元奥さんへの嫉妬

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2018-02-06 01:24

元奥さんへの嫉妬

▼ コメントを見る(8)

  • 38歳
  • ゆみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38 )歳 性別( 女 )
相手 ( 43 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚
彼:バツイチ(子なし)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年4月に紹介で知り合い、5月から交際開始。現在付き合って9ケ月。

■具体的な相談
バツイチの彼は、元奥さんとは1年未満で離婚しています。離婚の原因は、彼の病気です。精巣がんになり、子どもができないと思った彼から別れを切り出したみたいです。元奥さんは、それでもいいと離婚を嫌がったとのことでした。
結婚してすぐの病気で、入退院を繰り返していたので、ほとんど結婚生活はなかったと彼は言いますが、今でも元奥さんと過ごしたアパートに住んでいます。
別れて4年たった今でも元奥さんの化粧水があったり、生理のナプキンがあったりして、私はとても嫌でした。そのことを伝えると、「自分は疎くて、それがまだ置いてあることに気づいてなかった」と言い、すぐに捨ててくれ、「元奥さんのことは、何とも思っていない」と言います。
私は、本当はアパートを引っ越して欲しいし、食器も捨てたい、電化製品も買い替えてほしいです。元奥さんのことも「何とも思っていない」とかではなく、「嫌いだ」とか否定するようなことを言って欲しいです。
元奥さんに嫉妬してしまい、元奥さんが選んだであろうカーテンに対しても「趣味が悪い」「あたしだったら絶対買わない」などと、意地が悪いようなことも言ってしまいます。
私が元奥さんのことを持ち出すと、彼は「完全に忘れてるのにわざわざ思い出させるようなことをしないでいいじゃないか」と言います。
確かにそうだと思うんです。
どうしたらこの嫉妬心をなくすことができるのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆみさん、こんにちは。

    嫉妬の感情については
    「あの大ヒットした誰もが知っている有名な歌が
    とても良いアドバイスをしてくれている」と思います。

    ー♫この中で誰が一番だなんて争うこともしないで・・
    それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?♫ー

    「嫉妬」とは
    「誰かを蹴落として自分が一番になりたい」という

    自分と誰かを「比べて」
    勝手に自分が「無価値」を感じている

    「枯れて腐った「心」」の状態。

    精神的にも健康を害し、どちらかと言うと「いらない感情」です。

    今のゆみさんの「勝手に湧き上がる、その思い込みの思考」や行動は
    >元奥さんに嫉妬してしまい、元奥さんが選んだであろうカーテンに対しても「趣味が悪い」「あたしだったら絶対買わない」などと、意地が悪いようなことも言ってしまいます。
    「枯れて腐った「花」」のようです(ごめんなさい)

    奥さんとのことは、もう「咲き終わった話」です。

    今のゆみさんの思考や行動の状態がひどくなれば
    ライバルは「既に咲き終わった奥さん」ではなく
    「別の誰か」や「他の何か」になるかもしれません。

    ー♫その花を咲かせることだけに
    一生懸命になればいい♫ー

    その花とは、ゆみさんの魅力のことです。
    相手に向けているベクトルを
    もっと自分に向けることです。
    過去と他人は変えられません。

    >別れて4年たった今でも元奥さんの化粧水があったり、生理のナプキンがあったりして、私はとても嫌でした。そのことを伝えると、「自分は疎くて、それがまだ置いてあることに気づいてなかった」と言い、すぐに捨ててくれ、「元奥さんのことは、何とも思っていない」と言います。
    そして自分がガンになったら、どれだけ余裕がなくなるか計り知れません。
    部屋のことなんて、もともと整理整頓が上手でもなければ、なおさら。

    そんなに嫌だったら
    >私は、本当はアパートを引っ越して欲しいし、食器も捨てたい、電化製品も買い替えてほしいです。
    引っ越し費用も捻出して、新しい食器を買いそろえ、電化製品も買い直せば良いと思います。

    >元奥さんのことも「何とも思っていない」とかではなく、「嫌いだ」とか否定するようなことを言って欲しいです。
    言わせるだけだったら「言って」って言ったら彼は言ってくれるでしょう。

    そして失恋をしたことがある人なら誰でもわかるはずです。
    「何とも思ってない」とか「嫌いだ」とか自分から言っているうちは
    まだ相手に執着がある状態です。
    思い出しもしなくなった状態=相手に執着しなくなった状態ではありませんか?

    結局去っていった奥さんの後
    その大ヒットした歌の2番の歌詞のような
    気付かない場所で咲いていた花のように
    そして彼にとってonly oneな、ゆみさんになってほしいと思います♡

    「世界で一つだけの花」の歌詞を
    検索して読んでみてください。
    【嫉妬の気持ちが生まれたら、この歌を思い出してほしいと思います】

    現実的な話をすると
    怒りにも似た嫉妬のような感情は、よく「二次感情」と言われます。

    相手の全てを受け入れて
    好きでいるのに
    >■ずばりどうしたいか?
    >結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
    まだ、結婚に至らない「満たされない気持ち(一次感情)」等が、そうさせているのかもしれません。

  • ゆみさんこんにちは(^^)/
    つらいですね~
    たぶんご自身が一番つらいんじゃないでしょうか?
    「彼を責めてしまう自分のことが一番嫌い」みたいな感じになっている気がします。
    まずはお疲れさまでしたm(_ _)m

    で、アドバイスですが。
    >どうしたらこの嫉妬心をなくすことができるのでしょうか
    これがゆみさんを苦しめてた元凶だと思うんですよね~

    嫉妬心をなくしたい

    なくなれなくなれ!

    でもなくならない

    苦しい

    嫉妬心さえなくなれば…!
    (以下無限ループ)

    という、ね。
    で、嫉妬心ってなくそうと思ってもなくならないんですよ。
    ゆみさんも薄々分かっているはずです。
    「なくなれ!」と言ってきたことなんて何万回もあると思いますが、それでもなくならないでしょう?
    だとしたら、「なくそう」とすることがそもそも間違いだったと気付くべきときかもしれませんね。

    嫉妬心なんてあって当然です。
    しかも元奥さんの形跡があるものが溢れているのですから、「嫉妬?しませんよ」と言っているほうがよっぽど不気味です。
    それだけ彼のことが好きだということですし。
    だから、別に嫉妬してもいいんですよ。
    というか、どんどん嫉妬すればいいんですよ。
    「キーーーーーッ!!!」となればいいと思います。
    それを抑えつけているから、あるとき反動でバーンと爆発してしまうんですね。

    >元奥さんが選んだであろうカーテンに対しても「趣味が悪い」「あたしだったら絶対買わない」などと、意地が悪いようなことも言ってしまいます。
    ↑これこれ。

    だから嫉妬は抑えつけないほうがいいですよ。
    「嫉妬しちゃうわよ、人間だもの」みたいな感じでOKです笑

    ただ、それを彼にぶつけるのは賢い方法ではないですよね。
    >元奥さんのことも「何とも思っていない」とかではなく、「嫌いだ」とか否定するようなことを言って欲しいです。
    と書かれているあたり、ご自身と彼との線引きがきちんとできているように感じられるので、わざわざ私に言われなくても分かっているとは思いますが笑

    元奥さんのことを否定してほしいのはゆみさん。
    元奥さんのものを捨ててほしいのもゆみさん。

    それはゆみさんの問題なんですよね。
    だから、言っても無駄なんですね。
    彼も
    >「完全に忘れてるのにわざわざ思い出させるようなことをしないでいいじゃないか」
    と言っていますしね笑

    ゆみさんは
    「嫉妬心がなくなると意地悪を言わなくなる」
    という方程式をお持ちのようですが、今日からこうしましょう。
    「嫉妬心を持ったまま、『意地悪を言わない』という選択をする」
    ↑これでいきましょう(^^)/
    がんばってくださいね。

    みのり 11位 2018-02-06 11:37
  • 私もまったく同じことで嫌な思いをしたり、相手にぶつけることによってしなくてもいいケンカをしたりをずいぶん長く続けました。
    私の場合は、元嫁ではなく、元カノでしたが・・・

    彼は悪気があって、元嫁のものを置いてるのでもなく、そこにあることさえ気が付かないゴリラ男子なんです。(;^_^A
    彼自身も言ってますが、それは本当のことです。

    女からすれば、目の前にあれば気付くはず!と思うでしょう?
    でもゴリラ男子は本当には気が付かないのですよ。苦笑

    それがわかるまでにずいぶん長い時間を掛けました。(;^_^A
    でも悪気なくやっている。本当に彼らには家ていないこと。
    うちの夫もそうでしたが、ゆみさんの彼も同じで、ゆみさんが言い出さなければ思い出さない。のも本当のことなんですよ。
    うちの夫もまったく同じことを私に言いました。

    夫(当時は彼でしたが)が
    「見つけたら全部捨てていい」
    と言ってくれたので、ありとあらゆるものを捨てました。
    もちろん家具も食器も全て。車も買い替え、最終的には家も売らせました。笑

    ゆみさんも嫌なのなら、カーテンも家財道具もゆみさんの好きなものを買い直してもらえば良いと思います。
    彼も嫌味を言われ、機嫌が悪くなるよりもお安い御用なのでは?(;^_^A

    私の場合は、最初は嫉妬の感情やまだ未練がある?という思いからでしたが、ある時期から嫉妬の感情ではないことに気が付きました。
    元カノのことを私が言い出すと、夫と険悪な雰囲気になりケンカになるので、なかなか話を聞いてもらうことは出来なかったんですが、私の本当の気持ちは

    「キミの気持ちが悪くなるものを置いておいてすまなかった」
    「気遣いがなくてゴメン」

    と言う言葉を聞きたかったのです。
    そのことを聞いてからは、元カノに対しての気持ちがすっとなくなりました。

    彼が今愛してるのはゆみさん、あなたです。
    それは間違いのないことで、元嫁は過去の女です。
    嫌いになったから別れたのです。でもそれをわざわざ言う男もオトコとしてどうでしょう?苦笑

    ゆみさんは愛されてる。今の女はゆみさんである!そこに自信を持ちましょう。

    本当にゆみさんが彼にして欲しいことは何でしょう?

    ものを捨てること?謝罪すること?それをしてもらえるように、きちんと自分の気持ちを言葉に出す。感情的にならずに話をきいてもらい、対処してもらいましょう。


  • ゆみさん、こんばんは。初めまして。
    お気持ち、とても良く分かります。
    お辛いですね。。

    彼氏さんは、元奥さまのこと、本当に忘れてらっしゃると思い投稿させていただきました。
    何故なら、私、昔同棲してフラれた彼がいて、彼は私の事なんかすっかり忘れてたのですが、
    むしろ、忘れてたからこそ、私の物は、私が選んだテーブルクラスから生理用品まで全て置きっぱでした。
    どれが私の物かすら、分かってない様でした。
    興味がなさすぎて、本当に、心底どうでも良かったんだと思います。
    一緒に住んでた家に今でも住んでます。
    だけど本当にお互い何のきもちもありません。


    傷つけてごめんねと言ってもらいたいきもちは、とても良く分かるのですが、、
    無頓着な性格の方には、そういう繊細な女心は分からないため、、
    でも、愛する女性が怒るのは何故なのかものすごく考えるため、、
    結局、考えることが、ストレスになるだけで終わってしまうと思います。

    つまり、言うだけ、めっっっちゃ損です。

    元奥さまとは、もう別れてるから、今愛されてるのはゆみさんだけです。
    元奥さまは、離婚したくないと言ったけど、、という話も、ゆみさんに見栄をはるため盛ってるだけではないでしょうかね。。


    だから、元奥さまのことなんか気になさらず、気になると思いますが、ぐっと堪えて外に出さず、、
    出したくなったら、せめてブログにだけ書くとかして。。

    一緒にいれる幸せだけを、満喫なさってください。
    ガンということで、、、、
    彼氏さんが、元気に生きてらっしゃるだけで、とても幸せなことではないでしょうか。


    そしたら、彼もきっととても幸せになって、一生ゆみさんを離したくないと思ってくれると思います。


    そうなったら、ゲームクリア!
    晴れてふたりで引っ越しして、新居を全てゆみさんの趣味で飾りましょう!!!

    大きな目標、ゴールを見失わないことが大事だと思います。
    応援してます。

  • > No.71065のコメントへの返信

    honeyさん、コメントありがとうございます。

    全てに納得のいくコメントをして下さって本当にありがとうございます。

    二次感情などと考えたことはありませんでしたが、確かにそうだと思います。元奥さんとは、結婚を決断したのに、自分との結婚を決断してくれないことに対してモヤモヤしているのだと思います。
    結婚して、この嫉妬の気持ちともさよならしたいです。

    honeyさんのコメント全てが心に響きましたが、一番ハッとしたのは、「ライバルが元奥さんではなく、他の誰かになってしまう。」という一文でした。
    目が覚めたような気がしました。
    目を向けないといけないのは、過去ではなく、今でありこれからの彼氏との未来ですよね。誰かに大切なものを奪われたくないです。

    がんになった彼氏の気持ちなどよりも、自分の気持ちばかりを優先していました。

    大事なことに気がつかせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。

    今はhoneyさんのおかげで気持ちが落ち着いていますが、自分の心は弱いので、また不安になってしまうときがあると思います。
    そのときはまた相談させてください。
    よろしくお願いします。

    ゆみ(投稿者) 2018-02-12 01:58
  • > No.71069のコメントへの返信

    みのりさん、コメントありがとうございます。

    気持ちを理解してくださって、共感してもらったことで、とても気持ちがラクになりました。
    自分の性格が悪くて、自分がおかしいのかなと思うときが多かったので、みのりさんからのコメント、本当に嬉しかったです。

    人間ですもん、嫉妬があってもいいんですよね。
    賢い方法で解決できるように頑張りたいです。

    嫉妬の気持ちが出たら、またここに書くことでうまく感情をコントロールしていきたいと思っています。
    今後もアドバイスよろしくお願いします。

    ゆみ(投稿者) 2018-02-12 02:08
  • > No.71089のコメントへの返信

    ミコリーさん、コメントありがとうございます。

    同じような経験をされた方からのコメント、心強かったです。

    ゴリラ男子、はじめて聞きましたが、まさにゴリラ男子です。
    気付かないものなんですね。

    ミコリーさんのコメントを読んだあとに、改めて彼氏と話をしたら、引っ越すとまではいきませんが、とりあえず、カーテンと食器は新しく買ってくれることになりました!

    ただ、もう一つモヤモヤしていることがあります。

    それは、彼の腕時計です。

    結納返しの50万に自分のお金をプラスしてロレックスの腕時計を購入したみたいなんですが、今もロレックスの時計をはめています。

    彼曰く、そのときに購入した時計は父親にあげて、今つけている時計は新たに自分で購入したと言ってますが、疑っている自分がいてモヤモヤしています。

    結納返しのものを毎日身につけていると思うと、とても嫌な気持ちになってしまいます。

    自分にもっと自信を持てれば、時計のことも気にならないのですよね。

    自分がどうしてほしいのか。
    ちゃんと考えなきゃですね。

    お礼のコメントに、また相談してしまい申し訳ありません。
    お時間があられるときに、アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。





    ゆみ(投稿者) 2018-02-12 02:38
  • > No.71092のコメントへの返信

    pepparmintgreenさん、コメントありがとうございます。

    逆の立場からの意見、とても参考になりました。
    本当に何とも思ってないからこその出来事だと思うと、安心します。
    離婚について見栄はってますよね。私もそう思うし、そう思いたいです。きれいな別れ方じゃなかったと思いたいです。

    彼は確かに、「あたしがなぜ怒っているのか分からない」と言うときがあります。
    彼にとってストレスを与えているだけで、けしてプラスにはなっていないんですよね。

    どうしても自分の気持ちや目先のことばかり考えて、ゴールを見失っていました。

    ゲームクリアの報告したいです。

    見ず知らずの私を応援してくださって、本当に本当にありがとうございます。

    ここに味方がいてくれると思うと、頑張れます。また話を聞いて下さい。
    よろしくお願いします。

    ゆみ(投稿者) 2018-02-12 02:56


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE