失恋後の気持ちの整理の仕方がわかりません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-12-20 15:54

失恋後の気持ちの整理の仕方がわかりません。

▼ コメントを見る(6)

  • 25歳
  • まみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
次へ進みたい。
相手の男性を紹介してくれた親友に対するわたしの心持ちを整理したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:都内勤務
相手:仕事の都合で現在は海外で研修中。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2017年夏、私の親友であるK(女)から相手の男性を紹介されました。相手の男性とKとその他知り合いを含めて何度か飲み会をしている中で、2017年の年末頃、相手の男性からアプローチを受けたので、
2人で数回デートを繰り返していましたが、
彼の仕事の都合で海外に行くことになり
2018年2月から遠距離恋愛になりました。
正式に付き合ってはいません。

■具体的内容
最初は本当に信頼できる親友からの紹介であり、
また相手の男性も誠実で尊敬でき、信頼できるような人だなと感じ、関係を深めておりました。
彼の海外研修が決まってから、さらに関係が濃くなり、2人だけでホテルで過ごすといったこともありました。(そういった行為は最後まではしてません。)
彼が日本に帰ってきてからの話もたまにしたり、告白ではないのですが
面と向かって「すごい好き」と言ってくれた事もありました。
その間、親友のKにも相談に乗ってもらい、
色々とアドバイスを受ける事もありました。
彼が海外にいってからは、最初のうちは頻繁に連絡を取っていたのですが、段々と少なくなっていき、今では半年以上連絡していません。(仕事が忙しいと聞いていたので、私からの連絡は控えていました。)

そして昨日、Kからずっと言わなかった事があると、下記のようにカミングアウトされました。
彼は私に紹介する前からKに好きだと言っていた事がしばしばあったが、K自身がタイプではないそうで、そこで私と彼を紹介したら相性が良さそうで、うまくいってほしいと思って見守っていた。しかし彼が海外に行くようになって、以前のように彼からKへ連絡が行くことが頻繁にあったそうで、その内容は
友達として、恋愛対象として言い切れないが人として好き、といったような内容で
よく連絡が来ていたそうです。
彼からKへ連絡が来ている間も、私は律儀に片思いを続けており、遠距離恋愛の相談などもKに乗ってもらったりもしました。
Kは上手くいってほしい気持ちと、私の気持ちを壊さないようにと気を使ってくれていたそうで、彼の行為のことは黙っていたそうです。

といった内容をカミングアウトされ、
彼に対する気持ち(本当に信頼でき、尊敬できる人だと思っていました)が幻滅し、冷めると同時に、Kが気を使ってくれたことに対しても
裏切りではないと重々承知なのですが、どう気持ちを整理したら良いのか、困惑しております。Kは中学からの大親友であり、家族のような人生のパートナーとも呼べる相手ですが、今回のことで自分の中に少し人間不信のような感情が芽生えてしまい、いくら考えてもスッキリできないのです。

私が馬鹿真面目に片思いしていた事実へ
情けなさも感じてしまいます。

ご意見でもなんでも良いので
アドバイス頂けると幸いです。
長文失礼しました。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 男性の方は、普通にその辺にいる女好きの男性と思いました。
    ただ、お友達(Kさん)の行為は配慮に欠けているように思いました。
    自分に思いを寄せてきている男性を、そうと知っているのにまみさんに紹介したということですよね?
    それならこのような事態になるのはある程度予測できますもんね。
    でも、配慮が足りないだけで、悪気はなかったと思いますよ。
    彼とまみさんがうまくいくかもしれないから、と大して深く考えもせずに紹介しちゃったんでしょう。
    まみさんが、この悪気はないけど配慮の足りない行為を許せるか許せないかです。

    今後もこの配慮のないKさんの行為で自分が傷つけられるかもしれないと思ったら距離を置けばいいし、これからも「大親友で家族のような人生のパートナー」の関係でいたいと思われるなら、寛容さを身に着ける修行と思って水に流してあげたらいかがですか。

    ただ、Kさんがこの男性のことを「タイプではない」と言ってたとしても、今後事態がどう転ぶか分からないので、もしKさんとこの男性がお付き合いしたり結婚したりしたとしても、まみさんは祝福してあげられるのでしょうか。
    その辺も踏まえて、考えてみてください。

    まみさんとこの男性は、そもそもお付き合いが始まってないんですよね?
    詳細が分からないので何とも言えない部分はありますが、二人だけでホテルで過ごして何もないということは、「すごい好き」と言われたとしても、好きの度合いは低いと思いますので、見切っちゃうことをおすすめします。
    この男性と関わっても、傷つけられるばかりで、何もいいことなくないですか?
    それでもあきらめられない場合は、片手間に「落ちない男を落とす方法」を試してみてください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/


  • まみさん、こんばんは。
    私はプライドが高いが傷つきたくないので、
    1、まず紹介となっても、異性仲介役との仲に何もないか嗅ぎつけます。
    2、自分を気に入ってくれない場合、友達とも気まずくなる事を気にします。
    3、正式に付き合ってないのに、ホテルに行きません。
    4、半年連絡ない時点で、次にいきます。
    もう済んだ事ですが、今回の事で改める事で次に活かしたいですね。

    私ならば、K(今回は呼びすてにさせてもらいます)とは今後距離をおきます。いや、絶縁します。ちょっと怒らせてもらっていいですか?

    何今更、カミングアウトしてんだこらぁ!
    はぁ?なかなか言い出せなかった?
    気を使っているぶってんじゃねーよ、こらぁ!そもそも、紹介する理由もクソだろが!
    影でコソコソしてんじゃねーよ。はぁ?あなたならこの事を話しても理解してくれるだろうとか思ったか、バカにするな!

    すいません、、。久しぶりに腹がたちました。まみさん、穏やかで平和な方なんですね。

    こういった、やるせない怒りや悲しみの経験は、人生の糧になるはずです。

    私も学生時代に似たような経験しました。彼女とは距離を置いています。距離を置く事で、友人を1人無くしたという事になりましたが、その分反骨心で、勉強に燃えて新たな進路を切り開く事ができました。すべてマイナスな事ばかりではありません。しばらくして、彼氏ができたらそんな事は忘れちゃいましたよ。その友人は何度も社会人になっても会おう、会おうと誘われましたが、やんわりとお断りしています。

    これからは、好きな人は自分で見つけましょ!応援しています。

  • 前の方のコメントに1票!

    いや、これは不信感持ちますよ。

    というか、裏切り。
    あなたがなぁなぁに受け入れたら、またやりますよ。

    関係を切らなくても、自分の気持ちをハッキリ言う、そしてしばらく距離を置く…ということをしないと、彼女は懲りないし、またいいようにされますよ?

    彼女に悪気がなかったとは言わせません。中学生じゃないんです。
    大人の女性なんですから、自分の行動には責任を持ってもらわないといけません。

    社会に出て、時間が経てば経つほど、自分も相手も変わっていきます。学生時代の友達と合わなくなるのも、自然なこと。

    自分にプライドを持ってください。

    人間関係に過度な期待をしない方がいいです。

    また、彼の気持ちを代弁すると、出会った初めからあなたは好きな人(あなたの親友)の親友であり、彼にとって無下に扱うことが出来ない存在だったと思われます。

    彼としても、ホテルでご飯を食べるぐらいはあなたのことを気に入ってました。

    しかし、体の関係がないまま、彼は海外に行ってしまいました。タイミングが悪かったです。
    博士の理論では、付き合ってない男性と肉体関係は持ちません。

    でも、個人的に思うことですが、男性は肉体関係のなかった興味の薄い女性に、再び連絡をしてくることは非常にまれです。

    彼とあなたの友達が肉体関係にあったかどうかは分かりません。
    ただ、あなたの友達は、彼から自分に連絡が来ることを知っていながら、黙ってました。彼にも、良くないことだと伝えずに。

    つまり、彼女はどこかその状況を楽しんでたと思います。

    普通の、仕事にも何にも打ち込むことがない一般の女性にとって、恋愛のイザコザは最高のエンターテイメントです。

    チヤホヤされて、彼女は罪悪感と優越感で、半年間楽しんでいたでしょうね。

    彼女は、そういう人です。

    博士も言ってますよね。どんなに良いことを口で言ってても、行動は隠せないのです。

    そして、恋愛の相談を女友達にしてはいけません。
    博士のプロトコルを、3回くらい読み直して次に出かけてください。



    Disa  2018-12-22 07:27
  • > No.78161のコメントへの返信

    ふづきさん
    コメントありがとうございます。
    まさに、仰る通りだと思います。
    彼もKも、私とは少し恋愛感覚みたいなものが違い、軽い感覚でそうゆうことができる人たちなんだと思います。
    Kがしたことは、本当に配慮が足りないと思います。もう男性関係で関わることはやめようと思いました。その腹癒せではないですが、私のためなら彼と絶縁しても構わないとKから言われたので、連絡先を削除、ブロックさせました。
    Kは悪気がないと思うんです。ただ、昔から本当に配慮が足りない奴でわかってはいたのですが、もう自ら地雷を踏むことは無いようにうまく付き合っていければいいかなと思ってきます。
    仰る通り、寛容さを持つ修行だと思って割り切ります。
    今回のことで、もうその男性は完全に恋愛対象ではなくなりました。
    次に進もうと思います。
    本当にコメントありがとうございました。

    まみ(投稿者) 2018-12-22 07:37
  • > No.78169のコメントへの返信

    31040218さん
    コメントありがとうございました。
    こんなに熱心に答えて頂いて、とても嬉しいです。
    そうですよね、私も全く警戒せずに関係を深めてしまったこと、付き合ってないのにホテルに行ってしまったこと、いけなかったのだと反省しています。

    コメントに書いて頂いたように、
    本来であればKと絶縁するのがいいのかと私も思ったのですが、今回は私も馬鹿正直でありましたし、これを機にKとは男関係で関わることが無いように、極力地雷を踏まないようにうまく距離を保って関わっていければいいかなと思います。

    本当に、彼は軽い男だとわからないように取り繕うのが上手い人だったと思います。
    頭が良く、よく仕事もよくするが、女にはだらしなく実は精神がとても弱いちっぽけなクソ男でした。

    これからは自分で、素敵な相手が出来るように頑張りたいと思います。
    コメント頂いて少し元気になりました!
    本当にありがとうございます。

    まみ(投稿者) 2018-12-22 07:59
  • >まみさん
    私の書いた”寛容”は、今回の事は許すけど、次同じことをしたら許さない、連絡先は削除&ブロック、という寛容さではなく、
    次に同じことをされたとしてもKだもんね仕方ない、この男性とKが今後連絡を取り合っても付き合っても応援できる、結婚しても祝福できる、Kには幸せになって欲しいから、というレベルの寛容です。
    でないと、Kさんの配慮のない行為で、まみさんがまた傷ついちゃう気がします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE