お互い好意を持ってデートしていた彼が、思いも寄らず何人かに同じ時期に告白され、その内の1人と付き合うことにしましたと連絡が来ました。復縁の可能性はありますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2018-05-21 10:34

お互い好意を持ってデートしていた彼が、思いも寄らず何人かに同じ時期に告白され、その内の1人と付き合うことにしましたと連絡が来ました。復縁の可能性はありますか?

▼ コメントを見る(6)

  • 38歳
  • Iroha


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(38)歳 性別(女)
相手 (39)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私 未婚 海外在住のCAで月によってまちまちですが、月に1〜2回は日本に帰ることができます。
彼 バツイチ子ナシ 日本在住

3か月前に友人の紹介で知り合いました。
初めてあった時の印象はとても真面目そうな人で、恐らく、以前だったら2回目のデートをしなかったかもしれないタイプでしたが、私の年齢も年齢なので博士の一度で判断をしないという教えに従い、6週間後に2回目のデートの約束をしました。私のテンションは正直そこまで高くはなかったです。

約束のデートの前に急な予定変更で会える日ができたので、前日に『明日夜ご飯でも一緒に出来ますか?』とメッセージしたところ、朝から行動出来るなら『日帰りで温泉にいくのはどうですか?』と返信が来、会える機会も限られているので連れて行ってもらうことにしました。

彼は会社を休み、わざわざレンタカーをして1日付き合ってくれました。すごく会話があった、とても楽しかったとは思えなかったのですが、一生懸命してくれている姿勢に好感を持った1日ではありました。

そのデートから立て続けに2週間のうちに3回
デートをしました。その度にプランを考えてくれ、将来のことをどう思っているのか(仕事を辞めて日本へ帰るつもりがあるのか的なニュアンス)という質問もあり、彼が私に好意を持ってくれているのは分かりました。自分でも僕はモテないタイプと言っていたのですが、女性に不慣れそう印象も、私に一生懸命してくれる姿にも好感を持ち私も好きになって行きました。

紹介してくれた友人の話でも彼は私のことをとても真剣に考えてくれていると分かっていたので、告白されるのを待っていました。

そこから、約1ヶ月私のスケジュールの都合で会えず、先週久しぶりにデートをしました。わざわざレンタカーをして時間かけて迎えに来てくれ、デートに行きました。半日は楽しく過ごし、次はどこへ行こうかなどの話をしていたのですが、帰りの車の中で実は先週3人の人に告白され悩んでいると告げられました。あまりに唐突でどう反応していいのか分からなかったのですが、話を聞いていくと、仕事関係で付き合いのあった2人ともう1人はグループ交際をしていた内の1人のようで、そのうちの誰とも2人だけで出掛けたことはないと教えてくれました。
3人の中で好意を持っている人はいるのか聞いたところ、そういう目で見たことはないと。
彼は恐らくかなり鈍感なタイプなんだと思います。
告白するキッカケを作って欲しいのかと思い、私とこうして2人で出かけているのはどういうつもりか聞いたら、それは勿論好意があるからと言ってくれたのですが、はっきり彼の気持ちを伝えてくれるというわけでもなく曖昧な話で終わりました。
ここ数ヶ月デートを重ねている私には自分の今の状況を伝えておかなければいけないと考えたようです。相手の女性にも私のような存在がいることは伝えたようです。
とにかく、今後の結果を報告するとその日は別れました。

それから、1週間後『告白してもらった人と別々に話し合った結果、そのうちの1人とお付き合いさせて戴くことにしました』というラインが来ました。彼はとても真面目な人なので、真剣にそれぞれの人のことを考えて答えを出すとは分かっていましたが、私には好意を持ってくれていたのだから優位な立場にあると信じ、反対に彼の決断によってはもう会えなくなるとだんだん自信がなくなっていながらも何もアクションを起こすことなく悶々とした気持ちで彼からの連絡を待っていました。

1番恐れていた返事が来てしまい、信じたくないのと、あまりの急展開でどん底に突き落とされたこと、自分の気持ちをどこまで理解してくれていたのか、伝えられなかった後悔で、答えを出した彼に電話をして、自分の気持ちを今更ながらに訴えてしまいました。博士の別れを告げられた時に縋ってはいけないという教えも理解していましたがコントロール出来ず、泣きながら電話で考え直すことはできないかなども言ってしまいました。

彼が付き合うと決めた彼女は彼と2年間知り合いで、彼のことをずっと見ていたようです。どんな話し合いをしたのか具体的な内容を話すつもりはないが、彼女にその気持ちを伝えられた彼は自分の思いも寄らない味方をしてくれていた彼女にいろいろと気付かされ、この先彼女とこう言う関係で将来を進めたら良いなと思ったみたいです。

紹介をしてくれた友人に話を聞いてもらったら、彼も全くそんな話は聞かされていなく、最後に飲みに言った時も私と会う時の計画を考え、楽しそうにしていたとびっくりしていました。

ただ、遠距離が引っかかっていたようで、私のことを好きだけど、長年築き上げて来た私のキャリアにも理解を示していたようで、仕事を辞めてと言えないから自分が仕事を辞めて私のところに来るとかも考えていたようです。

そのことも聞いたので、私は将来一緒になると決めて、日本に帰って来て欲しいと言ってくれるなら喜んで帰ったと、後の祭りですが伝えました。

博士がしてはいけないと言う教えを全てしてしまった感じです。

ただ、その後に謝罪と感謝の教えを読み、男性から告白してもらわなければいけないと教えに執着し過ぎ、どこから見ても私への好意を示してくれていた彼に私の気持ちをしっかり伝えられなかったことを反省、謝罪し、今まで沢山の労力をかけて私に楽しい思い出を作ってもらったことを1番楽しかった時のエピソードを入れて感謝したラインを送りました。

彼からは私の気持ちを伝えてくれてありがとう。彼も私と出かけた時のことは最高の思い出と返信をくれました。

彼は一度決めたことは貫き通すタイプの人だと思うので、この先新しい彼女との関係を精一杯築き上げていくのだと思います。

それでも私は復縁出来るなら復縁したいです。この先どのようなことができるでしょうか?今までにないタイプなので博士の教えをどう当てはめていいのか分からず相談させていただきました。色々なご意見をよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Irohaさんこんにちは。

    まず、質問内容を読んで、何点か「現実との相違」があるようなので
    指摘させていただきますね。

    ①「復縁」を望むという事ですが、Irohaさんと彼は付き合ってもいないし、
    たぶんですが、体の関係もないのではと思うので、今の関係は
    「他人に近い知り合い」ですよね。このサイトでの「復縁」には当てはまりません
    正式に付き合っている関係からのお別れからの復縁を指します。
    Irohaさんのケースとしては「デーティングしている間に他の女性と比べられて
    フラれた状態からまたチャレンジして成功する可能性はあるのか?」
    という質問が正確ではないかと思います。

    ②「自分でも僕はモテないタイプと言っていたのですが、女性に不慣れそう印象」
    ということですが、彼の「3人に告白された」という話が本当なら、
    39歳男性でそれはかなりモテますよね。Irohaさんへの対応を拝見しても
    決して女性に不慣れではないと思います。結婚もしたことがあるわけですし。

    ③「どこから見ても私への好意を示してくれていた彼に私の気持ちをしっかり伝えられなかったことを反省、謝罪し」
    客観的に見るとどこから見てもIrohaさんへの好意を示していた、ようには
    見えないです。というのも「正式に付き合ってほしい」との言葉もなく、
    他の候補女性を現実的に切ってもいないわけですから。そして他の女性を選んだ
    わけですから。Irohaさんがもしもっと積極的だったとしても、その結果が変わったか
    どうかはなんとも言えないです。
    男性の女性への好意の真実とは、その辺の「けじめをしっかりつける」
    行動に一番顕著に表れるものだと思いますが・・・。Irohaさんへの圧倒的な好意がもし
    彼にあったとしたら、何回もデートしているIrohaさんのことを
    「脈が全くない」とは思わないと思いますよ。Irohaさんが彼に反省・謝罪する必要は私には
    全く無いように見えます。

    というわけで、そもそも現実認識が、ちょっとずれているような気がするわけです。

    彼はIrohaさんが思うよりも女性にはそれなりに慣れていて、
    いろんな女性とのデーティングや恋活を積極的に行っており、
    その中で、彼が選んだ女性はIrohaさんではなかった。それだけでは
    ないでしょうか。

    また、仕事を辞める辞めないは、Irohaさんぐらいの男女にとっては
    とても大事なことです。というのも現実として出産を望むならだいぶ
    難しい時期にはさしかかっていて、子供を特に望まないカップルだとすると
    男性としては内心「共働き」を希望される方も多いと思います。
    DINKSのメリットを求めてのアラフォーカップルが大半ではないでしょうか。

    ですので、彼は、別にIrohaさんに、仕事を辞めてほしい日本で
    転職してほしいと、積極的に思っていたわけではないのではないかと
    思いますが・・・。むしろ、単に「お付き合いする条件」として冷静に見計らっていた
    可能性が高いと思います。(ただ、それをそのまま口に出すと
    計算高すぎて引かれるので、相手のキャリアを思って、とかいろいろ
    聞き心地のよい言葉に変える人は非常に多いです)

    彼にしてみれば、いろいろな「条件」を考慮した末に他の女性が
    頭一つ勝っていたというのが現実ではないかと思います。

    でも男性はCAという華やかなイメージの女性が本能としては好きですし、
    きっとたぶんですが、Irohaさんが、日本に帰国されて
    女友達として彼の周りをウロウロしていたら彼の気持ちが
    変わってくる可能性も大きいと思います。
    ただ、そこまで犠牲を払うほどの男性ですか??

    冷静に考えてみると、Irohaさんが彼の手法にたまたま今回は
    はまりにはまってしまっただけのように思えますが、どうでしょうか。
    思わせぶり作戦やライバルがいるよ作戦を使ってくる男性は
    特に日本人には結構いると思います。あまりにも素直に乗っからず、冷静に
    判断してみてください。




  • > No.73789のコメントへの返信

    早速のコメントありがとうございます。
    確かに間違えていますね。他の質問を読みながら、私も復縁ではないと気付いたたところでした。

    彼が私に好意を持ってくれていると思ったのは、紹介してくれたお友達から彼の気持ちを聞いていたことが大きく、私に会う為に有給を取ってくれたり、出張を回避したりしてくれたり、急なスケジュール変更があったら平日でも有給を取るので気軽に言って欲しいと言われていたからです。

    また他の女性の影を感じていなかったのは、大抵予定が無く連絡をしたらすぐに返信が来たり、会うことができたからです。


    でも、確かにセルジュさんの仰る通り
    「正式に付き合ってほしい」との言葉もなく、、、
    男性の女性への好意の真実とは、その辺の「けじめをしっかりつける」
    行動に一番顕著に表れるもの
    と言われるととても納得してしまいます。


    こちらで相談するまでは、訳がわからず、どうしてこうなったのだろう?私が気持ちを伝えなかったのが悪かったと後悔の気持ちがいっぱいでしたが、積極的になっていても結果は変わらなかったかもとハッキリと指摘頂き少し楽になりました。
    結局は選ばれなかったと言う現実を受け止めようよ思います。


    指摘されたところを修正して、
    フラれた状態からまたチャレンジして成功する可能性はあるでしょうか?

    成功させるには今後どうしたらよいかアドバイス頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。

    Iroha(投稿者) 2018-05-21 12:58
  • Irohaさんこんにちは(^^)/
    厳しい意見を言います。

    >復縁したい
    と書かれていますが、これは復縁ではなく「片想いを実らせたい」というのが正しい認識だと思います。
    彼がIrohaさんに好意を持っていたのはわかりました。
    私もそこを疑っているのではありません。
    でも、付き合うには至らなかったという確固たる事実があるわけですよね。
    だから、これを「復縁」とは呼ばないでほしいのです。
    厳しい言い方だとは思いますが、Irohaさんさんはご自分の都合の良いように捉えすぎていると思います。

    >それは勿論好意があるからと言ってくれたのですが、はっきり彼の気持ちを伝えてくれるというわけでもなく
    ちょっと意味がわかりませんでした。
    「好意がある」という彼の気持ちをハッキリ伝えてくれたのですよね?
    彼は真面目な性格のようなので、これはほぼ告白だと思いました。

    >曖昧な話で終わりました。
    曖昧な話で終わらせたのはIrohaさんですよね。

    終わったことを責めているのではなく、なんだか全てにおいてタイミングが悪いというか、「これが縁がないということか」と感じました。

    ・好きだけど距離が遠すぎる
    ・どちらかが仕事を犠牲にしないといけない
    ・好意を伝えてもあまり響かない

    このような部分も含めて「相性」なのだと思います。
    そして、今回は相性が壊滅的に悪かったのだと思います。
    (一緒にいて楽しいという「相性」ではなく、今後の人生を同じ目線で進めていくことができるかという「相性」の問題です)

    しかしこれらは後付けの理由でしかありません。
    結局、それらの理由は愛が深くてきちんと縁があれば全部解決できる問題なんですよね。
    でも、今回はそれが叶わなかったわけです。
    逆に言えば、彼の気持ちはそこまでのものだったのでしょう。
    もしIrohaさんが近くに住んでいて、距離のハードルがなかったとしても、この恋が実っていたかどうかは微妙です。
    一時的に付き合うことはできたかもしれませんが、やはりどこかでダメになっていたのではないでしょうか。

    この恋を実らせるには、彼が彼女と別れたときを狙うしかないと思います。
    薄~く繋がっておいて、彼がうまくいっていないときに優しく手を差し伸べれば少しは可能性があるかもしれません。
    しかし、それも彼女がいる状態でやってしまうと「浮気未遂」のように見えて彼が萎えるかもしれないので、あくまで「女友達」として接する必要があると思います。
    そして、この彼は女性をとっかえひっかえするタイプではないと思うので、彼の恋愛が終わるのを待っていたら何年かかるかわかりません。
    それくらい難易度の高い問題だと思います。

    個人的には、諦めて次へ進まれたほうが賢明だと思います。

  • > No.73791のコメントへの返信

    みのりさん

    的確なご意見をいただきありがとうございます。
    私のこの乏しい文章力でここまで彼のキャラクターや彼と私の関係を捉えて頂きすごいなぁと思いました。


    >曖昧な話で終わらせたのはIrohaさんですよね。

    情けないですが、指摘されて気付きました。

    >なんだか全てにおいてタイミングが悪いというか、「これが縁がないということか」と感じました。

    本当ですね。


    >そして、この彼は女性をとっかえひっかえするタイプではないと思うので、彼の恋愛が終わるのを待っていたら何年かかるかわかりません。
    それくらい難易度の高い問題だと思います。

    これは、私も分かっているんです。とても人の気持ちを考える人なので、今の彼女を大切にするだろうし、結婚をする可能性の方が高いことも分かっています。
    それでも、こんなに真面目で誠実な人にはもう会えないとしか思えず今は諦めきれないのです。


    紹介してくれた友達にはお友達として繋がっていくことは無理なの?と聞かれました。私は彼が友達関係を望むなら私は避けるつもりはないと伝えましたが、この事は彼に伝わらない方が良いでしょうか?それとも、女友達として繋がり、今後のチャンスを狙っていってもよいのでしょうか?沈黙の仕方がわからずアドバイス頂きたいです。

    よろしくお願い致します。

    Iroha(投稿者) 2018-05-21 13:40
  • > No.73793のコメントへの返信

    >Iroha(投稿者)さん
    >紹介してくれた友達にはお友達として繋がっていくことは無理なの?と聞かれました。私は彼が友達関係を望むなら私は避けるつもりはないと伝えましたが、この事は彼に伝わらない方が良いでしょうか?
    ひとまずお友達のことは置いておきましょう。
    恋愛は2人の問題なので、いくら紹介してくれた人とはいえ、間に第三者が入れば入るほど問題はこじれます。
    無理に口止めをする必要もないとは思いますが、わざわざ彼に伝えてもらう必要もないと思います。
    伝言ゲームのように話が変化して伝わる可能性もあるので、お友達とはこれ以上彼の話はしないほうがいいでしょう。
    もし何か聞かれたら、「もう終わったことだから…ね」などと濁せばそれ以上聞いてこないと思います。

    >女友達として繋がり、今後のチャンスを狙っていってもよいのでしょうか?
    「よいのでしょうか」というか、私が思いつく作戦はそれしかないです。
    ただし数年を無駄にするリスクもありますのでご了承ください。

    >沈黙の仕方がわからずアドバイス頂きたいです。
    私は沈黙を勧めているわけではないので、私の思うアドバイスをします。
    半年ほど経ってから「お元気ですか?」などと連絡して近況を聞き、そのときは無理に誘おうとせず、あくまで「友達としての近況うかがい」に留めます。
    そのときの反応が良ければ、1ヶ月に1度ほどメール友達のような感じで連絡を取るといいと思います。
    今から1年後くらいに、Irohaさんが日本に帰るタイミングで「食事でもどうですか」と軽く誘ってみるといいと思います。
    これで「彼女がいるから」と断れれば、それはもう諦めたほうがいいと思います。

  • Irohaさん、こんにちは。
    既にハッキリ、彼の答えが出ていて振られている状態ですね。

    ・3人の女性に告白される男性。
    ・それで悩んでいると打ち明けてくる男性。

    そういう男性が真面目なのか誠実なのか、ピンとこなくて困っているんです。
    他の異性の存在をチラつかせる駆け引きは、個人的には好きではないです。
    駆け引きじゃなくてホントに悩んでいたかもしれませんけど。

    でも、まぁ「結論は出た」わけですね。

    結婚を見据えて交際相手を決める際に、大きなポイントなんだと思いますか?
    それは「年齢」です。
    次に「容姿」かな?ということもあります。

    これは大変厳しい意見になるかもしれませんが、
    いろいろ検討した際に、今回の女性が「いちばん若かった」のかな?と思いました。

    彼は結婚経験はありますが、子供はありません。
    やはりそのあたりで、彼のこころの中のイメージで「健やかに子供を産み育てられる年代」というものに惹かれたのかもしれない気がします。

    こればっかりは「彼でないとわからない」です。
    でも、いざというとき「年齢は大きな判断基準になる」のです。
    残念な現実ですけど、ありがちなことでもあるんですよね。

    もしも、この推測が当たっていたなら、彼を諦めることも大切だと感じます。
    友達として繋がることに関しては、わたしはオススメいたしません。

    未練だし、ご自身前向きになりにくくなってしまうのではないかと感じます。

    考えてみてくださいね。
    応援してます!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE