沈黙に入るタイミングについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-01-01 15:08

沈黙に入るタイミングについて

▼ コメントを見る(8)

  • 26歳
  • パン粉


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)
相手 (44)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私未婚 彼バツイチ子持ち

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って9ヶ月です。

■具体的な相談
はじめまして、ぐっどうぃる博士について知り、色々調べているとこちらに辿り着きました。
お付き合いしている彼が最近冷たく感じます。
付き合ったのは彼からの告白で当初は彼の劣等感が強く結婚したいと言ったり束縛が激しかったりしたのですが、その分休みを取って色んな所へ連れていってくれました。

ところがここ最近、彼からデートのお誘いがなくなり会えても仕事終わりや仕事の合間のランチ程度です。
元々、彼とは休みが全く合わず、以前は平日に彼が休みをとって会ってくれていました。私が平日に習い事へ行き始めたことを知っているので誘わないようにしているのかな?と思い、この年始に予定が合うなら会おうと提案したところ"年末年始は実家に帰る。秋に喧嘩してるし、その解決の為に歩み寄る為に帰るからいつ帰れるかわからないし会える確約が出来ない"と言われ遠回しに断られてしまいました。
秋に実家でモメたのは本当で、リアルタイムでの報告を受けています。内容は、彼の過去の離婚や経済問題に絡む話です。
年始の休みは3日間ですが、その間ずっと実家にいるのか単に私と会うのは面倒くさいのか…等色々考えてしまいましたが私は、"じゃあ休み中に会うのはやめようか〜"と明るく言って下がりました。
彼は他にも会っている時のスキンシップが少なくなっていたり、普段用事がないと連絡が来なくなったり…。発言でも私が彼のことを好きなのを確信しているようなものが増えたり彼自身冷めているのかなぁと思うことが多いです。ですが、それに対しても、過去の恋愛の失敗からもっと連絡が欲しいとかもっと会いたいとかスキンシップが減ったね?みたいな確認や要求はしていません。
会っている時は変わらず気遣ってくれたり常にニコニコしていて2人でお腹を抱えて笑うことも沢山あります。

彼は仕事の合間や終わりに会えていることで私との関係は満足してしまっているのでしょうか…。
また、彼にとって手に入った距離になってしまっているのであれば沈黙に入ろうと思うのですが、こちらから欲求や尽くす行為をしていない場合でも有効でしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼



  • 初めまして。
    読ませていただきました。

    今、彼からの結婚欲求や束縛は落ち着いているのでしょうか?=平日会う時間を作らなくなったのであれば、それまでに貴方は結婚欲求や束縛を拒む発言をしましたか?

    経験上、結婚欲求や束縛が激しい人が、突然落ち着くということはないと思います。彼氏さんの年齢も考慮すると尚更そう感じます。

    まず平日会う時間がを減らされた原因を調べる必要があるかと思います。


    習い事をしていても、会いたければ、「この日習い事ある?」と聞いてくると思います。習い事があると伝えたくらいで身を引くような男性は、そもそも束縛する性質を持ってないのではないかと。

    実家で用事があったとして、平日に時間を作ろうとしてくれるような人なら、会いたければ他の日にちを提示してくるかなと思います。仕事しながら平日に時間を作るというのは、中々大変なことですが、それをお相手から提示してきたということは、=時間を作る人なので、何らかのアクション、貴方が安心するフォローがないのはお話を聞いていると不思議に思います。


    過去の恋愛から、とのことですが、「貴方の彼氏様」に、会いたいと気持ちを伝えないことは正解でしょうか?
    もしかしたら貴方の今までの行動が、彼目線から見た時、少し淡白に感じませんか?

    束縛したら劣等感が強い人、結婚欲求が激しい人は、寂しがり屋です。
    今沈黙に入ると、そのまま距離が離れてしまうのではないかと私は思います。沈黙に入るのは距離が近いときですが、手に入った距離感にいるようにあまり感じません。



    私の経験上から見るとなので参考程度に聞いていただければと思いますが、彼は寂しくて、少しずつ距離を置いてるという様子に見えます。
    その性質の人が満足するのは、束縛できた時や結婚欲求が叶った時な気がします。劣等感が満たされた時、寂しさが埋まった時。いきなりに冷めて会う時間を減らしたりしないと思いますよ。きっとどこかのタイミングで寂しさを感じたんだと思います。

    好きなら早めにそれを見つけて埋めてあげる。私はそれがいちばんの近道だと思います。なので一度話し合って見てはいかがでしょうか?
    それで彼が満足してる様子なら、その時沈黙を考えればいいと思いますよ。まず1人で考えて動くより、彼のお話を聞いて考えてから動いて見てはいかがですか?

    あと気になったのですが、秋に揉めて実家で話し合いというのは、バツイチの時のお相手とですか?離婚の話や経済の話があると書いてあったので。
    なんかこのタイミングでおかしいなと思うので、会いてる時間があったらそこも含めて聞いてみたらいかがですか?

