別れた人との連絡の取り方。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-05-22 14:39

別れた人との連絡の取り方。

▼ コメントを見る(5)

  • 27歳
  • Chloe


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

人づてではなく、直接話しがしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた( 27)歳 性別( 女性 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男性)

■あなたの状態と相手の状態

両者未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

海外で仕事をしていた際、趣味を通じて知り合い3年程付き合いました。アジア系アメリカ人です。国は同じとはいえど遠距離だったので、週末に時間を作って会いに行ったりと特に大きくもめることもなく穏やかに過ごしていました。

3年ほどが経過した際、一緒に住む話しが出たのですがお互いの仕事の都合や家庭の事情もあり(身内が白血病等で入院)話しがうやむやになってしまい少しずつ会話も減りお互いに疲れてしまい、3ヵ月程彼の方から連絡をしてこなくなりました。それが去年の4月くらいでしたでしょうか。
5月に彼から頼まれていた部品が届いたのでそれをお菓子を緩衝材として入れ送りました。一応荷物を送った旨の連絡入れましたが返信はありませんでした。7月に入り彼の方から突然「あのキャンディ、もっと食べたい」とぽそっとテキストが届きました。そこからまたしばらく通常通り話し始めたのですが、なんとなく彼の態度がよそよそしく自身の趣味に没頭していたい雰囲気がかなり強く出始め、こちらから連絡をしても逆に彼の方から数日音沙汰がない、というようなことも続いていたので、最終的にどうするのか話しをしようという提案をしました。当初はその話しをしようにも彼は逃げていてなかなか捕まらず、最終的にもう疲れた。もう二度と話すのもいやだ。ずっと一人になりたかった。といきなり言い捨てて昨年9月に去っていきました。

私はまだ気持ちは残っていましたが、二度と話すのもイヤだと言われてさすがにそれ以上の言葉をつなげる気にはなれずそこで関係は終わりました。たまたま時期的に携帯電話を買い替えようと思っていたので、心機一転で携帯の番号も変えそのほかのソーシャルメディアも一切アカウントを一掃しました。

数ヶ月が経過し、年が明けた1月~2月、彼と私の共通の友達と話しをしていた際「時々彼が君についてあれこれ質問をしてくるんだよ」と私に告げてきました。知人が言うには、私とどのツールを使って連絡を取っているのか、私が彼についてなにか言っていたか等々だったそうです。その時は、ああそうなんだ。元気なのね、ぐらいにしか思っておらず深く聞くこともなく流してしまいました。

3月の私の誕生日。翌日に日付が変わってすぐにその共通の知人が「昨日誕生日だったんだって?日付変わっちゃったけど、お誕生日おめでとう」と連絡をしてきてくれました。どうして知っているのかを尋ねたところ彼も驚きながら「それが、君の前の彼から連絡がきて彼女に誕生日おめでとうって言ったか?」と突然聞かれたのだそうです。何も知らない知人は「今日、彼女の誕生日なの?」と聞き返したそうで「日付変わっちゃったから、厳密には昨日ね」と。そこで知人は私にお祝いの言葉を伝えてきてくれたそうなんですね。

知人が私にお祝いの言葉を伝えた旨を彼に知らせると「よかった。彼女の誕生日、みんな忘れてて祝ってやってくれないから。彼女の姉でさえも忘れてるからさ。彼女なんて言ってた?」と。知人はその後忙しくなり、彼に返信をせずに時が過ぎてしまっていたそうで、最後のメッセージから10日ほどが経過した頃、再び「彼女なんていってた?」とまた聞いてきたそうです。慌てて「ありがとうっていってたよ」と伝えたところ「お前、彼女の姉と連絡取ってる?」と、そこからまた質問が始まったそうです。

そのときにその彼とやり取りをしていた人からは「本当にどうでもいい、口も聞きたくないって思ってたらこんな行動は取らないよ」と。確かにそうなのですが、私も私でどうしたらいいのか分からずただ苦笑するのみでした。

その後、趣味のパーツの件で間違った情報が彼に届いてしまい依頼をかけた私から彼に連絡を取らなければいけない事態に陥り彼に8ヵ月ぶりにメールを入れました。内容はパーツのことと経緯のみです。でも「分かった」でもなければなんでもなく。メールが届いているのかどうかも分からず。
それから2週間ほどして、共通の知人が亡くなった為、再び彼に今度は携帯の方からテキストでお知らせを入れたのですがそこでも応答はなく。でも水面下で共通の知人にあれこれ質問をしていたそうです。(勿論逆に知人からお知らせなどで連絡をすることもあるそうですが)
間に挟まれている共通の知人もこの現状にあまりいい顔をしておらずいい加減にして欲しいと怒鳴られてしまいました。(ここ最近は知人があまり返信をしないこともあり、私のことを聞くきっかけが減ってしまったようで、質問の回数も減ってきてはいたそうですが)

なので先日、彼宛に私の方から思い切ってメッセージを送りました。私が思っていること感じていること、間は開いてしまったけど話しはいつでもできる旨を伝えました。嫌いになって別れたわけではないので、今でも彼には情はあります。時々、今日どうしてた?と近況報告するのも私はいやではありません。その旨も伝えました。数日が経過しますが応答はありません。

■具体的な相談

彼がなぜ、知人を介して私の情報を聞き出そうとしているのか気になっていることが何かあるのであればすでに連絡先は知っているのだから人に聞くのではなく私に聞いて欲しいと思っています。

そして、この今回の彼の行動がいったい何を意味しているのか、何がしたいのか私にはまったく理解ができずにおります。このような行動を取る場合、どんな考えがあってのことなのでしょうか。

お互いが幼い態度を取っていることも自覚しております。
ここのところ共通の知人が亡くなったり、今回のこの一件も含め色んなことが重なっておこっているため私も精神的にも肉体的にもかなり限界にきており、思い切ってご相談させて頂きました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  Chloeさん、こんばんは。コメントさせて頂きます。

     彼の取っている行動は確かに意味不明の部分もあります。が、少なくとも現時点ではChloeさんと「直接話したい」と思っていない事は確かなのだと思います。
     いくつか場合に分けて考えてみましょう。

    【① 彼もChloeさんも、お互いの正しいアドレスを知らない場合】
    Chloeさんは去年9月の別れの後、携帯番号やSNSのアカウントを一掃されたのですよね。彼にもそれらを教えてはいない、という理解でいいのですよね?
     もしかしたら、彼もメールアドレスやその他のアカウント類を変更したのかもしれません。それをChloeさんが知らされていなければ、これまでに送ったメッセージが正しいアドレスに届いていないという事も考えられなくは有りません。

    その場合、彼はChloeさんのメッセージを読んでいないわけですから、意図的に無視しているわけでは無いと思います。
     そのあたり(アドレス関係)はどうなのでしょうか?

     ただ、彼も本当にChloeさんと連絡を取りたければ共通の知人に尋ねれば良いだけだし、住所を知っているなら手紙という手段だってあります。彼がChloeさんと連絡を取りたければ簡単に出来る状況でありながら、そうしないのは「直接話したい」とまでは思っていないからなのではないでしょうか。

    【彼の現在のスタンス】
    ここで、彼の現在のスタンスを考えてみましょう。
     連絡を取れる状況なのに、直接の連絡は取らない。しかしながら、知人を使ってChloeさんの状況を探ったりしているのは「今でもChloeは俺のことを好きなのか知りたい」「ずっと好きでいてほしい」と思っているからかもしれません。
     Chloeさんは「博士理論で意見を聞きたい」等、どのような方向からのアドバイスを求めているのかチェックされていません。なので軽く触れますが、博士によると「男性は一度自分を好きになった女性はいつまでも俺のことが好き」と思っているそうです。
     
    彼は①の場合だとChloeさんの連絡先をとりあえずは知りませんから、知人を使って揺すぶりをかけて、Chloeさんからの連絡を待っているのかもしれません。
     ここでChloeさんからの連絡が彼に届けば「やっぱりChloeは俺のことが好きなんだな」と満足することでしょう。「好きにさせるだけで十分」で、Chloeさんの気持ちが確認できればそれでOKなのです。

    【② Chloeさんのメッセージを読んでいるが、無視している場合】
     ここで、この場合について考えてみると、彼はChloeさんのメッセージを読み、
    「やっぱりChloeは俺のことが好きなんだ! でも俺にその気はないけどね!」という感じで優越感を味わいたい、陰湿な人間なのかもしれません。
     ところで、「彼女の誕生日、みんな忘れてて祝ってやってくれないから。彼女の姉でさえも忘れてるからさ。」というのは失礼ではないですかね。。

     さて、①のように彼とのメッセージがすれ違っている場合も、②のように彼が無視している場合も、同じなのは「直接話す気は無い」という事だと思います。
     それに対して、Chloeさんはが以下のように、

    >私が思っていること感じていること、間は開いてしまったけど話しはいつでもできる旨を伝えました。嫌いになって別れたわけではないので、今でも彼には情はあります。時々、今日どうしてた?と近況報告するのも私はいやではありません。その旨も伝えました。

     というのは、とても前のめりになってしまっていると思います。内容も重たいです(彼の応答が無いのが重なり、重くなっていったのかもしれませんが)。
     どうしても彼と直接連絡を取りたいのであれば、彼の方が直接連絡を寄こしてから、そこで初めて軽めのやり取りでスタートするのぐらいで全く遅くはありません。

     このあたり、「逃げる彼が捕まらない=追い回してしまった」という部分と重なりませんかね?
     彼はせいぜいボールを1球しか投げてないのに、Chloeさんが5も10も投げ返しているような印象です。

    最後になりましたが、直接彼と「何を話したい」のでしょうか?
    (彼との関係をどうしたいのでしょうか?)

    彼はおそらく「好きにさせるだけで十分」それも、多くの労力をかけているわけでもありません。彼に連絡を取ったところで彼の自己満足「俺のこと好きなんだな」というのを満たすだけになりそうだと思います。。

  • > No.65768のコメントへの返信

    >アスクさん

    ご丁寧なご返信をありがとうございます。
    ごもっともなご指摘もあり、また私自身の言葉が足りない点もかなり多く、説明することの難しさを感じました。。

    反撃しているような書き方になってしまったかもしれませんが
    そんなつもりではまったくないので、詳細をご覧頂ければ幸いです。

    【① 彼もChloeさんも、お互いの正しいアドレスを知らない場合】

    今年に入るまでは彼に連絡を取ると言うあたまがまったくなかった為彼の連絡先は全て削除してしまっておりました。
    ただ、共通の友達が引き続き連絡を取り続けているのでなにも変っていないことは確かで
    実際に連絡を取っている彼らを通して聞いており、彼の番号、全てのSNSは知っています。
    私の姉も彼と幾つかのSNSでつながっているので、姉からも情報を得ることはできました。(実際は得ていませんが)
    他の人も彼にテキストメッセージを送っているので、私のメッセージも含め、全て受信できていることも確かです。

    >ただ、彼も本当にChloeさんと連絡を取りたければ共通の知人に尋ねれば良いだけだし、住所を知っているなら手紙という手段だってあります。彼がChloeさんと連絡を取りたければ簡単に出来る状況でありながら、そうしないのは「直接話したい」とまでは思っていないからなのではないでしょうか。


    ここですが、私も当初そう思っていました。
    なので、彼が直接聞いてこないと言うことは特に話したいとは思っていないのだと思い
    私のことを嗅ぎまわっている間も私は無視をしていました。

    ただ、ここで実際に彼と連絡を取っている人達から言われたのが
    彼は私に連絡を取ろうと思っても、私の連絡先が全て変ってしまっていたため連絡がつかないことに気付いた。
    そしてそのきっかけを作ったのは誰であろう彼自身であるということ。
    それを踏まえた上で、話しもしたくない、と自分から去った立場上
    そこで私の連絡先を教えて欲しい、連絡を取って欲しいとは周りに言えなかった、と言われました。
    彼の身近にいる人達からは、彼はその時点で自分のせいだ、仕方がない、と諦めていたのでは、と言うことは言われました。
    プラス、彼自身のプライドもあったと思います。

    これを聞いたとき、私はなるほどな、とは思いました。
    でもだからと言ってそこで連絡を取ろうとは、その時点ではまだまったく思いませんでした。
    それはまさしく周りが言っている通りだと私も思っていたので。
    なので最終的に連絡を取るに至るまでに8ヵ月と言う月日がかかりました。


    >ここでChloeさんからの連絡が彼に届けば「やっぱりChloeは俺のことが好きなんだな」と満足することでしょう。「>好きにさせるだけで十分」で、Chloeさんの気持ちが確認できればそれでOKなのです。


    そうですね、彼は私がまだ彼に対して気持があると言うことは分かっていたと思います。
    付き合っていた時にお互いの基本的な性格は分かっているので
    離れた後、距離を置いた後で極端に急激に嫌うことはないだろうと言うことは分かっていると思います。

    一番最初に共通の知人に私について探りを入れた時点で
    知人が「彼女は今でも君のことをとても尊敬してると言ってた」と伝えており
    ここでも既に私の気持ちは分かっていたと私は感じています。

    なので、誕生日の話しをすれば、「誰から聞いたの?」と言う話しになると
    見越していたのでしょうし、そこから先の私のリアクションを見たかったのだと思いました。
    ただ、その先のリアクションを見たところで、それがなんなの?と言う点で
    「彼は一体何がしたいんだろう」と言う疑問がわいたというわけなのです。


    >ところで、「彼女の誕生日、みんな忘れてて祝ってやってくれないから。彼女の姉でさえも忘れてるからさ。」というのは失礼ではないですかね。。

    会話が全て英語なので、英文を翻訳したのでこのような極端な訳になってしまったのですが
    そういうニュアンスではないです。
    申し訳ありません、私の表現が悪かったです。
    誰も彼女の誕生日を覚えてないんだよ、あのうちは。お姉ちゃんでさえも。と言うようなニュアンスです。

    私自身が誕生日を誰にも言わないこともあり、周りはおろか
    私の身内も(特に姉。彼も姉のことを一番よく知っているので今回の会話の中に度々登場しています)
    一切誕生日は祝わない家庭なので、その点を彼は覚えていたんですね。


    >というのは、とても前のめりになってしまっていると思います。内容も重たいです(彼の応答が無いのが重なり、重くなっていったのかもしれませんが)。
    >最後になりましたが、直接彼と「何を話したい」のでしょうか?
    (彼との関係をどうしたいのでしょうか?)


    これも英文だったものでなかなかうまく訳せていないのですが
    第三者を通すのではなく、聞きたいことがあるなら直接こっちに連絡をして欲しいと伝えました。
    彼に対して怒っているわけではなく、話しがあるなら聞くし答えるから、人を巻き込まないでくれと。

    何を話したいのかはそれは彼に聞きたいです。
    第三者にあれこれ聞き続け、その第三者の怒りの矛先がこちらに向いてきてしまった為
    私もそこで初めて連絡を取って、話したいことがあるなら直接こちらへ、と彼に伝えました。

    大体、なぜ私の近況を事細かに周りに聞く必要があるのかが理解できなかったのです。
    ただ気になっただけならば、最初の一度で済む話しだと思うんですね。
    少なくとも私なら「あいつ元気なの?なにしてるの?」で終わります。

    誕生日にあわせて「おめでとうと伝えてやってくれ」ですとか
    「彼女なんていってた?」と何週間もかけて何度も聞いている点で
    第三者の方から「もういい加減にしてくれ。気になってるんだから、直接連絡取ればいいだろ」と言う話しになりました。
    ただそれは私の方にクレームがあがったので、私の方から「話したいことがあるなら直接言って」と
    連絡をする流れになった次第です。

    関係をどうしたいかは全く考えていませんでした。
    ただ、第三者にあれこれ聞くのではなく、聞きたいのであれば直接私に話しをしてよ、と思っていました。
    私の方は普通に話せるスタンスでいるので、それ以上の意味はなく、話しがあるなら聞くよ、ぐらいの気持ちでした。

    あれこれ必要以上に聞きまわり、連絡出来るように環境を作っても応答がない、と言うことは連絡する気はないのかな、と私も思います。
    だから何がしたいんだろうと疑問に思ったのです。
    他の人に私のことを詮索するのはやめて欲しいなぁ。。と。
    で、そんなに知りたいなら本人に直接聞いてよ、と。


    Chloe(投稿者) 2017-05-22 20:21
  • 彼の行動の目的はふたつ考えられます。

    ひとつは、手酷く別れたので、その罪悪感を拭うため、貴女が元気かどうか、が気になった。そして、誕生日を祝う言葉を他人に言わせること、また、それを自分が仕向けたことを知らせることで、自分の罪悪感の軽減を図った。可哀想な貴女をせめて祝ってやろうという善人ぶり。
    そこには、勝手な陶酔や感傷が感じられ、私なら、とても嫌な気分になりますね。

    もうひとつは、単なる興味。貴女が自分に未練を持ってるかどうか知りたかった。それは、自分の存在価値を確認するというエゴですね。そんなことに使われる安っぽい関係だったのか、と私なら悶絶しそうなくらい嫌な気分になります。

    他人は、自分が思うほど自分達のことに関心はないのだから、彼も本当に貴女との直接の会話を望むなら、友人から貴女のアドレスを聞いたことでしょう。何も経緯も理由も説明する必要はないし、そこにプライド云々は関係ないと思います。

    あくまでも、彼は貴女と直接の会話を求めてはいないのです。何故ならば、もう彼にとっては終わったことであり、復縁のつもりはないからです。

    直接会話することで、貴女から責められたり、怒られたりするのではないかと恐れてるというのもあるかもしれません。実際、貴女は物事を突き詰めたい性格のようですし、男性にとっては、それはきつく感じられるかもしれません。

    連絡を取らない彼に、貴女が何度も話し合いを求め、彼が逃げたということですが、男性は話し合いは好みません。
    今も、逃げたい気持ちは、まだ残っており、リセット出来てないのだと思いますよ。

    ところで、本当に彼のことがもうどうでもいいのなら、こんなに考え込むこともないと思います。別れた彼が自分のことを気にかけ、友達に聞いていても、それが何度かあったとしても、へ~ぇと流せばいいのです。
    彼の執拗な(と貴女は思いたい)行動に理由を求めるのは、貴女は『彼が貴女に未練を感じているが、自分からふったので、自分からは行動を起こせないのではないか』と、そこに期待をしてるのではないでしょうか。

    彼に『直接の会話をするように』伝えたとのことですが、
    本当に、どうでもよいのならば、彼が友人に迷惑をかけてても、それは彼と友人の問題なのだから、貴女には関係ないし、ほっておけばいいのです。
    貴女が、友人に、彼のことを聞き出そうとすることを止めれば、それだけでいいのです。

    また、どんな場合であっても、友人の無責任な言葉は、なんの解決にもならないし、よけいなことをされ悪化する可能性が高いものです。

    彼は、直接、貴女との接触を持つつもりはないようですし、貴女がまったく反応しなければ、彼もこれ以上は関わってこないと思いますよ。
    復縁を望むにしても、望まないにしても、今は彼のことには関わらず、徹底的に流しておくのがいいと思います。

    cap  2017-05-22 22:32
  • > No.65773のコメントへの返信

    コメントをありがとうございます。
    結局少し前に連絡があり、やはり本人も話しがしたかったとのことでした。
    先週から一週間ほど出張へ行っていたそうで、前後が忙しく返信をするタイミングを逃していたそうです。
    なにをするでもないのですが、とりあえず、巻きこんだ第三者に二人で謝罪を入れました。
    ありがとうございました。

    Chloe(投稿者) 2017-05-23 01:34
  • 自分が望むコメントとは逆のコメントがいくつか出てきた後にいきなり状況が激変して、「彼から連絡が来ました。みなさんのコメントとは違って私が思ってた通りです。」みたいな報告する相談者さん、時々いますね。
    出張で忙しくてひとことのメッセージさえも送れない状況という、今の時代誰も想像出来ないような珍しい出来事が起きてたのですね。
    ほんと面白い。
    ではお幸せに!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE