婚活中。この彼と結婚すべきでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2017-12-18 00:06

婚活中。この彼と結婚すべきでしょうか?

▼ コメントを見る(6)

  • ?歳
  • まおみ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■彼と結婚すべきか わかりません。

■ 私と彼について
私 (41)歳 性別(女性)
相手 (50 )歳 性別(男性)

■あなたの状態と相手の状態
相談所経由でお見合いして、告白はないものの毎週会っている

■ 現在の状況
お見合いから基本毎週会ってはいますが告白はなく、なんとなく食事デートしている感じです。
ですが、4か月が過ぎようとしており、相談所の担当からは年内に態度を決めるよう促されています。

■具体的な相談
相談所の担当経由で彼が私と結婚を考えていると聞きました。
でも私の気持ちがまだついて行かず、悩んでいます。
この人と結婚すべきか、それはどう判断すべきでしょうか? ご意見を聞かせていただきたいのです。

彼は女慣れしていないぶっきらぼうな人で、未だに会ってもちょっと恥ずかしいみたいですが、大事に思ってくれているのはよくわかります。
でも、私が今まで好きだった人とは全く違うタイプで、かなり保守的で自分の思う通りにしたい、しかも自分のテリトリー内でしか行動しないタイプなのが気になります。

それでも毎週会っているのは、彼を断るまでの嫌なところがないからですが、この歳になると出会うことすら難しいので、この人がダメならまた一から探し直しすることが怖いのが本当の理由なのでは、と恐れています。

恥ずかしながら、何を基準に考えたらよいか、アドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まおみさん、はじめまして。

    (^▽^)質のよい失敗 ができそうなら、その男性と結婚されてはいかがでしょうか

    (^▽^)LOVE♡


  • まおみさま、初めまして。

    50歳で独身の男性は、何かしら、強い癖を持っているでしょう。
    今のデートでの状態が、最大に頑張っていると想像してみてください。

    喧嘩になったとき、人は本性が出ます。
    一度、軽い喧嘩をしてから、結婚するかどうか、決められるといいかと思います。

    原因は、まおみさんが作ってください。
    例えば、わがままを言ってみるのです。
    「もう少し、高いプレゼントが欲しい」など。

    「え〜頑張ってみるけど。いきなりどうしたの?」と、驚いて、まおみさんの事情を、ちゃんと聞いてくれるのか。
    ムッとした表情になって、態度が変わるのか。

    こういうことで、キレてしまったり、まおみさんとの結婚を考え直すような性格では、長い夫婦生活を乗り越えるのは、大変になります。

    相談所は、1組でも多く、成婚させたい<会社>です。
    それが広告になるからです。
    その結婚で、まおみさんの人生がどうなろうと、一切責任はとってくれません。

    男性は、自分の王国で過ごしたいので、テリトリーは狭いことが多いですよ。
    そこは、気にしなくていいと思います。

    ご参考になれば、幸いです。




  • まおみさん

    結婚する相手に対してのあなたのプライオリティは何ですか?またそのプライオリティは整理出来てますか?

    ●経済力
    ●性格
    ●容姿
    ●価値観
    ●フィーリング
    (※このフィーリングというやつが一番くせ者で、だいたいフィーリングを上に挙げる人は結婚出来ない確率が高まります笑)

    彼はまおみさんの希望の最低限は満たしていますか?
    もしそれなら結婚してもいいのではないかと思います。
    結婚で大切なのは「どれほど相手を好きだと思えるか?」ではないと思います。
    「どれだけ〝嫌〟じゃないか」です。

    逆にどんなに激しい恋愛で結婚しても、恋愛感情はやがて家族感情に。恋は家族への愛情に変わります。
    あとは累々とした日常が何十年も横たわっています。

    ちなみに離婚原因の一番多くは「経済破綻」です。
    また、お見合いの方が離婚率が低いというデータがあります。
    人生を、生活を生き抜いて行く為に相手を選ぶ上でのプライオリティがある程度精査されている上での結婚だからです。

    相手を試す行動を取る、その態度で相手の思惑や性格を計るというのは、私はあまり勧めません。

    不器用な彼だと感じるなら、それなりにじっくりと彼の今後の人生に対する考え方、今後お互いの両親の介護に直面する事があるかもしれないその時の、
    彼の考え方などを聞いてみてあげたりする方がよっぽど彼の心根、性格に触れられると思います。

    頑張って下さい。

  • > No.70113のコメントへの返信

    wonder.2さん

    ご意見ありがとうございます。
    質の良い失敗ができそうか、ですか。深いですね。。。
    そのために深く良い関係を築くことができそうかを考えてみます。
    ありがとうございました。

    まおみ(投稿者) 2017-12-18 20:28
  • > No.70115のコメントへの返信

    春の音さん

    ご意見ありがとうございます。
    彼は本当に女性が周りにいない環境だったらしく、デートもどうなのそれ?と思うぐらい自分勝手なところが多々あります。

    そんな感じなので、確かに会っている割には彼がどんな人か、そして私もどんな人か、お互いに本性を見せ合っていないなと思いました。
    本性を見せて、そこでお互いがやっていけるかですね。

    まだまだケンカできる程の距離すら取れないぐらいなので、ホンネが見えそうな話題を考えてみます。


    〉男性は、自分の王国で過ごしたいので、テリトリーは狭いことが多いですよ。
    そこは、気にしなくていいと思います。

    そうなんですね、安心しました。
    つまらない人のような気がしていましたが、女性とは違いますよね。

    ありがとうございました!参考になりました!!

    まおみ(投稿者) 2017-12-18 22:04
  • > No.70119のコメントへの返信

    のんちさん

    ご意見ありがとうございます。
    メールを頂いて、結婚への希望条件を今一度考えてみました。
    仕事に責任感をもって取り組んでいて、私より収入があって、誠実な人 が希望で、彼はこの条件は満たしてくれています。

    のんちさんの言う "どれだけ嫌じゃないかが大切" 、とは考えは私にはこれまでありませんでした。
    断るほどの嫌なところが見つからないから今まで何度も会って、でもこの期に及んで悩んでいましたが、逆ですね。これは良いことだったんだと思えると、前向きに考えられそうです。

    何かじっくりと話し合う話題から、彼の本質を知りたいと思います。
    ありがとうございました!!

    まおみ(投稿者) 2017-12-18 22:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE