彼女にお金を払わせるのが嫌な彼の気持ちを教えてください

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-10-01 22:53

彼女にお金を払わせるのが嫌な彼の気持ちを教えてください

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • ririco


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちを知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場で知り合って3年半、彼の告白で付き合ってから1年半になります。

先日、2人で遊びに行った時に彼の趣味の買い物に付き合いました。
その時に、そこにあったものを冗談っぽく「買ってよ」と言ってきました。
「えー、欲しいの?」と聞くと、値段を見て「いや、いいや」と答えました。

彼はよくふざけて「あれ買ってよ」などと言ってくる人で、それでも本気で買わせようとしたり、私が買わなかったからといって不機嫌になったりはしません。
むしろ、私が欲しかったり、可愛いと言っている雑貨やハンカチなど、デートの時に買ってくれたりします。
食事代やちょっとしたお茶代、デートで行った施設の入場料なども出してくれることがほとんどです。

なので、その商品は確かにちょっと値段はしましたが、そこまで高いわけでもなかったので、2ヶ月後の彼の誕生日にでもあげたら喜んだくれるかな、と思い彼が目を離した隙にこっそりと会計をしていました。

しかし、彼が戻ってきてしまい、そのことがバレてしまいました。
彼は眉根を寄せて「何してんの?」と聞いてきました。
私は誤魔化すこともできず、「誕生日にあげるから!」と言いましたが、彼は険しい表情のまま「払い戻して来い」の一点張りで、私は店員さんに謝って、その商品をキャンセルしました。
それから、彼は「ごめん、もう行こう」とお店を出ようとするので、私は彼の気を悪くしてしまったことを謝って、戻ろうと言いましたが、彼は頷いてくれませんでした。

それから何度か謝りましたが、彼は怒っている、というよりは困った表情をしていました。
私に対して「お腹空いてない?」や「あそこの雑貨屋見る?」と気を遣ってくれている様子でした。
それからお店をいくつか見て回り、そこでまた雑貨を買ってくれました。
普通に話してもくるし、怒っているわけではなさそうでしたが、何だかいつもと雰囲気が違うことは確かで、私は辛くなりました。

そのあと休憩でカフェに入ったので、ちゃんと話そうと思い、私は再び謝りました。
そして、気を悪くするつもりではなかった、誕生日にあげられたらいいなと思っていた、ということを彼に伝えました。
彼は「うん」と言いながらも、やはり少し困ったように笑っていました。

私は、「また彼の買い物に誘ってくれる?」と聞きましたが、彼は「今度はriricoの行きたいところに行こう」と答えました。
暗にもう私とは行かないと言われた気がして悲しくなり、ずっと堪えていた涙をこぼしてしまいました。

私はこんなところで泣く自分は本当に最低だと思います。
幸い端の席だったので、周りに人もいなかったのですが、外で泣くなんて自分のマインドコントロールの出来なさが不甲斐ないです。

彼は私が泣いていることに対して怒ることもなく、その買い物のことについて怒ることもなかったのですが、やはり少し眉を八の字にしつつ、笑っていました。

それから結局そのことについてはもう話すことなく、少し気まずい空気のままたわいもない話をして帰りました。


■具体的な相談

普段はなるべく彼を立たせるために、無理に割り勘にしようとはせず、出してもらったらきちんとお礼を言っています。
いつも出してもらっている分、たまに食事代を出したり、仕事終わりに飲み物やお菓子などの差し入れをしますが、食事代などの時は申し訳なさそうに「すまんな」と言われます。

彼は私にお金を払わせることに罪悪感を感じてしまうのでしょうか?
でも、この先も一緒に過ごしていき、いずれ結婚となった時までそうするつもりなのでしょうか?
彼はあまり自分の気持ちを話してくれず、聞いても答えてくれません。

私の誕生日にはブランドのアクセサリーなどを買ってくれるのに、私が彼に同じくらいの値段のプレゼントを買おうとすると断ってきます。

同じ経験のある方、男性の方、よろしければアドバイスをお願いします。
今後も彼とうまくやっていくために参考にさせてください。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼「あれ買ってよ」
    →「冗談を言うけど、あれ買ってよ」

    彼「いや、いいや」
    →「冗談だから、いや、いいや」
    →「反応が見たいだけだから、いや、いいや」

    彼「ごめん、もう行こう」
    →「他人の目も気になるし、ごめん、もう行こう」

    彼「今度はriricoの行きたいところに行こう」
    →「ケンカの件と関係なく、今度はriricoの行きたいところに行こう」



    >彼は私にお金を払わせることに罪悪感を感じてしまうのでしょうか?

    A:そう思う男性もいますが、まずは「彼氏としての常識」を考えているのかもしれません。プライドが高い男性ほど他人の目が気になるので、女性に罪悪感を感じているというよりも自分に背徳感を感じている可能性があります。



    >いずれ結婚となった時までそうするつもりなのでしょうか?

    A:ハッキリとは言えませんが基本的には変わらないと思います。



    >彼はあまり自分の気持ちを話してくれず、聞いても答えてくれません。

    A:そもそも男性心理では「本音は滅多に言わないもの」となります。性格的にやや不器用な一面があると、更にその傾向が強く表れると思います。



    >私の誕生日にはブランドのアクセサリーなどを買ってくれるのに、私が彼に同じくらいの値段のプレゼントを買おうとすると断ってきます。

    A:その動機の一つ目は「プライド」で、二つ目は「お金のムダだから」などが考えられます。ムダなら高価なプレゼントはしない感じにはなりますが、プライドが高い場合は「常識」として処理しているかと思います。



    >今後も彼とうまくやっていくために参考にさせてください。

    A:まずは理屈より推測の方が頭に入ると思うので、アドバイスの文頭に参考として書きました。何かの参考になれたら幸いです。

  • > No.68797のコメントへの返信

    >さっとこたえる助手さん

    コメントありがとうございます。
    言われてみれば、彼はプライドが高い方のように思います。

    「彼氏としての常識」についてですが、彼のお父さんが彼のお母さんに、付き合っていた当時何でも買ってあげていたようです。
    彼のお母さんが彼にその話をしたようなので、自分も彼氏ならば私に対してそうするべきだ、と考えているのかもしれません。

    愛情表現が苦手で、不器用な面もあるので、きっとこの先も本音を話してもらえるのには時間がかかりそうです。
    気長に付き合っていくしかなさそうですかね…。

    彼の言葉の本来の意味を捉えられるように、努力していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    ririco(投稿者) 2017-10-02 14:36
  • riricoさんこんにちは


    ああ、可愛いっ!可愛いっ!!可愛いーーーーーー!!!


    っと思わず少女漫画のような可愛らしい展開に絶賛悶絶中なのですが。

    なんてなんてかわいらしいカップルなのでしょうか!一番可愛いのはriricoさんですが。

    男がマジで女に「買ってよ」とたかろうものなら、それはクズ扱いです。
    社会だけでなく、ほとんどの良識ある男同士の間でも。なので、殆どの男性の常識として、付き合っている女性に奢らせないというのは当然のようにあります。

    しかし、お財布すら開かない、もっていかない女性だとそれはそれでやるせない(笑)と感じる男性も多いので、Riricoさんの行動はとても女性らしく思いやりがあってとても可愛いです。

    リピートしますが、とっても可愛いです!

    そんな素直で可愛い反応をされてしまったら冗談でアレ買ってよといった彼も自分が恥ずかしくなってしまった事でしょう。そして、男の人は感情を表には出しませんし、Riricoさんはおそらく男性の感情を読むのが上手くないと思いますのでわからないかもしれませんが。

    100%可愛いと思っているはずです!


    Riricoさんは少しネガティブ解釈が多いかな?と感じました。

    女性らしい女性によくある傾向で、男性は大抵自意識過剰ですからそこにまた惹かれたりするのですが。

    今後ですが、プレゼントを貰ったら素直によろこびましょう。
    男は好きな女性の嬉しい顔が嬉しいのです。
    プレゼントをし、愛する女性が喜んでくれたら、それだけで幸せだと感じます。

    気遣ってくれたり、Riricoさんの好きなところに行こうというのは、Riricoさんを喜ばせたい愛情表現なのです。


    総じて、とても可愛いラブラブカップルで思わずちょっと興奮したコメントを残してしまいましたが、少し受け取り上手になって、あまり多くを考えすぎず、楽しい恋人の日々を過ごしてください。

    ノープロブレム!

  • > No.68806のコメントへの返信

    アミィさん

    コメントありがとうございます!
    ポジティブな言葉を受けて思わず泣きそうになりました。

    そうなのです。
    第三者として見れば、他人のことがそれなりには分かるのに自分のことになると全然相手の気持ちが読み取れなくて…。
    もっと男心を分かるようになりたいです。

    言われて見れば、ここ最近ネガティヴになってしまうことが多いかもしれません。
    付き合う前などはそんなことなかったのに、好きになればなるほど嫌われたくないという気持ちから、ネガティヴになってしまっている気がします。

    今後、彼のしてくれたことを愛情表現だと受け止め、しっかりと感謝と喜びを伝えていきます。
    これからも彼と仲良くいられるように頑張ります。
    ありがとうございました!

    ririco(投稿者) 2017-10-03 07:16
  • 厳しい意見でごめんなさい。

    Riricoさん派遣社員ですか?
    一回り以上歳の離れたカップルかと思いました。
    同じ会社で、しかも年齢が1つ違いしかないのに、付き合いはじめから何甘えてんですか?
    彼の手取りのうち何%使ってるんだろう・・・なんて考えたことありますか。
    彼にプレゼントこっそり買ったのもばれるなんて爪が甘い、そしてこれまで1年半も甘えてきて今更プレゼントのくだりで主張してきて・;・。

    ほとんど全額払いのデートなら、これから、あなたは相当いごこちの良さを求められ,それなりの女性レベルを求められる。その価値がなくなったら、フェードアウトあるいは他にすぐさまいきますよ。

    彼の態度をみると、Riricoさんをしたに見ていますよね。なんか話もかみあってない感じ。それがいまあなたたちの問題だと思います。それか、riricoさんがお仕事があまりできない子なのか頼りないのか・・・
    彼が本音を語らない?いやいや、あなたにいう価値ないからでしょ。同じ会社なら愚痴の1つでも聞き出してあげなさいよ。

    彼の愛情表現に感謝しますとは、ちょっとお花畑ちゃんですよ!
    なんでも彼がそうさせてくれないと言い訳かな。

    同じ会社であることと、歳が1つしか違わないこと、彼があなたをしたに見ている態度をしていることこ、これら点から述べさせていただきました。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE