますので
不倫の魅力は個人の感覚によるところが
大きいかもしれないですね。
むぎちゃんさんの周囲で
不倫している男性がいたからといって
それはご主人とは別の男性ですし
ご主人が必ず不倫するとも限りません。
そもそも不倫相手とは妻の存在が前提であるため
妻に対する何らかのフラストレーションが
不倫の理由である可能性が非常に高いでしょう。
(必ずしも妻の立場にある女性が原因とは限りません)
したがって私は、妻の立場にある女性には
夫の立場にある男性にのしかかっている
(かもしれない)
フラストレーションを理解し、
軽減に向けて行動することで
彼の【味方】となることをオススメします。
妻の立場よりも、
彼にとって一番の【味方】になることを
優先することが有効です。
男性にはヒーロー願望がありますので
【敵】からは逃げたり戦ったり、裏切ることもありますが
【味方】から離れる事はありませんし
裏切ることはタブーです。
妻が【味方】である場合、
・家を出れば7人の敵がいる
ような一般的な男性が
そう簡単に不倫はしないと思うのですが
むぎちゃんさんのお考えはいかがでしょうか。
不倫している既婚男性は
積極的に非日常を求めているケースもありますが
単に妻という【敵】から逃げているというケースも
多々見られますね。
-
むぎちゃんさん、こんにちは〜
ちょっと、むぎちゃんさんの仰る話の前提が偏ってるなぁ、と感じてコメントさせて頂きました。
確かに浮気する男性多いですよね。
でも、みんながみんな奥さんを面倒臭いと思ってるわけではないですよ。
男は大体みんな「浮気したい」と思う生き物である。
これは当たっていると思います。
ただ、それを実行に移さない人もいるし、実行しても、家庭を優先させるひともいるし、家庭そっちのけで浮気にのめり込む人もいます。
どんなに素晴らしい奥さんでも浮気してしまう浮気常習犯もいるし、たまたま家庭の居心地悪くて魔が差して浮気する人もいる。
色んなケースがあると思います。
逆に浮気してなくても、DVやモラハラで妻を蔑ろにしてる人もいますしね。
浮気が非日常、で妻が日常、というご指摘はなるほどと、思いました。
もしかして、妻のことを「面倒臭い」と感じるのは、自分もそんな風に扱われてる男性ではないのかな、と感じました。
自分のことを尊重してくれて、優しく丁寧に扱かってくれる妻なら、浮気に走りにくいし、走ったとしても、妻や家庭を丁寧に扱うと思います。
結婚ってなかなか良いものだし、男性も、たまには浮気するかもしれないけど、基本的には家庭をすごく大事に思ってる人が多いです。
ディズニーランドはともかく、妻が相談したら、なんとかしてやろうと奮起する人が、少なく見積もっても全既婚男性の半分以上はいると思います。ほんとはもっと多いんじゃないかな。
と言うのが、私の意見です。
また、むぎちゃんさんの、お考えも聞かせて下さい(^^)
-
むぎちゃんさん、こんばんは。
何でも良いとのことでコメントさせて頂きます。
「ディズニーランドに行きたい」というお願いを聞いて貰えるかどうかは、
「妻か不倫相手なのか」で決まるのではなく、
「完全に手に入った存在か、手に入りそうで入らない存在か」で決まるのだと思います。
男性にとって、不倫相手をまだ「まだ手に入れていないので、もっと近い距離に引き寄せたい」と思っていればディズニーに連れて行くと思いますが、
完全に手に入っている場合は、何かと理由を付けて断るのではないでしょうか。
また、ディズニーに行きたいと言って
「仕事めっちゃ忙しいのに、何言ってんねん!俺のこと全然分かってない!行けるわけないやろ!」
と言われてしまうような妻は、「妻の立場だから」そう言われてしまうのではなく、
「完全に手に入った存在だから」言われてしまうのでしょう。
あとは、お願いするタイミングや、言い方なども関係してくるとは思います。
相談事についても、同じ原理だと思います。
女性側が、妻の立場で自衛するなら、夫とはいえ「完全に手に入った存在」にならないように注意することでしょうか。私は、そうならないように気を付けようとは思っています。
個人的な考えとしては、不倫はする人はするししない人はしないと思っています。
みんながみんなするとは思いません。
-
むぎちゃんさんの考察は当たっています。
簡単に言えば、日常と非日常。
そして手に入った距離(妻)と手に入らない距離(不倫相手)ですね。
しかし、すべての男性が不倫をするわけでもないですし、自然の摂理でも避けて通れないものでもないと私は思っています。
一緒に住んでも結婚しても子供が出来ても、ずっとラブラブな夫婦でいることは出来るのですよ。
むぎちゃんさんが気が付いた、愛人が味あわせる非日常を旦那さんに味あわせてあげれば良いこと。
ほんの一例ですが・・・
*旦那さんが帰ってきたときには最低15分は一人にしてあげましょうー疲れて帰ってきているのに、子供の愚痴やご近所や仕事場での愚痴を言っていないですか?
*男にわかる言葉使いをしていますか?ー短く簡潔に!男に話を聞いてもらうにはちょっとしたコツが必要です。
*感謝や褒め褒めはしていますか?-男は尊敬され感謝されたいもの。そして妻や子を幸せにしてあげたいと思う生き物。
ディズニーランドへ連れて行ってくれたなら飛び上がって感謝するのはもちろん、お茶を入れてくれたこと。お皿を洗ってくれたこと。子供をお風呂に入れてくれたことなど。日々いろいろとしてくれることを当然と思わずにいつも感謝です。
*穴籠りの時間を持たせてあげてますか?-男は一人の時間が必要です。落ち込んでいるときはもちろん、新聞やTVを真剣に見てるとき、読書やゲームをしてる時に話かけていませんか?
男に話を聞いてもらうには、この時間をさけなくてはいけません。
*ダメ出ししていませんか?-ダメ出しをされると母親のように思ってしまいます。
*セックスを断っていませんか?-断られると超凹みます。断り続けられると簡単にレスにもなっていきます。
セックスは男にとっては、ストレス解消や明日へのエネルギーです。
*セルフケアしていますか?-自分自身を喜ばしてあげること=自分の世界を持つこと。これは、旦那さんを惹きつけておくことにもなるのでとても大事です。
まだまだたくさんありますが、これらのことをしても浮気をしてしまうような男性であれば、病気です。
こちらから捨ててしまっても良いと思います。笑
男女の考え方や感じ方の違いを知る。
ジョングレイの著書やサレンダードワイフを読んで勉強してみてください。
また手前味噌ですが、私もコラムを書いているのでおひまなときに読んでみてください。
https://u-rennai.jp/contents/column/975
https://u-rennai.jp/contents/column/1582
どうすれば男を浮気に走らせないか?
もちろん最初から浮気性の男を選ばないこと!は必須ですが、結婚後には妻の努力が特に大事になります。
女が変われば男も変わる。
男だから不倫をされても当たり前!?なんて考えは持たないでください。
束縛や小言などではない、お互いが幸せになれる浮気封じの方法はたくさんあることを知って欲しいと思います。(^0^)
ミコリー 2017-03-30 19:06