    楽しく笑いあってるけどスキンシップが減ったというのも引っかかりますし、やはりこのまま沈黙に入るのは私危ないと見解しています。

  • > No.78350のコメントへの返信

    小豆様

    コメントありがとうございます。
    彼の束縛や結婚欲求はなくなりました。それも、彼が何となくそっけなくなったと感じた辺り(=お誘いが無くなった辺り)だと記憶しています。
    その頃に彼と大きな喧嘩をしたのでそれが原因かもしれませんが、今はそのことについてお互い蒸し返すことはなく平和にいます。
    結婚についてはいずれしたいねという返事を返していましたし、束縛については度が過ぎるものについては怒ったことはあります。

    また、元々束縛の激しい人ではないそうで彼曰くは、かなり淡白な性格で恋愛においても冷たいと言われることが多かったとのことでした。
    ですので、口では私に"こんなに激しく嫉妬したりするのは初めて"なんて言っていましたが、単に熱しやすく冷めやすいのかな…なんて思っていました。
    以前より私が何事も機嫌良く接しているので少々は放っておいても大丈夫、なんて思われているのかな?と…

    実家での揉め事についてですが、今回のお正月が彼が元嫁と離婚して初めて迎えるお正月なので、正月ぐらいしか実家に帰らないから色々ちゃんと話して和解しないと、とのことです。経済のこと、とは、彼が離婚する際に元嫁とお金のことで揉めたと聞いていてその件について実家とも話が大きく拗れたままだと聞いています。
    元奥さんや子供が来ているという話は聞きませんでしたが、もしかしたらそれもあって連休中は会えないのかもしれませんね…。
    彼は子供のことはとても気にかけているのですが私に子供の話をするのは申し訳ないと思っているため中々話してはくれません。
    子供と会うから会えない、が真実なら私は不安にならないのですが…(T_T)

    彼とは様子を見て1度話してみるべきですね。沈黙の必要の有無はその時に考えます。

    パン粉(投稿者) 2019-01-01 21:34
  • > No.78355のコメントへの返信


    なるほど。結婚欲求については束縛からくるものなのかもしれませんね。相手を拘束していたい感情からくるものなのかもしれません。

    多分、冷たいと言われて〜というより、冷たいと言われた後に何かあったのではないでしょうか。当時の相手が離れてしまったり。彼にとって、怖いと思う経験があったのでは。その不安から束縛してると思うので、やはりすぐ消えるものではないのかなと思います。

    こちらも参考程度にしてほしいのですが、束縛が強い人のパターンとして、束縛したい気持ちを隠して、平和に見せることもあります。
    喧嘩になりたくない、苦しめたくないなど理由は様々ですが、束縛って実はしてる方も苦しいのです。

    怖くてヤキモキして、まとまりがつかない気持ちを相手にどうにかしてほしい...。で、束縛につながるので、度を超えるというのはそれほど過去に不安で心苦しい何かがあったのかな。

    そういう気持ちを抑えようとして平和を見せてるのか、単に諦めたのか、そこは分かりませんね。
    会わなければ相手のことを考える時間が減りますから、自分でコントロールしてるのか...。あなたのペースに合わせてるのか。

    お話聞いてると、平日に時間作ってくれたり、楽しませてくれたりであなたのことを好きな様子が伺えたので、
    いきなり放っておくような人柄ではないように感じました。
    そうすると、大喧嘩にヒントがありそうな気がします。やはり頻度が減ってしまったのも、根本は寂しさからくるものではないかと思います。



    実家の内容も読ませていただきました。やはり、お話し合いをした方が良さそうですね。
    今後今回のような場面になったとき、予めどのような状況から分かるように、(貴方が大丈夫であれば)お子さんの話も出来るようにしておくと、今後の不安も消えそうですし、彼も心が少し楽かもしれませんね。

    応援しております。

  • > No.78358のコメントへの返信

    再度のコメント、本当にありがとうございます。

    束縛したい気持ちを抑えて我慢…それはあるかもしれませんね。
    少し前ですが、私が会社の交流イベントに参加した際に不貞腐れて文句を言ったり
    習い事についても良く思っていません。

    その割に私からキスをすると"100円ね"なんて言ったり、スキンシップは少なくなるし、お誘いも減るし、連絡も減るしそっけないし……笑
    困惑することばかりです。
    私が彼のことを好きなのは確信しているような気がします。

    実家での問題のことも合わせて、あくまであっさりと責める感じではなく話してみようと思います!ありがとうございました。

    パン粉(投稿者) 2019-01-02 13:03
  • 少し質問があるのですが・・・

    この彼、本当に独身ですか?
    出会いの場はどこだったのでしょう?
    彼の家には行ったことがありますか?
    単身赴任中の男性なんてことはないですよね?(;^_^A

    ここがクリアーになっているのであれば、彼の心を取り戻す方法を使い、手に入りそうで入らない距離へ移動すれば良いと思いますが、そうでない場合は何をしてもどうにもならないのでお聞きしました。

  • はじめまして。私ととても似た境遇でしたのでコメント失礼します。

    私の彼も付き合って半年少しぐらいで連絡の頻度やお誘いがぐっと減ってしまいました…。
    彼の年齢がかなり近いので、年齢的に慣れたらそんなものなのかな?と思いましたが
    追ってる身としてはとても寂しく感じてしまいます。
    なんのアドバイスでもなくてすみませんが、お互い納得のいく解決になればいいですね。

  • > No.78392のコメントへの返信

    ミコリー様

    コメントありがとうございます。
    彼とは職場の交流会で、取引先の方だったことが出会いです。
    最近彼が引越しをする際に住民票をちらっと見ると元奥さんの名前が二重線になっていたので独身は間違いありません。(ただし、バツイチですが…

    ですので、恋人の心を取り戻す方法を実践するのが良いのですね、アドバイスありがとうございます。

    パン粉(投稿者) 2019-01-02 15:06
  • > No.78393のコメントへの返信

    cちゃん様

    コメントありがとうございます。
    cちゃん様の相談も拝読しましたが、やはり連絡やお誘いは減るものなのでしょうかね?
    私の彼氏もスキンシップも減っているように思います。
    お正月はどこかへ行かれたのでしょうか?私は寂しさを募らせてしまっていますが、おっしゃるようにお互い納得のいく解決ができるといいですね!

    パン粉(投稿者) 2019-01-02 15:09


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE