言動の読めない相手、諦めるべきかわかりません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-02-12 14:03

言動の読めない相手、諦めるべきかわかりません

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • tsuki


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私 未婚 彼氏なし
相手 未婚 彼女なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年12月、共通の友達の紹介で出会いました。
初回は三人で会い、二人で会ったのは12月に2回、1月に1回です。
二人で会う際の誘いは初回以外私からでした。大体飲みになります。
手を繋ぐこともしてません。
年始から仕事が忙しいとのことだったのでずっと会えませんでしたが、毎日おはようやお疲れ様の挨拶ラインが向こうから来ていました。

■具体的な相談
はじめての利用なので勝手が分かっておらず失礼なことをしたら申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

1月半ばから彼の仕事が大変そうだったので、終わるまで私から誘わないようにしますと彼に伝えてありました。
遠慮しなくていいのにとか、次はじゃあ僕から誘いますと言われていました。
しかし彼の仕事が落ち着いた様子にもかかわらず一向に誘われず、しかし挨拶ラインは毎日のように来る状況に、もやもやしていました。
先日、結局私から誘い、その日は無理だと断られました。代案もなかったのでがっかりしていたところ、次の日になって突然、今夜は?と聞かれました。今度は私が無理だったので代案を出すも、今夜の件了解です!のみで最初スルーされました。
その後流れで、来週末なら、という言葉をなんとか聞くことができました。

好意の状況ですが、
二人で会った2回目のデートの際に、彼から「あなたといると全てを肯定されたようで大変心地よい、僕もそうしてあげたいけど変なことばかり言ってごめん」とか、もごもごしながら「多分ですね、意識してます」と言われたりしたので、私はすっかり舞い上がってました。逆に私からの好意もダダ漏れです。3回目のデートでは、私から彼の好きなタイプを聞き、割と私のような者でもなんとかなりそうだったので素直に喜んでみせたり、ラインでも会いたいと言ったり、会えるとなったらすごく嬉しいことを伝えたりしてます。

なので正直、両思いかもと浮かれていました。

しかし、自分から誘わない、誘われても逃げ腰だったりする彼に、この恋はダメなのかもと感じてしまいます。
年齢的にダメなら次!といきたいのですが、変に挨拶ラインが来たりして諦めるに諦められません。
いっそ私から告白して終わるなら終わった方がいいのかとも考えてしまいます。ただし彼的にはこの微妙の距離が心地良いのかもしれません。12月に3回会った際には、出会ったばかりでこんな連続で会っててスピードに混乱すると彼が言ってたからです。あだ名で呼ぼうよと提案しても、もう少しさん付けさせてと断られたりもしてます。会話も大体敬語です。
彼の恋愛テンポがゆっくりそうなのは私も感じるので、ここで変に焦って私から告白したら終わっちゃうかなとか、逆にそうでもしないと煮え切らないかなとか。。

彼のキャラクターですが
とても頭が良くて面白い、話好きの人ですが、照れ屋です。
私はおっとりしてると言われる一方愛情表現が直球なタイプです。

次会える予定はバレンタインの少しあとです。既製品のものを買おうと思ってたのですが、少し前にラインで手作りが怖いとか思わない、むしろ嬉しいタイプだと言われたりしたので、そこも迷います。

まとまりませんが
・彼の謎な言動にもやもや
・バレンタインはどうするか悩む
・私から告白するかどうか悩む
という感じです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • tsukiさん、こんにちは。

    ぐっどうぃる博士理論のひとつに「男は言葉ではなく行動をみよ」というのがあります。

    >しかし、自分から誘わない、誘われても逃げ腰だったりする彼

    確かにテンションが低いですね。博士が仰る「男性が女性に望む5つの距離」のうちの

    2.好きにさせたいだけ

    の距離tsukiさんを置いているように見られます。つまりキープされている状態ですね。

    なので

    ・彼の謎な言動にもやもや
    →もやもやせずに冷静に行動を見て、自分が彼さんにとってどの位置にいるのかを確認しましょう。

    ・バレンタインはどうするか悩む
    →彼さんからのお誘いがない限り、スルーでよいです。彼さんに「あれtsukiさんは俺のことが好きだったはずなのに?!」と焦らせて、彼さんに恋愛回路を植え付けて逆転させましょう。

    ・私から告白するかどうか悩む
    →やめた方がよいです。相手がますます付け上がるか、ふられて終わりかのどちらかになるでしょう。

    なお、この彼さんに執着せずに、色々な男性と知り合ってご縁を広げていくことをおすすめします。一方、別にこの彼さんをご自身からぶった切る必要もないと思います。お互いにキープ状態の軽さが一番よさそうです。

  • > No.71190のコメントへの返信

    Double L 様

    コメントどうもありがとうございます。
    キープされている状態なのですね...客観的にびしっと言っていただけて良かったです。納得いきます。彼は性格上モテるタイプだと思うので尚更です。
    立場逆転のために思考を分散、ほかの男性を見てみるために婚活アプリなどもやってみようかと思います。

    次会う予定は一応はついてるので、そこで彼の行動を見て感じ取ってみたいと思います。
    バレンタインも告白含めあからさまな好き好き!は出さず、軽く済ませようと思います。

    ここから彼に告白してもらえるくらいの逆転を狙えたらよいのですが。。

    アドバイスどうもありがとうございました(^_^)

    tsuki(投稿者) 2018-02-12 17:12
  • tsukiさん、こんにちは。

    >次会う予定は一応はついてるので、そこで彼の行動を見て感じ取ってみたいと思います。
    >バレンタインも告白含めあからさまな好き好き!は出さず、軽く済ませようと思います。

    バレンタインのチョコ(かなにか)は渡したいわけですね?
    でしたら「ほとんど義理チョコ」300円程度、とかのものが良いですね。

    だってもう面白くないじゃないですか、この彼。
    考えてみてください。

    >昨年12月、共通の友達の紹介で出会いました。
    >初回は三人で会い、二人で会ったのは12月に2回、1月に1回です。

    友人の紹介だから失礼なこともしてないようですが、

    >二人で会う際の誘いは初回以外私からでした。
    >毎日おはようやお疲れ様の挨拶ラインが向こうから来ていました。

    ちょっとした知人という関係性を出ていない相手ですよね。
    あなたが押してる。
    彼からLINEといっても、LINEは無料で一瞬で送信できるお安い手段。
    いろんな方と気安く連絡する手段なわけで。

    >1月半ばから彼の仕事が大変そうだったので、終わるまで私から誘わないようにしますと彼に伝えてありました。
    >遠慮しなくていいのにとか、次はじゃあ僕から誘いますと言われていました。

    遠慮しなくていいのに、と言われて気分を害さないあなたは「優しい」ですよ。
    つまり「相手してあげてる俺!」的な感覚に見えるんですよ。

    >逆に私からの好意もダダ漏れです。

    ホント言うと「好きバレ」してしまっていては駆引きかなり厳しいです。
    だって「勝手に俺のファンになってる女」なんですもの。
    片手間キープになってしまうのも無理はないと感じます。
    (イヤな言い方でごめんなさい)

    女性からの告白がNGなのは、
    風の旅人さんの以下のレポートがわかりやすいです。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その11 愛情触媒論 何故告白してはいけないか
    https://u-rennai.jp/contents/report/406

    彼は受け身のアプローチをしているし(ある種自然に?)
    言葉であなたをコントロールしています(ある種自然に?)

    自分の言ったようにあなたが動く・動こうとする姿を見ていて単純に面白く感じているかもしれません。
    だからと言って不誠実だとは思いませんが。

    この彼の予想を大きく裏切る行動を取らない限り「お!?」となりません。
    あなたの目からは曖昧に気のある素振り無い素振りに見えるでしょうけど、彼の考えてることは難しいことではありません。

    「げww そういうことだったのか」
    「あほくさー」
    「テンションダダ落ち」
    「会っても早めに切り上げよう」
    「あ、チョコとか無しねw」

    とかとか、
    いろいろストーリを練ってみてください。

    ファンに離れて行かれるのが寂しかったら、
    それなりのファンサービスを提供してくるかもしれません。

    「あ、ほんとだ」
    「(* ̄- ̄)ふ~ん」

    その辺りまで持ってこられたら、まず第一段階かな、と。
    応援してます!



  • > No.71198のコメントへの返信

    mami様

    アドバイス頂き、どうもありがとうございます。
    複数の方からキープ扱いだよ!と言われ、さらに響いてます...。

    そうなんですよ、私としてはオモシロクナイんです。
    どう考えても私の立場が低いです。

    風の旅人さんの文章とてもわかりやすかったです。Double L様からも告白はしない方がいいとアドバイス頂けてたので、重ねて告白はしないぞ、と決意しました。

    mami様の文章を読んだ後、ザ義理チョコ代表?スニッ○ーズを思わず買いました。笑

    どうやって渡そうか思案中です。

    あ!これ遅くなりましたけど、どうぞ!でしれっとあげるのがいいでしょうか。
    変に言い方を考えると、いつものくせで自分を低めて彼を高める言い方をしてしまいそうなので、何か良い案がありましたらアドバイスお願いいたします。

    応援コメントも、ありがとうございました。


    tsuki(投稿者) 2018-02-13 22:56
  • > No.71206のコメントへの返信

    >tsukiさん

    わたし的には「別に渡す必要無いのでは?」と思います。
    当日のわくわくデートでも無いですし。

    どう思われます?
    逆に聞きたいのだけど、
    「どういう役柄を自分が演出するか」だと思うんですよ。

    渡さないことで(好きバレしてるけど)
    人として好意はあったけど(紹介してもらったし)

    「なんかあなたも忙しいみたいだし、わたしに興味無いみたいだし、だからこっちも興味を失いつつあるし、やっぱもともと恋愛感情ではないのよねー」
    みたいに、離れてみる感じとかね。

    積極的に離れなくても、要はこちらから誘わないということ。
    それでは「彼と会えない!」と思うかもしれませんが、

    今のこの関係、あなたが誘って「会う」をしても進展は望めません。
    もやもやするだけ勿体ない。
    自分を低めるのも、むしろもっと舐められるだけです。

    考え方としてはそういう感じ。
    具体的には自分で練り直してみてくださいね!
    応援してます。




  • > No.71208のコメントへの返信

    mami様

    再びアドバイスありがとうございます。
    たしかに何も渡さない方がいいかもですね。そうしてみます。
    猫みたいに気ままに振り回すくらいの気概が必要かもしれません。
    現段階では私が振り回されてるので。
    たしかに好きだったけどお忙しいみたいだし、あなたのことはそれほど(笑)って感じで気ままに振る舞うのを頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    tsuki(投稿者) 2018-02-14 08:26


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE