婚活パーティーで付き合った彼と結婚したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2018-05-12 19:31

婚活パーティーで付き合った彼と結婚したい

▼ コメントを見る(4)

  • 35歳
  • ぽぽこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って8か月の彼氏と結婚したいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35  )歳 性別(女)
相手 (  40  )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い婚姻歴はありません。
彼は顔は普通で、少しだけハゲてます。
ですが、堂々とした男らしい雰囲気で身長も高くスタイルが良い。大手の会社に勤めている。40代にしてはかっこよくまだモテます。

私は20代後半に見えると言われます。
昔はモテました。今は昔に比べると男性からのアプローチは減りましたが、それでも男性から誘ってもらえます。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活パーティーで知り合い、彼からのアプローチで3回目のデートで結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、付き合いはじめました。
彼は結婚願望が強く、お互い時間もないし、できれば3〜6か月くらいで結婚するかしないかの答えを出したいと言っていました。

最初は電話も多く、毎日連絡も来ていて、彼のテンションが高かったです。
一緒にいるとすごく楽しく、彼といるといつも笑っていられました。

何度かささいなことで私の機嫌が悪くなると、彼は私から逃げます。電話もでなくなり、メールも無視されます。ただ数日すると自然と仲直りしていました。怒られると逃げたくなると言っていました。

ここ数ヶ月は、私から誘うことが多くなり、また彼から断られるとこも増えました。
彼から誘われることもあるけど、急に誘ってきたり、私の扱いが雑になったなと感じています。

最近、誘い断られることが続いたので、彼に電話で問いただしてしまいました。避けられてるきがするけど、どう思ってるの?と…。

彼は、「【私】と一緒にいるとすごい楽しいし、【私】はすごい良いやつだから別れたくないけど、結婚のイメージができない」と言われてしまいました。

理由を聞くと、言い方はこんなひどくないですが、こんなようなことを言われました。

[私]は安月給なのに満足して、上を目指そうとしていない。(事務職で彼からすると給料は低いです)
俺はいつ首になるか不安だから、休日も必死に働いていて成績をあげている。とにかく毎日必死だ。その辺の価値観がぜんぜん違う。
(彼は外資系の会社の営業マンなので成績が悪いといつクビになってもおかしくないらしいです。)
あとご両親がいつどうなるもわからないので、いろんな不安があるようです。

この話をした後、一度会いましたが普通に楽しく、結婚の話はしませんでした。

その後彼に、金曜日の夜に会ってちゃんと将来のこと話そう?
とメールましたが、そういう話は疲れてときに話してもマイナスになるから、朝の明るいときに話そうといわれました。

私は 「うん、そうしよう」 と言ってまたたわいもないメールのやりとりをして、やりとりを終えました。

その後、彼から3週間連絡がありません。
私からもしていませんが…。

■具体的な相談

私は最近になって、ぐっどうぃる博士の理論を知り、沈黙することを知りました。

最後にたわいもない話をして、沈黙に入った形になるのですが、沈黙に入るタイミングとして間違っていたでしょうか?

また、彼からもう3週間も連絡がありませんが待っていたら来ると思いますか?
ぐっどうぃる博士の「恋人の心を取り戻す方法」によると、早い人で1週間、遅くても1か月くらいと書かれていました。

このまま自然消滅はないと信じたいのですが、全く連絡がくる気配がなく毎日辛いです。

どう行動したら彼と別れずにすみ、結婚できるかアドバイスをお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽぽこさん、はじめまして。

    ご相談文を拝見する限り、かなり厳しい状況ですね。

    申し上げにくいのですが、「時すでに遅し」かもしれません。

    ぐっどうぃる博士の理論を最近知られたとのこと、今までの彼とのお付き合いの中でぽぽこさんの良くなかった点については認識されていらっしゃるでしょうか?

    >何度かささいなことで私の機嫌が悪くなると、彼は私から逃げます。電話もでなくなり、メールも無視されます。ただ数日すると自然と仲直りしていました。怒られると逃げたくなると言っていました。

    これは男性心理からすると至極当然の反応だと言えます。男性は感情的な女性が何より苦手です。自分の機嫌は自分で取るべきであり、彼にぶつけるべきではありません。ぽぽこさんは感情のコントロールがあまりできていないようなので、彼からすると居心地の悪い女性になってしまったかもしれません。

    >最近、誘い断られることが続いたので、彼に電話で問いただしてしまいました。避けられてるきがするけど、どう思ってるの?と…。
    >彼は、「【私】と一緒にいるとすごい楽しいし、【私】はすごい良いやつだから別れたくないけど、結婚のイメージができない」と言われてしまいました。

    まず、「電話で問いただして」というのがマズいです。彼からするとぽぽこさんから責められ、怒られているように感じ、さらにぽぽこさんの居心地が悪くなってしまったと予想します。


    しかも彼は「ぽぽこさんとは結婚がイメージできない」と言っています。
    もともと、彼は3~6ヶ月で結婚するかどうか判断したい、と思っていたようですから、彼の中ではもう答え(ぽぽこさんとは結婚できない)が出てしまっている可能性が高いです。


    理由に関しては彼はぽぽこさんのお給料と仕事に対することを言っているようですが、それが本音とは限りません。他に嫌な部分があっても、相手を傷つけないために他の理由を持ち出すことはよくあると思います。

    そして、お給料と仕事に関する彼の指摘からは、「俺の稼ぎをあてにせずぽぽこさんにももっと稼げるようになって欲しいし、仕事に対する意識を高く持ち、一生懸命やって自立して欲しい」というような彼の考え方も見え隠れしているような気がするのですがいかがでしょうか?

    もし、この彼と結婚した場合、上のようなことを求められ続ける可能性がありそうですがぽぽこさんは彼の要求に応えられそうでしょうか?一般的にはなかなか難しいように思います。

    また、このようなことを言ってくる男性はモラハラ傾向が強い場合があります。

    ちなみに、デート代はいつも彼が払ってくれていましたか?それとも割り勘でしたか?


    >その後彼に、金曜日の夜に会ってちゃんと将来のこと話そう?

    男性は基本的に話し合いが嫌いです。話し合いをさせる女性の事をおっくうに面倒くさく感じます。彼はますますぽぽこさんに冷めたかもしれません。


    彼から現時点で3週間連絡がなく、その間ぽぽこさんから追加の連絡をされていない点はいいと思います。

    ここから「彼と別れずにすみ、結婚できる」ところまで持っていくのは至難の業だと思いますが、

    ・彼の中のぽぽこさんのマイナスイメージを払しょくする
    ・男性が重視する4つの価値を高める
    ・感情のコントロールができるようになる

    ことでそこに近づくことはできると思います。

    彼から連絡が来るまで、とりあえず1か月半程度は待ってみましょう。

    もし2か月たっても彼から何の連絡も来ないのであれば、彼の中ではもうぽぽこさんとは別れたことになっていると解釈し、

    1通だけ短く「彼に対する感謝と謝罪(自分の悪かった部分を反省し、あなたとのお付き合いは楽しかったし感謝している、ありがとうという内容)」だけのメールを送り、半年間の沈黙を続けましょう。

    半年間の沈黙の間に見た目を磨き、男性から見た4つの価値を高め、感情のコントロールができるぽぽこさんになっている必要があります。

    もしその間に彼から連絡が来たら、48時間以上空けて「元気だよ」など短い内容の返信のみ送り、彼よりは絶対にテンションを高めず、やり直したいという下心を見せずに、徐々に距離を縮めていきましょう。

    彼からの連絡を待つ間、このサイトの博士の相談のページにある復縁に関する相談を読んでみると男性心理がわかって良いと思います。

    仕事が忙しい彼のようなので、待っていたら連絡がくるかもしれません。まずは1か月半ほど彼からの連絡を待ってみて、その間にぽぽこさんはできることをやりましょう。

    結婚したいなら、ぽぽこさんの35歳という年齢を考えても、彼だけにこだわりすぎるのは得策とは言えないかもしれません。(この彼と結婚できなければ一生独身でもかまわない、という覚悟があるなら問題ありませんが。)

    感情のコントロールについては以下URLが参考になりますので、読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/
    https://u-rennai.jp/contents/course/891

    また、男性から見た女性の4つの価値については以下URLが参考になります。
    http://u-rennai.jp/contents/course/720
    http://u-rennai.jp/contents/course/726
    http://u-rennai.jp/contents/course/731
    http://u-rennai.jp/contents/course/734

    ぽぽこさんの恋愛が上手くいくよう応援しています。

  • ぽぽこさん、はじめまして!

    既に十分なアドバイスがありますので、私のコメントはどうぞ気軽に読んでください(^ ^)

    婚活市場では自分に対する見積もりがポジティブ思考だとうまくいかない事もあるようです。

    ご相談文にご自身は20代後半に見られるとありましたがこれはあまり重要ではありません。(あくまでも婚活市場です)ぽぽんさんの35歳というご年齢で重要なのは見た目以上に実年齢になります。※結婚して子供の出産期が関係しています。

    ◯彼は結婚願望が強く、お互い時間もないし、できれば3〜6か月くらいで結婚するかしないかの答えを出したいと言っていました。

    ぽぽんさんは、この言葉を信用していらっしゃるのはわかります。が、言葉の後には「君以外とね…」「良い人と出会ったら」「そのうちね」が隠れている場合もあります。

    また、ぽぽんさんの収入面について指摘をされたという点から「ぽぽんさんのスペックに満足していない!」という氷山の一角の可能性も感じました。一定以上の能力や学歴のある人ならば、せめて収入面ならば本人の努力で変えられると思っています。ですので、そこまでのダメ出しとも思わず伝えてこられたかも知れません。彼との真剣復縁を考えるのであれば収入面の改善、ここは必須になり改善出来そうですか?この辺りの価値観も見極められないと(察する能力)都度、困惑してしまいそうですね。根本的にお断り理由に収入面を持ち出す方とぽぽんさんは合わないように思います。「釣り合わざるは不仲なもと」にならないといいなぁと思います。

    時々相談でも女性の収入面について言ってくる男性がいらっしゃいます。結婚後も自立出来るだけの能力が求められている訳ですので「それに応えられないならば」それをも上回るような「価値」が与えられないと先々は厳しいだろうなとは思います。

    この彼の事は暫く放置して、もっと出会いを広げて欲しいですね。彼1人に執着するだけの価値があるのか、ぽぽんさんも選ぶ側の眼でよ〜く考えてみてください!
    応援しております(^ ^)



    mary 31位 2018-05-13 18:58
  • > No.73590のコメントへの返信

    >愛野カタルさん

    貴重なコメントありがとうございます。

    時既に遅し・・ショックですがコメントを読ませていただき、納得です。

    彼にに指摘された感情的になってしまう部分ですが、それが原因で彼が逃げてしまったことがあるので、ここ数ヶ月は気を付けていました。
    傷つくことを言われても気にしないようにしたり、誘いを断られても、すぐに「わっかたよ。仕事がんばってね」などど返していました。
    最近、断わられることが続いたので、我慢していた分、フラストレーションがたまって彼に問い詰めてしましました。結婚のイメージができないと言われ隠していた感情的な自分が出て泣いてしまいました。今までの努力がだいなしです。

    仕事に関しては、結婚しても働こうという意思はあるのですが、もっと上を目指そうという気はなく、彼の希望に添えなそうです。

    モラハラ・・まさにその通りです。
    普段から、私の体型のことを悪く言ってきたりします。
    また、はっきりものを言いすぎるので会社の人にも嫌われてると自分で言っていました。

    デート代はすべて彼がはらってくれます。私が払うと言っても、トイレに行っている間に払ってしまいます。私も強引にお金を渡したり、ランチは払ったりとかしてましたが、ちょっと甘えていたかもしれません。


    具体的な行動も教えてくださりありがとうございます。
    期待はなるべくしないようにして、1か月半待ってみます。
    もし彼から連絡がきたら、教えて頂いた通りに行動します。

    教えて頂いたurlも読ませて頂きました。私にぴったりの内容で
    こうなる前に知りたかったです。。
    感情コントロールは大きな課題ですが、頑張ってみます!!

    ぽぽこ(投稿者) 2018-05-13 21:44
  • > No.73601のコメントへの返信

    >maryさん


    コメント本当にありがとうございます!

    35歳という年齢は自分なりに重く受け止めているつもりですが、考えが甘かったかもしれません。
    ここ5年くらい婚活をしていて、結婚相談所にも通い、自分の価値の低さは身に染みています。
    なので、今の彼をのがしたらもう次はないのではないかと必死になってしまいます。

    収入面に関してですが。
    私は現状に満足してしまっているので、きっと価値観が違うのですね。私の収入は女性
    30歳の平均くらいなので、、、。

    今は彼のことで頭がいっぱいですが、とにかく時間がないので無理やりでも婚活を再開しようかと思います。。

    ぽぽこ(投稿者) 2018-05-13 22:05


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE